忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/13 (Thu)
月曜日から水曜日まで、3日連続で朝方にゲロゲロだったあっクン。
出るものは黄色い液体ばかり・・・


( ̄ー ̄;)うん。全然違うから。

朝晩と昼間の気温差が大きい時期なので、てっきりそのせいだと
思っていました。が、以前にも同じことがあったな~と思い出し
様子を見ていると、3日目の昨日、思った通り指先大の何かを
ポロッと2つ出しました。

(これで明日は吐かないだろう)の予想通り今朝は嘔吐なし。

本人、吐いた後は毎日ケロッとごはんも食べ、ウンチョスも良好。
元気も元気で過ごしておりますよ。

あっクン、3日も続けて吐いちゃってツラかったね(´_`;)


んっ(゜ー゜;)そうでもないですか。

だけど、一体何が消化できずに出てきましたかな?


何が取込み中ですか。ちょっとママの話を聞きなさいヾ(°∇°*)

月曜の朝から吐いたと言うことは~


ちゃんと聞いてますかな?

オフ会でおやついっぱいいただいて食べたみたいだから~


あっクン?

そのどれかをまた丸飲みしましたね?(--;)


て、あっクンひとつも聞いちゃいない!( ̄▽ ̄;)


すっかり自分の世界(゜∀゜)


( ̄∀ ̄;)・・・気が済みましたか。


丸飲みした何かが消化されずに、3日間お腹に滞在したのでしょう。
去年も一昨年も、ちょうど同じ時期に同じこと(数日間吐いたのち
原因物の嘔吐で終結・・・)がありました(^.^;

季節の変わり目のこの時期は要注意!と再確認する出来事でした。


それにしてもあっクン・・・
食べる時はよくカミカミして食べましょうよ(´▽`;)

誰か(主に父ちゃん)に取られると思って慌てちゃうんだ・・・

ごはん前だろうが後だろうが、おやつと見るといくらでも
入っちゃう勢いだもんな。


大食い選手権、出てみる?(゜m゜*)ぷっ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫ぅ~~~(汗。
あっくん、大丈夫でつか
3日も胃の中ってそれは辛かったよねぇ~
で出てきたのはまさか石じゃないですよね…ずいぶん前ですがうちのトムは石でした(汗。

指先大って...おばちゃんの指デカイから標準がわからんっちゃ
でも何事も無くてよかったでつ
tamie 2007/09/13(Thu)21:57:07 EDIT | RES
大丈夫でつ!
出て来たもの、石ではありませんでしたよ(^-^) 大きさは、1センチ~1.5センチ大くらいのが2つです。以前も同じことがあったし、あらしは全然元気にしていたので、出て来るの待ちでした。トムくん、石は吐いたのかな?あらしも石食べ経験者です!しかもあらしはお尻から出しました。無数の砂利を・・・(″ロ゛) 出てから、「食べてたのねーー!!!」と気付いてゾッとしたものです(;^ω^A
   
風ママ 【2007/09/13 23:39】
えー(T_T)
私がいっぱいオヤツあげたからかも(;^_^A

ゴメンね~あっくん(;^_^A

吐いてすっきりしてよかったです゚+。(*′∇`)。+゚

☆clara 2007/09/13(Thu)22:18:51 EDIT | RES
普段が
風吹あらしにはあまりおやつをあげていないので、いろいろ食べれてお腹がビックリしたようです(^・^;) 家でも丸飲みすることが多いので、きっと回りに大勢いてなお更慌てたのでしょうね~~(;^ω^A  ちゃんと出たみたいだし、大丈夫ですよ!でもおやつを食べさせる時は、一言お声掛けいただけると嬉しいです♪
   
風ママ 【2007/09/13 23:43】
慌ててごっくんちょ?
3日連続げろげろはきつかったでしょうね~。
一体何を丸呑みしちゃったのでしょー??

おててでこねこねをぱぴーも最近よくやるんですよ。
(ボールもなかなか咥えられないのに)
あっくんに教わってきたのかもっ(゚∀゚)
ちゃーみー URL 2007/09/13(Thu)22:56:06 EDIT | RES
体が・・・
吐く時は、体全体が波打ちますからね~見てるとかわいそうで・・・でも、吐いちゃうとホントにケロッとしてて、ごはんの催促だってしちゃうんですよ(^w^) もう~普段のおやつが少量だから、美味しいおやつに飛びついたんでしょうね(^・^;) 落ち着いて食べないからこんなことになるんです~。
お手手こねこね、ぱぴーくんもやりますか♪今後も極めて、あらしとこねこね仲間になってくださーーいヾ(´▽`)
   
風ママ 【2007/09/13 23:48】
無題
なんだか似たような経験が(^^;)
うちのは原因物特定しましたよ~。
馬のアキレス。
しかも、ほぼ丸呑みで、半分くらいそのまま腸に行ってしまい、なんとう○こに血が。。。
どうも通過中に腸壁を傷つけてしまった模様。

こういうこともあるので、あっくん気をつけてね~!!

こねこね時の真剣な顔のあっくん!
なんだか初めてみたような。。。
あっくんといえばいつも笑顔なんだもの!

そして、風ちゃんの突っ込みも(≧∇≦)b GOOD
saiko URL 2007/09/13(Thu)23:27:06 EDIT | RES
えー!
アキレスで腸を???(″ロ゛) あ、でも、あらしは砂利(しかも無数に)食べてウンチョスに混ざって出て来ましたが、全くの無傷でしたよ(^.^; 運が良かったんでしょうねーーー。まだらウンチョス見て初めて青くなりました!丸飲みは気をつけているつもりなんですけどね~。少し前も、風吹が丸飲みしちゃって(小さくしていたのに!)しばらく食道にとどまって元気なくした時があったんです。その時はすぐ病院に電話して呼吸が正常なら様子見て・・との指示で結局おさまったのですが・・・。なのでホント気をつけているのですが、小さくしたらしたで丸飲みしやすいし、難しいですね。
あらし夢中でこねこねしてました~~私の声も全く届かずで(笑)
   
風ママ 【2007/09/13 23:56】
無題
大丈夫ですか?あっくん。
実は、レオも前にあったんです。
同じようなことが・・・
レオも固形物を出したんですが、それが、ペットショップで、見つけた、「豚のひづめ」小さいとはいえ、見た時に、減り具合がすごかったな?と思えばやっぱり、飲み込んでたようで・・・
レオも、すぐ飲み込むんですよ~
でも、あっくんとは、違い、今は、取る人いないんですが・・・せっかちなんですかね?
あっくん!レオと一緒に、よく噛んでね~。
でも、もしかして、うちが、いっぱいあげすぎたかも?
ごめんなさい!
モコ URL 2007/09/14(Fri)00:44:02 EDIT | RES
大丈夫です!
今朝も吐いてないし、もう異物は出ちゃったみたいです(^-^) レオくん、ひづめのカケラを飲んじゃったんですね~~。あらしの出て来たものは柔らかいものだったんですよ。以前はグリニーズだったり、牛のひづめのかけらも飲んでたことありましたよ(´д`;) ちょうど今の季節、消化機能とか低下しているのかもしれませんね・・・今の時期ばかりに集中していますから。モコさんにもおやついただいてたんですね~~スミマセンお世話になって!いつも少量しかあげていないので、いろんな方にいただいて、お腹がビックリしたのかもしれません~(^w^)
   
風ママ 【2007/09/14 11:54】
無題
エルフもあります、そういうこと。
一番心配したのは、砂を食べてたこと。
吐いて吐いて(砂混じりの黄色い汁)ぐったりなり、最後は砂混じりのうんpをしました(^^;)
ご飯を、慌てて食べて、全部形のまま吐いたこともあります(^^;)
だから、風ママさんと同じで、大きさには気を遣います。
でも、あっ君元気になって良かったです

エルフママ URL 2007/09/14(Fri)01:05:49 EDIT | RES
みんな
何かしら飲み込んじゃった経験者なんですね・・・。砂でも吐いちゃうんですね!エルフちゃんもつらかったね~~(´д`;)あらしは砂利を食べてたことあって、ウンチョスに混じって出て来て初めて「食べてたんだ!」と気付いたことがありました。良くぞ吐かずに、お腹も傷付けずに出て来たと思います~!ごはん丸飲みもしょっちゅうですね~~。いつも「アムアムして(噛んで)食べなさい」って声掛けながら食べさせていますよ(^.^; 
   
風ママ 【2007/09/14 11:59】
同じだ!!
いやー
季節の変わり目の不調のお話を
伺っておりましたが、、、
我が家のリリィちゃんも ほぼおんなじ
症状でしたねぇ!!
朝起きると黄色い胃液みたいなものを
ケポっと吐き、
中には夜ご飯の残骸と思われるシロモノが
2~3欠け。
ちょっと大きいかな~と思っていた
(充分小さいんですが;)コンニャクちゃんだったり、じゃがいもだったり、、、
いつもは消化していそうなものばかりで
驚いたのでした。

で、あっくんのお話を聞いて
ちょっと納得&安心(^◇^)
吐いた後の様子を見たらさほど心配は
しませんでしたが。

風ママのお説教、いえ お話を
クワエテコネコネ状態で聞いている
あっくん、さすがでつ!!


阿部家 2007/09/14(Fri)02:33:55 EDIT | RES
空腹時
リリィちゃん、季節の変わり目の不調っぽいですね。朝方の空腹時に嘔吐(液体)しちゃうんですよね。今の時期は、消化機能その他、低下しているのかもしれませんね・・・。あらしも、いつも食べさせて大丈夫なものも、うまく消化されていなかったりします。今回吐いたものも、固いものではなかったんですよね。私も何度目かだし、吐いたら元気だし、食欲もあるのであまり心配はしていませんでした(^w^) もう治まったようで、今朝も吐きませんでしたよ! あらしはこうなるとボールしか見えてませんからねぇ(;^ω^A
   
風ママ 【2007/09/14 12:05】
無題
うちのレオが黄色い液体を吐いたことがありましたわ(@_@;)
レオママ初めてのことで・・・病院へGO!
なにか拾い食いして消化不良を起こしているのでしょう・・・
と言われ苦しそうなレオ。。。
5時間後に出てきましたわ\(◎o◎)/!
小指の第一関節くらいの小石!!
それからなんともなかったように過ごしてました。。。
丸呑みもあるのですね・・・あっくん!!
レオママ URL 2007/09/14(Fri)06:32:36 EDIT | RES
最初はビックリ
レオくん、石を飲んじゃってたんですね~(>Д<) それは苦しかったでしょう~どうやっても消化されないものですからねぇ。よく出て来ましたね!良かった~~~。あらしは以前、無数の砂利を食べちゃってましたが、ウンチョスと混ざって出て来て初めて気が付いた!ってことがありましたよ。知らぬが仏です・・・(″ロ゛) 我が家も、初めてあらしが吐いた時(何度か繰り返した時)はビックリして病院に駆け込みましたよ~~。季節の変わり目の気温差に反応しているらしいと知って、ひとつ勉強したのでした。大きくなって治まった・・と思っていたのですが、3年連続、今の時期に、何かを飲んじゃって嘔吐・・・が続きました。今の時期は食べ方にも注意しないと・・・と思いました~(´_`;)
   
風ママ 【2007/09/14 12:11】
無題
我が家ではしょっちゅうこういう事が…決まってらむねです。(汗)
まったく同じですよ、数日間胃液だけの嘔吐が続いて…ブツが出てきて納得。
何度か立て続けにあったので、もう落ち着いたモノです。
ブタミミとかアキレスなど、固いものをあげる時には、らむねから目が離せません。
丸呑みしそうになったら止める!
ホント…なんでも飲み込むんですから。
そうでなければ、あげない様にするしかないんですよね。。。
phoenix URL 2007/09/14(Fri)10:33:29 EDIT | RES
決まってあらし
らむねちゃんもですか~~~。我が家は決まってあらしですね(^・^;) 風吹は意外とお腹は丈夫のようで・・・一度だけグリニーズの端を飲み込んで吐いたことはありましたけどね。我が家も今は、アキレスもグリニーズも怖くてあげてないんですよ。ちゃんと見てても飲み込んじゃうことってありますよね・・・。今回あらしが吐いたものは、サクッと割れるくらい柔らかいものでした。ちょうどジャガイモのような感じ。固いものでなくてもこうやって消化されずに留まったりするんですね~(´_`;) 今の時期はホントに気をつけないといけません。
   
風ママ 【2007/09/14 12:16】
無題
あっくん、元気になって良かったですね。
でも、みんな丸呑みしちゃってるんですね。
蘭丸も、ガムとか異物とか丸呑みして吐いちゃうことがあります。
ちなみに、石はよく食べちゃうんですが、
小さい石だからか、うんPに出てきてます。(ったく、もう)
異物を食べないように気をつけてるつもりですが、見てないところで飲み込んじゃってるんでしょうねー。
ほんと、目が離せません(- -#

でも、あっくん、手遊びしないで風ママの話をちゃんと聞かなきゃダメでつよ!

風ママさん、100年公園にでも行くときは、お声かけください。
ぜに、ご一緒させてくださいねー。
らんママ 2007/09/14(Fri)12:19:28 EDIT | RES
運良く
結構、丸飲みしちゃってる子、多いですね~!驚きました。石とか飲んじゃっててもちゃんと出てきたり(蘭丸くんもなんですね!)運がいいのでしょうね~。食べ物など、気をつけられる部分は気をつけてあげたいですよね!
あらしは、遊びに夢中の時はママの声など聞こえてませんからね(。・m・)クス
100年公園、パパの思い付きで急に行ったりすることもあるので、連絡が間に合わないかもしれませんね・・・もし良ければ、ケータイのアドレス書いておきますので、コメを見たらメールいただけますか~?何かの時はそのアドレスに連絡させていただきます。風ママのアドレス→ fub-ara.papi☆ezweb.ne.jp(☆のところを@に換えて下さいね)
   
風ママ 【2007/09/14 17:11】
無題
かわいいあっくん!!!

大変でしたね。ゲロゲロしていたのね。

おやつ大好きなのは、しょうがないあな~

今度から・・良く噛んでね♪
ふーせんひよこ 2007/09/14(Fri)20:57:21 EDIT | RES
もう・・・
昨日今日と吐いてないので、もう落ち着いたみたいです(´ー`)
そうなんですよね~おやつ、あげないのも可愛そうだし、とにかく大きさに気をつけて食べさせようと思います。美味しすぎて一気に飲んじゃうんでしょうね~~(^・^;)
   
風ママ 【2007/09/14 21:30】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site