忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
04≪ 2017.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2008/04/24 (Thu)
エルフママさんよりバトンを受け取りました。なんと同時にラヴ兄さんからも
バケツとやらのご指名を受けていることに、つい先日気が付きまして(;^ω^A

どちらも内容がほぼ同じものなので、まとめて回答したいと思います。


質問1:今のわんこを飼うきっかけは?

実は風あらには天国在住の兄犬がいます。名前はリュウ。享年2歳5ヶ月。
とてもショックな別れ方をしたので、そのことを思い出すのがつらくて
ここではリュウのことにあまり触れたことがありません・・・。

アルバムを開くのも避けていたのですが、10年近くぶりに
思い切って開いてみました。たった2年間でアルバム4冊!


本邦初公開!在りし日のリュウ(ラブラドール)我が家の長男坊です。

リュウが天国へ旅立った時、二度とわんこは飼わないと思っていました。
でも心にポッカリと空いた大きな穴は、ハムスターを飼ってみても完全に
埋まることはなく、道行くわんこをつい目で追っていたりしたものです。


リュウの死から1年が経とうとしていた頃、引越したりして環境も変わり
やっぱりわんこを迎えよう!と言うことになりました。

いつも一緒にいられる小型犬をと、いろんな犬舎をまわり、最終的に
パピヨンに決定。何度も足を運んだFFさんで、秋に迎えられる子を・・・
っと希望していたのですが、残念ながら出産予定がありません。

今はその時期じゃないのかも・・と思っていましたら、なんと
ブリーダーさんも今回は・・と諦めていた全く予定外の子が実は妊娠!
たった1匹生まれた子が風吹でした。知らせを聞いて速攻会いに行きましたよ!

↓こちらがその時の風吹(生後26日390g)


この流し目に一発ノックアウトですよ!

風吹が生まれたのは、リュウの命日の翌日のことです。
もちろんうちの子にと即決!(まさか威張りの大将とも知らずにね)



あらしがうちの子になるきっかけは、風吹に交配のお話をいただいた時
子返しを希望。うちに迎えるのは男の子で、出来ればトライの子を!

と願っていました。出産当日、ブリーダーさんから電話で実況中継があり
3匹目まで女の子との知らせに半ば男の子は諦めていたのですが
なんと最後に男の子が!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノそれがあらしでした。


生後39日330g(父ちゃんよりチビだった!!)

そう、実は生まれてしばらく、あらしは白黒ちゃんだったのですよ。
よーーっく見ればほんのりマロ眉はあるのですが。(そんなわけで血統証は白黒登録)

我が家に来て直後、皮膚のトラブルで顔の毛が抜け、再び生えて来た時
なんとトライカラーに変身!ミラクルだ( ̄Д ̄;)

※風あらのチビの頃の画像はコチラでもご覧いただけます。


質問2:名前の由来は?

この質問を受けるのはもう3度目なのですよ( ̄ω ̄)
なので過去記事をコピーしてそのまま貼り付けちゃいます!

まず風吹(^-^)

風吹を迎えることが決まってから、パパもママも名前決めで
頭がいっぱい。なかなかピンと来る名前が決まらないまま
毎日毎日考え続けていたある日、高速道路のとあるサービスエリアで
柴犬を連れた女性が、愛犬に向かって「ふぶき!」と呼んだのです。

その瞬間!「(;゚Д゚)これだっ!!!」って直感!しかもパパママ同時に!
「風吹」と言う漢字は、“この子に良い風が吹きますように…”
と言う願いを込めて、風パパが考えました(´ー`)


続いてあらし(^-^)

風吹の子供なので、「風」にちなんだ名前にしようと決めていました。
で、「嵐」になったのですが、画数にこだわったのと、
ひらがなの方が優しいイメージだったので「あらし」になりました♪


質問3:あなたのわんこの癖は?

風吹は眠い時や、ママが長電話してる時、決まってやって来ては
洋服から出ている部分をペロペロします。特に足首が好きらしく
ズボンのすそにとんがりお鼻を突っ込んで執拗になめまくります。

あと、ごはんの前や散歩の前、とにかく回る!高速で!
散歩前の高速回転を動画にてどうぞ。



目・・・まわりませんか( ̄▽ ̄;)


あらしも眠い時、自分の前足をペロペロする(だからヨダレ焼けなんだ)
そして、散歩前に父ちゃんを襲う!(参考記事)・・癖ってか、日課?(* ̄m ̄)


質問4:あなたのわんこを芸能人にたとえると?

これは以前によかパピのゆうさんがたとえて下さったのですが、
笑っちゃうほどピッタリだったので、そのまま使わせていただきます(^-^)

風吹は ウエンツ瑛士くん だそうです(^w^) 余談ですが我が家では
おしゃべりだし出っ歯だし、さんまちゃんとか言ってましたけどねー( ̄∀ ̄)

あらしは 山下智久くん だそうです(〃'∇'〃)
エルフママさんには 妻夫木聡くん と言っていただきました♪
どっちも・・・・ス・キ


(-゛-;)お黙り!


質問5:あなたとわんこが似ているところは?

風吹は神経質なところかなー。


ハイハイおっしゃる通り( ̄ー ̄;)


あらしは・・・立ち直り、切り替えが早いところかな。


(゜ー゜;)ん。ママはそこまで早くないですけども。


質問6:わんことの生活の中で一番驚いた事件は?

風吹はたくさんあるのですよね~~(;゜▽゜A
一番はどれか、ずいぶん考えたのですが・・・

3歳の時でしたか、肝臓の数値が落ち着いた時に歯石取りをお願いしたら
その後ストレスにより体調を崩し1週間嘔吐し続け命の危機を感じたこと。
それと、とある夏、原因不明の引きつけを起こしたこと。

この二つは同じくらいパニくった出来事でした(>_<)


(゜∀゜;)お忘れですかい。


あらしはあまり事件と言うほど驚くことはなかったのですが、
やっぱり去年の夏の引きつけ(電解質異常)はさすがにうろたえましたね。

あとビックリしたのは・・・砂利を食べちゃっていたことに、
砂利混じりウンチョスが出て初めて気付いたことでしょうか( ̄ェ ̄;)


お願いだからコンリンザイやめてヾ(°∇°;)


☆バトンをくれた人へのメッセージ

これはバトンの方の内容なのでエルフママさんへ・・・

エルフママさんとは、今みたいによかパピが毎月オフ会をする以前から
オフ会でお会いしていたのですよね(´ー`) エルフちゃんがまだまだ
犬見知り人見知りが激しくて、ママさんから離れなかったこと・・・
はっきりと覚えていますよ~。今でも抱っこされていることは多いけど
ずいぶん落ち着いて過ごせるようになりましたよね!

ブログでお話させていただくようになって、エルフちゃんと風あらの
共通点の多さに、かなり親近感を覚えております(*^m^*)
今後とも末永く仲良くして下さいね~♪


バトンの質問は以上ですが、バケツの方でラヴ兄さんからの質問がひとつ。

家の中で得意な遊びは?

風吹は遊びらしい遊びはしないので何が得意かと聞かれると
悩むところですが・・・


("▽"*)それもある意味 遊びだけれど・・・!

そうですね、しいて言えば『みかんコロコロ』かな( ̄w ̄)→参考記事


あらしはご存知『ニコイチ』おもちゃを使った一人遊びは大得意です♪


練習してるとこ見たことないけど( -∇-)


バトンなので、次の方をご指名しないといけないのですが・・・
ワタクシそういうのが大の苦手でして(;´o`)
ここで勝手ながらバトンリレー及びバケツリレーのゴールとさせて
いただきますm(_ _)m スミマセン!!!!!(きっと他で続いてますよね?)

最後までお付き合い下さってありがとうございましたヾ(´ー` )ノ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ごぁーーーーーーー!@@か、かわええー
風ちゃんもさることながら、あっクン・・・も、萌え~~~~
はなぢぶ~もんですな!!!
ううう、ついコーフンしてしまったぃ
んもう、子パピって罪だわ
風ちゃんのお兄ちゃんは大きいさんだったんですね
きっといつも近くに居て見守ってくれているんじゃないかな。

ぴろみん URL 2008/04/25(Fri)00:15:55 EDIT | RES
だっしょー♪
かわええでしょーー!はなぢぶ~でしょーー!たまらんでしょう~!←ヘンタイか!(爆)いや、マジで子パピって言うのは無条件にカワユイです(〃'∇'〃) あらしの写真は結構撮っててどれを載せるか悩むところなのだけど・・・風吹の写真って、少ししか撮ってなかったんですよね~(T∇T) だから今になってバシバシ撮っているという・・・(゜m゜*)ぷっ遅い?
風あらの兄さんはおっきいさんだったんですよ~(´ー`) 私も散歩中に何度引き倒されたことか( *゚艸゚*) 天真爛漫なイイコだったんですけどね・・・そう。きっと傍にいますよね。そう思います。
   
風ママ 【2008/04/25 00:59】
無題
知っていた事も多かったですが…スゴい発見もありました!
あっクンの幼少時、白黒だったんですね。
言われてみれば、らむねも小さい頃はトライ風でした!今でこそ完全にセーブルですが。
本当に、カラーだけは判りませんね…大きくならないと。(汗)
登録が白黒だと言うのも驚きです!つまり、FFさんでも予知できないワケですから。
元々トライを求めていらっしゃったのです、なんとも親孝行なあっクンじゃないですか!
風ちゃんのクルクル画像…先日“スマスマ”で復活したバービーボーイズを連想したのは私だけでしょうか。(笑)
phoenix URL 2008/04/25(Fri)01:01:05 EDIT | RES
機会・・・
このような機会でもないと、なかなか昔話ってしないものですよね(^.^; そして、思い出す良い機会でもあると思いました!そう~あらしは白黒登録なんですよ!久しぶりに思い出しました(笑)ブリーダーさんもギリギリまで迷ったようなんですけどね、よくよく見ないとわからないマロ眉なもんで・・・(^・^;) でも結局トライになって、特にトライ希望だったパパはそりゃもう大喜びですよ♪登録なんてどうでもいい、見た瞬間にトライなんですからねぇ( *´艸`*) らむねちゃんの小さい時はトライ風だったんですね~~!毛色の変化って、不思議!でもみんなそれぞれ可愛く変身するから魅力的なんですよね('-'*)  風吹のクルクル=バービーボーイズ・・・(≧3≦) =3 私も見ましたよ!なるほどなるほど!言われて見ればあのシーンとかぶりますねっ(爆)風吹は毎日回ってますよ~(^w^)
   
風ママ 【2008/04/25 17:21】
はじめまして!
おはようございます!ふーせんひよこさんちから飛んできました(*^_^*)
実は随分以前から読み逃げしてました~。
毎回更新が楽しみで、娘と爆笑しながら読ませていただいてました。
ほんっとに可愛いですね~♪
そしてまた風ちゃんもあっクン、最高にキュートでおもろいですっ!!
風ママさんの写真の技にも脱帽です!私、毎回カメラ片手にギブです・・・・(-_-;)
またこれからも更新楽しみにしてます~!
ahgamaの艦長 URL 2008/04/25(Fri)08:28:30 EDIT | RES
はじめまして♪
ahgamaの艦長さん、はじめまして!そうですか~ふーせんひよこさんのところから(o^-^o) ありがとうございます~♪いつも娘さんと一緒に見てくださっているのですね!写真のワザ・・・いえいえ、お褒めいただくほどすごくはないのですが、でも嬉しいです(ノ∀`*) 風あらのこともキュートだなんて(〃'∇'〃)伝えておきます(笑)今チラッとそちらにもお邪魔させていただきましたが、ブリーダーさんをなさっているのですね?可愛いパピちゃんばかりでテンション上がりました~♪
おバカなブログですが今後ともよろしくお願いします(*'-')o(*,",)oぺこり
   
風ママ 【2008/04/25 17:28】
ありがとうございます。
バケツ受取って頂き感謝×③です。
今回の日記はなんか奥深い話が一杯で涙する場面も・・・。
また今日からは楽しい吉本ブログで走ってくださいね。
ラヴ兄 URL 2008/04/25(Fri)10:51:32 EDIT | RES
遅くなりまして~
今頃になってしまってすみません!そして、私のところで止めてしまって重ねてすみません(゜゜)(。。)ペコリ 出だしがちょっと重かったですね(;^ω^A  書いていると思い出して涙ぐんでしまいました。が、初めてご紹介できたことで、なんだか少し吹っ切れた気がします。リュウもね~吉本犬だったんですよ(^w^) 今日からまた気を取り直して、ウケを狙って行きます(笑)
   
風ママ 【2008/04/25 17:31】
無題
風ママさん
バトン&バケツご苦労さんです。興味ぶかく読ませて頂きました<(_ _)>
リュウ君・・初めて知りました。早くにお星様になったんですね。きっと風君あっ君に舞い降りて風ママの側にいるんだと思います。しか~し・・仔パピ時代の風嵐??
こまか~(長崎弁)思わず現在の5レンジャーの成長記録26日確認しました!
デッカ~我家の仔達・・チっコかったんですね・・昔から風君。あっ君は何時ぐらいから追い抜いたんでしょうか??
我家も今度犬舎登録して血統書の登録済ませましたが・・ほとんど白・茶の簡単な色で登録、後からどんな色に変身するか楽しみです。流石に赤とか黄とか青とは書けませんでした(^_^メ)コラ~
osumi URL 2008/04/25(Fri)13:43:26 EDIT | RES
こまかでしょー!
バトンって、頭使いますね(゜m゜*)ぷっ でも風あらのことをより知っていただく良い機会を頂戴したと感謝しています。 リュウのことは、すごくショックだっただけに軽く語れないものがあって、あまり触れずにここまで来たのですが・・もう10年ですからね。風あらと同じくらい大切な存在なので、思い切って紹介させていただきました。ふと、「あ、そばにいる」と感じる時があるんですよ(´ー`) 風あら、こまかでしょ~ヾ(≧д≦)b 5レンジャーちゃんの記録を見なければ、感じることはなかったでしょうね(* ̄m ̄) ププッ あらしが風吹を追い越したのは・・・1歳迎える前だったと記憶しています(曖昧ですが)大きさが同じくらいになった頃、風吹があらしにマウンティングする光景をよく目撃していました。逆にあらしも風吹に乗っかろうとして、風吹にシメられてましたっけ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ 
カラーの登録、赤黄青・・て!まさに5レンジャーですかっ!(爆)でも、実際に登録申請したら、受け付けてもらえるものなんでしょうかねぇ( *゚艸゚*) 興味あるなぁ~~~!
   
風ママ 【2008/04/25 17:42】
無題
バトン&バケツお疲れさまでした。
過去記事から風ちゃん、あっクンの子犬時代の画像は拝見していたものの。。。
改めて見せていただいて!ホントはなぢぶ~もんです(爆)

リュウ君のこと・・・我が家の先代犬と重なりウルウルしてしまいました。
我が家はハムスターではなく金魚を一年飼育したけれど・・・
ワンちゃんと人間の絆って本当に不思議ですね。
今更ですけれど、あっクン!7歳になるの?うっそ~~~!

ブン&みわ URL 2008/04/25(Fri)21:29:26 EDIT | RES
何度見ても
子犬時代の写真って飽きることないですよね♪バトン用に1枚選ぶだけなのに、ついついアルバムに見入って時間を忘れてました( *´艸`*)
みわさんも先代犬との別れを経験されているのですね・・・そうですか、金魚ちゃんを(´ー`) 何かに気持ちを向けていたいんですよね。1匹目の子はすごく懐いてくれましたが、2匹目の子は全く慣れず・・・。あ、風吹が来てからもしばらく飼っていたんですよ(´∀`*) あらし、そうですよ~年齢詐称ではありません(笑)
   
風ママ 【2008/04/26 00:23】
無題
バトン有り難うございました。
そして、お疲れさまでした(^人^)感謝♪
風ママさんも、前犬との想い出がおありだったんですね(ρ_;)グスン
念願の風ちゃんあっ君の仔パピ時代の写真を見れて、とっても幸せです
私、顔がにやけてしまいましたププッ
風ちゃんの高速回転、エルフも食事の前にやります(*^_^*)バターになるんじゃないかと、いつも心配しますププッ
それから、風ママさんと初めてオフ会でお会いした時、私も忘れられないんですよ。
風ちゃんをナデナデしたら、「ガウガウ」言うので、怒っているんですかってお聞きしました。そしたら、嬉しいときも「ガウガウ」って言うんですよって…
いやぁ、印象深かったですよっ
エルフママ URL 2008/04/25(Fri)23:48:13 EDIT | RES
こちらこそ!
風あらのことを知っていただく機会を与えていただいて感謝しています~~♪でも・・・私で止めちゃって本当にすみません(>_<) 前犬、そうなんです。エルフママさんみたいに長生きさせてあげられませんでしたが、一緒に旅行したり撮影会にも行ったり、想い出はたくさんあるんですよ(´ー`) 
仔パピ時代、少しですが喜んでいただけて何よりです♪高速回転、エルフちゃんも!?( *゚艸゚*) ホントに共通点多いですよね~!バターになるんじゃ?ってくらい・・・エルフちゃんも回るんだ~~想像できない(笑)
初めてお会いした時、風吹「がーがー」言ったんですね(^.^; いろんな方に「怒ってる?」って聞かれるので、もう何度も「喜んでるんですよ」って説明して来たので、どなたに言ったのかわからなくなってしまってます(^w^)
   
風ママ 【2008/04/26 00:29】
きゃぁ~
虎太郎&みくです。

なんて可愛い仔パピ時代!!もうびっくりの可愛さです。これは何??
仔パピ時代って思ってたより、あっという間に過ぎちゃいますよね。虎太郎が仔パピ時代、けっこう撮ったかな?と思ってたけど、いま思うと撮り足らなかったな~って思ってます。
可愛いなぁ…もっともっと見たいです。ちいちゃくて毛玉みたい!笑
風ちゃんの「良い風が吹きますように…」には、熱い愛情を感じてじ~んときちゃいました。(T_T)
みく 2008/04/26(Sat)19:22:21 EDIT | RES
半分も・・・
風吹の写真はあんまり撮っていなかったので、あらしは!っと、わざわざあらしの誕生にあわせてデジカメを買ったんですよね~(^w^) バシバシ撮りまくったのですが・・・ななんとその当時ウイルスにやられてしまい、画像データは全部パー!号(┬┬ω┬┬)泣 フイルム撮影したものが残ったのみでした。撮った写真の半分も手元に残っていないんですよ・・・。それでも奇跡のような可愛い写真が(親バカ!)残ったので良かったです♪風吹の名前、パパにしてはうまいこと考えたな~って思います(´ー`)
   
風ママ 【2008/04/26 23:47】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
new entries
comments
(04/26)
無題(返信済)
(04/23)
無題(返信済)
(04/16)
無題(返信済)
(04/14)
無題(返信済)
(04/11)
ご無沙汰です(返信済)
(03/28)
無題(返信済)
(03/21)
circle
search this site