忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/10 (Tue)
風吹の尿検査ついでに、2匹のフィラリア検査に行ってきました。


察しのいい風ちゃん、病院に入るなり避難所(ママの腕)へ。

毎度付き添いで、病院には遊びに来ているあっクン。


今日も当然のように遊ぶ気マンマンですが、残念ながら間もなく採血ですよ( ̄▽ ̄)

大喜びで診察室に飛び込んだあっクンでしたが、スタッフの
お兄さんに抱き上げられ、あれよあれよと診察台へ。
見る見る表情が変わりすっかり借りて来た猫状態(≧ω≦)ぷっ

2匹とも異常なしで、来月から予防薬スタートです(^-^)


さて、気になる風吹の尿検査ですが・・・
先月から処方食がpHコントロールに変わり約1ヶ月。
うまくフードでコントロール出来たようで、今回はpH6.5
潜血反応なし、結晶なしと尿の状態は良好なものでした。

でも、尿中の混合物(膀胱壁の残骸)が多く、恐らく膀胱内に
石があるせいだと思われるので、今度は石を溶かすフードに
切り替えて様子を見ることになりました。

フードやお薬で溶けるのはストルバイトだけ。
元々風吹の結石はシュウ酸カルシウムなのに、ストルバイト用は
逆効果なのでは?と疑問なのですが、前回の検査でストルバイトが
確認されたので、今回はストルバイト用で・・との先生の判断なのです。

またまたまた新たなフードに挑戦の風ちゃん・・・
まずはサンプルをいただいて来ましたよ。


↑今日もらって来たフィラリアのお薬とフードサンプルと、肝臓のお薬。
撮影しようとしたら、ちゃっかり割り込んで来た風ちゃん( ̄▽ ̄;)

狙いはもちろん・・・


フードのサンプル!(あっクンまで来たー!!!)


穴が開くほど見つめ続けるあっクン・・・(すごい集中力だ)


これは熾烈な争いになりそうです( ̄ー ̄)

どこまで待てるかなーーと見ていたら


先にガマン出来なくなったのは風父ちゃん。

自分の方に引き寄せ作戦です( *´艸`*)


なんて大人げない父ちゃんでしょう( ̄ー ̄;)

目の色変えて食い付く様子を見て、
さっそく新しいフードを注文した風ママなのでした( ̄∀ ̄*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新しいフードを2人は気に入ってくれたみたいで
良かったですね~!!
美味しいんでしょうね
風ちゃんの「引き寄せ作戦」なかなかやりますね
結局1つぶを2人で分けたのかな~!?
リキママ URL 2007/04/10(Tue)22:47:41 EDIT | RES
食い意地
新しいフード、あらしの物ではないのに気に入ってもね~(^・^;) はは。
風吹、昔は全く食べなくてずいぶん苦労したのに、今ではもの凄い食い意地で・・お陰で新しいフードでも難なく食べてくれるので助かっています。引き寄せ作戦、ホントはその前に「パクッ」とやって注意されたので、お口ではなくお手手で・・・と作戦変更したんですよ(* ̄m ̄) ププッ 賢いと言えば賢いですよね~(笑) 最後は平等に、何粒ずつか食べさせました♪
   
風ママ 【2007/04/11 22:53】
無題
ああ、もうフィラリア予防の季節ですねー
予防薬の是非をめぐっていろいろな情報が飛び交っていますが、結局毎年飲ませてはいます
しかし、完全室内飼いだし、非力な蚊が長毛のコートを掻き分けて刺すのは不可能だと思うんですよねぇ^^;
とりあえず予防薬を飲ませて副作用など出た事はないのですが・・・

フードをガン見の二人・・・可愛いです^^;
ぴろみん URL 2007/04/11(Wed)01:05:21 EDIT | RES
我が家も
毎年フィラリアのお薬は飲ませています。予防薬やワクチンなどは肝臓にかかる負担も大きいようなので、私も考えるところはあるのですけどね・・。確かにパピヨンの長毛をかき分けて刺す蚊はいないでしょうけど、昔飼ってたラブラドールが、走ってる最中に鼻の頭に蚊が止まってた(どんな鈍くさい犬かって話ですが・笑)・・と言う経験があるので、鈍くさいあっクンなんかは十分刺される可能性有り!ってことで、用心に越したことはないですからね(* ̄m ̄)
   
風ママ 【2007/04/11 23:02】
無題
嵐くん、病院でもうれしそうですね?
レオもうれしいようなんです。注射撃つ所なのに・・・
フード気に入ったようで良かったですね~
気になるんですよね~
でも、風くんの引き寄せ作戦、その時の顔がとっても可愛いです!一生懸命で・・・
モコ URL 2007/04/11(Wed)15:06:35 EDIT | RES
病院大好き
あらしは病院に遊びに行っているんですよ( ̄▽ ̄)病院=楽しいところと思っているフシがあります。風吹が頻繁に通院しているので、あらしはいつも付き添いなのですが、スタッフさんが時間がある時は構ってくれるのでそれが楽しみみたいです(^w^) さすがに診察台は怖いようですが、待合室ではウキウキしています。レオくんも病院は大丈夫なのですね(^-^) フード、好き嫌いなく食べてくれるので助かっています。一粒を2匹の間に置くとどちらも真剣で面白いですよ(* ̄m ̄)
   
風ママ 【2007/04/11 23:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site