忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/03/28 (Fri)
大変です!!(←個人的見解)風あら地方が桜満開です!!

ほんの数日前にはまだチラホラしか咲いて
いなかったのに…

雨が過ぎてやっとお散歩日和になったと思ったら
もう満開宣言(゚Д゚)ウソだろうオイ。

これは大変すぐに花見をしなければ!!!!!

っと思った昨日、あっクンの顔が
腫れていることに気が付きまして。


マズルの白毛部分との境目周辺がなんとなく…

元々まーるいお顔なので分かりづらいのですが、
確かに腫れています。

ビックリして口の中を見たところ、歯茎の腫れと
出血を確認。膿も出ていてもっとビックリ(゚д゚;)

二日前の歯磨きでは気付かなかった(´・ω・`)

実は2週間ほど前から、腫れた部分とは別の
歯(前歯・犬歯手前)からちょいちょい出血していて、
次の通院日に診てもらうつもりでいたのです。

でも昨日、そことは違うところがこんなことに…

歯槽膿漏からお顔に穴が空いたとか、何本も抜歯
したとか言う話を聞いたことがあったので、一気に
不安がつのりまして!

いやもしかしたらもっと大変な病気なのでは?
などと妄想が暴走。

それなのに病院は休診日ヽ(TдT)ノアーウ…

せっかくのお天気だけどあっクンのことが心配で
花見どころじゃない。ただ…

歯茎はこんなだけどごはんはしっかり食べるし
ママに向かってボールを放る元気もあるのが救い。


昨日1日様子を見て今日病院へ行ってきました。

診断の結果、やはり歯槽膿漏でした。

風吹もあらしも若い頃から歯と歯茎が弱く、
一応気を付けてきたつもりではいたのですけどね。

前歯はとっくに抜け落ちてるし。

年齢的なものもあるとのスタッフさんのお話もあり…
(もちろんキレイな歯の子もたくさんいます!)

あっクンも、もうそんな年なんだとまた改めて
感じさせられました。


腫れている部分はすでにグラグラしていて
自然に抜け落ちるはず!とのことで抜歯はナシ!

効果が2週間持続する抗生剤を注射してお終い!

悪い歯全部抜きましょう!ぐらい言われるかと覚悟して
いたのでちょっと拍子抜けでしたが、注射1本で2週間、
内服の必要もないそうで助かります。

対症療法でしかないのですが、あっクンの負担を
考えると…ね。とりあえずはコレで様子を見ます。

先生「数日うちに抜けますよ」と予言なさいましたからねw

膿がたまって腫れたり出血したりは歯が抜けないと
治らないとのことなので、1日でも早く抜けてくれる
ことを願います!

お散歩なども普段通りOKと、しっかり確認しましたので
帰宅後あっクンがひと眠りしたあとでお花見へGO!!!

その様子はまた後日♪

 
お昼寝あっクン…ダブルベッドで寝るのはいいが、


そんな…本官さん(=犬枕)並みに弓なりで…(^-^;)

しんどくないですかその体勢。

ちゃんといい姿勢で寝れるようにベッドに移動したら
いいのに~と思っていましたら、そんな気持ちが
通じたのか数分後には移動してましたベッドに!

ベッド…か?( ̄∇ ̄;)


更に窮屈だわ(゚m゚*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歯、取れるならポロリと取れておくれー!!!
って感じだよね。
お注射チクンは怖かったかもだけど、それだけで
お薬とかはナシで済んだなら良かったね。
うん、あとはポロリと抜けてくれるのを待つのみだね。
ほるこ 2014/03/31(Mon)02:37:24 EDIT | RES
まだ…
お返事遅くなってごめんなさい!!!
まだね~抜ける気配がないのだよ~(´・ω・`)ゞ
さっきも歯磨きしながらチョイっと引っ張ってみたけど、ポロリな感じ
しなかったような…意識してない時にポロッと抜けてくれたらね~~!

うんうん!注射はちゃんと効いてると思う!
注射も一瞬でねwスタッフさんの差し出すおやつに気を取られる間に
チクン!はいおしま~い!って感じで、あらしも何をされたか分かって
ないんじゃないかな( ̄ω ̄)
   
風ママ 【2014/04/01 16:42】
無題

あっくん、、、ほんとに…マズルの半分側が少し腫れていますね(´・ω・`)

歯は大切なのは理解していますが。。。ワンコは歯がなくても、食事がちゃんと出来るとも聞きますね…
とは言え、グラグラしているのなら食べるには、いずいはずですよね!?
あっくん、頑張って食べてね~p(^-^)q
あっくんの場合は自然に…と言う事ですので、抜歯のストレスやリスクが軽減される様で多少安心しました…
それでも、風ママさんご心配ですよね…お察しします。

そんなご心配を抱えながらも、当人あっくんが変わらぬ笑顔を見せてくれる事が嬉しいですね♪

傷み無く不自由無く、先生が仰る様に無事に自然な抜歯であります様願っております…m(__)m


らむママ 2014/03/31(Mon)21:04:19 EDIT | RES
ありがとうございます♪
まだ抜けておらず現状維持のままですが、腫れと出血は落ち着いて
いるようです。腫れの方も最初は顔の毛が寝グセか?程度の感じで
口の中を確認してやっと顔も腫れてるぞこれは!と確信した次第です(^-^;)

ボールやおもちゃで遊ぶ元気もありますが、あまり調子に乗ると気になる
歯に当たったりするのか、ハタと動きを止めてお口をペロペロ…なんて
場面も良く見られます。ごはんは難なく食べれるようですが、やっぱり
違和感はあるのかな~と言う感じです。

確かに、わんこは歯がなくても上手に食べれるようですよ!
なので今回も病院で抜歯と言われれば、先生の方針に従うつもりで
覚悟もしてました。結局は自然に抜けるのを待つ…と言うことになり
内心ホッとした自分もいたりして(;^ω^A  やっぱり抜歯(オペ)は
避けたいと思ってるってことなんでしょうね~~
でも今回は対症療法だし、他に気になる歯もあるし、不安は
ありますね…。とにかく歯のお手入れをこまめにやって、ひどい事に
ならないように全力を尽くすのみです!
まずは先生が指摘した歯が早く抜けること…ですね~(^-^;)
   
風ママ 【2014/04/01 16:54】
ご無沙汰デス
アルも去年9月に腫れて 排膿して
悩んだのですが麻酔してオペしました

7本?ぐらい怪しい歯を抜いてしまいました
退院した日の晩だけは痛がってましたが
翌日には食事もペロリ 遊びまわってましたわ
 ゴハンはドライフードではなく
僕の自作を かれこれ7~8年ぐらい続けてます 作るの大変だけど、食器洗う必要がないぐらいきれいに食べてくれますw
柔らかいゴハンなんで歯は無くても大丈夫みたいです。。
しゃち 2014/04/01(Tue)10:38:53 EDIT | RES
アルちゃんも
そうでしたか~~(´・ω・`)
あらしのお友達わんちゃんも抜歯した~って話を複数聞いていたので
歯の弱いあらしもいずれそうなるのかもな~と、なんとなくは思って
いたのですが…病院(先生)の方針も様々なんですね。
あらしは根本的な解決になっていないので、本当は気になる歯全部
抜歯したらスッキリするんでしょうけどね~
抜くとしたら一体何本抜かれるのか(;^ω^A すごく気になる~!

しゃちさん、ごはんは手作りされてるんですか!!!
尊敬します~~(゚Д゚*) 我が家も一応手作りは混ぜてますが、
基本はフード中心なんですよね。出掛けた先ではカリカリのまま
食べてますが、自宅ではいつも水分摂取のためつゆだく状態で
あげてるので、あらしがモタモタする間にふやけてしまって
柔らかいのを食べてる感じです。

アルちゃん、食器を洗う必要がないくらいキレイに食べるなんて~
よほどしゃちさんのごはんが美味しいんでしょうね( ´艸`)
   
風ママ 【2014/04/01 17:07】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site