忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/01/23 (Sat)
先日より、あらしと風ママのために温かい励ましや
心強い応援のコメント、メールをたくさん頂戴
しております。

不安に押しつぶされそうな中で皆さまのお言葉
ひとつひとつが勇気となり支えとなっています。
本当にありがとうございますm(_ _*)m


あっクンとってもお元気でつ♪

ふらふらと元気のなかった2週間前がウソのようです。

アジソン病のお薬を飲み始めて今日で12日目。

はじめの5日間は、フロリネフ(ホルモン剤)と
プレドニゾロン(ステロイド)それぞれ朝と晩に
飲んでいましたが、6日目からはプレドニゾロンを
1日一回に減らし引き続き投薬中です。

先日病院へ行った日(投薬5日目)から、震えと、
夜になると震えながらのパンティングも2日ほど
あって気になっていました。

それでも食欲も元気もあるし…低血糖などでは
なさそう…気になりつつも様子を見ていた
ところ、日に日に震えの度合いも落ち着き
ほとんど気にならなくなっています。

ちょうど低気圧の通過時期でもありましたが、
原因は謎のまま…お薬の影響とかでしょうか…?

このままの調子なら、次の通院日まで様子見で
大丈夫そうです(^-^)


選り好みながらも今はフードをカリカリの
ままで食べているあっクン。
(でもその方がカロリー摂取は手っ取り早い)

ちなみに今はドットわんごはんとキアオラを
好んで食べています。(少しの間ロータスも
食べていたのに今は知らんぷりです)

お薬の副作用で食欲旺盛になる…との事前情報
だったので、もっとこう、何でもガツガツ食べるの
かと思っていましたがそうでもなかったな~

グルメなものはグルメ。そこは治らないようですw

しかもあっクンは、食べるようになったとは言え
やっぱりお皿からは食べなくて、パパママの手
からでないと食べてくれないのですよ。

この際、食べてくれるなら手からでも何でも
全然いいんですけどね。


食欲不振の時期が長かったこともあり、
(嘔吐期間もあり先日は下痢もあったり)
消化吸収機能の低下も気になるところ。

一度の食事でたくさん食べないので、
食事回数を増やして対応していますが、
消化への負担も心配…ほぼ丸飲みですし…
(どのフードも消化に良いと謳ってはおりますが)

今は体重を増やしたいので、少しでも効率良く
栄養を吸収できるように、そして粉末サプリを
敏感に拒否るあっクンのために…こちら、


液体(しかも無味無臭)の酵素を採用しました。

お隣の“転ばぬ杖”は、まだ病気発覚前の年末に
食べれないあっクンのために…と、お友達がわざわざ
送って下さったシニアのためのマルチサプリ。

これも液体だし、いろんな成分が入ってて良さげ!
とっても重宝しています♪(ホントにありがとう♪)

この酵素をはじめる直前まで、うんちょすが
ぼそぼそしてまして(それでちゃんと栄養吸収できて
いるのか疑問に思ってた)酵素を始めた途端に
うんちょすの状態が変わったことを実感!

たまたまかもしれませんけどね。でも今のところ
いい感じのうんちょすが続いています。


時にフードを拒否して(特に朝)ドキっとさせて
くれるあっクンですが、お腹がすけば食べる…

そして美味しそうに嬉しそうに食べている…♪

当たり前のことだけど、なんと素晴らしく
ありがたいことでしょう!!!(ノД`。)

ママの手から出てくる次の1粒を期待の眼差しで
待っている姿なんて感動モノですもんね!

食べたあとはゴキゲンさん♪…でもなんか
変なスイッチも入っちゃうようで、ここ何日か
腰フリのテンションがハンパなくて!(;^ω^A

 
おめめキラキラなのは嬉しい限り♪
(でもママ腕にハグはやめろ~!!)

ママにあめちゃんを放ってよこし、
「これあげるから腕を貸せ!」と
交換条件を要求してみたり(^-^;)


まるでママがあめちゃんグリグリ押しつけている風ですが~…

ホントはあっクンがあめちゃん(とママの手に)
スリスリ頬ずりしてるところです(´ω`)

この病気はストレスに弱いので、ストレスと同様
あんまりコーフンもして欲しくないんだけど、


楽しい気分はなかなか冷めず喜びの舞っ!

 
それはいいけど後ろ後ろ!落ちるからっヾ(゚д゚)


喜びの舞からのクネクネダンス!


せっかく食べた分、もう消費されてるんじゃないかしら(^-^;)

ってくらい1時間はノンストップで遊び倒す
あっクン14歳8ヶ月なのであります。

そのくらいお薬効果がスゴイってことでしょうか。

どうかこのまま安定して過ごせますようにと
願うばかりです。


今回あっクンの病気が発覚して改めて意識する
ことができました。

あっクンの周りにも、病名は違えど懸命に闘って
おられるお友達がたくさんいることを…

頑張っている子たちが穏やかに過ごせますように。
いっぱいの笑顔で過ごせますように…!!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクン、落ち着いているようで、ご飯も食べてくれてるとのこと。
よかった~♪
こうしてあっクンの「にゃはっ♪」なお顔を見れるだけで幸せです~~♪
こゆ母 URL 2016/01/24(Sun)10:07:42 EDIT | RES
おかげさまで♪
こゆ母さん、おかげさまであらしは謎の震えも落ち着き
今日も元気に「にゃは♪」顔で腰フリ…じゃなくて
喜びの舞に興じています( ´艸`) 
このまま維持できたら本当にありがたいのですけど…
今後ステロイドは徐々に減らし、お薬の調整をして行く
ことになるので、しっかり様子を観察しなければと思います。
   
風ママ 【2016/01/24 14:57】
こんにちは
以前に一度、まだ風ちゃんがお元気だった頃に書き込みをさせていただいた事があります。
アジソン病は発見が難しい病気だと聞いています。
私と交流させていただいているお友達のパピヨンちゃんもアジソン病で長い間闘病を続けておられますが、落ちついているようです。
とても参考になるブログを書いておられるので、おせっかいかと思いましたがご紹介させて頂きますね。

「+カミィ -パピヨンたちが蝶の舞-」
http://snowgarland.blog38.fc2.com/

家の子はネフローゼですが症状も出おらず、普通に元気で6年近く過ごしております。
初め病気が分かった時のショックなお気持ち私も同じでしたのでよく分かります。
一生治らないって言葉がとても辛かったです。
同じ闘病仲間、同じ犬種としてこれからも応援しております。
shoko URL 2016/01/24(Sun)17:10:12 EDIT | RES
shokoさん
コメントいただきありがとうございます♪
(それなのにお返事が大変遅くなってしまい
申し訳ありません!!!)

アジソン病のお友達のブログ、教えていただいて
ありがとうございます(^-^) 実はすでに存じ上げて
おりました。別のお友達からも教えていただいたり、
自分でも狂ったように検索しまくっているうちに
偶然見つけたりして、こっそり入り浸っては
参考にさせていただき勇気ももらっています。

まろんちゃん、ネフローゼ…ですか。
わんこにも本当にいろいろな病気があるのですね(´`;)
今は症状が出ていないとのことで何よりです♪

あらしは闘病が始まったばかり…
薬の量の調節もこれからだし、毎日の投薬は心臓のお薬や
風吹の時にも長いこと肝臓のお薬を飲ませていたので
慣れているはずなのに、アジソンのお薬に関しては、
飲み忘れたら…と思うといまだに緊張しちゃって…!!
弱い飼い主です(^-^;)

皆さん、食事のケアなど我が子のために努力しておられて
本当に頭の下がる思いです。症状が出ないで普通に過ごせて
いるのも大半はご家族の愛情や努力のたまものですよね。
私もクヨクヨしてばかりいられませんね!がんばります!
心強い応援のコメント、本当にありがとうございます♪
   
風ママ 【2016/01/27 10:45】
無題
あっクン、いかがですか?
ご飯も食べている様で、よかったです。
‥でも、グルメは治らないのね( ´艸`)
パパさんママさんのお手手からでないと食べないとは、
あっクンったら~遠慮なく甘ったれさん出来て、嬉しいね♪
あっクンの、笑顔は、私も嬉しい(^・^)

ところで、あっクン地区は、雪~大丈夫ですかぁ?
あっクンのご病気に、寒さはどうなのでしょう?
関係ないのなら良いのですが..。
どちらにせよ、寒いので~
パパさんママさんも、お身体等々、お気をつけて下さいませね。
まるみ URL 2016/01/25(Mon)00:49:32 EDIT | RES
まるみさん
お返事が遅くなってすみません!!!
今のところ特に変化もなく元気に過ごしています。
寒波の影響も心配しましたが、こちらも影響なかった
ようでキゲン良く過ごせていましたよ(^-^)
先日からの震えは寒さのせいではなかったのか…
寒さも暑さも大いに影響するようですが、
今回は寒くて震えるってことはなかったです。

グルメは治りませんね~(^-^;)
そのようにしてしまったのは飼い主なので、そこは当然
責任もって面倒みますけども…好んで食べていたはずの
フードをここ数日はプイっとされて(本当にお腹がすけば
食べてくれてはいますが)、そのたびにヒヤヒヤしています。
何しろ低血糖が怖いですからね~~お薬がきちんと効いている
うちは少々のことでは大丈夫かな…?とは思っていますが、
どうしても不安は拭えません。
もっとドーーンと構えていたいのに、弱い飼い主ですね(;^ω^A
朝ごはん食べないので余計に心配…はてさて今日はどれだけ
食べてくれるやら。ごはんに関しては毎日が綱渡りです(苦笑)
   
風ママ 【2016/01/27 11:00】
無題
ずいぶん日が経ってしまい今頃のコメ申し訳ありません…

あっくんの病名がつき、正しい処置と投薬を受けられているとの事で安心しました。
無知な私には聞き慣れない病名で…色んな事が起こり得るのだなぁ…と「安心した」と書きながら正直複雑な心境の部分もありました。

とは言え、風ママさんが長い事悩んでおられた あっくんの食欲不振の原因が分かったことで風ママさんの心持ちもずいぶん変わることだろうと思っております。(風ママさん ちゃんと眠れていますか?)

風ママさんの綴られた記事をしっかりゆっくり拝見して 心配と不安の1週間を過ごされ 通院、投薬、食事、すべての事に風ママさんの献身的な愛を感じます。そして、あっくんの頑張りにも‼︎ほんとに風パパママさんの愛に応えてくれていますね!

点滴針が刺さったお写真では、あっくん お洋服プカプカ…と ちょっと小さく見えて心配しました。投薬からの記事では、あっくんスマイル返上‼︎と言わんばかりの笑顔に嬉しくて涙しました。

これから、あっくんと風あら家の皆様はこの病気とうまくお付き合いしていかなくてはならないですが
同じ気持ちでこちらも見守り続けております(*^o^*)



らむママ 2016/01/30(Sat)12:30:48 EDIT | RES
らむママさん
いえいえ(´ー`)いつも温かいコメントをありがとうございます♪
私も恥ずかしながら、確定診断されてはじめてまともに
調べたほどで…どんな病気かすらも知りませんでした。

症状がほかの病気とそっくりなので、発見が難しい病気でも
あるそうで、あらしはきちんと病名がわかり治療も始まり
こうして元気復活できたのでラッキーだったと思います。
食欲不振が長かったので「食べない」ことに関してはちょっと
神経質になり過ぎてるかもしれません(;^ω^A
少し落ち着いて来た今現在の心配と言えばやっぱりごはん
ですね~。飽きると食べないので毎日ヒヤヒヤです。
それでも1日の終わりにはトータル食べてくれてるので、
私も安心して眠れていますので♪(お気遣いいただいて
ありがとうございます)

吐いて食べられなくてフラフラしていた時は正直、
このまま衰弱して2月まで乗り切れないかもしれない…
とまで思っていましたが、あらしは頑張ってくれました。
確かに…点滴に通っていた頃は激やせしちゃって体も
小さくなって洋服もブカブカでした~~(^-^;)
でも少しずつ体重も増えてきてます♪今とっても元気です♪

いずれステロイドは減薬になるので、そのときに
調子を崩さないか…とか不安もありますが、本当に安定
するまで1年かかる子もいるとか…。一生お付き合い
していくものなので、焦らず気長に…と自分に言い聞かせてます。
   
風ママ 【2016/01/30 16:58】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site