忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2008/02/14 (Thu)

こう憤慨するのは風父ちゃん。

今日、動物病院の待合室でまたしても「お母さん?」と言われて
しまったのですよね(* ̄m ̄) ププッ

最初に「親子です」と言うと、仕草などからなんとなくあらしの方が
子供だろうとわかるようですが、見た目の先入観で必ずと言って良いほど
「じゃぁこっちはお母さんですね♪」っと言われてしまう風ちゃん(^・^;)


今日は親子とも診察を受けるため、朝イチで病院へ行ってきました。

実は月曜の午後からあっクンがお腹ゆるゆるに・・・。
元気も食欲もあるので様子を見ていたのですが、翌日火曜になって
血便が出だしたのです(´д`;)

これまでお腹など壊したことのない子がピーピー!
公園の砂利を食べても見事なマダラウンチョスで解決した子が血便!

慌てて病院へ行こうとしたのですが、なんと病院は月曜~水曜まで休診中。

もしもあらしがグッタリしていたら、迷わず他の病院に駆け込んでいたでしょう。

でも当のあっクン・・・


お元気そうです( ̄▽ ̄;)

これでも夜中早朝問わずオチリを汚しておる子ですよ。

あっクン・・・ポンポン痛くない?(´Д`)


(゜ー゜;)パン食べながら聞いたママが悪かった。

こんな感じだったので、とりあえず病院の留守電に症状を伝え、
病院が開く今日まで様子を見ることにしたのです。


そんな中、昨日は風吹がハッキリした血尿を出してしまいました。
今月に入ってもう3度目の血尿・・・まさかもしや石(結石)のせい?(>Д<)

一昨年1回目の導尿で半分の石が出たものの再び尿道に石が詰まり
2回目の導尿。その後排尿は調子いいものの排石は確認できないまま。

あれから1年。もしやあの時の石が残っていて膀胱内で悪さをして
いるのでは?と言う不安がよぎります。


まずあらしの検便の結果、虫などは確認されず(ホッ)
単なる下痢Pでございました(^・^;) それでも長引いているので
抗生剤の痛~い注射をチックン!下痢止めのお薬が処方されました。

このお薬、ニガイと聞いていたのですが、帰宅後普通にごはんに
混ぜてあげたところ・・・


なんのためらいもなく爆食でございました(゜m゜*)ぷっ

お薬が効いて早く良くなるといいね( *´艸`*)


そして風吹ですが・・・

尿検査の結果、すでに出血は治まっていたようで潜血反応なし。
結晶も確認されず・・・。でも導尿から1年も経っているので、
思い切ってレントゲンをお願いすることにしました。

ドキドキの結果は・・・膀胱~尿道のどこにも石は確認されず!
ヾ(≧▽≦)ノ良かったーーー♪一番気になっていたのでホッとしました。

尿中に膀胱壁の残骸が大量に混ざっており、血液検査による腎臓の数値にも
異常はなかったので、膀胱炎による血尿との診断。

つい最近まで膀胱炎のお薬を飲んでいましたが、しっかり治りきっていなかった
のかもしれませんね(・ω・` ) 再び抗生剤など服用することになりました。

遠出したりオフ会ではしゃいだりと、疲れると血尿が出ちゃうみたいです。
膀胱炎もクセになってしまったかな・・・

今日は採尿、採血、レントゲンと、フルコースで頑張った風ちゃん。


散歩を催促するほど元気なのですが、今日は休養しましょう!

緊張で疲れたのでしょうね。数分後には撃沈していました。


二人ともお疲れ様(´ー`) 頑張って治そうね!

※オフ会のゲームでGETした枕はすっかり風ちゃんのお気に入りです♪


おまけ。
記事に入れ損ねたので慌てて貼り付けます(;^ω^A

いつも父ちゃんがお薬飲むのを横目で見ていたあっクン。
今日、あっクン用にお薬(下痢止め)が処方されました!

恐らく、あっクンがフィラリア以外の内服薬を単独で飲むのは
初めてのことではなかったかと。


ニガかろうがマズかろうがあっクンには関係ないのでつ( ゜ω゜)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
枕に
お名前はまだ無いんですか??

親子で病院ご苦労様ですm(_ _)mニスティは耳が弱いらしく、お風呂のたびに一応連れて行ってます^^;

パンが欲しいあっくん!天馬くん?!と思いました(苦笑)
えりっち 2008/02/14(Thu)22:04:46 EDIT | RES
ちょうど
>お名前はまだ無いんですか??
ちょうど今日、名前を付けたいな~って考えていたんですよー♪
一般公募しようかな(爆)
病院はいつも2匹とも連れて行くのですが、2匹とも診察は滅多にないんですよね~(^.^; 結果のこと考えている間は精神的に疲れました。ニスくんはお耳ですか~おフロのたびにって言うのも大変そうですね。
(^w^)ふふ。すっかり天馬くんがインプットされちゃったようですね♪
   
風ママ 【2008/02/14 22:24】
無題
こんばんは!風ちゃんも、あっくんも、その後、体調、どうですか?
早く治りますように。
風ちゃん、お気に入りの枕で、ねんね、かわいい!
モコ URL 2008/02/14(Thu)22:20:22 EDIT | RES
今のところ
あらしの方は昼間にゆるウンが出たっきり、まだトイレに行ってません。トイレの間隔が開いて来てるかもしれません(´ー`) 食欲元気ともにあるので心配ないと思います!風吹は出血も治まっているので、あとはお薬に頼るばかりですね~どちらもホント、元気なのが救いです(^-^) ご心配いただいてありがとうございます♪枕はすっかり昼寝の友になっています~ちゃんと枕にしたり添い寝したりで可愛いです( *´艸`*)
   
風ママ 【2008/02/14 22:28】
無題
オフ会お疲れさまでした~♪
本当に賑やかで楽しそうで羨ましい!
最後の“わらわら”最高でした♪
飼い主さん達が、それぞれワンちゃんの名前を呼ぶ声が何とも微笑ましい
風ちゃん・あっクン楽しかったけれど・・・
疲れがでちゃったのかな(・ω・` )
2ワンちゃん一度に受診も大変ですね(゜ー゜;)
早く良くなりますように。。。
ブン&みわ URL 2008/02/14(Thu)22:35:09 EDIT | RES
わんこより
飼い主が存分に楽しんだオフ会でした(*^m^*) わらわら!いいですよね~もうパピまみれなんですから♪名前呼ぶの、動画撮影中は控えましたが、私もしっかりあらしを呼んでました(笑)
風あら、たくさんのわんちゃんに囲まれて舞い上がっちゃうみたいです(^.^; 普段よりはしゃぐので余計に疲れちゃうんでしょうね・・・。思いのほかデリケートなので、今後は少し配慮しないと・・・と思っています。2匹とも検査&お薬は、お財布的にも大変です( ̄ω ̄) 特に給料前なので(;^ω^A でも二人の笑顔には代えられませんから~(´ー`) ご心配いただいてありがとうございます♪
   
風ママ 【2008/02/14 23:29】
無題
その後、お二人の調子はどうですか?
はやく良くなりますように…。。。

あらし君、下痢止めのあの苦い薬でも
大丈夫だったんですか~(@_@;)
好き嫌い無しのシエルでさえ、粉ミルクに混ぜてもダメで、
犬用チーズに挟んでやっと食べてくれたのに…(^_^;)(笑)
宇宙&シエル URL 2008/02/14(Thu)22:59:25 EDIT | RES
二人とも
どちらも出血は治まっているようです(^-^) お薬が効いたのか、あらしも昼間にゆるウンしたっきり、この時間まで小以外トイレに行っていません。風吹もお薬はごはんに混ぜて食べているので、飲まされた感がないようです(´ー`) あらし、普通にハグハグ食べていましたよ~!あらし、ホントに何でも食べれるんです( ̄ω ̄) お薬の写真、載せるの忘れてて先ほど↑追記しておきました~。黄色い粉薬なのですが、同じものでしょうか?(^w^)
   
風ママ 【2008/02/14 23:32】
無題
父子の体調きになりますね・・・?
今は大丈夫なんですか???
オフで見るときは、いつも元気な風あらしくんなんですがね・・・無理がやっぱいけないのかな?
でも、あっくんの薬の喜び様はおもろい!

で、病状を聞く時はパン食べてからお話しましょうね(爆笑)
ラヴ兄 URL 2008/02/15(Fri)11:55:15 EDIT | RES
元気はあるんです~
2匹の不調が重なるのは珍しいです。風吹は持病なので驚きませんが、あらしはこれまでお腹壊したこともなかったので、ちょっとうろたえてしまいました(;^ω^A でも意外に元気に過ごしています。薬が効いたのか(効き過ぎ?)昨日から丸一日過ぎたのに便が出ていません(・ω・` ) それはそれでまた心配・・・。風吹は今、疲れやすい状態みたいです(肝臓の数値がやや高く出ました)無理させずにゆっくり過ごさせます(´ー`)ご心配いただいてありがとうございます♪あらしはお薬も喜んで「食べる」くらいの食いしん坊さんなんですよね~オフ会で少々食べすぎたようです(^・^;)
   
風ママ 【2008/02/15 16:43】
無題
風ちゃんも、あっくんも、心配でしたね。

うちは、まだ病気で一回も病院に行ったことがありません・・
病気は・・心配ですね。
風ママも、気をつけて下さいね
ふーせんひよこ URL 2008/02/15(Fri)12:33:53 EDIT | RES
一時的な
あらしのように一時的なものなのでも、やっぱり何か悪い病気?といらぬ心配までしてしまいますからね~病院は行かないに越したことはありませんよ~(^.^; あらしもあまり病院にかかる子ではないんですけどね、お腹壊すなんて珍しいです。ちょうど同じ時期に風吹まで不調が重なってしまって、ダブルで心配でしたが、病院に行ったらずいぶん落ち着きました(^-^) まだあらしのウンチョス様が出なくてちょっと心配なんですけどね・・・。ご心配いただいてありがとうございます♪
   
風ママ 【2008/02/15 16:48】
無題
風ちゃん小さくてかわいいから女の子に見えちゃいますものね~。
「親子」=「母子」が多いからというのもありますよね。

結石無くてよかったですね。男の子の方が結石になりやすいと聞きました。
採尿・採血・レントゲンお疲れさまでした。
あっくんも下痢P辛かったですね。
ぱぴーも下痢がひどい時は夜中や朝方にぴーぴー泣いて「うんち出る~!!」と悲痛な叫びでした。
下痢止めのお薬も嫌がることなくちゃんと服用してくれてよかった~!
あっくん風ちゃんのお薬を欲しそうな目してたんですよね?
あっくん専用のお薬ちゃんと飲んで早く良くなりますように・・・。
ちゃーみー URL 2008/02/15(Fri)14:30:31 EDIT | RES
母親か子供
風吹は大きさから、子犬と言われることもしばしばです( ̄ω ̄) 最終的に「お父さんなんです」と言うとほぼ大半の方が驚きますよ。若く、可愛く見られるのは悪いことではないので、私は嬉しいですけどね(^w^)
膀胱内の結石、肉眼で確認できるものはありませんでした~ヾ(≧▽≦)ノ 結晶もなかったし、結石に関しては頑張って予防しているつもりなので、レントゲンによって安心しました~♪でも油断は禁物ですからね・・・簡単に出来ちゃうんですよ結石は(T∇T) ぱぴーくん、ぴーぴー泣いてお腹痛かったんですね(´д`;) あらしは・・・泣きませんでしたよ~。ガマン強いのかさほど痛くなかったのか・・・(¨? でもオチリ汚すほどにビチビチだったので、見ている方もツラかったです(´_`;) お薬が効いたのか、昨日から丸一日出てないんですよ~~(;^ω^A 下痢は治まったってことでしょうが、今度は便秘???今夜から通常のごはんに戻してみます~。
   
風ママ 【2008/02/15 16:56】
無題
風ちゃん、あっ君、疲れたのかもしれませんね(^^;)
風ちゃん、結石が無くてよかったですね(*^_^*)
私もその病気持っていますが、人も疲れや冷えで出るんですよ。
排尿時に「ずーん」とするんですが、ワンもそうなのかな?
風ちゃん、あっ君、ゆっくり休んで早く元気になってね
エルフママ 2008/02/15(Fri)15:20:23 EDIT | RES
はしゃぎ過ぎ
風吹もあらしも異常にはしゃぎ過ぎるんですよね~オフ会のような人がたくさん集まる場所って(;^ω^A  今後は体調も考慮しながらの参加になりそうです・・・。あらしは・・・いろいろ食べ過ぎ~!もらえるものはなんでもパクパクですからね( ̄ω ̄) こちらも今後はどこかに「エサを与えないで」って札付けておくことにします~(≧3≦) =3 エルフママさんも結石持ちなんですね・・・私も過去に一度だけ死ぬほど痛い思いをしました~~!風吹も過去に何度も排石しているのですが、不思議と痛がったことがないんですよね・・・(¨? でも出血するほどだから多少は痛いはずですよね・・・。冷やさないように、洋服を着せているのはこのためなんですよ~。石はなかったけど、膀胱炎・・・しっかり治してあげたいと思います!ご心配いただいてありがとうございます♪
   
風ママ 【2008/02/15 17:02】
無題
風ちゃん、あっくん、
体の調子はいかがですか?
お薬を飲んでしっかり治してね♪

お腹の調子が悪くても、
あっくんの喜びの舞いは絶好調だね(^^)
風ちゃんは優しいお顔してるから
お母さんに間違われちゃうのね~♪
リキママ URL 2008/02/15(Fri)20:51:28 EDIT | RES
確認が・・・
あらしのお腹、治ったのか確認しようにも・・・出てないんです~(´д`;)
お薬が効き過ぎて今度は便秘???(;゜▽゜A まぁ、頻繁な下痢は治まったと言うことで、大丈夫だと思います!風吹は、特に痛みがある様子ではありませんが、今日は寝ていることが多かったかな~。でもどちらも食欲満点で普通に元気です♪ あらしでしょ~まわりの心配をよそに、元気元気だったんですよ!グッタリしているより全然いいのですけどね(´∀`*) 風吹、優しい顔してますか~?(^^*ゞ 息子にはちっとも優しくないのにね(笑)
   
風ママ 【2008/02/16 00:14】
無題
↓作り方の説明は良く分かりましたよ~♪
とっても分かりやすく書いてありました(^^)
それでも、「裁縫が苦手でまともにまっすぐに縫えない私」には残念ながら無理みたい~(^^;)
器用な風ママさんがうらやましい~☆
リキママ URL 2008/02/15(Fri)22:16:06 EDIT | RES
積み重ね
(*´ェ`*)ゞ作り方、あれで大丈夫でしたか~?自分はわかっているから、説明不足な部分もあったかな~と気になってましたが、わざわざまたコメ下さってありがとうございました!安心しました~♪
私も初めはミシンなんて全くダメだったんですよ!学生の頃の課題(スカート、パジャマだったかな~)も完成させたことないんです(;^ω^A  風吹のために作った初作品は確かTシャツだったかな~。生地選びで失敗してビロ~ンと伸びた物を作ってしまいました(゜m゜*)ぷっ そんな風で、何枚も作っているうちに自己流で出来るようになってきたんです~積み重ねですね~。なので不器用で・・・とおっしゃる方でもきっと出来ると思うんですけどね(´ー`)
   
風ママ 【2008/02/16 00:20】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(11/02)
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
circle
search this site