忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/15 (Fri)

歯科処置から4日目のあっクン…

全くの歯ナシになってしまいましたが、
笑顔で過ごせてます♪


処置当日、帰宅してからのあっクン、

ベロは乾燥してるのになかなかお水が飲めません。
(飲みに行き、器に顔を入れるのだけど飲まない)

たぶん食べないと思うけど…の前置き付きで、
ごはんは欲しがったら半分くらいなら食べさせて
大丈夫。とのことでしたがお水も飲めないので
当然ごはんどころではありません。

シリンジで舌を湿らす程度でしたが、夜10時過ぎ
ようやく自分で器からお水を飲み、その後何度も
(ためらいながらも)飲めていました。


さて、歯科処置の翌日9月12日(火)も
腎臓ケアの点滴のため朝イチで病院へ向かいました。
(一応ごはんは出してみましたが…食べませ~ん。)

実は…処置当日の直前検査でもBUN値が高く
(ずっと高めの状態)クレアチニンは正常値ですが
「慢性腎不全の一歩手前」だと言われていたのでした。

結構深刻な宣告だったのだと思いますが…

それでも前回の全身麻酔後(その当時はアジソンだと
まだ判明していない)危機的状況を経験したトラウマ
から、どうしてもアジソンの方が気になってしまう…

急変なく一晩過ごせましたが、また1日病院で点滴…

アジソンのお薬は通常通り(処置前から増薬中)
飲ませてはいますが、ストレスだろうな…と思い
先生の前で不安を吐露しましたら、

「この子には問題点が二つあって、
ひとつはおっしゃるようにストレスに弱いアジソン、
もうひとつは腎不全です。この二つのバランスを
うまくとってあげないと、どちらか片方おざなりに
すると命を落としてしまいます。
ストレスは心配ですが、手術からまだ24時間も
経過していない今この子に優先すべきは
腎臓のケア(点滴)です。」と…。

優しくも力強い声で説明して下さいまして。

「命を落としてしまう」ぼわんぼわんぼわん…
(脳内エコー)

私のあやふやだった思考回路が“ピシっ”とした瞬間でした。

操縦不能で漂うボートが、大型船に救助され
けん引ロープを掛けてもらったような心強さと安心感
…とでも言いましょうか。しかも空母並みのデカさw



その日は風パパの帰りが早く、夕方一緒にお迎えに
行くことができました。

1日点滴しての血液検査。

結果、処置後の影響で白血球数などの上昇は見られる
ものの腎数値の悪化もなく、明日は点滴をお休みして
1日家でゆっくりして下さい♪…と(*^-^*)

ただ…病院でもごはんを出してみたそうですが、
口をつけるもののひと口ふた口程度でやめて
しまったそう…

まだ違和感が強いんでしょうね~とのことでした。

そりゃそうだよね~~(^-^;)

先生が様子を見に行くたびに「抱っこ抱っこ~
出して出して~~!」って必死だったそうで…

あ~わかるw目に浮かびますw


(一瞬ギョっとするあっクンw何にそんなに?笑)


翌日、処置2日目の9月13日(水)は病院もお休み。

点滴も必要なしと言うことで1日ゆっくり過ごします。
…が、心配なのはごはん。

処置当日の絶食含め、丸2日間食べていません。

それでもお薬は飲まないといけないので、
朝はくず湯を飲ませました。(実は普段から
朝食べないあっクンなので、胃腸保護のため
お薬前にシリンジでくず湯を飲ませてます)

そしてお昼…好きそうな缶詰やレトルトを出しますが
ニオイをかいでプイっ。

う~ん…今日食べれないようだと明日も点滴だぞ。

と思っていましたら、昼過ぎになって
潰して粉々にしたフードを(ボーロ粉トッピングで)
少しですが食べてくれたのですよーー♪

そして晩ごはんにも同じフード(粉状で)ペロペロと
頑張って食べてくれたのです!

いやホッとしました~~♪


(狭間でくつろぐあっクン…どした?笑)


(通行の途中かい!わざわざ狭いとこ通らなくても…笑)


処置から3日目の9月14日(木)
1日点滴をお休みした状態での血液検査。

なんか悪かったらまた1日点滴かもしれない…

結果、白血球数などの数値は下がり傾向、
処置時の出血もさほどではなかったしその後も
増血傾向、何より腎数値に悪化が見られない!

と言うことでこの日も点滴なしで大丈夫!

でしたが~…

…点滴は必要ないけれど、電解質項目の
カリウム(アジソンに関わる数値)が高値…

処置直前の検査でも高値だったことに注目した
先生の指示により、フロリネフを増薬
(1/4錠を1日2回→1/2錠を1日2回に)
してみることになりました。

それと…BUNが高めなことでずっと続けていた
クレメジン(吸着剤)ですが、処置日から
諸々の事情で3日ほどお休みしていたわけですが
これが本当に必要かどうか様子を見させて欲しい
とのことで、そのまま休薬することになりました。

次回診察は二日後の17日(日曜日)
風あら地方の台風通過とカブる時間帯なので
どうなることやら…

ですが、フロリネフ増薬直前からゴキゲンで
元気回復傾向が見られるあっクン16歳です♪

…ごはんの選り好みは相変わらずなんですけどね(^-^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクン、まだまだ辛いのに、笑顔があって少しホッとします。
もちろん、先生は素晴らしいし、風ママさんも頭の中パンパンでしょう。
本当にあっクン、小さな体で頑張っていて、もう胸が締め付けられるわぁ..。
あとは、ご飯やね~。
でも、風ママさんも無理はいかんよ。
風ママさんが倒れたら、あっクン守れなくなっちゃうけんね。
まるみ URL 2017/09/16(Sat)12:57:57 EDIT | RES
ありがとうございます♪
あらしは日に日に回復していると感じています♪
時々部屋の中 駆け足で移動してたりするんですよ!
ごはん食べれたあとはゴキゲンで、私の腕にハグしてみたりw
小さいのに…おじーちゃんなのに…この回復力…なんかすごいですよね!

今日は通院日で血液検査…と思っていたのですが、先生が触診や聴診された感じと、自宅での様子から、体調の悪化はないと判断して今回の血液検査はお休み…
となりました!今のところ順調です♪

ごはんに関しては…朝~昼に食べないのは変わらず。なのでやはりアジソンの影響かな…と。
頑なに食べない食べない!って子がお昼過ぎると食べる…今のところそんな感じなので、食欲が上がって来る時間帯を見計らって食べさせることにしました。
処置後から体重が落ちているので、なんとか処置前の体重くらいには戻したいと思います。
ホントに…私が倒れたら…風パパでは出来ないことが多いので困りますねw
最近は夜更かしもツラくて早めに寝てしまってます(なので睡眠時間はばっちりです!)
   
風ママ 【2017/09/17 13:01】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site