忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
09≪ 2017.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
2012/05/13 (Sun)
本日二度目の更新です(ひとつ前に誕生日の親ばか写真集を更新しています)


今日の風ちゃん、1回だけ床におもらししちゃってました…

たぶん…ママがおフロ入ってるのに、パパがリビングのドアを閉めて出かけちゃった
せい。ママのことが気になってドア前から動けずチー…っと出ちゃったらしいです。

あっクンは洗面所にいたのに風ちゃんひとりがリビングに置き去り…

気が気じゃなかったのでしょう。かわいそうに…(パパはそう言うとこ無頓着なんだ)

血尿は落ち着きましたが、まだちょっと違和感はあるのかもしれません。

焦らずゆっくり治して行こうね(´ー`)

風ちゃんの膀胱炎のお薬、漢方薬とレメディ(ホメオパシー)です。

漢方薬はごはんに混ぜてごまかせるけれど、レメディは食事前後30分と決まっています。

あっクンはレメディ=おやつだと思っているので、レメディを見るとおヨダが出るほど
喜んで服用(食べて)くれるのですが、風ちゃんの場合は・・・


レメディがご覧の通り錠剤なせいか、そのままあげようとすると・・・


どうしても“お薬”として認識してしまい口にしてくれないのですよ。

以前レメディを服用していた頃は、ノドの奥に押し込んでゴックンさせ、それから
フードを一粒ご褒美として与える…と言う方法をとっていました。

今回もその方法でもいいのですが…他に良い方法はないかと考えた結果ひらめいた

風ちゃんは犬一倍の食いしん坊!

例えば何もないところからおやつをつまみ上げる仕草をすると~…


何度でもエアおやつに引っかかるほどw

そんな択一した(?)食い意地を利用しようって腹ですよ( ̄ー ̄)ゞ

そこで活躍してくれる強~い味方がコチラ!


ボーロ入れに使っているチョッパー缶♪

今やチョッパー缶=ボーロと認識している風ちゃんなので、風ちゃんにとっては
ここから出て来るもの全てボーロであり旨いもの!

はい。もうお分かりですねw

レメディをこの缶から出すことで、おやつだと思い込ませる作戦ですよ。

案の定、チョッパー缶を見ただけでお目目キラキラ食い付いてきた。

そうして…


躊躇なくかぶりつくっ!!…ママの指もろともね(アイタタ!)


見事思い込ませ作戦大成功!!!(ママの思うツボwww

いいねこれは使えそう♪

ただひとつ問題なのは、


もれなくあっクンまで釣れちゃうことかな( ̄▽ ̄;)


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
new entries
comments
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/13)
circle
search this site