忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2009/04/14 (Tue)
ただいまホメオパシーと言う治療法で膀胱炎治療中の風ちゃん。

漢方薬のほかにレメディと言う錠剤を毎日服用しています。

お薬とは違うのでコレ自体に症状を抑える力はなく、体の中の
自然治癒力を高めてくれると言うもの。

その症状が慢性であればあるほど完治までには時間を要してしまう
ようですが、悪化しては落ち着き悪化しては落ち着きを繰り返し…

そうして全体的にゆっくり改善へ向かう…と言う感じのようです。

風吹も全くそんな状況で、血尿が出たり出なかったりを繰り返している最中です。


土曜日に再診に行き、新たなレメディが1週間分だけ加わりました。

風吹が服用しているレメディは1日2回「食間」に服用する錠剤タイプ。

食事の前後30分空ければいいので、風吹はだいたい食後にあげています。

もう2週間続けているので、風ちゃんもすっかり慣れたもの。

レメディが飲める時間より少しでも早く準備してしまうと・・・


今か今かと待ち構えています。

なのでなるべく飲む直前に準備するようにしているのですが…

これがついつい忘れてしまうんですよね。夜寝る前に思い出して
慌てて飲ませることもしばしば・・・(*´ェ`*)ゞ

レメディの準備を始めると熟睡していても


すっ飛んで来ます。

実は…以前ちゃーみーさんよりいただいて、おやつ入れとして使っていた
キャニスターをひとつ、今だけレメディ保管用に使っているのです。

なのでキャニスター=おやつと刷り込まれている風ちゃん(ついでにあっクンも)
熟睡していてもこの音を聞くとバビュン!っと飛び起きちゃうわけですよ。


(゜ω゜)ま、まぁ味は甘いのでおやつみたいなモノですけども。

でも風ちゃん、味より形状で判断しちゃうようで、自らパクッと…

とは飲んでくれません(´ω`;)

仕方がないのでお薬の要領で(あーんしてのどの辺りまで突っ込んで)
飲んでもらいその後一粒だけご褒美のフードをあげるようにしています。

今はレメディが2種類。ひとつ飲ませたら次は5分以上時間を
空けないといけないのですが・・・


風ちゃんにとってこの5分が長い長い( ̄ω ̄)

ママが忘れないように、2種類とも一度に出しておくのですが、
この5分の間 ずぅぅぅーーーーーーーっっと!!!(>Д<)

ムォー…ムォー…と催促の声を発してしゃべり倒す風ちゃん。

そんな様子のほんの一部ですが、動画にてご覧下さい。



寝てるとこ起こしたからネムネムです( *´艸`*)


(゜∀゜)そんなにレメディが待ち遠しいか♪

(ノ∀`*)もうめっちゃガン見してるし~~~

見つめる先にはレメディ・・・


じゃないっ!(`ロ´;)

風ちゃんが待ち切れないのはまさか・・・

ご褒美の方!?


( ̄ー ̄;)そ、そのようですね・・・
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今度の薬は、ゆっくりと改善していくものなんですね。
今までのこともあるから、ゆっくりのほうが、
風ちゃんの身体にはそれがいいのかもしれませんね。
でも、お薬をあーんしてごっくんしてくれるなんて、
えらいですね!!(=^_^=)
その後にご褒美があるとはいえ、本当にえらいです。
隼や桜は、まだ薬をのませたことがないので、
上手に飲めるかどうか心配です。
昔飼っていたマルチーズは、どんなにフードに混ぜても、
ペッと吐き出して、私はいつも神経だしてました||~o(。`゜ω´。)o~|Ю
フィラリアの薬も進化して、
去年隼は、好んで食べてくれてました(o⌒∇⌒o)
他の薬もワンコたちが飲みやすいようなものに変わってくれたらと思います。
動画の、おしゃべりする風ちゃん、むぜ~(#^.^#)
Luna305 URL 2009/04/14(Tue)23:44:58 EDIT | RES
個体差
>今度の薬は、ゆっくりと改善していくものなんですね。
風吹は長いこと膀胱炎を患って慢性化してますからね・・・それに効果が出るかどうかは、レメディと波長が合うか合わないかって言うのも関係あるようで、効果が出ない場合もあるようです。ゆっくりでも完治してくれたら、他の強いお薬や負担になる治療法よりも、風吹にとってはその方がいいと思っています。なので焦らず根気良く!ですね。 お薬あーんは・・・風吹も最初の頃はペッペと出してましたよ~(^.^; でも絶対怒っちゃダメ!って、パパにもそのルールは守ってもらって、ひたすら笑顔で褒め褒めで繰り返しチャレンジしてました~~。今では自分からお薬のところに走って行って待ってますよ(^w^)  ご褒美目当てなのはわかっているけど、そのお陰でイヤがらずにあーんしてくれますからね。風吹も楽しみがある方がストレスにならずにいいみたいです。フィラリアのお薬も我が家は普通の白い錠剤ですよ~('-'*) 風吹はあーんで、あらしは手のひらに置いただけでパクッと食べてくれます(笑)
   
風ママ 【2009/04/15 00:20】
無題
こんにちは~。
ホメオパシーもレメディも名前は聞いた事あるって程度でしたので、
ココで勉強させて貰ってます^^
自然治癒力を高めてくれるのはいいですね~。
少しずつ改善して最終的には病気を寄せ付けない
“スーパー風ちゃん”になって欲しいですっ!
催促もしてメレディに釘付けかと思ったら、
本当の狙いはごほうびだったんだ~(笑)

↓つつじと風あらちゃんの写真、とっても素敵ですぅ。
なんと言っても2人の笑顔がたまりません。
やっぱり春は飲み事が多くなるのかな…。
待ってる方は、何も連絡がないととても心配ですよね~。
次回からは一度は連絡くれるようになりますよーに!
キキ URL 2009/04/15(Wed)17:43:15 EDIT | RES
私も
まだまだ勉強中なんですけどね~(^.^; 今は検索すればいろんなことが調べられて便利ですよね(^w^)  風吹が飲んでいるのは、膀胱炎(泌尿器)に作用するレメディで、他にもかなりの種類のレメディがあるようです。効果が出るかどうかは個体差もあるようで、今はホントに様子見の段階ですね・・・症状がひどくなっていないし、血尿が出ない日もあるので、少しは効果があるのかな?と期待しています。レメディ=ご褒美もらえる!って覚えちゃったので、レメディだけあげてお終い・・・ってなったら怒るでしょうねぇ( *゚艸゚*)  つつじショット、お褒めいただいてありがとうございます~♪暖かい日だったので自然に笑顔になってました(^-^) パパの連絡なしはこれが初めてではないので余計に頭に来ちゃって・・・(-"-;) どれだけ心配するかをトクトクと話して聞かせても、ほとぼりが冷めるとまた繰り返すんですよ~(*´3`)困ったパパです。
   
風ママ 【2009/04/15 22:48】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(11/02)
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
circle
search this site