忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/01/18 (Mon)
また長いこと更新が滞ってしまいました…

まず現状からご報告しますと、あっクンは

『アジソン病』(副腎皮質機能低下症)

だったことが判明しました。


数日前から体調を崩していましたが、
週6日(正確には8日中6日)の通院(点滴入院含む)と
確定診断と同時にスタートした投薬治療によって、


元気復活し体力回復につとめているところです。

少し長くなりますが覚え書きを兼ねて記録して
おきたいと思います。


前回、元気な姿をお届けした数日後から
あっクンは嘔吐を繰り返すようになりました。


1月8日(金)~9日(土)。
朝昼晩、そのつど食べたものを吐き戻し、翌朝には
空腹からか黄色い胆汁を吐いたので すぐ病院へ。

その日(土)は皮下点滴と吐き気止め、
胃薬をもらい帰宅。その夜も嘔吐。


1月10日(日)。
翌朝も黄色い液を吐いたので再び病院へ。

ちょうどホルモン検査の予定時期でもあったので
この日検査をお願いすることにしました。
(一旦病院に預けての採血でした)

迎えに行くと点滴入院の話も出たのですが、
前日も皮下点滴を受けこの日も検査のため
ひとり預けて採血~注射~採血…(結果は後日)

一般検査の数値を見るとBUN値が高くカリウム値が
若干高い。ホルモンの病気の疑いあり!とのこと。

そして血糖値が45と低いのに…先生が
「言うほど低い数値ではない」とか言うもんだから
負担を考え風パパが連れて帰ると言うので帰宅。

でもママ的には気が気ではなかった。低血糖ですよ?

1日通して元気もなくしっぽも下がりっぱなし。
歩くと気のせいかフラついて見えるのです。

ごはんへの食欲はないもののボーロは食べたがった
ので、ボーロやはちみつ水、薄めたポカリなど
飲ませ、ごはんもお手伝い。


1月11日(月)。
吐かずに朝を迎えましたがこの日はボーロすら
欲しがらない…

吐き気があるのかな?とは思いながら低血糖が
心配なので、吐き気止めと胃薬を飲ませ高栄養の
a/d缶を少量イヤがられつつ食べさせてみる。

やはり吐いてしまい夜にも黄色い液を吐く。

気のせいではなくふらふらしてるし元気も表情も
なくなっていました。


1月12日(火)。
点滴入院をお願いするべく朝一番で病院へ行く準備を
しているところに病院から検査結果が出たとの連絡。

結果は冒頭にもお伝えしたように

副腎皮質機能低下症…アジソン病との確定診断。

副腎皮質ホルモンの分泌が低下することで起こる病気で
症状としては食欲低下、元気がない、嘔吐・下痢、体重低下
震えなど様々。あっクンの低血糖もそのひとつのようです。

急性の症状では命にも関わるので油断はできない…と
知り恐怖でした。


そうか…

ずっと食べられなかったのはこのせいだったのか…

原因が判って安堵する気持ちと、一生投薬が必要な
難病を告知されショックな気持ちとで数日は
頭も心も混乱していました。

あっクンの場合はなかなか一般検査の数値に表れず
はじめは先生も「可能性としては限りなく低いと思い
ますが~~念のためホルモン検査も受けてみますか?」
とすすめて下さっていたのでした。

皮肉にも嘔吐の症状が出て元気喪失してから一般検査
にも、疑えるだけの数値として表れましたが、もし
まだ検査していなかったら…と思うと怖いです。


この日から点滴入院(日帰り)、同時にアジソン病の薬
フロリネフ(ホルモン剤)とプレドニゾロン(ステロイド)
BUNを下げる投薬(クレメジン)がスタートしました。

点滴1日目はまだまだ食欲も元気もありません…


1月13日(水)。
病院は休診日でしたが点滴していただけました。

この病気はストレスに弱いと知り、点滴入院も
あっクンにはストレスでは?と考えるとまた
気が気ではない。

夕方迎えに行くと昨日より少し力が戻った印象。

まだヨタヨタしているがボーロには反応して食べた♪

ごはんは拒否られたが、茹でたササミと葛湯を練った
ものを少量食べてくれた♪嬉しくて涙!
吐きませんように…!


1月14日(木)。
朝方黄色い液を嘔吐。ごはんは欲しがらない。
この日も点滴が必要と判断して病院へ。

夕方迎えに行くと明らかに力も表情も朝までと違う♪
何より持参したフードを食べてくれたし!!!

食べたら吐くかもしれないけれど、食べないこと
には力も出ないし…

吐いたらまた対処して行きましょう!との
先生の言葉が心強かったです。

帰宅後も足りなかったと見えてフードを追加で
食べました。本当は消化にいいウェットフードとか
食べて欲しかったのだけど、食欲が戻ったはずなのに
なぜかウェットも缶詰もプイっとされまして…。

ただただ吐きませんように!と祈るばかり。

 
吐いたら明日も点滴…念のため管はそのままです。

この夜、帰宅したパパに吠え吠え!そしてお布団で
クネクネダンス♪

ここ数日吠える元気もなかったので、パパと二人嬉し涙♪


1月15日(金)。
吐かずに朝を迎えました。朝ごはんなんてもう
ず~っと欲しがったこともなかったのに、投薬後
食べたんです朝ごはんを!(少しだけど)

1時間経っても吐いてない。

病院に電話すると、点滴はやっておいて悪いもの
ではないので点滴に来るも良し、自宅で様子を見るも良し

とのことで、ストレスを最小限にするべく、
この日は自宅で様子を見ることにしました。

食欲もありフードを食べるのですが、一度にたくさんは
食べないので、食べたい時に少しずつちょこちょこと
食べさせました(トータル結構食べた!)

この日まで吐き気止めと胃薬を飲みました。


1月16日(土)。
とりあえず5日分出されたアジソンのお薬がこの日で
終わるので病院へ。

寒さのせいか朝から震えていたあっクンですが、
病院に着くと震えはマックスに!!緊張のヨダレと
パンティングハンパない(´`;)

今後のお薬について相談し
(病院だと高いお薬なのでネットで購入する人も多い。
この病院にかかっている他のアジソン患者さんも
全て個人で購入されているのだそう。我が家も
そうすることに決めました。)

ひとまずあと2週間分はお薬を出していただき
点滴の管を抜いてもらってお終い。

何もなければ2週間後の通院です。
嘔吐による通院から1週間(8日目)でした。

帰宅するまでの車中ず~っと震えていたあっクンです…
病院もストレスだよね~~


この時点で体重2.1kgまで落ちていました。
痩せてしまった体にはちょっとした寒さも堪える
ようで気付くと震えていたりします。
(室温を上げたり洋服重ね着したりして対処)

帰宅後もフードをモリモリ食べ(ウェットは
相変わらず拒否!)ゴキゲンさんのあっクン♪


久しぶりに満面の笑顔を見せてくれました!!!


あめちゃんにまで反応しちゃって…( ´艸`)


自分でごはん食べれるようになって体も少しラクになったかな♪

とは言え、食べない期間でますますグルメになった
あっクン、ま~だ選り好みしてママをハラハラ
させてくれています(^-^;)気に入ったフードがあって
良かったよ…

食べる量も少しずつなので回数増やしてみたり
していますが、あっクンの食べたいに任せて食べさせた
せいか(急に食べ過ぎた?)夕べは下痢に…(>Д<)

一時ボーロも食べずにまたドキドキしましたが、
ビオフェルミンで落ち着いたようでまた食べて
くれています。

焦らず少しずつ…体重も増えるといいな…


アジソン病の治療は始まったばかり!
薬の量の調整もこれからです。
(昨日からステロイドが減薬になりました)

治ることはないけれど投薬さえ続けていれば
普通に過ごせると聞きます。

正直まだ気持ちは落ち着きませんし、
ちょっとしたことで過剰に心配してしまっています。

今日も震えてるし…(´`;)

これからですね!これからあっクンの様子を観察し
経験を重ねて、ママも強くなれたらと思います。


14歳8ヶ月にして闘病スタート。

あっクン、一緒にがんばって行こうね!!!

今後も見守り応援していただければ有り難き幸せです…♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクンがご飯をたべられなかった原因がわかったとは言え病名があったとわかるのはとてもおつらいことと思います。
わたしも初めて耳にしました。
風ママさんもまだ落ち着かないと書かれているお気持ちもよくよくわかります。
診断がついたことで対処できるお薬があることあっクンが自分でご飯を食べたこと(あっクンえらい!!)
ごきげんの笑顔が見れたこと(あっクンはこうでなくっちゃ)なによりです。
寒い時期なのでご心配も増すでしょうが風ママさんもパパさんもどうぞご自愛くださいね。
そしてそしてそんな寒さに負けない大きな声援をちゃまと届けます!!
”あっクンがんばれ!! あっクンファイトやで!!”




ちゃまのママ URL 2016/01/18(Mon)21:59:27 EDIT | RES
ちゃまのママさん
私も恥ずかしながら、今回先生が検査を…と言われてから
初めて検索し知った病名でした。でもその時点ではまさか
あらしがそうだとは思いもせず…。考えてみれば
食欲不振は昨年の春頃から始まっていたし、食べている
はずなのに体重も少しずつ減っていたのでした…

一般の血液検査には表れなかったけれど、今回先生が
この病気を疑って下さったおかげで気付くことができたん
ですよね…。そうでなければ今頃どうしていたことか。

一時は混乱したり不安だったりと気持ちも不安定でしたが
あらしが食べてくれること。コレが一番に嬉しいし有り難い
ことです♪選り好みはありつつお腹がすけば食べる!
今まで食べない期間が長かっただけに、毎ごはんタイムは
「食べるかな?」の不安と同時に(食べてくれたら)目尻の
下がる時間です(´ω`)

時期的に(寒さ)要注意時期のようで、お散歩も控えたまま
ですが、寒さが緩んだらあらしの体調を見ながらお散歩復活
したいと思います。「ファイトやで!」の言葉が胸に響きました。
ありがとうございます!がんばります!
   
風ママ 【2016/01/19 18:14】
無題
あっクン、ファイトっ!
風ママさん、ファイトっ!!
こゆ母 URL 2016/01/18(Mon)22:09:19 EDIT | RES
こゆ母さん
応援ありがとうございます!
がんばりますね!
   
風ママ 【2016/01/19 18:16】
無題
きちんとした原因があったのですね..。
私も、初めて耳にする病名ですが、
犬にも、いろいろな病気があり、他人ごとではないと感じています。
チャポ丸も、"角膜変性症"という目の病を抱えています。
遺伝性のもので、治す薬すらありません。
悪化したわんちゃんのお目目はボロボロです。
悪化しないよう願うしかありません。
あっクンは、お薬もあるのですから、頼れるものがあって良かった。
でも、病気は心苦しいものです。
パパさんママさんが、心疲れないように、
頑張ってくださいね。
見守ることしか出来ないけれど、チャポ丸と応援しています!
まるみ URL 2016/01/18(Mon)23:29:18 EDIT | RES
まるみさん
原因がわかりました~!ようやく混乱から抜け出し
前向きに考えられるようになってきました。
本当に…まだまだ知らない病気がたくさんあって、
たくさんのわんこさん飼い主さんが闘っておられるの
ですよね。一時弱気になっていましたが、いろいろ
調べているうちに、そんな闘病するわんこさん達から
勇気をもらいました。
そう…チャポちゃんもお薬もない中で闘っている!
すごく勇気をもらいました。さらに応援までいただいて
ありがとうございます。あらしと一緒に頑張ります!
   
風ママ 【2016/01/19 18:22】
無題
ご無沙汰しております。
自分のブログは放置状態、お友達のブログは読み逃げがすっかり定着してしまいましたが(^^;)、あっクンのことは影ながらずっと心配し、早く元気になるようにと祈っていました。
あっクンの食欲不振、アジソン病が原因だったのですね。
我が家のチョコラも元気に過ごしてはいますが昨年やはり色々ありまして、大学病院でのMRI検査の結果、軽度の脊髄空洞症及びてんかんとの確定診断。13歳3ヶ月からの闘病スタートになりました。
でも!
チョコラの病気もあっクンの病気も、適切な投薬を続けることで普通に元気に、ちゃんと長生きできる類いのもの。日々の様子をしっかり見守りながら、あっクン、チョコラと一緒に、お互い頑張りしょうね!
み~にゃん URL 2016/01/19(Tue)16:59:41 EDIT | RES
み~にゃんさん
なんとお懐かしい( ´艸`)
コメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます♪

そうですか…。チョコちゃんも闘病を…
み~にゃんさんも一番ご心配な時期を乗り越えられたの
ですね。原因もわからず症状だけが我が子を襲う恐怖…
得体の知れないものを相手にするより、原因がわかって
闘う相手が見えたことで適切な対処ができますものね。

チョコラちゃんも頑張ってる!はい!お互い頑張りましょう!!
心強いコメントをありがとうございました♪
   
風ママ 【2016/01/19 18:29】
無題
まずは遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

あっ君、ホルモン系の病気でしたか....
実は桜が甲状腺機能低下症なんです。
私も最初その病名を言われたとき、ショックでした。
でも、これで治療方針が決まる、どうやったらいいかが決まる、とりあえず薬さえ飲ましていったら、
普通の子と同じように元気なる!って言い聞かせています。
桜の場合、皮膚の調子がずっとおかしかったので、
皮膚科専門の病院へ行って、そこでわかったんです。
で、そこで治療していくつもりでいたんですが、
治療方針に疑問がでてきたのと、とにかく薬代が高い!!(一週間で7000円ほど)
そして、その薬を桜が嫌がるわけです(;^ω^)
で、皮膚の病気ではなかったから、かかりつけの病院に相談して、薬も変えて、としています。
薬代もかなり楽になりました( ^∀^ )
桜もこの薬なら、嫌がらずに飲んでくれてます。
定期的に検査が必要なんですが、それは仕方がないですね。
風ママさんも病院で相談されたようですね。
こんなふうに、薬代のこと、治療方針のことなどなんでも相談できる病院がやっぱりいいように思います。
皮膚科専門の病院は、口コミでかなり良い評判だったんですが、薬のことを相談したら、不機嫌になっちゃいました(´゚∀゚`;)
病気はショックだったでしょうが、薬さえきちんと飲んでいれば、普通の子と同じように元気でいられると思います。
なかなか気持ちが切り替わらないと思います。
私だってそうですから。
あっくんと一緒にがんばりましょう!!
Luna305 2016/01/21(Thu)23:09:27 EDIT | RES
Luna305さん
お返事が遅くなってすみません!!!

なんと…桜ちゃんもホルモンのご病気だったんですね…
診断がつくまで、さぞ心配でご不安だったことでしょう。
私もこのひと月以上、毎日が不安で不安で…原因がわかって
治療が始まり、日に日に安定した元気が見られるように
なった今でもどうしても、また食べてくれなかったら
どうしよう…と、ちょっとでも朝ごはん拒否されると
一気に不安状態に陥ってしまっています(´`;)
もう、トラウマですかねぇ…。
そのたびに大丈夫大丈夫♪薬が効いてるから大丈夫!
お腹すいたら食べるよ!って自分に言い聞かせています。
(実際今のところ1日トータル食べてくれています)

病院の薬…桜ちゃんの薬もまたお高いですね~~(゚д゚)
いくら我が子の健康にはかえられないとは言え、
実際問題、薬代以外にも定期的な検査や通院などで
思っている以上ですものね。

病院によりますね!個人輸入を認めてくれる先生も
いれば、病院の薬ではないから責任持てないとか
言われる先生もおられるようで…
あらしの病院は良心的な方かなと思います。

それにしても何か相談して不機嫌になられると
一気に信頼感なくしそうですね(^-^;)
かかりつけの方で落ち着いて良かったですね。
桜ちゃんもLuna305さんも頑張ってる!!!
私もあらしと一緒に頑張ります!
心強いコメントをありがとうございます♪
   
風ママ 【2016/01/23 12:04】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site