忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/30 (Mon)
まずはご報告です。年末から右手首骨折のため入院していた義母が
本日退院いたしました(^-^) 

まだ完治ではなくリハビリ通院が必要ですが、実家に帰り自宅近くの
整形外科に通院できることになりました。

長かった(と感じた)私の通院も、ようやく解放されたのです~ヽ(´∇`)ノ

そんな、どうしても予定変更の出来ないこんな日に、実は朝からあっクンが


えー通訳しますとお腹がゆるゆるだと申しております(´ω`)

ゆるゆるだけならさほど心配することはなかったのですが、
いつも食欲モリモリのあっクンがごはんを食べないのですよ。

これは何かおかしいゾと思っていたら、直後にトイレですごい爆音とともに
鮮血混じりの粘膜便が!!!(°θ°;)

過去に一回血便の経験があったので、慌てることはなかったのですが
今日は長く留守番させないといけなくて、傍で様子を見ることができません。

頻繁にトイレに駆け込むこともなく、出してしまうとスッキリした様子
でしたが、心配なので朝イチで病院へ行くことにしました。

一回目のウンチョスを見てまた出ると思ったので採便(検便用)し損ねてしまいました。

そのためあっクン、診察台の上で検便棒初体験(*´ェ`*)

先端に小さい穴が開いた棒で、肛門サマからグリグリと・・・


苦渋の表情で当時の心境を語るA氏。

あまりの不快感に、後ろ足で器用に先生の手を払いのけようとする
神業を見せてくれました。

検査の結果、回虫のような虫などは確認されず今回も単なる下痢Pとの診断。

「何かいつもと違うものを食べさせていませんか?」の質問に、ズバリ心当たりが!

( ̄▽ ̄;) ヨーグルトだわ。

風ちゃんの漢方薬の友だけど、あっクンにも平等にあげてました。

同じように食べていた風ちゃんはなんともなかったのですが、
元々季節の変わり目に弱いあっクン。

このところの花冷えもあって 消化器系が弱っていたのかもしれませんね(・ω・` )

可愛そうなことをしました。

抗生剤をチックンしてもらい、整腸剤をいただいて来ました。

お腹を壊した時は絶食がいいのでしょうけど、可愛そうなので
消化に良い缶詰を少量ずつ食べさせることにしました。

↓こちらがその缶詰。


絶対に目を合わせようとしないあっクン…

(゜ー゜;)さては怖いのだね。

っとビビッていたあっクンですが、さっそく整腸剤をふりかけてあげたところ…


朝の食欲不振がウソのように爆食でした( *´艸`*)ホッ

とは言え、次に出たウンチョスもやはり血便・・・

体調が悪い子を置いて出掛けるのは後ろ髪引かれる思いでしたが、
あっクンの、血便中とは思えない元気っぷりを信じて出掛けました!

帰るとウンチョスまみれになっているのでは???

などと妄想しながら帰宅・・・(゜ω゜)大丈夫!キレイなあっクンでした!

ママの帰宅をそれはそれは喜んでくれた風あら。

特にあっクンはおもちゃ持参で大はしゃぎ!


( ̄ω ̄)わざわざおもちゃ入れから取り出したの、ママは見ていたヨ。

お腹、今のところ大丈夫そうで良かった…

そしてまた安心したように眠りにつくあっクン。


ゆっくり休んで早く良くなってねヾ(´ー`)


ちなみに新たな治療が始まった風ちゃん…

受診の前日は朝から毎回チッコのたびにハッキリ血尿が出ていましたが、
漢方薬とレメディの服用が始まってすぐから、見た目にわかる血尿は出ていません。

で、ヨーグルトに混ぜてあげていた漢方薬ですが、今夜はフツウに
フードにふりかけて与えてみたところ・・・

(* ̄▽ ̄*)いつもと変わりない食べっぷり!

これならヨーグルトなしでもイケるかも♪

さすが食いしん坊バンザイ(゜m゜*)ぷっ


何でもコイな人はグルメと言わないんじゃ?…ヾ(°∇°*)

まいっか。嫌がらずに食べてくれてママは大助かりですよ(´ー`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おや、あっクンがゲーリーオールドマンですか・・・大丈夫?
しかし、ヨーグルトで(。。)もともと整腸作用があるのに、作用し過ぎちゃったな!
フラワーエッセンスですが、薬ではないので即効性や目に見えての効果って言うのはありませんが、
そう言えば、今日は少し落ち着いている?と、後から気付く感じですかね^^;
人間だとプラセボ効果の影響も考えられるけどワンコにはそれはないと思うので、フラワーエッセンスは有効なんだと思います
アンリも緊張しいなので、フラワーエッセンス飲ませてみようかしら?

ぴろみん URL 2009/03/31(Tue)01:05:14 EDIT | RES
ゲーリー・・・
あらし、今回は軽かったのか対応が早かったのか、今日はもう立派なウンチョスがお出ましになりました(´ー`) 日頃食べ慣れていないものをあげてしまったのが良くなかったみたいですね…でもほんの少量のつもりだったんですけどね~あらしにはダメだったようです(^.^; フラワーエッセンス、なるほどそんな感じで作用するんですね。風吹も神経質な性格だし、これからお世話になる時が来るかもしれませんね…
   
風ママ 【2009/03/31 22:10】
まつりばやし in あっくん
おっと、あっくんのオナカがピ~ヒャララですかぁ?
チップもよくピーピーになります。。。
原因はおやつの食べすぎ・・・。そしてフードチェンジの時。意外とデリケートのようで。。。カオに似合わず。
しかし、”血便”とは・・・気になりますね。
何事も無いことを!

風ちゃんは、治療が始まったのですね。
拒否ることなくたいらげてる風ちゃんはエライ!
がんばって早く元気になってね~!^^
フ~&チップ 2009/03/31(Tue)01:40:28 EDIT | RES
まつりばやし
あんまりピーピーな感じではなかったんですけどね…血が混ざっていたのでちょっとビックリしてしまいました!チップくんも食べ過ぎで?実はあらしも去年の2月に、オフ会で食べ過ぎて血便が出るほどの下痢になってしまいました。病院が連休だったので数日間血便が続きましたよ~(^・^;) 今回は軽かったのか、はたまたすぐに病院に行ったせいか、お薬が効いて今日はもう立派なウンチョスがお目見えしました(^w^) もう大丈夫そうです♪
風吹は処方食も大丈夫だし、錠剤も上手に飲んでくれるんですよね。顆粒の漢方はどうかと思いましたが、ヨーグルトをやめてごはんにふりかけた状態でもフツウに食べてくれています~~(´ー`) ホントに親孝行な子ですよ♪風吹の頑張りが報われる日が必ず来ると信じてます!
   
風ママ 【2009/03/31 22:17】
無題
風ママさん
お義母さま・右手首だったのですね。
それは不自由だったでしょう・・リハビリ頑張っていただきたいですね。
寒かったりすると痛みますので冷やさないようにしてあげてください。
あっ君ポンポン良くなりましたか?
ヨーグルトね。。。この季節何かしらお腹ゆるみがちですよね??
我家も此処の所肛門周り汚してます(汗)
ウンチョスまみれ・・妄想が現実ではなくて良かったです(爆)
風くんもたいそうグルメなお方で・・大助かりですねぇ~少しは良いみたいで安心しました。
osumi URL 2009/03/31(Tue)18:21:29 EDIT | RES
そうなんです
義母のケガは右手の利き手だったので、最初はホントに手取り足取りのお世話が必要で・・・自宅では限界があったので入院という事になったのです。まだ重いものを持ったりムリは出来ませんが、自宅から通院できる範囲に病院があったので帰れることになりました(^-^) 早く完治して安心させて欲しいです。お心遣いありがとうございます~~次に話す機会があったら伝えておきますね♪ あらしのポンポン、お陰様で今日はもう上等のウンチョスがお出ましになりました!昨日はあらしもお尻を汚して朝から洗ったりしたんですよ(^・^;) だから留守中にまたゆるウンが出て、あのモッサーな尻毛で引きずり回して、あらしだけでなく部屋の中もウンまみれになってないかと、ちょっとだけドキドキしました(笑)風吹も今のところとってもいい感じです♪ホントに、お薬でもイヤがらずに(ホントはイヤだと思うけど)ちゃんとママのいう事を聞いてお利口に飲んでくれて…健気な子です(´ー`)
   
風ママ 【2009/03/31 22:24】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site