忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
2010/12/23 (Thu)
昨日22日は、延ばし延ばしにしていたあっクンの病院へ行ってきました。

思えばちょうど1年前この病院で、風ちゃんの結石手術を受けたんですよね。

お陰様でこの1年、本当に元気に過ごして来た風ちゃん。

その同じ時期に、まさかあっクンに持病が見付かるとは…(・ω・` )


病院であんなこと(採血)やこんなこと(心電図)に耐えて来たあっクン。

今回の通院では、一度全体の状態を見るために血液検査を行う予定に
なっていたので、予定通りまずは血検を受けました。

結果が良ければ通院も終わり?なんて勝手に思い込んでいたのですが
実際は思いも及ばない結果が待ち受けていたのですよね。

血球検査の方で4つの項目が基準値超えと言う結果。

血液中の水分が少なく、いわゆる“血液がドロドロ”の状態だそうで、
そのせいで心臓に負荷が掛かっている可能性大とのことで…

急遽、心電図検査をすることになったのです。


ビビリのあっクンですからね。心拍数もすごいことになってましたよ。

落ち着くのを待ちながら、念のため2回、心電図をとってもらいました。

その結果、なんとあっクン、“初期の心不全”と判明!!!

(´д`;)あぅあぅ。ウソだと言って!

でも2回の心電図とナントカ言う数値が全てを物語っていました。

症状は出ていないものの、治療が必要なランクなのだそう。

あっクンの場合、年齢的な病気なので良くなることはないって…(T-T)

内服治療によって、症状が出て来るのを遅らせることが出来るのだけど
一旦お薬を始めると、お薬効果でラクになる分、薬が切れた時がツライと…

ずっと、お薬を続けて行かないといけないってこと?

お薬ナシでこのまま行くと、発症時期は早い…?

いずれ発症するなら出来るだけ遅い方がいいのかな "( ' ' ;)うーん

ちょっと悩みましたが、先生にすすめられるままにお薬をもらって帰宅しました。


昨日はもう、他のことが手に付かないくらい動揺してましたよ。

こんなに元気なあっクンが…心不全だなんて(´д`;)

今すぐどうこうな状態ではないのに私ったら、あっクンがどこか遠くに
行ってしまったらどうしよう!!!(TT; )( ;TT) オロオロ

なんて妄想してしまって、ちょっぴり涙をちびってました…


ママの気持ちを知ってか知らずか真っ直ぐにママを見つめるあっクン。


( ̄▽ ̄;)…いや。全然狙ってませんけども。


心霊写真ではありません。


ちなみにこちらが心臓のお薬。

てっきりレメディかと思っていたら、ちゃんとお薬なんですね。

レメディと違ってお薬って、直接病気に作用するものだけに、
あぁ…ホントに病気なんだ…って妙~に説得力があって更に凹みました。


あぁ…あっクン。なんて優しい子(*ノ-;*)

逆にあっクンから励まされるなんて。

ありがとうあっクン!あっクンの気持ちはしかと受け取ったから!

クヨクヨしててもしょうがないもんね(´ー`)


( ̄▽ ̄)…やっぱりか。

あっクンらしいや( ´艸`)ふふ

よし!今はママ達が出来る精一杯のことをしよう!

ナトリウム値も高めだったので、ちょっとおやつ制限もしようと思います。

全くナシもかわいそうなので、とりあえずはボーロオンリーで…!


幸い走ったらいけないなどの運動制限は今のところ必要ないとのこと。

今までどおり、お散歩も出来るし公園爆走もOK!

もちろん過度の爆走はこちらが阻止しますが(゜ー゜)

と言うわけで、お天気になった休日の今日、寒くなる前に公園でひとっ走り♪


落ち葉を蹴散らして弾けるあっクン、9歳!

公園での様子はまた後日お届けしますね('-'*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そんなことになってたとは…。
知らなかったとはいえ能天気な写メを送りつけてしまって
ほんとごめんなさい(ToT)
心不全て…風ママさん、ビックリしたやろう~…。
私も読みながらビックリしてドキドキしてきたもん。
そんな驚きとショックの中、薬を服用するかどうかとか
考えきらんさねー。わかる。
どう考えていったらいいのか?迷うさー。
でもあっクンが励ましてくれたのね…うう…泣けたよ…。
うんうん、あっクンにもママが付いてるから大丈夫。
きっといい方向へ向かってくれることと信じてるよー。

あっクン、風ママさん、お友達みーんなも付いてるよ!!!
ほるこ URL 2010/12/24(Fri)00:50:46 EDIT | RES
ぜんぜん!
能天気だなんてそんなこと全然ないよ~~!逆に元気もらったんだから♪
正直ね~病名にビックリした(^.^; 今はもう気持ち切り替えたから
大丈夫なんだけど、当日は心ここにあらずでね…。悪いことばっかり
考えちゃって我ながら暗いなぁ~って思ったもん。
こんな時は誰かと話すのが一番!って、姉に電話して助けてもらった!

ひとりで病院に連れて行ってたし、薬の件も自分が決断しないと
いけないから、その場ではもう先生のすすめることに間違いない!って
感じで(すがる思いだからね~)成り行き任せ的な状態だったよ…(^・^;)
でもね、これからは薬の力を借りて、あらしの心臓にラクさせてあげる!
って考えることにしたんだ~。友達の言葉のウケウリなんだけど(´ω`)
考え方を変えたら気持ちもすごく軽くなったし!

あらし本人は全く悩んだり気にしたりしてないんだもんね~。
いつもと変わらない無邪気な笑顔に励まされたよ(´ー`)
もちろんほるこさんの言葉にも元気もらったよ~♪ありがとうね!
み~んな付いてる!一人じゃない!心強いなぁ(ヤバイ泣きそう)
今こそアレ(○エキス)試してみようかしら( *゚艸゚*)
   
風ママ 【2010/12/24 18:35】
無題
あっくん心不全…ショックです(涙)
ASHも心音がおかしいって言われて私もかなり動揺しましたし涙涙でした。
一生飲まなきゃいけない内服もかなり悩みました。でもASHもいつもならピョンと上がれるベッドやイスに上がれない、散歩の途中で座り込むetcあったんでキツかったんだろうなぁと思って内服開始しました。
今はあの通り元気いっぱいで本当に心臓悪いんかな?って思う程ですけどww
私も良い方向に向くよう祈ってます!
あっくんも風ちゃんもASHもずっと元気でいれます様に!!!!
みにー 2010/12/24(Fri)01:03:31 EDIT | RES
なんか少し…
まだ早いよ~って気持ちが大きいんですよね(^.^; 年齢的に何かしら
出て来るとはわかっているけど、やっぱりすんなり受け入れるのは
難しいね。でも2日掛けて気持ち切り替えました!
ASHくんも頑張ってるんだもんね~~~~!確かに公園デートした時は
一番元気ハツラツとしてた( *゚艸゚*) ASHくんは、症状が出てたんだ~
あらしは元々高いところには乗らないし(調子こいた時は飛ぶけど)
今のところ散歩中に歩きたがらないと言う素振りも全くなくて、
すごく元気なだけに今回の診断には驚いたんだけど…でもこれが現実。
しっかり受け止めて、あらしに一番いいことを考えてあげなくちゃって
思ってます(^-^) 温かいコメントありがとう♪
本当に…みんなが少しでも長く元気元気でいられますように!!!!!
   
風ママ 【2010/12/24 18:41】
無題
えー!!(°O° ;)
あっくんが、そんな.....
写真でみるかぎりは、そんなのみじんも感じないです。
確かに隼や桜がそうだといわれたら、
私も驚きとショックで、なんにも手がつかなく、
呆然としてしまうと思います。
風ママさんの気持ちが、よくわかります。
でも、今は風ママさんが頑張っていきましょう!!
幸い、運動制限もないとのこと。
散歩で走ったり、喜びの舞もできるんですから、
きっと、きっと元気なあっくんでいつまでもいてくれますよ!!

ぽっちゃり桜は、2歳になりました。
Luna305 URL 2010/12/24(Fri)08:57:06 EDIT | RES
見た目がね…
驚かせてしまってすみません(;^ω^A いや、私も驚いたんですけどね。
あらしは見た目も若いし性格まで無邪気だから、飼い主の私でも錯覚
するくらいなんですよ…。元気だから、結果も期待していた分、まさかの
結果にビックリするやらオロオロするやら…情けなかったですよ。
心強い励ましをありがとうございます(o^-^o)
今はもう、気持ち切り替えました!おっしゃる通り、有り難いことに
あらしはお散歩も舞いも出来るんですよね。走ってもいいって!
これからは薬の力を借りて、今まで頑張って来たあらしの心臓に
ラクさせてあげることにします。その分また心臓も元気復活して
くれるかもしれないし(^-^)
あ!桜ちゃんお誕生日でしたか(*≧Д≦) 出遅れててすみません~!
桜ちゃんおめでとう~♪
   
風ママ 【2010/12/24 18:48】
無題
あっくん!あんなに元気いっぱいなのに!
信じれませんよね(涙)
お薬のこととか言われてもなんか
頭のなかスルーして行きそうな気がします☆
びっくりして何言ってんの?先生?
って頭の中連呼しそうですもん(汗)
少しは落ち着きましたか?
風ママさん・パパさん・風ちゃん・あっくんには、み~んながついてる!!
元気だして下さい☆
元気が出たらいい方向への道が開けますよ☆
さっちー 2010/12/24(Fri)10:15:34 EDIT | RES
まさしく!
>びっくりして何言ってんの?先生?
そう!まさしくそんな状態~~!先生の言葉に空返事と言うか、ただ
相槌を打つだけでした…(^.^;  こんなに元気なのに、何かの間違いじゃ
ないの??って思ってみたり。
でももう大丈夫!気持ち切り替えたし、すっかり落ち着きました!
考えたらあらしはラッキーですよね!運動制限もなく今までどおり
遊べるんだし、しんどい症状が出る前に気付けたんですもん(^-^)
これからは薬の力を借りて、まだまだ人生(犬生)楽しんでもらい
ますよ~♪温かい励ましをありがとうございました(o^-^o) 元気出た~!
   
風ママ 【2010/12/24 19:02】
大丈夫ですか???
またまたご無沙汰です・・・。
あっくん、大丈夫ですか?
あんなに元気なあっ君が初期の心不全だなんて(゜Д゜;)
シンジラレナイです。
あっ君もそうですが風ママさん、びっくりしたでしょう?
大丈夫ですか?
確かにわが子にそげな病気が発覚したら凹みますし動揺しちゃいますよね。
とっても分かります。
年齢的なものといわれたらそれまでかもしれませんがあっ君のために出来る事はしてあげてください。
きっとあっ君も風ママさんの気持ち察知していると思います。
他人事に聞こえてしまうかもしれませんが笑顔で接してあげてくださいね。

遠くからですがあっくん、風ママさんを見守っています。
まさみ URL 2010/12/24(Fri)12:29:55 EDIT | RES
大丈夫です!
また驚かせてしまいましたね…(;^ω^A すみません!
あらし、大丈夫ですよ~!症状が出ているわけではないし、たまたま
健康診断を受けて見付かった!って感じなんです。元気だからこそ
結果に驚きまくったんですけどね(^・^;) ほんと、シンジラレナイ!
って感じでした~~。
最初は凹んでましたが、今はもう気持ち切り替えました!
現実逃避してみても、実際あらしの心臓は疲れちゃってるわけで…
治らないのならせめて発症を遅らせたり、元気に過ごせる方法を模索して
行こうと思ってます!わんこは敏感ですからね~~(^.^;
私が笑ってないとあらしも不安ですもんね!がんばります!
心強い応援をありがとうございます~~(o^-^o)
   
風ママ 【2010/12/24 19:07】
元気出してね。
ショックですよね・・・
「遠くに・・・」すっごくよく分かります。
でも、あっクンを護ってあげられるのはパパさんママさんだけなのだから・・・
元気出して、行きましょーッ!!
ノウテンキでごめんなさいね。。。(;^ω^)
こゆ母 URL 2010/12/24(Fri)23:01:10 EDIT | RES
元気出た!
いやお恥ずかしい…ってか情けないです(;^ω^A
病名を言い渡された当日は、心理状態が変になってたんですね~。
こんなのまだ遠い先のことだと、勝手に思い込んでいました。
でも、そうなんですよね!あらしを守れるのは私しかいないんです!
気持ち、しっかり切り替えました!元気出ました!
心強い励ましをありがとうございました~(o^-^o)
   
風ママ 【2010/12/25 00:15】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(08/04)
(08/03)
無題(返信済)
(08/02)
無題(返信済)
(08/02)
(08/02)
無題(返信済)
(07/26)
無題(返信済)
(07/23)
circle
search this site