忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/05 (Thu)
今朝方4時過ぎ頃、風吹のいつもと違う様子に気付き目が覚めました。

特に目立った異変と言うわけではないけれど、何か変"( ' ' ;)。

過去の経験から、風吹は具合が悪いと一人になりたがったり、
トイレに行って座り込む習性があるみたい・・・

今日もそんな感じなので、「絶対おかしい」と直感。

すぐに、福岡の夜間救急動物病院を調べ、いつでも連れて行けるよう待機。

それから1時間半ほど、風吹も横になって眠っていたので、
「気のせいだったかな?」と思いかけた頃、またまたトイレへ!

そして、身体を波打たせて嘔吐。黄色い液を3回吐きました(´`;)

その後はスッキリしたようで、いつものハイテンション風ちゃんに
戻りました(´・`)ホッ 病院へも行かずに済みました~

風吹は肝臓が弱くずっと投薬生活をしているので、嘔吐の症状も
楽観は出来ません。でもこの嘔吐には心当たりが・・・

昨日のシャンプーであげたご褒美のグリニーズ、追加でほんの少し
輪切りにしてあげたのですが、それを風吹は噛まずに飲んでしまったのです!

その時、「あ~・・たぶん吐くね」と予想していたので、嘔吐後元気になった
風吹を見て確信。やっぱりグリニーズのせいだったみたい(;^ω^A

念のため朝ご飯のフードは砕いて、ドッグおじやと一緒にふやかして
食べさせました。食欲モリモリ!アッという間に完食~( ̄¬ ̄*)

その後も変わりなく元気元気!嘔吐するまでの時間、様子が変だったのは
ぼちぼち吐き気が来ていたんでしょうね(@´_`@)

わんこもおしゃべり出来たら・・と、こんな時いつも思います。

あらしの嘔吐は見慣れていますが、風吹は滅多に吐かないので
ほんとに可愛そうで・・・(*ノ-;*)

いつも時間を掛けてよ~くカミカミして食べている風吹に、
丸飲みさせてしまったママの責任です!

風吹の消化の負担のことを考えて、グリニーズをあげるのは、
期間を開けて、ごくたま~に・・・と言うことにしようと思います。

すっかりグリニーズファンの2匹には申し訳ないけど、健康には
かえられませんからね(´ー`)


「もう何ともないよ~だからガムちょうだい♪」「ダメー(byママ)」


ブログランキングに参加中です~(*´ェ`*)ゞ
ポチッとワンクリックで応援ヨロシクお願いします!
 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
いつも応援ありがとうございますm(._.*)m 
とても励みになっています!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
犬は・・・
良く吐く・・・と言うけれど吐く度に不安になるのよね~。慣れないな~。
風吹の吐いた原因が分かって良かったね。
朝から具合が悪くて無言で訴えてたんだよね。ドラえもんの道具に動物の言葉が分かるってのがあったよね。欲しいよねぇ。
うわさ話が聞こえてくるのはちょっと怖い気もするけど・・。
グリニーズ、コハクも丸呑みしてるみたい。ウ○チに硬いのが入ってた(* ̄m ̄)
グリニーズはすっかりお留守番のお友(お供?)になってしまったよ。
お留守番って言葉でグリニーズの所へ一目散だもん!いい物紹介してくれてありがとね。
りん URL 2006/10/06(Fri)15:33:53 EDIT | RES
風吹は特にね
肝機能の低下でも吐くからね~風吹の場合、嘔吐の症状は要注意なのよ。
でも、前日に丸飲みの現場を見て予想してたお陰で、嘔吐後は冷静で
いられたよ(´ー`) もし丸飲みのこと気付いてなかったら、病院に行って
血液検査してたかもね(^u^;) ドラえもんはどんな道具でも欲しいわ~!
どこでもドアとか最高やね!(* ̄m ̄) ププッ

グリニーズ、やっぱりコハクも飲むかぁ~。誰もとらないのになぜ慌てる
かな(^・^;) まぁでも、吐くほどではなさそうだから大丈夫かな?
グリニーズでお利口にお留守番してくれるなら助かるね(^w^)
   
風ママ 【2006/10/06 17:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site