忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/06/07 (Sun)

6月5日(金)颯天2回目の混合ワクチンに行ってきました。

病院は、あっクンが晩年お世話になった病院です。

颯天が我が家に来て初めての病院なので、風パパも
一緒に行ける日の夕方に予約を入れましたが、
あっクンがお世話になった院長先生はこの日、
残念ながらお休みでご挨拶ができませんでした…

それでもスタッフさんや今回颯天を担当して下さった
若い女性の先生は私たちのことを覚えて下さっていて
とても安心してお任せすることができました♪


さて。颯天が我が家に来て初めてのお出掛けが病院。

と言うことで数日前からクレートの練習を本格的に進めてきました。

まず我が家に来た初日からサークル横にクレートを置き
警戒心を持たないように…自由に出入りできるようにし
少しでも自分で入れた時は褒める…と言う風に種をまいて
おりましたので、


普段からもう普通にINしてくつろぐまでになっています♪

あとは扉を閉める。持ち上げる。移動する。
練習が終わったらご褒美にフードひと粒♪

なので当日は、車中と病院の待合室で多少の
キュン鳴きはありましたが、知らない場所に来ても
慣れたクレート内で安心して過ごせたみたいです。


待合室にて、診察前の颯天さん。「どこよここ…」


診察室に呼ばれ診察待ちのドキドキ颯天さん。「だからどこよ」

先生の説明を聞き、2回目のワクチンは6種混合を
お願いすることにしました。(1回目は5種)

今回は併せてフィラリア予防もスタート。
(ワクチンの翌日以降の投与となります。)

颯天は蚊の発生時期より前に生まれたので
今年のフィラリア検査は免除となり、体重増加中の
子犬なのでひと月ごとに体重を測ってから予防薬を
いただくことになります。

3回目のワクチン時期の説明(6月26日~7月3日)と、
狂犬病予防注射のタイミング(3回目ワクチンの1ヶ月後)
の説明も受けました。

先生の説明や診察の間も、ま~~借りて来た猫か
のようにおとなしい颯天に、先生もスタッフさんも
「お利口さ~ん♪」と褒めて下さいますが…

家での様子を暴露され、ここにいるこの颯天はベツジンw
猫かぶっとる!とバレてしまうのでした( ̄ー ̄)


体調に問題なく、6種混合を注射。

注射から意識を逸らすためにウエットフード(颯天初!)
が準備されましたが、緊張しながらもペロりと完食!
その間に注射も終了~~

鳴くことも噛むことも暴れることもなく終始
おとなしい颯天さん…。チワワの中では優秀~♪
と褒められましたが…(だから猫かぶってますねんw)

15分ほど待合室で様子を見て異常も変化もなし。

帰宅後も元気でごはんもいつも通りにモリモリ完食!

安静に…と言われましたので、サークルの扉を閉め
ましたがキュン鳴きすることもなく撃沈です。

 
初めてがいっぱいで疲れたね(*´ ω`*)お疲れ様!

その後1時間ほど良く寝ていたのですが…
次に起きたタイミングでトイレに出したところ
普通に甘えながら出て来た~と思ったらいきなり

「キャイン!!!」「キャキャキャン!!!」

 
おシッポ巻き込み逃げた先でうずくまってしまい動きません…

動くと痛いから動けない…と言う感じでしょうか。

注射した辺り(お尻)に痛みがあるようです。
(頭や背中などは普通にナデナデさせてくれます)

全く歩けないと言うわけではなく、注射した側の
右足(お尻)を庇いながら頑張ってハウスまで戻り
寝ようとするのですが寝返りを打つとまた痛くて鳴く…

あ~~…そうだった。颯天はお尻にウンチョスが
くっ付いただけでキャーキャー騒ぐ子だった( ̄ー ̄;)

注射の痕とかそりゃ痛がるわ…。

私がトイレに行っている間にまた痛かったらしく
キャンと飛び上がった勢いで風パパの元へ逃げ込み
そのまましばらく(私が戻っても)風パパと
添い寝状態で過ごしたのでした。

その後は痛がりつつも鳴くことはなく…
とにかく眠くて眠くて仕方ないと言った様子。


痛みを警戒しながらなんとかベッドに移動してようやく熟睡しますが…

呼吸が…異常に速いのが気になりました。

ハァハァと口呼吸ではなく口は閉じた状態の
鼻呼吸で、1秒間に2~3回は呼吸で体が揺れて
いたんじゃないかと…。

お水も飲めるし、なんならトイレに誘導して
ご褒美(フード)を見せると欲しがり食べる。

嘔吐や痒がる様子もないので、いつでも夜間救急に
走れる準備をしてひと晩様子を見て過ごしたのでした。
(鼻が乾いていたのでお水もちょこちょこ飲ませました。)


翌朝のごはん時。
ごはんの準備を察して小躍りしながらコロコロと
走り回る颯天の姿♪良かった~元気だ!


昼前にはもうイタズラする程いつも通りの颯天さんです♪

そして↓これが出ればもう安心して大丈夫でしょう!


ぱっかーーん!おっぴろげ~~~(≧∇≦)

風あらの時に、ワクチンアレルギーや狂犬病予防で
体調を崩すなど経験しているので、颯天のワクチンも
本当にドキドキしました(^-^;)

次の3回目が終わればいよいよお散歩デビューも近い!ガンバロウ!!!


それにしても猫かぶりの内弁慶とは…(´゚艸゚)


おまけ。

フィラリアのお薬もらったけど…

ざんねーーん!馬じゃないんだ(´ ε`;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かなり内弁慶の颯天くん、別人のようになってる姿を想像すると笑えてきます( ≧∀≦)ノ
でも初の外出?にしてはお利口さん♪
ワクチンは人間でもインフル注射の後、筋肉痛みたいになって痛いですもんね。
Feinは大袈裟なので、キャンキャン鳴きながら引きこもりしてました(笑)
やっぱりワクチンの後って心配ですよね!?
一応ウィルスですしね。。。
以前G.H.病院にいらしてたおじいちゃん先生から、「もう10才超えたらワクチンしなくていい」と言われ、我が家は全員NO注射です。
eclat 2020/06/08(Mon)20:22:19 EDIT | RES
ワクチン
抱っこで外に出る練習をしているのですが、外に出るたびにシュンとしおらしくなるのでそうじゃないか(内弁慶!)とは思っていましたが…
病院に行って確信しました!間違いなく内弁慶です(笑)

ワクチンの副作用はいろいろ聞くので心配です。
まだ筋肉も出来あがってない小さい体に筋肉注射…痛いですよね~(^-^;)
一晩様子見て、まだ痛がるようなら病院へ…と思っていましたが、早めに回復して良かったです♪

そう言えばあらしも10歳過ぎて…幾つの時だったかな~てんかん様発作が頻発するようになってから、ワクチン時期に先生に相談すると、10歳まで毎年ワクチンを打っていた子はもう抗体が出来ているから摂取の必要はないと言われてました。その先生はワクチンは3年に一回摂取を推奨していたので、あらしもとりあえず免除され、その後もアジソン病になってしまったために混合ワクチンを接種することはなかったです。(別の病院に転院後、狂犬病予防の相談をしたらアジソン病でも体調が良ければ摂取しない理由が見当たらない…と言われ摂取したところ体調を崩しました!)
   
風ママ 【2020/06/09 15:53】
無題
狂犬病のワクチンだって怖いですよ!
だから、ココだけの話ウチの仔達は打ってません。
義務づけされてるけど今の日本には一頭もいないし、それで体調崩したり下手したら亡くなる事を考えると、もう余計な注射は打たせたくないです。
海外では、予防摂取はほとんど3年に1度位だそうですよ。
eclat 2020/06/09(Tue)21:10:16 EDIT | RES
Re:無題
そうですね。日本は海外より遅れているみたいですね。
   
風ママ 【2020/06/11 16:46】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site