忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/06 (Sat)
9月26日から10月5日まで、風ママの実家に里帰りしました。
ママの実家は長崎県の五島列島(上五島)です。

早朝に出発し、九州道~長崎道~西九州道を飛ばして佐世保へ。
佐世保からフェリーで2時間半の長旅です。

もう何度か一緒に里帰りしているので、フェリーには慣れっこの風親子。
ただビビリィあっクンだけはフェリーの轟音が苦手・・・(^・^;)


(-"-;)・・・いつの時代ですか。

朝8時に佐世保港を出航。


フェリーから佐世保港を撮影。朝から良いお天気です♪

わんこ連れなので甲板で過ごします。
途中少し揺れましたが、気候も良く快適な船旅でした(^-^)


2匹ともおとなしく寝てました(あっクンは熟睡出来ず


スムーズな航海で有川港に到着。
車で30分弱のところに風ママの実家があります。

実家に到着後、家族との再会に大はしゃぎした2匹。
特にあっクンは、たまたま仕事が休みだったにーちゃん(風ママの弟)に
さっそく遊んでもらいテンション&コーフンマックス!!!

まだ日中は暑い日だったので、水を飲む飲む!がぶ飲みしまくり!

そして・・・到着して1時間と経たない頃、あらしに異変が起きたのです。

まず前足がぐぐーっと上がり、続いて後ろ足が上がり・・・
放っておくとひっくり返りそうなくらい引き付けるような痙攣!

慌てて抱っこして様子を見ること2~3分・・・
力んでいたあらしの体が徐々にほぐれて行くのがわかりました。

その後は何事もなかったようにケロッとしているあっクン。

お友達とのメールで、どうやら「電解質異常」だったのでは?
と原因らしいこともわかり、その後は何事もなく過ごすことが
出来ました(;´o`)ほっ


家族全員、死ぬほど心配しましたよ(T-T*)


そんな騒動などまるで他人事の風ちゃん( ̄ー ̄)


よかね~♪て、すっかり五島弁になっちょるしね(* ̄m ̄)

そう広くはないけれど、時々お庭に出してもらってご満悦♪


マーキングし放題。

風ママの実家、少し高台に建っているのですが・・・
なんと、庭先にちょっとした断崖絶壁(?)があるのに柵みたいな
ものなどありません!そして家の周り木々に覆われています。


なぜか庭に転がるシカの角←父が山から拾って来たらしい( ̄ω ̄)

庭先が狭い上に断崖なので、少しでも広く利用するために作られたのが
コチラ。竹製の崖棚。


それでもママたち姉弟は誰一人落ちることなく育ったのですよ(゜ω゜)


緑に囲まれたマイナスイオンたっぷりの風実家なのです(´ー`)

そしてコチラは風実家に通ずる石段。


子供の頃から通いなれた思い出の石段です。

ここを上がってくる足音に反応する風親子。


あんまり吠えたらダメですよーーヾ(°∇°*)


玄関にいる誰にでも抱っこを要求する風ちゃん( ̄∀ ̄*) 


すっかり元気を取り戻したあっクンは


いっぱい遊んでくれるにーちゃんがお気に入り♪

元々五島弁のあっクンも(えぇ。実はあっクン五島弁だったのです!)
ナマリがうつってますます地元色が濃くなっておりますよ(。・m・)クス

朝のゴミ出しついでにお散歩していたら出勤するにーちゃんに遭遇!


二足歩行で猛アピール!

にーちゃんの帰宅を毎日心待ちにしていたようです(^w^)

一方 風ちゃんは・・・


ばぁばがお気に入り♪

幾らでもワガママを聞いてくれるしね(’-’*) フフ


普段は風吹が威張って近くで寝ることのない風親子ですが
実家ではご覧の通り・・・


並んで仮眠をとる姿が頻繁に目撃されたのでした~( *´艸`*)


里帰り日記は明日も続きまーすヾ(´▽`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しみに待っていましたよ~実家のお話。

でも、あっくんの痙攣・・・びっくりしましたね。読んでてドキドキしました。
元気復活でよかった~

車や船・・風ちゃんたち凄いね。おりこうさんだな~

マイナスイオンの中、風ママもリフレッシュ出来たようですね。
ふーせんひよこ 2007/10/06(Sat)21:49:05 EDIT | RES
ビックリ
あらしの痙攣には焦りました。健康優良児のあらしなので、何事が起こったのかと頭の中でグルグル・・・。ですが、すぐに治まってその後は元気に過ごせたのでホッとしています。この経験を教訓に今後は十分気を付けてあげたいと思います~。 車も船も小さい頃から乗せていたせいか、すっかり慣れちゃってます(^-^) 今回は私一人で2匹連れての移動だったので、2匹ともお利口にしていてくれて本当に助かりましたよ。空気が違うので、すっごく健康的に過ごせました♪
   
風ママ 【2007/10/07 00:11】
無題
あっくん、デカパピですか??風パパと大きさが結構違いますね^^;
田舎ははしゃげますよね~(≧∀≦) この夏ニスティを母の実家・山形に連れて行ったのですが、かなり喜んでました!!
えりっち 2007/10/06(Sat)22:35:59 EDIT | RES
ちびパピ
風親子の大きさ、1kgほど違います。でもあらしがデカパピなのではなくて、風吹がちびパピなのですよ(*^m^*) あらしは3.2kg、普通サイズです。まぁ!お母様の実家は山形ですか~田舎っていいですよね~(´∀`*)
   
風ママ 【2007/10/07 00:14】
無題
お帰りなさいまし^-^
なんかとってものどかなご実家で羨ましいですよ!
でも、あっクン@@ビックリしたねぇ!
大事なく良かった良かったぁ
喜び過ぎちゃったのかな^^;なんかあっクンらしいと言えば言えるかも?

ぴろみん URL 2007/10/07(Sun)01:17:19 EDIT | RES
ただいまです!
のどかものどか!海と山しかありません( ̄ー ̄)ゞ あらしの痙攣、肝が縮みましたよ~(´д`;) 近くに病院もないし、頭の中パニック!でもすぐに治まって、あとは元気に過ごしてくれて良かったです。あとになってみると、うん、あらしらしいですね(^・^;) 今後もがぶ飲みには気を付けないと!って思いました。
   
風ママ 【2007/10/07 21:50】
無題
西九州道を経て佐世保からフェリーで2時間の移動大変でしたね。
痙攣驚きましたね。その後は大丈夫だったみたいなのでほっとしました。
鹿の角が山に落ちてるなんてワイルドだわ~。
手作りマットですやすやしてる風ちゃん&あっくんみんなに可愛がられてはしゃぎすぎてしまったようですね。
ちゃーみー URL 2007/10/07(Sun)11:13:23 EDIT | RES
大自然
毎回里帰りは、姉や甥っ子、風パパと、誰かしらと一緒に帰っていたので心強かったのですが、今回一人で2匹連れだったのでやっぱり大変でした(^.^;
痙攣、暑いのにいっぱいはしゃいで汗かいて、それに水をがぶ飲みしてしまったのがいけなかったようです。軽度で済んでホントに良かったです~今後も要注意です・・・。鹿の角、ワイルドでしょう~イノシシも普通にいますからね( ̄▽ ̄;) 大自然の中暮らしてますから(笑)
マットは2匹の休憩所になってました(* ̄m ̄)
   
風ママ 【2007/10/07 21:55】
無題
やっぱ、自然のマイナスイオンって気持ちよさそうですね。
帰ってきた風親子・・・もしかして島語弁で吠えてませんか???(笑)
ラヴ兄 URL 2007/10/07(Sun)11:28:19 EDIT | RES
空気が
違いますね~~やっぱり。海もすぐそこなんですよ(^-^)
風親子、たぶん少しばかり向こうのナマリがうつって来てると思います(笑)
   
風ママ 【2007/10/07 21:57】
無題
高速道路を走った後、フェリーで2時間半(゚゚;)遠いですね!!
対馬などと間違ってすみません、五島でしたね(°ー°)(。_。)ウンウン
しかし、いいところですね(*^_^*)
写真で見ても、空気の透明度の違いが分かります
到着早々のあっ君の痙攣、さぞかし心配されたことでしょう。
すぐに治って良かったですね。
私もドキッとして、僅かの時間心配しましたよ~~。
ではでは、続きを楽しみにしていますね
エルフママ URL 2007/10/07(Sun)11:55:34 EDIT | RES
離島は
フェリーに乗る分遠いですね~(^・^;) 地続きだったらもっと頻繁に帰れるのに・・って、いっつも思ってしまいます。地元に住んでいる頃は、こんな田舎、早く出たい!ってそればっかり考えていましたが、離れてみるといいところだな~ってつくづく思いますね。空気が違います!体調がいいんですよ!2匹の様子を見ていても、そう思いました。
痙攣は肝を冷やしました(´д`;) ほんの2~3分が長く感じましたよ~大事に至らなくて良かったです。続きはただいま作業中でーすヾ(´▽`)
   
風ママ 【2007/10/07 22:01】
無題
あっクンの痙攣、あるんですね…こういう事も。
これは参考になります、すごく。
ご実家の様子、自分の育った環境とのあまりの違いに、とても新鮮に見させて頂きました。
子供時代をこういう所で過ごしていたら…私なんか、もうまったく違う人格に育っていたかもとさえ思います。
狭い日本ですが、本当に色々な場所がありますよね。
ご実家では仲良く寝る親子、テリトリーが明確でない為でしょうね。
何とも微笑ましい光景じゃないですか。。。

phoenix URL 2007/10/07(Sun)17:09:25 EDIT | RES
あるんですね~
あらしの痙攣、私も勉強になりました。水をがぶ飲みして体液が薄まったんですね・・・。果物を食べさせるとか、スポーツドリンクを飲ませるなどして対処するといいそうです。あらしは元々がぶ飲みする子なので、今後は気を付けてあげないといけません・・・。実家、田舎でしょう~(*´ェ`*)ゞ この島にコンビニが出来たのは割と最近だし(それでも遠い)買い物も町に出ないといけないので、週1回移動スーパーが来るんです。中学高校になるともう、ここから早く脱出したくて仕方なかったですよ(^・^;) 私も島で育ってなければ違う人格だったと思いますね~~( ̄ω ̄)
一緒に寝る姿、すごく微笑ましかったです~こちらに帰宅後は再び離れてますが(笑)
   
風ママ 【2007/10/07 22:15】
無題
あっくん、しょっぱなからビックリでしたね。
でも、大事になら無くて良かった~♪

風ママさんのご実家、いいところですね。
青い空に、マイナスイオン沢山
普段の疲れが取れましたか?
風ちゃん、あっくんもたくさん可愛がってもらって、
楽しい毎日だったようね~
リキママ URL 2007/10/07(Sun)21:17:32 EDIT | RES
体調が
あらしの痙攣には本当にビックリ&焦りました!が、何事もなく済んで良かったです~!!! 実家、何もないけど逆にそれが自慢かも(実際住んでいる人には申し訳ないけど・・・)海と山で目にも優しいし、空気も違うので、体調がいいんですよ('-'*)  風あらも疲れているはずなのに、まともにお昼寝もしていないのに、10日間元気でしたからね~~(^w^) マイナスイオン効果です♪
   
風ママ 【2007/10/07 22:20】
無題
お帰りなさいませ!!
あっくんは本当に何事もなかったようで安心しました…
旅先で具合が悪くなるのは焦りますよね。
あぁよかったよかった。
それにしても素敵なご実家ですね♪
自然が豊かでわんこにも優しそうです。
鹿の角が落ちていることにはびっくりしましたが。
ちなみに私の実家は徒歩10分なので、まったく環境が変わりません(笑)
田舎のまま育ちそのまま住んでいます(^^;
ではまた明日からの続きを楽しみにしていますね!!
さおりん URL 2007/10/07(Sun)22:12:11 EDIT | RES
ただいまです!
そうなんですよ~近くに病院もないので、体調を崩す・・・それが一番の不安でした。それが初日のしかも到着後すぐの異変だったので、そりゃもう焦りました~(´д`;) ですが、持つべきものは友達ですね!メールで情報をもらったりして心強かったです。鹿もいるし、イノシシだっていますよ~~(* ̄m ̄) 空気がいいので人にもわんこにも良い環境です。動物病院さえあれば。 うちは実家が遠いので、ご実家が近くなのは羨ましいですよ~!それこそスープの冷めない距離ですね!
   
風ママ 【2007/10/07 22:25】
無題
お帰りなさいませ♪
 風ママさんのご実家・・・とっても素敵な所ですね~(*^o^*)
 海の写真・・・綺麗ですね~♪

あっ君、大事に至らなくて良かったぁ!
その後、大丈夫でしょうか?
 痙攣するほどハッスルしちゃったんですかね(^^)ウフフ

旅行のお話の続き、楽しみにしてます♪
ちぇり~ URL 2007/10/07(Sun)22:56:58 EDIT | RES
ただいま~!
住んでいる頃は「こんなド田舎!」なんて思ってましたが、離れてみると素敵ポイント盛りだくさんでした!海はキレイですよ~♪
あらしは今のところ元気に過ごしています(^-^) ハッスルしすぎてがぶ飲みしたお水で、体液が薄まっちゃったみたいです。電解質異常で筋肉が痙攣しちゃうらしいです。あらしは軽くて済んだけど・・・今後も要注意です~。日記の続き更新しましたので見て下さいね~♪
   
風ママ 【2007/10/08 00:51】
無題
ホント、トトロが住んでいそうな素敵なお庭ですね^^
鹿さんの角も凄い!!

地図を見ながら改めて「ふぶあらは遠い所に住んでいるんだな;;」と思いを馳せ、遠距離恋愛宣言させていただきまつ❤

早速仲良しマットでおやすみですね^^
可愛い(*^_^*)
阿部家 2007/10/08(Mon)00:19:20 EDIT | RES
遠いですね~
福岡も遠いけど、実家は更に遠いですからね(*^m^*) 遠距離恋愛ですか♪長続きしないと言うけど大丈夫ですか(笑) 実家の庭先も裏山も、トトロだけでなく木霊(byもののけ姫)も住んでそうなとこですよ(* ̄m ̄) 鹿の角も実はシシガミの角だったり(そんなバカな!)∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
   
風ママ 【2007/10/08 00:55】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site