忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/02/16 (Thu)
注:今日はちょっと長いです。

一昨日の夜から、またあっクンの顔(今度は右側)が
腫れているような気がして…

翌日の昨日、やっぱり腫れてる!と確信。

でもちょうど休診日だったので今日になって
病院へ行ってきました。


元々お顔がまーるいのでわかりづらい…

恐らく今回も歯周病が原因かと…。

それまでもたびたび顔が腫れ一昨年、意を決して
抜歯処置(今とは別の病院で)してもらった翌日に
低血糖で倒れ死にかけたと言う経緯があります。
(恐らくこの時すでにアジソン発症していた)


命がけで抜歯処置を受けたはずだったのに…
半年後また顔が腫れてしまい抗生剤を注射して
もらったのが昨年6月。(口内炎もできてた)

当時、歯科専門の副院長先生にも診ていただきました。

本来なら抜歯が必要な歯が何本も残っていて、
その歯が原因で顔が腫れたり鼻水が出たりして
いるのでしょう…とのことでした。

今後の治療に関して…本当ならまだ元気な今のうちに
全身麻酔で悪い歯を全て抜くのが一番なのですが、
アジソン病であること、高齢であること、麻酔後に
倒れた前例など考えるとあまりにハイリスク。

なので対症療法でしかないけれど、何か症状が
出た時はそのつど出来る対応をして行きましょう!
と、そんなお話をしたのでした。

抗生剤は、繰り返し使用すると効かなくなってしまう
そうで…出来るだけ頼らなくて済むように、そして
これ以上ひどくならないように、クマ笹やゼオカル
など歯周病に良いとされるスプレーなど駆使し、
毎日のはみがきも頑張っています。


その後、顔の腫れはなかったものの、その次に注射
したのは8月。診察時にたまたま先生があっクンの
鼻水に気付き「気になる」から注射しときましょう!
ってことで抗生剤を使ったのでした。

その後は歯周病が原因と見られる鼻水やくしゃみは
ありながら悪化もなく、毎回先生からも状態確認の
問診があって、変わりないならこのまま様子見で…。

と昨日まで現状維持で過ごせていたのですよ。


何かあれば抗生剤注射しますから、いつでも言って
下さい♪ってたびたび言われてたし顔腫れてるから
今でしょ!と思って今日病院へ行ったわけです。

そしたら先生(院長)…

「んん?腫れてますぅ???」とか「どこがですか???」とか

「腫れてると言われないまま見たら気付かない」とか。

やんわり腫れてないけど?とおっしゃる(・・;)

そりゃね、ひどく腫れてるわけじゃないですよ。

毎日見てるはずの風パパですら「わからん」
と言うほど なんとなく…の域ですし。

腫れてないと言われると私も自信なくなるけどでも!
やっぱり腫れてると思うんです!

画像で比較してみました。

 
右目の内側下辺りがふっくらと…

気のせいなのでしょうか…(´・ω・`)

先生も「腫れてると言われてみれば腫れてる
ようにも見えますけど…」と言いつつ、

(膨らんだ毛を押さえながら)
「いや~~腫れてますか~?」
と半笑いでやっぱり否定してくる(-m-)

毛が盛り上がってるだけ。とか、柄(毛色)の加減
とかでも腫れて見えますし~~
ってどうしても否定したいのね(^-^;)

えぇもちろん。そんなことはとっくに承知でそれでも
腫れてると判断したんです私は。

毎日毎日、腫れたりしてない?って気にしながら
見てきた結果ついに腫れてしまった(TωT)
ってなったんです!


それなのに先生、とことん腫れを否定した後に
「本当にこの部位が腫れているとしたら大変なこと。
鼻腔内腫瘍の可能性もある」とか言い出しまして!

ΣΣ(゚д゚lll)えー!
(いや前にも同じとこ腫れたことあったけどー)

腫れの原因はレントゲンでは写らないのでCT
撮らないとわからないし、わかったとしても
治療が可能かどうかまた別の問題…

で、原因特定できてない状態で抗生剤での
治療が有効なのか…今抗生剤どうなの?
的なニュアンスで云々語られる。

おっしゃってることはもちろんわかります
けども、前に言ってた感じとちょっとチガウ。

いつでも抗生剤を…ってアレは一体
何だったですか(゚ー゚) 
(全部心の声)


最終的には口内(歯)の状態からいつも通り
「歯周病だろうとは思いますけど。」
ってことで落ち着いたんですけどもね(´ω`;)

今日はそこに着地するまでにずいぶんゴネた(笑)

結局、抗生剤注射してくださいました。

そして「腫れ」に関しては最後まで認められず、
カルテには「不明」と記されたようです( ̄ω ̄;)

いいけど別に。腫れてないならそっちの方がいいに
決まってますし。でももし本当に腫れてるとしたら?

何もせずにいてジワジワと悪化して、あっクンに
今よりも痛い思いをさせるようなことだけは
したくない!
少しでも長く現状維持で過ごして欲しい!

今日注射してもらって、私は良かったと思ってます。


なぜかどっぷりと疲れた(笑)病院の帰り道、
憂さ晴らし せっかくのお天気なので
博多の森に寄り道しました♪


ペロ~ン。


ペロリ~ン。

シャッター押すタイミングで出る(゚m゚*)


今日もド緊張&激震えだったあっクン…発散できたかな♪

偉かったね!お疲れさま!(´ー`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site