忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/20 (Tue)
夕べ(夜中)またしてもあっクンが暑さにやられました(;´д` )

前回同様、エアコンの当たらない和室で一眠りしたところで
体内に熱がこもってしまったようです。

暑くないようにと扇風機も向け、ハウスの上に保冷剤も置いて
いたのですが(´`;)それでもダメだったと言う事なんですね。

キッチンの隅に行ったので変だなと思ったら案の定、呼吸が
荒くおヨダがポタポタ…

扇風機の風を当てつつ濡れタオルで体を拭きながら、首に
保冷剤を巻き、胸元にも保冷剤を当てて冷やしました。

1時間ほどで落ち着いたものの、今回はなかなか寝付いてくれず…
(短時間ずつはウトウトしていたようですが)

心配性のママはついに一睡も出来ないまま朝を迎えたのでした。

そんなあっクンですが、朝には(昼にも)食欲モリモリ!!


ママの腕にこーんなことをする元気もあります( ̄ω ̄)

…抱き付く手足がなんだかゆるキャラっぽいわw

「あら汁ブシャー!!」(パクリ)

1日も早くこの猛暑が終わることを切に願います!!!
(来週少しはマシになるかしら…なっておくれ~!)


さて今日の我が家ですが、


あっクンの視線の先にはイケメンお兄さんの姿が。

今日は我が家(マンション)の給水管のオゾン殺菌洗浄の作業日
だったのですよ。

昨日は共用管の洗浄で終日断水。今日から各戸別の洗浄で
我が家は夕方からの予定。

予定時間が前倒しになり1時間早く作業が始まりました。

作業員が二人一組でやって来て、水道(蛇口)がある場所で
作業します。

ただでさえお客さん大好きなあっクン。

作業のお兄さんと遊びたくて仕方ないのに、時おり目の前を
横切ったり、玄関から出入りするもので、気になって仕方がない!!!


さっき出て行ったお兄さんが戻るとこの笑顔w

作業のジャマになるといけないので「行ったらダメ~見るだけ~」
っと言い聞かせると、ちゃんとギリギリのところで立ち止まります。

でもね、決してパーフェクトではありません。

ママの目を盗んでジワジワ~っと洗面所付近まで行ってたりして。

そうして強制連行されること5回w

あっクンの足元に転がるあめちゃんは、あっクンが持って来ました。


あとでお兄さんに遊んでもらおうと言う魂胆のようです。


お兄さんの作業中、一体何回視線を送ったことか。


気になるあまり、カキカキしていたアンヨがフリーズしてみたり…

(※右側に見えている背中はインフルエンザの疑いで早退し自宅で
仕事中の風パパ。昨日から蕁麻疹が出て受診したところ「薬疹」だと
思われるが、インフルの疑いもあるとのことで念のため早退した次第)

作業のお兄さんがベランダの給湯器のところに出て行くと・・・

 
窓際まで追いかけて待ち伏せしてみたり…

あっクンの気を紛らすために…って言うか作業終わりを待つヒマな
時間に、あっクンのモサ毛をスキバサミで更に刈り取りました!!

暑さに負けるな!の一心なのですが、あっクン的にはいつでも
お兄さんと遊べる態勢でいたいらしく何度も逃走されましたよ(-"-;)

しょうがない、今日はこの辺(首~腕周りのみ)で勘弁しちゃるか。

少しは軽く(風通し良く)なったハズ!明日はおちり方面だな( -∇-)


給水管の洗浄作業は45分で滞りなく終了し、お兄さん方はあっクンと
遊ぶことなく次なるお宅へと移動して行ったのでした~~


お兄さんお仕事だわ(゚д゚)

でも最初と最後にイイコイイコしてもらってたもんね!良かったね♪


(゜▽゜)あ、明日は来ないなぁさすがに。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクン、大丈夫かーい!?
やっぱり私達が思っている以上に熱ってこもるのかねぇ。
今回は前回より少し重かったみたいだけど、無事に
治まって良かったよ~~~(T_T)
ママカットで一段と涼しくなったね。
くれぐれもお大事に…。
パパさんもーーー(>_<) インフルの疑いって…
しかも蕁麻疹て…相当体調お悪いのね…なのに
自宅でお仕事なんて大変。お大事に…。

そんなふたりの看病で風ママさんも無理しすぎたら
ダメよーーー。
ほるこ 2013/08/21(Wed)12:29:29 EDIT | RES
大丈夫ー!!
どうもね~和室の寝床に行くと具合が悪くなるっぽい(・ω・` )
ベランダ側の部屋って日中から熱せられて夜もずっと暑いもんね…
加えてあらしの毛量!一気にモッサー復活したら猛暑で、
シニアでなくても体温調整機能が狂うよね~~(´`;)
昨日今日でかな~り毛をすいたよ!!

パパはたぶんインフルではないよ。「これから熱が出るかも」ってこと
で医者の指示で早退させられたんだけど、結局熱は出なかったし。
風パパは薬と日光で蕁麻疹が出る体質らしくて!前にもあったんだ
よね~~。今回は、事故後に飲んでる痛み止めかな…
ちょうど夏バテ気味で食欲もないし、でも仕事は休めないし~~
なんとか乗り切ってもらうしかないね~(´ε`;)

私も夏バテ気味~(^・^;) ま、今までが食べ過ぎな感あったから、
食欲落ちてちょうどいいくらいかも!寝たら治るよきっと(´ω`)
   
風ママ 【2013/08/21 18:28】
無題
ほんとうに毎日暑いですよね~
あっクン大丈夫でしたか。
ちゃまもふと体がふれた時熱く感じることがあります。
人間の熱中症の応急処置とおなじくやはり体を濡らして風を送るのがいいんですね!!
冷房のきいてる部屋にいてもハアハアと荒い息使いのときはやってみようと思います。
あっクン知らないお兄さんがお家に来てもに吠えないんですね、えらいな~
ちゃまなんて先日給湯器が壊れて撮り替え工事をしたのですがほぼ一日ずっと吠えてました(-"-)

風ちゃん初盆でしたね。
お盆のせいでしょうか白いお花もたくさん種類があるのですね。
とっても厳粛な感じがします。
わたしは華道の”か”の字も心得がないので適当に活けるのですが納まりが悪くて悪戦苦闘になります(笑)
亡くなった人がナスやきゅうりの馬に乗って帰ってくる(大阪では馬を作ったりはせずただお供えするだけですが)と聞きますが風ちゃんは何に乗って帰ってきたのかな~
週末は雨が降って一時的に暑さがマシになるようですが風家のみなさんも無理されませんように。




ちゃまのママ URL 2013/08/21(Wed)17:25:47 EDIT | RES
大丈夫です
そちらも気温が高い地域でしたよね~~!!
今年はこちらも連続猛暑日を記録したりして、うんざりの暑さが
続いています。こんな記録的な夏に、今まで伸び悩んでいた
サマーカット後の毛が生え揃うなんて間の悪いことです(´ε`;)
いっそまだスカスカのままで良かったのにと思いながら、昨日と
今日、スキバサミでだいぶスカスカにしてやりましたよ。

熱中症の対応は症状にもよるでしょうけど、まずは冷やして
あげるのがベストなようです。あらしの場合はまだ自力で水も
飲めるし歩いて回ることも出来ましたので、回復も早かったと
思います。太い血管が通っている首筋を冷やすとか、扇風機の
風を当ててガンガン冷やすとか、先日あらしが具合が悪くなった
時に(あとに)病院の先生からアドバイスしていただきました。
濡れタオルも効果的だと思います。

知らないお兄さん(他、おじさんでもおばさんでも誰でも)あらしは
とにかく人(人間)が大好きなんですよ('-'*) 外出先でも自宅でも
ウェルカムなのです(^w^) だからお家に来てくれた人ももちろん
大歓迎♪吠えるのはインターホンが鳴ったときだけ。あ、一回だけ
お兄さん達が何度か出入りした中の最初だけ、玄関が開く音に
反応して吠えました!!( ̄m ̄*) ちゃまクンは吠えちゃうんですねw

お盆前に花屋に行ったのですが、普段より種類も豊富に揃って
いましたよ~。白い花はもちろん仏花メインで揃ってました。
私も華道のかの字もかじったことがありません(;^ω^A 自己流です。
才能ないな~~と思いながらも結構楽しんでました(笑)そして
気付けば2時間…( ̄ω ̄) さすがにお昼寝中のあらしが何度か
様子見に来てましたw

風吹は風に乗って帰って来たと思います(´ω`) ナスやきゅうりの
風習もネットで調べていたのですが、風吹は風だろう~ってことで
割愛しました。
雨予報の週末が待ち遠しい我が家です~~!!!ちゃま家の皆さんも
ムリされませんように…。
   
風ママ 【2013/08/21 22:46】
無題

連日の猛暑に、そちらの予報気温を見るたびに わ~~~!!(°Д°)ってなっていました(>_<)

懸命の対策でも 熱中症状とは…風ママさんも寝ずの看病 お疲れ様でした…母子共にお辛かったでしょうが、あっくんが大事に至らずにホッっとしました!

1日も早く 暑さが終息する様に願わずにいられませんね…


あめちゃんキープ(笑)でイケメンお兄さんに期待満々のあっくんの様子が可愛いですよ~(o^-^o)


らむママ 2013/08/21(Wed)17:54:22 EDIT | RES
ようやく…
長い猛暑のトンネルに終わりが見えてきました~~!
週末には雨が降り気温も36か37だったものが週間予報の週末の欄に
33とか34とかがようやく登場しました!この数字でも十分暑いんです
けどね(^w^) でも最低気温も今まで28度が最低だったのが、27度
26度予想になってるんですよ。朝晩が過ごしやすくなるだけでもずいぶん
違いますからね~♪

看病…と言うほどのことはしてなくて、ただ心配であらしがウトウト
する様子を眺めていただけなんですけどね(;^ω^A
なんだか去年の今頃(風吹の介護をしていた時期)を思い出して
余計に眠れなくなってしまいました(^^;)
あらしはすっかり元気いっぱいで今日もゴキゲンで過ごせました!
とにかくこの暑さが(熱帯夜も)終息して欲しいです!!!

あらしは飼い主よりお客さん♪ってことが多くて~~私、ヤキモチ
焼いてしまいそうですよ(笑)
   
風ママ 【2013/08/21 22:55】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site