忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/06 (Wed)
昨日のこと。風吹のお腹から出て来た結石の、分析結果が出たとの
連絡があったので病院へ行ってきました。

分析の結果は

シュウ酸カルシウム 90%
リン酸カルシウム  10%

ほぼシュウ酸カルシウム(尿pHが酸性に傾くと出来る結石)でした。


帰宅後 爆睡する風ちゃん…

診察はしていないけど緊張して疲れちゃったのでしょうね。

この結果を受けて、pHコントロール(結石用フード)を勧められました。

もちろん食事内容の見直しは考えていました。

が!素直にYesとは言えませんでした…

これまでも幾度となく結石用のフードを試し、結石予防に関しては
うまく行くものの、今度は肝臓の数値が悪化してしまう…

慌てて肝臓用フードに戻すと今度は結石が…

魔のスパイラルに陥ってしまうのですよ(・ω・` )

そのことを説明すると先生も「難しいですね」と苦笑い。

でもどちらもケアできるように考えて下さり、ひとまず食事内容は今のままで
これに、シュウ酸カルシウムを出来にくくするレメディを試すことになりました。


( *゚艸゚*) すっかり本官さんに体を預けちゃってますね。

でもね…肝臓の方もお薬に頼っているのが現状。

例えば結石予防のために結石用フードに切り替えたとしても、尿pHを維持するか
水をたくさん飲ませるかするためのフード…根本解決にはなりません。

今まで自信がなくて挑戦できなかったけれど、ここは行動を起こすべき!

っと考えて、手作りごはんに挑戦することにしました!

…夜ごはんのみ…ですけどね(*´ェ`*)ゞ

今まで野菜の煮たものをトッピングして「半手作りごはん」

っと言い張って来ましたが、夜ごはんだけでも完全手作りに切り替えて
しばらく様子を見てみようと思います。

実はすでに切り替えて1週間が過ぎてるんですけどね(゜ω゜*)

テキトーごはんだけど大丈夫かしら?とドキドキですよ。


あ。起きちゃった( ̄▽ ̄;)


術後約2週間、抜糸後1週間が過ぎました。

落ち着いたかな?と思っていた血尿ですが、お正月3日の朝に
ほんの少量、薄~くですが肉眼で血尿を確認。

血のカスのようなものも時々混じっています。

とっても元気なのだけど、まだ完全復活!とは言えない…かな。

まだ膀胱内が安定しきれていないのでしょう。とのことですよ。

膀胱を切開したし、風吹は特に、長いこと膀胱内に結石が留まり出血が
続いていたわけですからね…安定まで時間が掛かるのかもしれません。

膀胱内を安定させるために漢方薬が2週間分処方されました。

これで落ち着いてくれるといいのだけど。


まだ眠いよねぇ(´ω`)

結石予防のレメディを1週間毎日続け、その後1週間ごとに1回を3クール。

定期検査以外は通院の必要もなくなる?とちょっと期待してたけど…

甘かったですね( ̄ー ̄)ゞ

はい。もちろん風ちゃんのためですから遠方通院だろうと頑張れますよ!

今までに比べたら2週間に一回 → 月一回になったので全然ラク♪

ママ一人で運転しての通院もすっかり慣れましたよ。


まぶたが重い風ちゃん。

なんか…寝ボケてます。だってね、


真横にいるあっクンに気付いてないんだもん(゜m゜*)ぷっ

まだ探り探りだけど…結石予防大作戦(願わくは体質改善)頑張るぞーーー!!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ちゃん、シュウ酸カルシウム結石でしたか・・・
獣医さんからもらった結石症のパンフレットに
ストルバイトとシュウ酸カルシウムの尿石写真が載っていて
シュウ酸の方はギザギザ金平糖のような石だったので
風ちゃんもブンも多分そっちかな?と思っていたところです。
ブンはまだ採尿もしていなし石の分析もされていないけれど
獣医さんの経験からpHコントロールを勧めてくれたんだと思います。
ただ風ちゃんの場合は肝臓にも影響があるんですものね・・・
この間いろいろ調べた結果、やはり風ママさんの手作りごはんに挑戦!
それが一番かと思われます(^_^)v
はっきり言って、フード脂っこくて美味しくなさそうな気もします(>_<)
私はなかなか手作りできないんですが(^^;)
なるべく人間が食べている新鮮な野菜を茹でてトッピングするようにしてます。

探り探りでもいい・・・風ママさん!
結石予防大作戦(願わくは体質改善)頑張
りましょうね!!
ブン&みわ URL 2010/01/06(Wed)22:08:14 EDIT | RES
まさに金平糖
そっか~ブンちゃんは今回が初めての結石ですね?風吹は過去にもう
何度となくチビっこい石を自然排石してるので、すっかり見慣れて
しまいました(^.^; なのでシュウ酸と言う結果は、やっぱり!と言う
感じでしたよ~。参考までに風吹の石(自然に出た大きさなので
1mm程度と小さいですが)過去記事に載せていましたので良かったら
覗いて見て下さいね!
http://fubukiss.blog.shinobi.jp/Entry/37/
http://fubukiss.blog.shinobi.jp/Entry/142/

↑この頃は2ヶ月に一回ペースで出てたんですね~~(^・^;)
自然に出てくれるうちはまだいいのですが、溶けない石なので大きく
なると厄介なんですよね…。ブンちゃんはpHコントロールを勧められたの
ですね。出来てしまった結晶や石をこれ以上大きくしないためには効果的
だと思いますよ(^-^) 風吹もね~他に問題がなければ悩むこともないの
ですが…。フードはどこのメーカーでも賛否両論あるものですが、
何と言ってもその子に合う合わないがありますからね…。結石用って
のどが渇くように(水をたくさん飲むように)ほとんどが塩分を多めに
作られていると聞きす。その辺が風吹には合わないのかな~って感じて
います。風吹は好き嫌いせずどのフードでも喜んで食べてくれるのですが
内臓に負担が掛かるようではね~(;^ω^A  なのでいろいろ考えて
手作りごはんに挑戦してみることにしたんです~。これが一番安心なのか
な~…って。材料の配分もテキトーだしこんなんで大丈夫かいな…と
まだこわごわな感じなんですけどね~頑張ってますよ!茹でた野菜を
トッピングするだけでもずいぶん違うと思いますよ(^w^)
お互い頑張りましょう~!!!
   
風ママ 【2010/01/07 00:13】
無題
病院、お疲れ様でしたm(_ _)m
「魔のスパイラル」…なるほど~と思いました。
どちらもよかれと思ってトライしているのには
違いないですが、どちらもそれはそれはすごく
心配なことですものね~…。
結石予防大作戦…そしてそれが体質改善にも
なるのですね…うんうん、風ママさんの
手づくりごはんがきっとどちらにもいいって
気がします!!!

風ちゃんのねむねむ~なお顔を見てたら、私も
眠~くなってきましたぁ~(笑)カワイイお顔♪
ほるこ URL 2010/01/06(Wed)23:24:22 EDIT | RES
長年の課題
やっぱり体質ってあるんですね~(・ω・` ) あらしは何を食べても
結石は出来ないのに…。風吹のごはんに関しては、肝臓用結石用の他にも
思い切って全然別のフードを試してみたこともあるんですよ。
ずっと数値が悪かったり結晶が出たりしていると、別のフードに替える
勇気がなかなか出なかったりしたのですが(ますます悪化したら?…と
怖くて)とにかく何かやってみないと!ってことで思い切ったのですが
…(-"-;) 結晶が出来てしまいあえなく断念…。
そんなこんなで結局は風吹に一番合っているのは肝臓用なのかも
と、これに野菜のトッピングと言う内容が定着していたんですよ。

結石は克服できたと思っていたんですけどね~~~。ここへ来てやっぱ
あったんかい石!と言う感じで、再びごはんについて頭を悩ませることに
なろうとは…(´ε`;) この長年の課題、手作りごはんで決着してくれたら
嬉しいのですけどね~。あとはレメディの効果にも期待したいと思います!
寝顔…気持ち良さそうでこっちまで眠くなりますよね(´ー`)
   
風ママ 【2010/01/07 00:27】
無題
風ちゃん、お疲れ様でしたね。
診察がなくても、病院というだけで緊張しちゃうんでしょうね。
結石用フードを食べれば、肝臓が悪化、肝臓用田と結石....
難しいですね。
一昔前から比べると、病気対応のフードって増えたと思います。
サプリメントも。
そしていろんな情報も手に入るようになったと思います。
きっとその中で、風ちゃんにあった対処方法とか食事とか、絶対あると思います。
何にもできませんが、
本当に鹿児島から応援しています。
頑張ってください!!

2枚目の風ちゃんの写真、
超かわいい~ポッ━(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)━!!
Luna305 URL 2010/01/07(Thu)00:28:17 EDIT | RES
特に…
手術で怖い目に遭ったり、その前の事前検査でもひっくり返されて
エコーだのレントゲンだの…って、ドキドキ体験している場所なので
待合室にいるだけでも恐怖だったみたいです(´ー`;)
膀胱炎だと思ってずっと通っていた間も待合室で震えて待っていたくらい
ですからね~…病院=怖いとインプットされているみたいです。
あらしは逆に病院=おやつをもらえる場所だと思って大喜びですよ(^.^;
そうですね~今は処方食の種類もかなり増えています。風吹はほぼ、
どれも試していますね~…。ストルバイト予防のサプリは良く聞きますが
シュウ酸カルシウム予防のサプリって…あるのかな?(¨?
またこれから情報収集など頑張らないといけませんね。手作りが一番
安心なので、まずはしばらく様子を見て食材など工夫して行くことに
なると思います。
2枚目の風吹…( ´艸`)ふふ ちょっと目が開いちゃってますけどね♪
   
風ママ 【2010/01/07 16:34】
無題
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ご無沙汰しております・・・その間に、風ちゃん、手術して大変だったんですね・・・今ごろすみません・・・
お薬や、治療、通院や手作りご飯など風ママさん、風ちゃん、結石予防大作戦、(体質改善)頑張ってくださいね。

本官さんに、身体を預けて寝てる風ちゃん、可愛くて~。癒されました。
頑張れ!
モコ URL 2010/01/07(Thu)00:46:47 EDIT | RES
新年
あけましておめでとうございます~!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します('-'*)
こちらこそご無沙汰してます~(*´ェ`*)ゞ お元気でしたか?
はい~風吹は年末になって結石が見付かり、ずっと血尿も続いていた
ことから、手術が一番の治療だと思って決断しました。お陰様で
傷の方も体調も順調に回復しています(^-^)  
もう二度と手術などゴメンなので、なんとか予防して行けるように
頑張ります~!平和な寝顔…ずっと見ていたいですからね~~(´ー`)
   
風ママ 【2010/01/07 16:39】
無題
再びコメントしちゃいます!
風ちゃんの過去記事の写真しっかり見ました!
貴重な資料ありがとうございます!
風ママさんはきちんと観察していたのですね。
今回手術した結石は自然排石はできないくらい
大きいものだったのですね・・・
ブンはシートでのチッチは夜中に一回だけで
あとは殆ど放牧時なので、なかなか発見できないわ(泣)
ブン&みわ 2010/01/07(Thu)16:24:19 EDIT | RES
ありがとう
過去記事、見て下さってありがとう♪
このころはもうチッコのたびに常に覗き込んでましたね~(^.^;
散歩中に排石したこともあったので、油断できなかったです。
今でもクセで覗き込んでしまいますよ(^w^)
今回の石は1cmくらいになってましたからね…自然に出る大きさでは
ありませんでした。前に一度、尿道に何粒か詰まってしまったことが
あったんですよ。その時に導尿してもらって(管を通して一度石を膀胱内に
戻すんです)その後半分量の石が排石されたのは確認したのですが、
その後は出たのか出てないのかわからないまま…でもレントゲンには
写らなかったので、気付かない間に出てしまったと思っていたんですけど
ね~~。実はその時の石が残っていて(2~3粒あったと思う)
粒同士がくっ付いて大きくなっちゃったのじゃないかと…素人考えですが
思っています。先生の話ではシュウ酸カルシウムの結石は、そう簡単には
出来ないとのことでした。出来てしまっても結晶の段階で水分たっぷりで
流し出してしまえればいいのですけどね…。風吹はそれが出来なくて
しかもレントゲンにも写らず、長いこと石を抱える生活をしてしまっていた
みたいです(-"-;) ブンちゃんの石、何かの拍子にポンと出てくれたら
いいですね~~!
   
風ママ 【2010/01/07 16:49】
無題
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

昨年末はず~っと読み逃げばっかりですみませんでしたっ!
どんなに忙しくとも風ちゃんとあっくんの笑顔だけは
毎回見に来て癒されてました(〃ー〃)

結石予防大作戦頑張ってくださいね。
影ながら応援しています。
我家も手作りだけど、ココだけの話、結構テキトーです( ̄∇ ̄;)
でも肝臓の数値も良くなったし、ストルバイトも再発してないですよん。
魅麗 URL 2010/01/07(Thu)21:38:16 EDIT | RES
新年
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します♪
読み逃げ全然~お気になさらず!て言うかお忙しいのに覗いて下さって
いたんですかo(*'o'*)o 嬉しい!感激です♪
魅麗さん宅も手作りでしたっけ~!肝臓の数値も安定、結石も予防できてて
すごいですね~!今度手作りの内容を教えて下さい~(*人*)
私のテキトーと魅麗さんのテキトー…違うかもしれないし(笑)
とにかく出来る限り頑張ってみます~!
   
風ママ 【2010/01/07 23:08】
頑張ってくださいね~
魔のスパイラル・・・
風ちゃん、早く安定するといいですね~。

手作り食、風ママさんの愛情で、きっとうまくいきますって!
うちも手作り食に変えて早2年半が過ぎましたけど、今ンとこ、小雪どーもないですよ~。
あんまり、色々考えず、「人間だって完璧な食事をしてるわけジャーないっ!」くらいの気持ちで作ってます。
そうすると、なんか、手作りご飯って楽しいですよ~(@^▽^@)
こゆ母 URL 2010/01/07(Thu)21:38:43 EDIT | RES
手作り食
私ね、ほんとーーに面倒くさがりなんですよ(;^ω^A  こゆ母さんは
小雪ちゃんのためにいろいろと手作りされてるけど、私は洋服くらい…
そんな私でも出来るでしょうか…(´ー`;) 一応 本はいろいろ
読んではいるんですけどね。ただその材料の配分とかがテキトーで
大丈夫かいな?と…(^・^;) 今のところウンチョスは立派だし、
量的には大丈夫みたいなんですけどね。次に血液検査するのがちょっと
怖いです。でもそうですね!おっしゃる通り、人間だって完璧じゃない
…特に我が家は私が食べれないものは食卓に上らないけど元気に過ごせてますからね(^w^) あんまり気負い過ぎると続きませんものね!
今のところね、今日は何を入れて作ろうか~♪なんて楽しみながら
やっています(もちろん多めに作って手抜き用に冷凍もしてますよー)
   
風ママ 【2010/01/07 23:15】
こんにちは
結石予防のレメディもあるんですね。
うちのアラレも膀胱炎が続いたときに、療法食を勧められたんだけど、1袋だけ食べてあとは普段の生活で気をつけるのにしました。
なんか療法食にするとずっとそれを食べ続けなくちゃいけなくなりそうで・・・
風ママさん、いろいろ工夫してがんばってますね。
早く結石ができなくなって、肝臓の数値も安定して、体質改善ができるといいですね。

眠そうな風吹くんもお目々パッチリのあらしくんもかわいい。(〃▽〃)
ゆり URL 2010/01/08(Fri)15:56:28 EDIT | RES
いろんな種類
私はあまり詳しくないのですが、レメディっていろんな種類があるみたい
なんですよ。膀胱炎のレメディだけでも結構な数あったと思います。
これ自体はお薬ではないので(わんこの治癒力を引き出してくれるもの)
体への負担もないし、安心して続けられます(^-^)
アラレちゃんも以前 膀胱炎でしたね~。療法食はお薬ではないのだけど
この結石用とか尿に関係するフードって、どうも抵抗があるんですよね。
これだけは長く食べさせたくないと、私も思います。別の選択肢があるなら
ムリに続ける必要もないですもんね!私もまだ始まったばっかりですが
結石の出来ない体作りと、肝臓のお薬に頼らない生活!これを目指して
頑張ります!眠そうな風吹、黙ってると可愛いけどグズるとうるさいん
ですよ~~(゜m゜*)ぷっ
   
風ママ 【2010/01/08 17:30】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site