忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/03/20 (Fri)
一回書きあげた記事が、うまく更新できず消えてしまって
ショックのあまり2日ほど放置してました…すみません。


旅行2日目、2月11日(火曜日)
天橋立観光の続きです。

観光と言ってもこの景色を堪能したのみですがw
写真をたくさん撮ったので少しでも多く載せたいと思います(^-^)

風パパに頼んで記念撮影してもらったのですが…


天橋立にピントが合って手前の私がボケボケですやん(笑)

現地のカメラマンが撮影してくれるサービスを
利用して風パパと2ショット写真も撮りました♪
(カメラマンにスマホやカメラを預けて撮影してもらいます)

せっかくの夫婦旅ですからね、1枚くらいは
記念の2ショットなぞ撮っておかないとねw

その2ショットは旅日記の最終回で締めくくりとして
登場する予定です。

カメラマンさんのカメラで撮影した画像も
その場でプリントしてもらえます…が~(有料!)

もう自分のカメラで撮ってもらったし有料だし~
プリント画像はいただきませんでした(^-^;)

素晴らしい景色を堪能したあと下りのリフトでも
目の前に天橋立と言う素ん晴らしい絶景です!


もうね、ホントに気持ちいいし楽しくて♪

あ、下りは私が前、風パパが後ろと言う布陣ですw

すれ違う上りのリフトに、抱っこされたわんちゃんを
見付けてテンション上がりましたヾ(●´▽`●)ノ

怖がりもせずおとなしくしていて感心しました~!

あっクンなら震えて「あわわ」なっとるねw


リフトを降りるギリギリまで景色を楽しみ大満足でした♪

このあとは道の駅で買い物したり地元グルメを味わったり…

日本海側と言うことで海鮮グルメも多いのですが、
私、海鮮が半分苦手なので(アレルギーもあり)
宮津うどんを注文しました。

え~もったいな!と思ったら大間違いw


宮津名物の黒ちくわと地元食材の天ぷら付き。
本来はえび天のところをアレルギーだと伝えると
キス天に替えてくださいました♪

この天ぷらが…!めちゃくちゃ美味しくて!!!(*゚Д゚*)

黒ちくわもキスも美味しいのですが、
初めて食べるエノキの天ぷらの旨さと来たら!

絶妙な揚げ加減で香ばしくて最高に美味しかったです♪


さてこの日のメイン観光を終え(なんなら
旅全体のメインでしたがw)ホテルへの帰路に
つくわけですが、まだ時間に余裕がある…

と言うことで、帰りの途中で寄り道~~

 
夕刻の福知山城でございます!

福知山城は、今年の大河ドラマでも話題の
明智光秀によって築かれたお城です。


太陽の光を浴びる天守はとってもキレイでした♪


城内の自販機には美形な光秀が(´艸`*)

福知山城の石垣には、元々他の目的で使われて
いた石が多数使われているそうで、それらの石は
"転用石”と呼ばれているそうです。


確かに!よく見ると何か家紋?のようなものや文字なども見てとれます。

天守入口の方へまわるとこんな大きな井戸が(゜Д゜)


深さ50mもあるそうです。…怖くて覗けない( ̄∇ ̄)


こちらは天守の鯱瓦を原寸大で復元したもの。

時間も時間でしたので光秀ミュージアムには
寄らずに、オープンしたばかりと言う
お土産(光秀グッズなど)ショップを覗き
何も買わずにwホテルへの帰路に着きました。


生花を施したひな飾りが可愛かったのでパチリ☆


駐車場からの眺め。光秀フィーバーに沸くのはもう少し先かな(^-^)


この日泊まったのは新幹線チケットとセットの
姫路駅の目の前のホテル。

夕食に出掛けたのはいいけれど、風パパリサーチの
お店が見付けられず電話で場所を訊ねながら
街中を30分もさまよいまして。

日中の疲れも手伝ってもはや食欲ナッシング(-_-;)

目指すお店は食べ放題飲み放題と言うではないか…

そんなに食べられそうにないので結局そこは諦め
(30分も探したのに!)鉄板焼きのお店で軽く
食べて帰り早めに休んだのでした~

翌日3日目(最終日)は姫路城を目指しまーす♪
が、続きはまた今度!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
二日目の移動距離すごいですね!!
しかも要所要所はきっちりつかんでて
いやあベストじゃないですか
わたしも内陸部に住んでいるので海とか見えるとテンションあがります

天橋立、堪能していただけましたか
ってうちのものではないですが(笑)
わたしも何年か前にちゃまパパと行きました
風ママさんパパさんが登られたほうではなく傘松公園の方です
松林を行きは歩いて帰りは船で戻って来ました
登って股のぞきをして対岸にリフトらしきものを発見し……
”あれは 何やろ”と
そうです、ビューランド側から見られるのを知らなかったのです
わざわざ遠回りして(-"-)
どちら側から見ても素ん晴しい(笑)景色には間違いないですがね

日本海側で二月というとまだ雪があるのではというイメージですが前日の予報通りいいいお天気でよかったですね(^^♪
ちゃまのママ 2020/03/21(Sat)20:22:39 EDIT | RES
天橋立♪
ちゃまのママさん、お返事が遅くなってすみません!
移動距離、結構なものですよね!途中で何回もトイレ休憩しながら(コーヒーブレイクしたり)ゆっくり行ったのでその分、時間も掛かってしまったかもしれません。
でもこの天橋立へ行くのが今回の旅行の一番の目的であり楽しみだったので、時間を気にせずのんびり行けて道中も楽しめました♪

せっかく天橋立(日本海側)に行くので本当はあちら方面の観光も検討していたのですが(ホントは岡山ではなく竹田城跡へ行く予定だったり…鳥取や島根方面も考えてましたが)
2月ですからね~~雪が!!!雪に阻まれ断念しました。なので天橋立に規制なしで行けたのはラッキーだったと思ってます♪

ちゃまのママさんは傘松公園の方へ行かれたんですね(^-^) まっぷるみたいな旅本を買って見るまでは、あんな風に両側から楽しめるとか何も知らなかったんですよ。
余裕があれば私も松林を歩いて渡ってみたかったです!(もちろん帰りは船でw)ちゃまのママさんも堪能されたんですね(´艸`*)
食べ物も美味しくて最高でした♪
   
風ママ 【2020/03/23 19:04】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site