忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2014/10/31 (Fri)
一昨日の木曜日はお友達とコスモス園で
おデートを楽しんできました~~♪

その様子はまた後日お届けするとして…

今日は覚え書きを先にあげておきたいと思います。

実は昨日からエリザベスカラー生活のあっクン。

 
慣れないもんだからもうビビリまくり!

こうなった理由は下記の通りでございます。



昨日の朝起きるとあっクンの目が……


全然開いてない( ̄Д ̄;)両目ともだけど特に左目!

↑これで精一杯見開いているものと思われます。

先日から結膜炎の疑いで点眼治療をしていたあっクン。

点眼3日目には目ヤニも落ち着き、

 
5日目には充血も治まっていました。(画像は10月24日のもの。
特にひどいと言われた左目もこの通りキレイになってた)

1週間の点眼を終えてそのまま様子を見ていた矢先の
今回の目が開かない!と言う異常事態!

前日にコスモス園へ行ったのがいけなかった?

もし1週間の点眼で治らない場合はアレルギーの
可能性もある。と言われていたので、これはやっぱり
アレルギー???と思いながら病院へ。

今回は、先日の女医さんではなく初診でお世話に
なった院長先生の診察でした。


検査の結果、アレルギー云々さておき、なんと左目に
うっすらと傷が入っているとのこと(゚Д゚)マジですか!

前回(2週間前)には なかった傷…

恐らく、かゆみがあって擦ったりした際に入って
しまったのではないか…と。

普段からあっクンは良くオテテ使って洗顔をする子なので、
かゆくて擦っているのか洗顔なのか判断が難しいの
だけど、どちらにしてもその洗顔もいけないようで(´ε`;)

でもこの日の起き抜けには明らかに目を意識した洗顔
(と言うか擦ってる!)仕草をしていたのでした!

お目目もショボショボしてて。

先生によれば、それは痛みと言うよりかゆみ…
たぶん違和感があるのでしょうねと言われてました。

そしてやはりアレルギーの可能性は否定できないと。
(今回もはっきりとは断言されませんでしたが)

傷は左目だけなのに、両目に充血と、目が開かない
と言う症状が出ているのも疑わしいポイントかと。


かゆみの治療と傷の治療は少し違っていて、一緒には
出来ないため、まずは傷の治療優先とのこと。

かゆみを抑えるにはステロイド系の目薬が有効だけど、
傷がある場合に使用するのはマズイのだそうで…

なので、完全にはかゆみを抑えるものではないけれど
非ステロイド系の目薬と、あとは傷用と抗生剤
3種類の目薬で治療して行くことになりました。


左から抗生剤、傷用、かゆみ(炎症への対症療法)用。

傷を治すためには最低でも4種類は目薬を使うそうですが
あっクンの場合は今回 傷が軽いと言うことで3種類のみで
治療して行くそうです。

そして何より、物理的に傷を保護する必要がある。

と言うことで目(顔)を擦らないためのエリカラ装着を
指示されたわけですよ。

傷が悪化すると目に穴があくこともあるので小さな傷でも
侮れない…と言うことみたいです。

出来れば着けっぱなしが望ましいとのこと……

エリカラ初体験のあっクンは、


帰宅直後から激凹み!!!(寝てるのではなく目が開かない)

目がこんな…プラス眠いのにエリカラ怖くて眠れない。


でも睡魔に負けて一瞬寝息が聞こえたり(これは寝てる)

このあと寝場所を求めてさまようあっクン…

30分後…てっきり洗面所で落ち着いたものと思って
様子を見に行くと、洗面所にも浴室にも姿は見えず。

あれ?と思って各部屋覗いて回ったのですが、
目の届く場所にはあっクンの姿が見えないのですよ。

焦って探し回ったところなんと!パパ部屋の
クローゼットにエリカラごと頭つっこんで、
行き倒れた姿で(寝てるとこ)発見!!!

なんとか逃れようとした挙げ句なんでしょうね。

もう…可愛そうで切なくて、思わず抱きしめてました。

どんだけ凹んでんだよぅ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

可愛そうだから外してあげたいとこだけど、そうすると
やっぱり目を離した隙にどこかに顔を擦り付けているん
ですよね。しっかり治すために心を鬼に!!

なのでエリカラを外すのは、ごはん(朝昼晩)の時のみ。

少しずつエリカラに慣れた風なあっクンですが、
どこかにエリカラが当たってコツンとなってはビクつき…

コツンとなってはまたビクつき…コツンビクッの繰り返し。

エリカラは受け入れてもまだまだ慣れるとまでは
行かないようです。

でも慣れてもらうしかないのでね。頑張ろうね!

夜間はいつも通り、ママの布団でゴロンと横になって
眠れていましたよ(´ー`)エリカラのままでね。


そして翌朝(今日)


(*゚Д゚*)お目目が普通に開いてるーーー♪

たった1日だけど…目薬が効いたみたいです('-'*)

お目目ショボショボする様子もありません。

昨日はおもちゃで釣ってもノッて来なかったあっクン
ですが今日は少しだけ笑顔も見せてくれました~♪


あめちゃんに好反応( ´艸`)

エリカラを外した時に、おもちゃで遊んで発散させて
あげたいと思います!

発散してもエリカラ着けるとすぐに凹むのですが…。

でもね、エリカラ着けようとすると逃げることなく
自分から頭を差し出して来るのですよ。

なんて健気!なんてお利口さん!(TωT)


先生に訊ねたところ、お散歩も(草むらに顔を突っ込んだり
しなければ)普通に行って大丈夫とのこと♪

ただし、アレルギーの疑いも拭えないし前日に
コスモス園に行っての翌日のコレならなおのこと(^-^;)
そう言った場所は気を付けて下さいとのことでした。

とにかく!まずは傷を治すことに集中したいと思います!!!

早く良くな~れ!!!



おまけ。

エリカラ着けてぶるぶるぶる~~
って身ぶるいすると決まって、


首毛がキレイに上を向くんですけど( *゚艸゚*)

フィルムで保護されているガーベラみたいだ…
と思ったのは私と風パパだけでしょうかw


(追記)
目が開かなかったこの日、本当はいつもの病院の
定期検診の日でした。

翌日土曜日が臨時休診のため、お薬の都合もあって
どうしてもこの日のうちに病院へ行っておく必要があり、
午後から片道50分の病院へ…

1日に2件、病院をハシゴしたのでした~。

今回は…今月一度 首の痛みが出てしまったことを報告。
発作なし。心臓も問題なし。いつものお薬をもらい、
目の傷の件を報告してお終い!

傷の治療中、白内障の目薬は止めておきましょう。
との見解はどちらの先生も統一されていて安心しました(^-^)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

あっくん…おめ目が大変な事になっていたのですね!!(>_<)眼が開かないほどシバシバいずそうですね…

傷も付いていて 更には痒みまで伴っていたとしたら…可哀想でしたね(+_+)

目薬には慣れているのでしょうが、エリカラとは…難儀なモノです…
でも擦って悪化することを考えると 風ママさんの仰る様に 少し不自由だけれども ここはしっかりガードせざるを得ないですね!!

お薬もエリカラも頑張ってあっくんの可愛いおめ目が一日も早く回復されます様願っています。。。

あっくん 頑張れー!!!!

そして、お外大好きなあっくんだから…どうかアレルギーではない事をお祈り致しております!

どうぞお大事になさって下さいね♪m(_ _)m


らむママ 2014/11/02(Sun)13:22:51 EDIT | RES
ビックリでした。
私も…まさか傷が付いているとは思ってもみなくて、
アレルギーのせいだとばかり思っていたもので、
傷の検査をしてもらって、うっすらではありましたが
目が開かなかったのは傷のせいだった…とわかって
正直、安堵したと言いますか、まだアレルギーだけの
せいではないぞ!と逃げ道を得た気分と言いますか(;^ω^A
そんな複雑な気持ちになりました。

1日点眼しただけで翌日にはぱっちりと目が開いていたので
このまま治まってくれたらと期待しています!
痒みのせいなのかクセなのか…エリカラを外した状態で
トイレを済ませると必ずどこかに顔を擦り付けるので、現時点では
やっぱりエリカラは必要だな~~と思っています(^-^;)
毎回、外した時の喜ぶあらしと、エリカラ装着してからの凹むあらしの
落差が激しくてこちらも心痛んでいるのですが、あと数日の辛抱だと
自分にも風パパにも言い聞かせて、あらしと共に辛抱しているところ
です~~!外した時のキラキラした表情に救われています。

もしもアレルギーだとしても、きっと何かしら治療法があるはずなので
めげずに立ち向かいたいと思います(^-^)
心強いお見舞いのコメントをありがとうございました♪
   
風ママ 【2014/11/02 21:06】
無題
あっクンその後お目目の具合はいかかでしょうか。
前回の治療が落ち着いてきた矢先のことでご心配のことと思います。
お薬も効いてきている様子であとは先生がおっしゃるように強制的に目を触れないようにしないといけないのですね。
エリカラ生活のつらさはちゃまで実証済み。
うちはあまりに可哀そうで一度はずしたら次につけるときちゃまの抵抗にあい病院で装着してもらうという苦々しい経験がありますがあっクンはつらいのはわかってるのにちゃんと自分から付けさせてくれるんですね。
ほんとうにお利口さん。いじらしいです。
エリカラも見ている以上に本人もつらいでしょうが傷をなおすためなら乗り切ってもらうしかないですね。
頑張りやさんで素直なあっクン。
一日も早くお目目がよくなりますように。



ちゃまのママ URL 2014/11/02(Sun)23:53:56 EDIT | RES
印象は…
あらしの目、印象としては目薬が効いて、いい状態なのではないかと
思っているのですが、傷は肉眼では確認できないので あくまでも
印象なんですけどね(^-^;) 目もぱっちり開いてるし、ショボショボする
感じもないし…♪

ただ、やっぱりエリカラが~~(´ω`;) 着けること自体は慣れたようですが、
着けた状態の車幅感覚が全く慣れないようで、相変わらずコツンと当たっては
怖じ気付いてトイレすら(水飲みすら)遠慮してしまうんですよね~…
ちゃま君もエリカラは苦手でしたか~~!

なんとかコツンとならないものかと布製のものなど考えてはみたのですが、
衛生面だったり周りが見えない更なる恐怖だったり、あれこれ考えるうちに
時間ばかりが過ぎています。気付いたらもうエリカラ卒業~ってならない
ものかと思っているのですが…(;^ω^A
なんとか発散させながら頑張って乗り切ってもらいたいと思います~!
   
風ママ 【2014/11/03 21:19】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(11/02)
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
circle
search this site