忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2010/04/11 (Sun)
昨日土曜日はあっクンを連れて病院へ行って来ました。

また発作が出るようなら通院と言われていましたし…

レメディ服用が終わって2日後に発作が出てしまいましたので、
首のイタイイタイが出てしまったと疑いませんでしたから。

まずは病院の帰りに寄り道した秘密基地での様子を…

カメラを持参していなかったので携帯画像です。


斜面をものともせず駆け上がるあっクン♪

この日は土曜日なのに貸切状態で、好きなだけ自由行動してもらいました。


広い芝生でのんびりした後もノーリードの解放感♪

パパママも気持ち良いひとときを過ごせました('-'*)


珍しい緑の桜と記念撮影。画像悪くて緑の感じが伝わりませんね…

さて。

病院へ行けば首の痛みをコントロールするレメディがもらえると
思っていた私でしたが、思わぬ先生の見解に動揺してしまいました。

なんと、あっクンの症状は首の痛みだけではなく…

てんかんの疑いもあるとのこと!( ̄Д ̄;)

あっクンは発作が終われば何事もなかったように動けているため
どうも首の痛みだけではないのではないか…とおっしゃるのです。

痛みによる症状なら発作が落ち着いた後も多少痛がる素振りが見られる
はずだ…と言われるのですよ。…ここに至ってそんなこと言う??(゜Д゜;)


発作が出た日は(出る前)はしゃいだり吠えたりしてコーフンが続いて いました…

先生に「この子はコーフンしやすいですか」と聞かれYesと答えると
妙に納得されてしまいました(・ω・` )

てんかん発作はコーフンも引き金になる可能性があるってことですか。

今回、動画を撮影していなかったために、発作の起きた状況を口頭で
(身振り手振りもまじえ)説明したのですよね。

印象としては前回まで動画で見ていただいた症状と同じような感じ
だったのですが。。。どうもうまく伝えられなかったようです。

痛がっていたかなど、これは見る人の印象にもよりますからね。

大粒の涙をこぼして震えていたし、前回までの動画を見て二人の先生が
「てんかんではない。」「痛がっている。」っと判断されたのですよ。

私もてっきり首の痛みから発作が!と思うじゃないですか。

それが今回の先生のまさかの見解…動揺しますって。


でも…こちらは素人ですからね。

先生の判断に任せるしかありません。

とりあえずまだ、“疑い”の段階でしかありませんが、首の痛みに対するレメディ
と併せ、てんかんの発作をコントロールするレメディも試してみることになりました。

抗てんかん薬などと違って薬害や副作用もないので、ひとまず先生の指示に
従って様子を見たいと思っていますよ。

今回の通院ではレメディの注射(てんかん用)もチックンされました…


診察台であり得ないくらいに震えていたあっクンです。

それでもスタッフさんが差し出すおやつはしっかり食べるんだ( ̄▽ ̄;)


ママの心配をよそに普段とちーとも変わりない天然あっクン(´ー`)

まだパパママはあっクンの発作がてんかんかどうかは半信半疑です。

だって発作の本当の原因って、不明なことが多いらしいじゃないですか。

あらしはレントゲンでも首に異常が見つかっているのだから、そこからの
発作の可能性が一番大きいのでは???

でも経験豊富な先生が言われるから反論もできないし。

てんかんて言われたらなんとなくそうなのか?と思ってしまうじゃないか…

いやいやいや!てんかんではないことを切に願います!

でも、用心に越したことはありませんからね。

実際今回コーフン後に発作が出てしまったわけですから…。

お散歩の許可も出ていますし、これからも普段通りに過ごさせてあげたいと
思っています。ただし…

当面はあまりコーフンさせないように気を付けてあげたいと思います。

あっクンが吠え吠えするので、わんこが集まる場所もNGですかね(´ε`;)

オフ会も参加したいけど時間制限ありになりそうです…


そうだね!レメディ効果であっクンの治癒力に期待します!頑張れ~!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰カキコのみくです。
あっくんに疑いがあるとの記事を読んでびっくりしました。こういう時にわんこと会話ができたらいいのに!と強く思わざるをえませんね。痛いの?とか気持ち悪いの?とか。いつも笑顔で楽しそうにしているあっくんが大好きです。
確かに経験豊富な先生の診察を疑うわけではないけど、そうでないでいてほしいです。まだ疑いだし…要注意ですね。
あっくん頑張れ!!!
虎太郎&みく URL 2010/04/12(Mon)10:43:52 EDIT | RES
負けない!
応援してくれてありがとう♪まだ疑いだからね(^w^)
2月には月に3回も出てしまったけど3月は全然だったし、そんなに
頻繁ではないから(今後もそう願う!)前向きに考えようと思ってる。
ホントにね~我が子が調子悪くするたびに「話せたら…」って誰しも
思うことだよね(´ー`;) 出来ないからこそ気付いてあげなくちゃと
思う~~。でも原因を解明するための検査が負担になるのもちょっとね~
あらしの今の段階ではこれ以上の精密検査は考えちゃうなぁ…
発作はね、やっぱりそのたびに体に負担だろうから出来るだけ
用心してあげたいと思ってるけど、元気な今、いっぱい楽しませて
あげたいし、病院でもあまり行動を制限する必要はないって言われた
から疲れには気を付けながら今まで通りに過ごさせるつもり~。
レメディが復活して何気にあらしは喜んでいるっぽい…(^.^;
   
風ママ 【2010/04/12 20:13】
無題
お里のママさんの日記を読んで、あっクンの事、気になっていました。
うぅ~ん、前回とは違った診察結果になり、
風ママさん達の複雑なお気持ち、お察しします。
あっクン、あまり吠え吠えし過ぎないようにねぇ~。
宇宙&シエル 2010/04/12(Mon)12:22:28 EDIT | RES
日記
FFさんの日記、読まれたんですね(^-^)  今回先生が思わぬことを
言い出しましたが、その可能性もあると言う話なんだと思います。
先生がそう思えて仕方なくて放っておけなかったのでしょうね。
ちゃんと治療しておかないと後々もしひどくなった場合のこともあるし…
前回まで2種類のレメディを服用していて(どちらも首の痛みに作用
する)今回はそのうち1種類をてんかん用に変えた、と言う感じです。
吠え吠えはコーフン=てんかんだったり天吠え=首に負担だったり、
どちらにも良くないですからね(;^ω^A  気を付けます~~!
   
風ママ 【2010/04/12 20:21】
無題
ほんと痛いとかつらいとか、もっとちゃんと表現して欲しいですよね。。。(涙)
そこは我慢せず、笑顔で過ごさなくていいからって思いますが。。。
わんこは、ほんと我慢しちゃいますよね(涙)
あっくんの笑顔には、みんなが思わず微笑んでしまうってことは福だらけ☆
治癒力も高まりますよ♪
ファイトだ!あっくん☆
風ママさんも、ファイトです♪
さっちー 2010/04/12(Mon)13:24:04 EDIT | RES
特にあらしは
ガマン強い子なんですよ~~~(≧ε≦;) 風吹は大げさ大王なので、
ちょーっと足が当たったとか毛が引っかかったくらいでキャーキャー
騒ぎますが、あらしは少々のことでは悲鳴をあげません。なので
あらしが鳴くと言うことは(吠えるのとは別で)よほど痛かった時
ってことなんだと思っています。発作の時は一声も発することはない
のですが、目には大粒の涙が溢れているんです(´д`;)
日頃が笑顔笑顔な子だけに、ツライ光景ですね~…
あらしの笑顔、そんな風に言っていただけて嬉しいです(´ー`)
笑う門には福来る!ですよね♪我が家のモットーです(笑)
あれ~ずっと発作が出てないね~って言えるように頑張りますね!
応援ありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/04/12 20:27】
無題
ふままさん
あっくん新たな疑いですか?
う~んどなんだろう・・確かに経験豊富な先生の診察だけど違う事を願ってます。
あっくんの「チックンは余計でつよ」は本音なのでしょうね。だけど天使のようなあっくんの笑顔は何時も気持ちを軽くしてくれます。そうだよあっくんは病気より強いから風父ちゃんみたいに打ち勝つんだ!
osumi URL 2010/04/12(Mon)17:08:30 EDIT | RES
疑い
>ふままさん
(≧3≦) =3はい!ふままです!…って改名してませんて~~(笑)

そうなんですよ~ここへ来て先生がまたそんなことを言い出しまして…
経験豊富なあまりあれこれ疑ってかかっちゃうんでしょうかねぇ。
でもその可能性も捨てきれないので治療は受けるつもりです。
幸いホメオパシー治療なので体に負担はないですからね(^-^)
チックンのために乗った診察台が怖くて怖くて、首がもげそうなくらい
震えまくってました。一応おやつには食い付いていたので、本当言うと
注射されたことには気付いていないと思うんですけどね(^w^)
あらしは風吹の子ですからね!きっと乗り越えてくれると信じています!
いつも心強い応援ありがとうございます!
   
風ママ 【2010/04/12 20:33】
無題
ちょっぴり久しぶりに覗いてみたら~またまたあっくんに心配な事が。。
ぱぴぃもあっくんと同じような発作が出た時ステロイド注射一本で劇的に症状が治まってる。。
原因は今だわからないままだけど私はいろいろ考えず痛いのが出たら痛みをとってあげるでいいかなぁで今日に至っています
またあの発作が出るんじゃないかって不安な心配な気持ち。。よくわかります。。
。。あっくん。明るい天然キャラで病気なんてぶっ飛しちゃってo(><)o
ずっと発作も出ず天使の笑顔でママを安心させてあげてねっ!
しんしん URL 2010/04/12(Mon)18:02:50 EDIT | RES
ねぇ(*´3`)
なんかすみませんいつも~(;^ω^A  覗くたびに心配事の話題…
何と言うバッドタイミング…(゜∀゜;)ステロイドは劇的に効きますよね~
風吹が以前に水頭症からと思われる痙攣発作が出た時に注射しました。
風吹はその年に3回症状が出たっきり、今現在までなんともなく過ごして
います。てんかんか?と思わせる発作は、原因がはっきりしないことが
多いみたいですね…てんかんについて検索していて知りました。
精神的なものが大きく影響する場合や病的な要因(水頭症や腫瘍など脳の
病気)だったり…検査で原因らしいものが判明すればその治療をすること
で改善されるようですけどね。でも原因を解明するための検査で負担に
なるのは抵抗ありますからね~~(・ω・` ) ひとまずレメディでなんとか
なるのなら先生の指示通りにやって行こうと思います。それで痛いのが
出ないのならコレ幸いですからね!発作に対する不安はありますが、
今まで通り過ごさせるつもりです(吠え吠えは何とか阻止しなければ~!)
天使の笑顔…そんな風に言って下さってありがとうございます(o^-^o)
あらしならきっと大丈夫!
   
風ママ 【2010/04/12 20:45】
無題
私も風ママさんと同じくまたレメディをいただいて…
と思ってたよ~。てんかんの疑いってーーー!?
うんうん、風ママさんの気持ちわかるなぁ~。
そして先生の言い分(?)に反論出来ないってのも
またわかるわかる…。
そっかぁ~…またなんか悩ましいことになったんやね。(ToT)

でもほんとあっクンのこの元気そうな様子に
救われるよね~。

あっクン、チクンされたのね。がんばったね!!!
えらかったぞー!!!
ほるこ URL 2010/04/13(Tue)00:43:00 EDIT | RES
お返事…
遅くなってごめんなさ~~~い!
昨日は楽しすぎて珍しく早くに撃沈してしまった私です(;^ω^A
そうなのよね~先生のひと言って飼い主にとっては重要だよね~。
ま~た悩んでしまうじゃんねぇ(*´3`)
昨日も話したけど検査してもはっきり原因が見付からないことも
多いらしいから(見付かっても風吹みたいに症状が出ないで元気な
子もいっぱいいるし!)今の段階で大げさな検査はするつもりない…。
あらしはレントゲンで首の異常が見付かってるんだからそれだと思うん
だけどね~~。前に動画見た先生は「てんかんじゃない」って断言した
のよー。もし次回発作が出るようなら必ず動画撮影して先生に見てもらおうと意気込んでるよ!でも発作なんてもう出て欲しくないんだけどね(´ε`;)
あらしは元気だよー!今日はさすがにネムネムだから1日ゆっくりデー
だけど(゜ω゜*)
   
風ママ 【2010/04/14 11:55】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(11/02)
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
circle
search this site