忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/13 (Sat)
今日はあっクンの通院日。

病院のあとにお出掛け予定があったので、朝イチで出発!

お陰で受付2番目で待ち時間も少なくて済みました('-'*)


この1ヶ月も発作ナシで順調♪

来月、全体の状態を診るために血液検査をするそうですよ。

良い結果なら通院回数も減るのかなぁ…減るといいなぁ。

今日は久しぶりに先生の視診・触診を受けたあっクン。

先生から思い掛けない指示が!!!

「ごはんの量を増やして下さい。」と(*゚Д゚)


あっクンね、標準よりヤセてるんですって!

皮下脂肪が少ないからうまく体温調節が出来なくて、これから
寒くなると風邪引きやすくなる…だからもう少し太りなさいと。

なんとウラヤマシイ

確かにあっクン、夏ヤセしたまま今も2.9kgキープしてます…

洋服脱ぐと腰とかほっそりなので、私もね、も少し太っても~と思って
ごはんを増やしたりしてみたのですよ。

でもごはんを増やすと今度はウンチョスがゆるくなっちゃう(・ω・` )

だから慌ててまた元に戻してみたり…

先生は今の1~2割増やして下さいと言ってたけど、ウンチョスのことを
伝えると「じゃ、“少しだけ”増やして下さい」…て。

( ̄▽ ̄;)その“少し”がムズカシイ。

でもあっクンのため、ちょっと考えてみます!

とりあえず今日からさっそく太ろう作戦開始~!

まずはごはんの量をちょっぴり増やしましたよ。


( ̄ω ̄)うーん…善処しますハイ。

逆ダイエット(←やっぱウラヤマスィ~)頑張ろう!


病院が終わってから久々に遠出~紅葉狩りに行って来ました♪

その様子はまた後日…(^-^)

↓ちょっとだけ予告編~( *´艸`*)




こんな感じで見事に紅葉してましたよ~♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う、うらやまし~(T_T)
ウチの子たちも今日体重を測ってもらいました。
そしたら、桜はまさかの3.0キロ!!(」゜ロ゜)」
隼は3.4キロでした。
ずーっとご飯の量も考えてやってるんですけどねぇ。
散歩だってたくさんしてると思うんですけどねぇ。
体質でしょうか?.....

おやつ増える?って、あっくん嬉しそう~(≧∇≦)/
紅葉も真っ赤に色づいて綺麗ですね!!
こちらはまだなかなかですよ~
Luna305 URL 2010/11/14(Sun)01:03:07 EDIT | RES
適正体重
桜ちゃんや隼くんは、病院で何か指示されたりしてますか~?
太りすぎですよ~とか…あらしは今現在が、去勢前の体重に戻っただけ…
くらいに思っていたのですが、先生に指摘されてビックリしています。
逆に風吹は体重が増えて足に負担?と思い、掛かり付けの先生に相談
したら、「風ちゃんは今までが痩せ過ぎで、今くらいでちょうどいい
ですよ~」って言われました。骨格に対しての肉付きと言いますか、
わんこにもそれぞれ個体差があって適正体重もそれぞれってことみたい
ですね(^-^) 隼くん達も、特に肥満でなければ大丈夫じゃないですか?
おやつ増やしてお腹壊したら元も子もないですからね~(^.^;
おやつは今までどおりで行こうと思います(期待するあらしには悪い
けど・笑)
紅葉はまだ早いかと思ってましたが、私達が行った場所は今が見頃!
ってくらい見事に色付いてましたよ~~♪お山の方はやっぱり紅葉も
早いのかも(^w^)
   
風ママ 【2010/11/14 15:06】
わけましょか?
いやー、あっクン、うらやますイッ!!
母ちゃんの「気持ち増量」で、しっかりでかくなってしまった小雪しゃんは只今ダイエット中だし・・・
母ちゃん自体は、それに目をつぶってる。。。(爆)
分けてあげたいわ~~
こゆ母 URL 2010/11/14(Sun)11:13:16 EDIT | RES
気持ち増量
分けてもらえるものなら…いやいやまずは私のこのお腹の肉を分けて
あげたい(笑) 去勢前の体重が今くらいだったので、そんな痩せ過ぎ
だなんて思ってもみませんでした~~(・ω・` )
ごはんが足りなかったのかなぁ…。あんまり増やすとお腹ゆるくなるので
私も「気持ち増量」で様子を見ようと思います~。フードのカロリーが
元々低いので、風吹の処方食をちょこっと混ぜてみようかな…とも
思って今朝から実行しています(^-^) あらし的には大喜びですね♪
   
風ママ 【2010/11/14 15:11】
無題
あっクン、やっぱりヤセスギでしたか!
だって、本当にモデルさん体型ですものね(≧▽≦)
うひゃ、可愛い可愛い~2枚目の写真~いやもう!マジ実物に触れたい
でも、小型犬の体重の管理って大変ですよね。
100g単位の調整ですものね..。
チャポ丸は、この夏3.5キロまで行ってしまい~ちょっと焦りました。
夏の暑さで、運動量が少なかったみたいです。
今は3.4キロ。‥獣医さん曰く"マッチョ化"しているようです
あっクン、体重は増やして~通院は減ると良いですね!

うわお!すごーい、素敵な紅葉♪
本当に見事ですねぇヽ(^o^)丿
横浜なんて~~全然..。
まるみ URL 2010/11/14(Sun)11:28:16 EDIT | RES
やっぱり?
まるみさんは密かに気付いておられたんですね~(^.^; 私もね~細いな
とは思いながら、去勢前がこのくらいだったしな~~なんて、そんなに
痩せ過ぎとは思ってもみなくて、先生の指摘にビックリしたんですよ。
でも、先生の指導なので堂々とごはん増やせて、やりやすいかも(笑)
あらし、いい顔でしょう~♪これはおもちゃ待ちの顔なんですよ!
おやつを見せると真剣な顔になっちゃうので、笑顔を狙うならおもちゃ!
です(*^m^*)  チャポちゃん、体重ちょうどいい感じですけどね~~
マッチョ化ですか(゜▽゜;) そんな感じには思えないけど…
細マッチョなのかな?( *´艸`*) あらしも一時は同じくらいあったん
ですけどね~。やっぱ痩せちゃったんだなぁ…。頑張って太らせる…って
言うのも変ですが、ムリなくいつの間にか増えてた~ってなるように
頑張ってみます(^-^)
紅葉すごいでしょう~!こんな見事な紅葉は私も数年ぶりに見ました!
後でたっぷりご紹介しますね♪
   
風ママ 【2010/11/14 15:19】
無題
こんばんは

カールのご飯は、2種類のフードを混ぜて1日50gだったのですが、ある時200gほど体重が増えてました。
季節ごとに替えていたフードの銘柄を変えたのが原因でカロリーが少し高かったのですよ。
それ以来、1日分50gで170kcalになるように4種類の中からブレンドしてます。
フードの量を変えると消化不良になったりしますのもね。
ちょっとだけ高カロリー食にしたほうがわんこには優しいかもですね。

紅葉、綺麗ですね。何処だろ?
レオきち 2010/11/14(Sun)20:33:45 EDIT | RES
カロリー
そう言えば以前にカールくんは季節ごとにフードを替えてるって
お聞きしたような!あらしは(風吹も)通年同じフードです(^.^;
うんちの状態を見ながらそのつど量を調節していましたが、きちんと
計ってあげたことなかったです~…!病院に行く機会が多いので
毎回体重も測ってもらえて、うまく体重もキープできていたんです
けどね~(・ω・` ) 今年はなぜか夏から少しずつ体重が減って
今に至っています。
なるほどフードをブレンド!それはいいですね♪フードを増やすと
うんちがゆるくなるので、少しだけカロリーの高い風吹のフードを
混ぜてみることにしました!新しいフードを選ぶより、まずは
手近なフードから(ちょっと手抜きのようでもありますが)
試してみようかなと思ってます(^-^)
紅葉、山の方はもう見頃ですよ~!ここは佐賀市の21世紀県民の森
と言うところです。この後更新しますね~(^w^)
   
風ママ 【2010/11/14 22:01】
無題
出遅れたっっ…(>_<)
あっクン、病院お疲れ様でした~。
来月の血液検査の結果が良いことを祈ってるよー!!!

やせすぎなのかぁ~…(確かにうらやましぃ…)
でもごはんの量を増やすとゆるウンになっちゃうのかぁ。
ほんと、難しいねぇ。
きっと風ママさんならではのいい方法が見つかると
思うよー。ママ、がんばれーーー。

で、どーしてもって時は仕方ない!!おばちゃんの
脂肪を分けてあげませう…( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)
ほるこ URL 2010/11/15(Mon)10:45:36 EDIT | RES
いやいや
出遅れなんて全然よ~~ヾ(≧д≦)b
血検ね~春に検査したっきりだからちょうどいいタイミングかも。
シニアだから年に1~2回は検査した方がいいみたいだし(^-^)
どこか悪くて太れないとかだったらそれなりに対応しなくちゃだしね~
そうそう~あらしは食べ過ぎでお腹壊したこともあるからね(^.^;
デリケートだから量が増えてもゆるくなっちゃうのよ…だから
レオきちさんの心強いアドバイスも参考に、少しだけカロリーの高い
風吹のフードを混ぜてみようと思って!すぐに結果は見えないから
ノンキに構えて様子を見るよ(^-^)
あ、大丈夫!分けるならまず私のお肉から!(゚m゚*)プッ
   
風ママ 【2010/11/15 18:17】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site