忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/03/26 (Thu)
2月12日(水曜日)いよいよ旅行の最終日。

姫路泊、そして帰りの新幹線も姫路発と言うことで
最終日は姫路~近場での観光と決めていました。

前夜にまたしても風パパの提案で明石海峡大橋でも
見に行くか!と話していたので、まずそちら方面へ…

と予定していたのですが、お天気なんだか下り坂!

朝のうちはまだ晴れ間も覗き、午前中なんとか
お天気も持ちそう。雨が降り出す前に先に
姫路城に行った方が良さそう…

ってことでまずは姫路城へ向かいました。

 
宿泊した部屋からの眺め。真正面に姫路駅でございますw

さて姫路城ですが…私、数十年前に一度訪れているんです。

当時兵庫県に住んでいた姉のところに遊びに行き
連れて来てもらってるんですよね…確か。

記憶は曖昧ですが、とにかくキレイなお城だった
と言うのだけは覚えてます。


世界文化遺産であり国宝でもある姫路城…遠目にもすでに素晴らしい♪

お堀に架かる桜門橋を渡り、


大手門をくぐると三の丸広場が広がっています。


三の丸広場から見た大天守。

保存修理工事は終わったそうですが…
手前、、、なんかやってますね(^-^;)

昔来た時の記憶では、動物園があってそこで
何か動物さんを見たはず…
記憶は正しかった!ありますね動物園♪

今回は素通りしましたが、なんだか懐かしい
感覚がよみがえりました(*´ ω`*)

 
三の丸広場向かって右手へまわってみました。

近付くにつれ、あぁ…やっぱりキレイ♪

 
石垣の反り具合も絶妙で当時の職人さん達が
一つ一つ積み上げたのかと思うと…スゴイね~
しばし見惚れてしまってました~~

今度は反対側(左手の方)へまわってみます。

…と途中で出くわしたのどかな風景(笑)


このあと少し離れた場所でまた別の黒猫を見かけ
ワープしたのか?と本気で思いましたよ(笑)

大天守入口がある側からの眺め↓この角度が一番好きかも♪

 
一説には…白鷺が羽を広げたような優美な姿に
見えることから別名『白鷺城』と呼ばれるようになったとか。

本当に美しい♪

ここでもやはり入場はせずw角度を変え高さを変え
同じようなショットを何枚も撮影しました。

 
フレームに松の木を入れてみる♪

桜の季節にはまた違った景色が楽しめるのでしょうね♪

周りからの眺めを存分に楽しみ姫路城を後にしました~


続いて向かったのは明石海峡大橋。

神戸市と淡路島を結び明石海峡を横断する橋です。

瀬戸大橋見物の時のようにどこか展望台から眺めるのかと思いきや…

 
渡っとるがな(´゚艸゚)これが明石海峡大橋!

と言うことは当然、、、


来ちゃったよ淡路島!(*゚Д゚*)

全く予定になかったのですが、せっかくなので
橋の袂にある道の駅に立ち寄ることにしました♪


画像では伝わりづらいですが…大迫力です!

お天気良かったら対岸の景色も良く見えて
もう少しキレイだったんでしょうね。

ここでお土産を調達し、ランチもいただきました。


明石焼き~~コレめっちゃ美味しかったです♪

いいニオイにつられたかにゃ?

 
「ひとくちでいいにゃ~~~~」めっちゃアピールしてくるけど…

(´艸`;)一歩遅かった!食べ終わっちゃったよw


ここから姫路に戻る途中でとうとう雨が降り出してしまいました。

新幹線の時間を変更して早めに帰ろうと考えたのですが
当日になっての変更は出来ないとのこと…

困りました。新幹線の時間は夜9時台(この時点でまだ4時)
変更を見込んでレンタカー返しちゃったよ(-_-;)

雨だし足もないし特に観光できそうなところも思い付かない。

とりあえず駅で、柚子入りのめちゃ旨なお蕎麦で温まり、
新幹線の時間まで映画を観て過ごすことにしました。

これ名案♪結構疲れてたので歩かなくて済むし
雨も凌げるし時間も潰せるし映画も楽しめるし!

ちなみに映画は『AI崩壊』を観ました。
感想は人それぞれだと思うので差し控えますが…
私は居眠りせず楽しめましたよ♪

映画が終わると帰りの新幹線にちょうどいい時間…

新幹線を待つ間、お腹は空いてないけど
名物と聞いてつい買ってしまいましたw


風パパはコンビニはしごしてまで炙り焼きさば寿司を…!
私はおむすび(昆布とおかか)お腹空いてないと言いつつ2個もw

なんだかんだで美味しいものたくさん食べ、
この旅行(3日間)でわたくし2kgも増量してしまってました!

近年では見たことのない数値にぶっ飛び
健康診断までに本気で減量がんばりましたよw


お気付きでしょうか…
この旅ほぼ、城と橋を見る旅だったことに(笑)

姉に突っ込まれ初めて気付いた次第ですが(≧∇≦)

旅行前は二転三転バタバタしましたし、この時はまだ
今ほど感染に関して騒動になっていなかった頃で…

少し時期がズレていたら旅行も断念していたかもしれない
と思うと、行けて良かったね~楽しかった♪と話しています。

旅日記もこれにてお終いです。
最後まで長々と読んでいただいてありがとうございました♪


天橋立、サイコーでしたヾ(●´▽`●)ノ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site