忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/23 (Tue)
風吹のことではたくさんの皆さまに励ましとお見舞いのコメントを
いただきありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

3日目までは病院での処置後、毎回出血があり、おちりを気にする仕草も
見られましたが、腫れが引くのと並行するように痛みも落ち着いたようです(^-^)


ホントに…3日連続の注射にもよく耐えてくれました(´`)

昨日は休診日のため、昨日から自宅で消毒&軟膏塗布を開始。
(抗生剤は内服)

今日はまた傷口を診てもらうために病院へ行ってきました。

まだ完全ではないけれど、破裂で開いた穴もずいぶんふさがって
きているそうです。

破裂直後は変形するほど真っ赤に腫れてエグイ状態でしたが
すっかり腫れも引いて傷口もご覧の通り落ち着いています。


先生がカサブタを剥がして微妙に血がにじんじゃってますが…

自宅での消毒&軟膏と内服で、あとは通院の必要はないとのこと。

それはそれで嬉しいことなのですが、自宅で消毒か~…( ̄▽ ̄;)

風ちゃんの性格をご存知の方ならこれがいかに難易度の高いことか
おわかりいただけることでしょう( ̄ー ̄)

1日2回…しばらく続けないといけないので、強引にやって
ストレスを感じさせてはいけないし~(*´3`)さてどうしたものか。

風吹がおちりに何かされている!っとあまり意識しないで済むような
何かに夢中の間が狙い目。

風ちゃんが夢中になり尚且つある程度の時間を要すると言えば…

“食事中の尻”

狙い目はここしかない!


断じて違いますから(゜ー゜)

ママはただおちりの傷をだね…


ないわーーー(*≧Д≦)ノ

うんPがおちりにぶら下がった時ならおとなしく見せてくれる風ちゃん
なのですが、その他は別!肛門腺しぼりも普段は大騒動です( ̄ー ̄;)

そんな風ちゃんのおちりに消毒&軟膏塗布…

正直ちょっと自信がなかったのですが、いともあっさり大成功(゚д゚*)

食事中はとにかくごはんしか見ていない風ちゃんですからね。

ただし、手作りごはんではない朝食は食事に2分とかからないため
朝はとにかく時間との闘いですよ。

消毒液のフタとか、開けるのに手間取るともうアウトだったり(-ω- )

いや~~スリル満点です!


あと3~4日もすれば(傷も)すっかりふさがるでしょうとのこと。

お花見シーズン真っ只中ですからね~(´ー`)

楽しいお散歩のためにもしっかりお薬つけてきっちり治そうね!


( ̄ω ̄)気合で治れば病院いらないんだけどねー。

でも風ちゃんホントに気合で半分くらい治してそう~~( *゚艸゚*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさん
マジ大変でしたね(^_^;)
傷口もしっかり見せて頂いて・・私も経験のない事なので最初お話聞いた時には「どげなもんか?」と思っていましたが詳細にお知らせ頂いたので私の引きだしにしっかりと収めさせて頂きました。
風さま、きっと気合で治りますとも!
微力ではございますがこちらからも「気合」送らせて頂きます<m(__)m>
osumi URL 2010/03/24(Wed)00:20:09 EDIT | RES
少しでも
肛門腺破裂…話には聞いてもなかなか実際目の当たりにすることは
少ないですよね(^.^; 我が家の事例が少しでも皆さんの気を引き締める
参考になればと思います。でも、これは傷が小さくて済んだ方で、もっと
ひどい場合は縫合処置の必要があることもあるようです。
今後は我が家も肛門腺しぼりは病院でお願いするつもりですが、油断する
ことなく自宅でのチェックをしっかりやって行こうと思います~。
気合で治っているのか、先生にも「治りが早くて良かった」と言って
いただきましたよ(^w^) 「気合」ありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/03/24 20:06】
無題
大変でしたね(涙)
でも回復に向かってるみたで一安心ですね☆
3日連続注射か。。。あたしでもやだ(汗)
ほんと頑張りましたね、風くん☆☆☆
家はカリカリの方が嫌そうに食べるから
時間かかるけど。。。かっかっかって食べるとすぐですもんね(汗)
風ママさん頑張れ~!!週末は満開の桜が待ってますよ☆
さっちー 2010/03/24(Wed)11:45:14 EDIT | RES
背中が…
痛みの方はすっかり治まったようで、軟膏を塗りこんでもやっぱり
ごはんの方に夢中です(^-^) 3日連続注射…(T-T)うぅ。背中(首?)の
同じところに注射していたのですが、その部分がキレイなピンク色に
なっていました~~。痛がったりはしなかったけど、やっぱり皮膚は
痛いんだろうなと思いましたね…(´д`) 同じとこ注射は私も過去に
経験ありますが、これは痛いです!
こりんクン達はカリカリごはんの方がゆっくりなんですね(^w^)
我が家は競争するように食べるので速い速い!手作りごはんだと野菜を
小さく刻んでいるのでそれを全部拾うことで時間が掛かるみたいです。
雨続きだけど…近所の桜はかなり開花しているんですよね~。お花見
した~い♪風吹のおちりが良くなるため!全然苦になりません(^-^)
頑張ります!!!応援ありがとうございます~♪
   
風ママ 【2010/03/24 20:13】
無題
風ちゃん大変だったんですね!!
大丈夫ですかぁ??
お大事になさってくださいね!

風ちゃんは強い子だから頑張れ!
風ママさんもお疲れでしょうけど
頑張ってくださいね*^^*
chie URL 2010/03/24(Wed)13:50:18 EDIT | RES
大丈夫です(^-^)
はい~風吹には痛い思いをさせてしまいましたが、もうすっかり
落ち着いたようで元気いっぱいですよ(^-^) 本当に強いな~と思います。
風吹が感じた痛みに比べれば私の疲れなど…(^.^; でもありがとう
ございます!!!完治まであと一息!頑張ります!
   
風ママ 【2010/03/24 20:15】
無題
注射って、オチリにするんですか?
わ~痛そうですヾ(・ω∩`。)
マルチーズの破裂は、それ自体は覚えてるのですが、
その後の治療をどうしたのか、よく覚えてないんですね。
多分、縫合はしなかったと思うので、
風ちゃんと同じように注射とか薬を塗ったりとかだったと思います。
ただ、先生にこっぴどく怒られて、
犬飼う資格なしって言われたのは、はっきりと覚えてます。
怖かったなぁ、あの先生.....

そんなことより、風ちゃんの状態は回復に向かって行ってるようでなによりです(=^_^=)
肛門腺しぼりって、むずかしくないですか?
私は上手くできなくて.....
きっといっぱいあの子達、たまってるんだろうなぁ「(≧ロ≦)

もうそろそろ桜も見ごろ。
満開の桜の下、思いっきり楽しんでね、風ちゃん!!
Luna305 URL 2010/03/24(Wed)21:00:45 EDIT | RES
注射は…
おちりじゃなくて背中(首)の方です。
マルチーズさんも痛かったでしょうね(´`;) 先生、そんな怒りましたか~
わんこを思ってのことなのでしょうけど…飼い主が引いちゃいますね(^.^;
肛門腺について、知らない飼い主さんも多いんじゃないでしょうか~~
私も人に教えてもらうまでは知らなかった一人です(;^ω^A  て言うか、
今回は知っていながらこんなことになったので、主治医がその獣医さん
だったら…( ̄▽ ̄;) 何て言われていたでしょう…怖い!
風吹はお陰様で、先生にも治りが早くて良かったです♪と言っていただき
ました(^-^)  肛門腺しぼりは難しいですね~~。今回のことでつくづく
実感しています。自宅でもやりながら、今後は定期的に病院でしぼって
もらうつもりです~~。二度と同じ過ちをしないために!
桜は大好きなので次にお天気になったらいつもの公園へ走りますよ(笑)
   
風ママ 【2010/03/25 00:18】
お大事に!
風ちゃんもやっちゃいましたか!
天馬の場合、まさか肛門腺が破れているとは思わずにお尻から出血していると間違えて、
私:お腹こわしているので取りあえず今晩は絶食!! 
だんな:切れ痔じゃないか?
な~んて会話していたんですよ。
あれからもう3・4年経つでしょうか?
再発はしていませんよ☆―(ゝ_∂)

風ちゃん、痛かったね~。でも風ママさんがすぐに気付いてくれたからすぐに治ってよかったね(*^o^*)
Bellママ URL 2010/03/26(Fri)00:19:50 EDIT | RES
ヽ(´∇`)ノわ♪
Bellママさんお久しぶりです~~!そろそろご連絡を差し上げようかと
思っていたところでした!・・・風吹、やっちゃいました~(≧ε≦;)
溜まると破裂することがあるって、知っていながらこんなことになって
かなり凹んでしまいましたが、傷も癒えて来て気持ちも戻って来ました。
天馬くんもやっちゃってたんですね~(^・^;) 切れ痔って…( *゚艸゚*)
でも知らないと ぢの方と間違えるかも!わかりますよ~~!
その後は再発していないそうで~我が家も気を付けようと思います。
風吹の治り、意外に早かったです~今日の診察ではもうかなり回復
しているとのことで、消毒&お薬もあと3~4日続けてもらえば
もう大丈夫でしょうと言われました(^-^)
春の恒例行事、今年は決行予定ですがBellママさんご多忙のようですね…
後日連絡させていただきますね~!
   
風ママ 【2010/03/26 11:08】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site