忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/01/09 (Mon)
3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は初日(7日)三が日中に行けなかったパパ実家に行きました。

風あらも連れて行ったので、ばぁばが大喜び( *´艸`*)

ばぁば大好きあっクンの、しゅきしゅき大サービスが炸裂してましたからね~♪

そしてパパ実家の帰りに香椎宮で初詣!!


境内はわんこのお散歩NGなので抱っこでお参りします。

風あらより はるかに大きいわんこさんも抱っこでお参りしてましたw


あっクンが浮かない顔なのは、本殿から聞こえる太鼓のせいかと(゜∀゜;)


こちらは御神木の綾杉(樹齢1800年以上)

過去に様々な災難にあいながら、強い生命力で生き抜いてきたそうです。

この綾杉にあやかりたいと、風あらのために健康長寿の御守を求めました。

これまで何度も香椎宮を訪れましたが、今回初めて“不老水”の存在を知りまして!!

本殿のどこかにあるのかと思ったらそうではなくて…

香椎宮の東門を出て山手に少し歩いた場所に、不老水の霊泉があります。

それは行ってみなければ!!と言うことで、いざ不老水へ!!!

パパが地図の読み違いをしたおかげでちょっと迷ってしまいましたが、


無事に到着できましたw

こちらももちろん抱っこでお参り。


まずはパパがまとめてお賽銭をあげまして~(小銭がなかったので便乗


こちらが不老水(日本名水百選にも選ばれたそうです)

不老水…仲哀天皇、神功皇后のお供をしていた、時の大臣の武内宿禰が、
香椎の地でこの水を朝夕汲み取って天皇への炊飯用や、お酒を作るのに
この水を使ったとされる湧水で、そのおかげで300歳とも360歳ともいわ
れるほど長寿だったという由来がある。(Wikipediaより)


ぜひとも長生きして欲しい風あらにも飲んでいただきました!!

いや、飲んだ…と言うよりは~~( ̄▽ ̄;)

ノドが乾いていなかったのか拒否されたので、指先につけた不老水を
風あらの口元に塗りたくって舐めさせた…と言うのが正解。

そう、ムリヤリ( ̄ω ̄) 

大丈夫!!ご利益はきっとある!!

お賽銭たくさんあげてたから!!(そこ?)


そんなもんあるか~ぃ!!(- .-)ノ”


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのお水、ほんとなら私も飲みたーい!!
長寿は。。。そんなに長くなくてよいけど、できるだけ若くありたい!
香椎宮にそんなところがあったとは!!
ききめがあるといいね~!
不老ボーロとな?
それは。。。無理やろ。。。
saiko URL 2012/01/10(Tue)21:51:07 EDIT | RES
うんうん!!
若くありたい気持ち、すっごくわかるっ!!!
だから私も、本殿から少々歩くって聞いても「よし行こう!!」って
思えたんだよね(*^m^*) 私もそこそこ長生きでいいけど、元気で
ありたいからひと口だけ飲んでみたよ。次回行く時は(来年かな)
少しだけお持ち帰りさせてもらおうかな~と思ってる。
不老ボーロ( ̄m ̄〃)ぷぷっ。そんなのあったらみんな飛びつくわ~(笑)
   
風ママ 【2012/01/11 12:34】
無題
それは、どこの神社ですか?
不老水とは、ぜひ私もいただきたいものです(=^▽^=)
なんなら、一升瓶かかえてもらっていきたい.....
え?強欲すぎ?(;^ω^)
Luna305 URL 2012/01/10(Tue)22:38:53 EDIT | RES
ここは…
福岡市東区です(^-^) パワースポットとしても知られているそうで
私も今回、不老水について調べるに当たって初めて知りました!
今までも境内の御守や御札を売ってあるところで「不老水」って
文字を見かけていて、てっきりそこで配ったりしているものと
思っていたのですが、違ってました(^・^;)
不老水は名水百選に選ばれた水なので、わざわざ汲みに来る人も
多いそうですよ。ただ、一度に汲み出すと水位が下がるようですが…
(夜間は施錠するなど、時間制限もあるようです。)
ぜひ一升瓶持ってお参りされてはいかがでしょう~( *´艸`*)
   
風ママ 【2012/01/11 12:44】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site