忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/08 (Tue)
ここ数日かけて、チマチマと没頭していたことがありました。

体調に影響するほど肩凝り首凝りがひどくてしばらくお休みしていた
ミシンをですね、半年ぶりに引っ張り出して風あらの洋服を作っておりました。


こちらが復帰後初作品デス。


って(; ̄Д ̄)あぁぁ!なんてことを!!!

風ちゃん今日は、撮られたい心境なのね。頼んでもないのにこんな…


久しぶりに洋服を作ろうと思ったきっかけは、最近の風ちゃんの成長ぶり。

昨年10月の去勢後から少しずつ体重が増え、今では2.6kgと言う…

風ちゃん至上最重量記録を更新してしまったのです。

それに伴い体つきも丸っこくなって、オマケに毛吹きまで良くなりまして…。

これは(゚Д゚)果たして今までの洋服が入るのだろうかと言う疑惑が浮上!

着せてみました。

その前にいかに変化しているか、まず5ヶ月前の風ちゃんをご覧下さい。


エルビス(腕毛)も、ギャランドゥ(お腹まわり)も、ハカマ(尻毛)もスカスカのスリムボデー。

あれから5ヶ月…今現在の風ちゃんはこちら(洋服も着せてみましたよ)


なんと言うことでしょう(劇的ビフォーアフター風に)…すっかり見違えて(*ノω;*)

とりあえず洋服は着れました。着れましたが脱がすのがたいっへん!

だってモフモフのむちむちですもん。

やっぱり新調しなくては( ̄▽ ̄;)

新調するにあたって改めて採寸してみましたら、首まわり・胸まわりが
それぞれ2cmずつサイズアップしてました。・・・やっぱり。

そんなわけで型紙から作り直し、完成したわけでございます。


では、風ちゃんも撮られたいみたいだし、モデルさんをお願いしましょうか。

何しろ型紙補正も自己流ですからね(´ε`;)ちゃんと着られるのか不安…

着せた感じはなかなか好感触♪まずは背中側から


あの、カメラ目線はいらないから( ̄ー ̄;)

風ちゃんさ、前見てて前。今お尻の方から撮ってるの。


なんて不真面目なやり取りをしていたかどうかはさておき(゜ε゜*)ぷっ

正面からの撮影では


銅像のモノマネか?ってくらい微動だにせず。

なぜならママの手にボーロと言う魔法のアイテムがあったから( ̄▽ ̄)

視線は釘付け、動きも一時停止のままですが、ひとつだけ止まらないものが…


それはとめどなく溢れるおヨダ…

静止画像の中でおヨダだけが動いている、みたいな( *゚艸゚*)


ひとつ…そしてふたつと急成長を見せるおヨダドーム。

まだ正面ショット2枚目だと言うのにすでに足元には


1枚目にはなかったおヨダ染みが出来ていたのでした(。・m・)クス

さて、新しい型紙で、もう2~3枚作っとくかな…(´ε`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ~めっちゃ私好みのお洋服です♪
肩開きという難しい技をさすが風ママさん!プロですね~。
「シリだけにシリまてん」ぶぶぶーっとふきだしてしまいました。
風ちゃん毛量増えましたね★
私もなんだか嬉しいです。
ぱぴーは2.4キロで減量するよう言われましたので、ちょいちょい減らしてる最中でございます。
ボーロのためなら!と真剣な眼差しは親子そっくりですよね~(≧∀≦)
ちゃーみー URL 2009/09/09(Wed)00:00:32 EDIT | RES
久しぶりで
なんかですね、感覚が鈍ってます(^.^; これ作る間に私、マチ針を指に何回も刺しました!肩開きは出来るなら作りたくないですね~面倒!あらしの普通仕様に比べたら、ひと手間ふた手間…いやもっと余計な作業が必要になりますもん。でも脱ぐ時に激怒する風吹のために、少しでも負担の少ない肩開きにしてあげなくちゃ(^・^;) 冷えも禁物なので、そろそろ夜だけ洋服を…とも考えています。「シリだけに…」ウケていただけて嬉しい♪
毛量、増えてるでしょう~!一時期ホントに肛門サマも丸見えなくらいスカスカでしたからね…。よくぞ戻ったと喜んでいます。体重はさておきね(´ー`;) ぱぴークンも減量中ですか~~風吹も一応ね、これ以上増えないようにと以前に比べたらフード量を減らして頑張っています!
ボーロを見つめる親子、そっくりですよね・:*ゞ(∇≦* )
   
風ママ 【2009/09/09 00:39】
おヨダは正直!
風ママさん
最近はソーイングネタ無いな~って思っておりました。またまた私好みにシャツに仕上がっておりまする~
モデルさん達・・おヨダは正直で笑ったし
シリだけに・・がおやじギャグでツボってしまいました~ぎゃ~PCみながら声出して笑う私に母が「なんね?」って母はPC=勉強だと思っていますからね~
声出して笑うなど頭が可笑しくなったと思ったのでしょう。去勢後は太りましたか・・シュガーも3キロUPするかしら?
osumi URL 2009/09/09(Wed)00:02:08 EDIT | RES
休んでました
(^^ゞ 半年くらいミシンは封印してました~。もうね、肩凝りと言うか首!首が痛くてそこから頭痛になったりして…それが梅雨時期は特にひどくて(´д`) たぶん、事故の後遺症が今頃出て来たのかな?と思ってるのですが…。まだ肩甲骨の下がしびれて来ることもあるので、ボチボチペースで作業するつもりです。 おヨダはホントに正直ですね~(^w^) ぶぶぶ・・・ 条件反射です。 このおやじギャグ、ツボりましたか( *゚艸゚*) お母様が不審がるとは(笑) 去勢後、太りましたね~(^・^;) ごはんが増えたわけではないのになぜでしょう…( ̄▽ ̄;)あ。運動不足か。血尿と暑さとの兼ね合いもあって毎日散歩が出来ていない今日この頃です。昼間も過ごしやすい時期になったら、毎日散歩して体力UPさせたいと思います~もちろんダイエット効果も期待して…シュガーくんもお気を付け遊ばせ~(^.^;
   
風ママ 【2009/09/09 00:46】
すっスゴイ!!!
風ママさん、このお洋服ご自分で作られたんですねー!?
すごすぎます!!!ママのお手製ってステキですね♪
風ちゃんとあっクン、誇らしげに見えます。

…「真剣」という文字のフォントとお二人の顔に
真夜中だというのに画面の前で爆笑してしまいました。(笑)
風ママさん、おもしろすぎます…(^-^;)(笑)

そしておヨダドームって…あ~お腹がよじれて痛い…(笑)
ほるこ URL 2009/09/09(Wed)02:17:28 EDIT | RES
(^m^)ゞ いやいや
下手の横好きか始まったのですが、正直、市販の洋服が2匹分買えない…これが手作りの理由ですね。作っているうちに、脱ぐのが苦手な風吹のために(首に引っかかるとパニくるんです)市販の服にはない肩開きを作るようになってそれが定着しています。お手製スゴイ!って見えるかもですが、実際はケチケチなのです(^w^) でも、サイズ面でも好み面でも、自分の好きに作れるのは魅力ですよ♪風あら、誇らしげに見えますか~?(ノ∀`*) 
( ̄ω ̄)このブログはお笑い系ですからね。少しでも笑ってもらって、笑顔がお届けできたら嬉しいです(^-^) おヨダドームで流行語大賞狙ってるんですけどね~~なかなか流行しません(゜m゜*)ぷっ
   
風ママ 【2009/09/09 13:34】
無題
風ちゃんのモデル魂、さすがです(^▽^)
それに、風ママさんのお手製の服もすてき~(〃ー〃)
私も頑張って作ってみようかな~なんてかんがえちゃってるところです。
そして、二匹で並んでる正面の『真剣』の写真のあっくん....
これは、ムチムチじゃないですよね?
ただ毛がモフモフしてるからですよね?
でも!似合ってて可愛いです(^▽^笑)
桜もこの前マナーパンツはかせたら、
田舎のプロレスラーのようでした(T_T)
尻毛というかあのあたりの毛がモッファ~となってるので、
ニッカボッカを履いてるようにも見えます。
ゴスロリ系のドレスを着せたいのになぁ~
Luna305 URL 2009/09/09(Wed)15:20:15 EDIT | RES
ぜひ♪
お褒めいただきありがとうございます(ノ∀`*) Luna305さんもぜひ隼くん桜ちゃんお揃いで作ってみて下さい~!そしてぜひ見せて下さい♪あらし…ムチムチに見えちゃいます?やっぱり(;^ω^A  風吹のサイズは変えたけど、あらしのはそのままで作ったんですよね~。毛量が増えたせいかなんかムチムチ感が否めないとは思っていたのですが、「気のせい気のせい」と言い聞かせていました(笑)ご指摘があったと言うことはやっぱりムチムチなのですよ( ̄ω ̄) 次回は少しゆとりを持たせてみようと思います。田舎のプロレスラーて(≧ω≦。)プププ  あらしも胸にブルマはいてるみたいですもん。わかりますよ(^.^; それはホラ、毛吹きがいいせい!ってことで!ゴスロリのドレス~きっと似合いますよ!フリフリたっぷりで可愛いでしょうね~(〃´ω`〃)妄想…
   
風ママ 【2009/09/09 17:03】
無題
この日を楽しみに待ってました~~
さすが~風ママさん、ステッチも綺麗だし、
サイズ変更もバッチリですね(^_-)-☆
これはボーダー・ニット生地、フライスかな~?スムースかな~?
ふちどりはニットテープを使用しているのですか?
それともバイアス作っているのですか~?って
たくさん質問してすみません(^_^;)(汗)

風ママさんの素敵な作品が見れて、ちょっぴり膨よかになった
風吹に感謝していま~す
宇宙&シエル URL 2009/09/09(Wed)17:46:26 EDIT | RES
ようやく
重い腰をあげました(笑)材料だけはもっと早く準備していたんですけどね(^.^; 風吹のサイズ変更はバッチリでしたが、あらしも微妙に毛量に厚みが出たようで、ムチムチして見えるんですよね…少し補正が必要かもです。
生地はイマイチ良く見ないまま購入したのですが、これはフライスですね(^-^) 柔らかくて軽くて通気性がいいので手触りで選びました。店頭だと種類が少ないのでなかなかコレ!って生地に出会えないのですが、今回は入荷して間もなかったようで、ラッキーでした。欲を言えばボーダーの幅がもう少し狭い方が好みなんですけどね(^w^)  あとはまた安い子供服でも物色してみます。ふちどりはニットテープです。バイアステープは場合によっては作ることもありますけど、面倒なので(バイアスを作る器具を持ってないので)滅多に作りません。風吹ってばホントにふっくらして貫禄すら出て来たような(笑)
   
風ママ 【2009/09/09 18:03】
無題
↑ごっごめんなさ~い
風吹様を呼び捨てにするなんて大変失礼致しました。ペコリm(__)mペコリ

風パパさん、治りましたか~?
明日からまた気温差が激しいみたいなので、
風ママさんも体調に気を付けてくださいね。
宇宙&シエル URL 2009/09/09(Wed)17:50:44 EDIT | RES
全然(´∇`*) 
お気になさらず~!私の家族や親戚はみんな風吹もあらしも呼び捨てにしてますよん♪宇宙&シエルさんも親戚みたいなものじゃないですか~♪('-'*)
パパはお陰さまですっかりいいようです。2回目のインフル検査も陰性だったので、今回は新型インフルでも季節性インフルでもなかったみたいです。でも流行ってますからね~油断できませんよね!どんどん涼しくなってますよね~でも昼間の日差しはまだちょっと…ホントに気温差が激しいです。お互いに体調管理には気を付けましょうね(^-^) お気遣いありがとうございます♪
   
風ママ 【2009/09/09 18:08】
無題
すごい~。職人技だ!
しかも型紙から作り直すなんて!

たま~に3兄弟の洋服作ったりするけど、同じ洋服とは思えない…。
縫い目ガタガタだし、ニット地は苦手だし(T∇T)
せめてブログに載せられる位に上達したいなぁ。。。
魅麗 URL 2009/09/09(Wed)22:29:11 EDIT | RES
ヘタヨコで
(^m^)ゞてへへ、下手の横好きが高じて自己流の製作法を編み出してしまいました。型紙があると同じタイプのが何枚か出来るので、本当は面倒なのですが、そこは一応きちんとやってます~(^.^; でもこれも自己流…。
魅麗さんも手作りされるんですね♪縫い目は気にしない気にしない!着れたらいいんですよ(^w^) とにかく私も何十枚も作って上達しました(と言っても何でも作れるわけではないですが…)ぜひいつかブログに載せて下さいね♪
   
風ママ 【2009/09/09 22:56】
無題
二人ともすっごく似合ってる~!
さすがママは似合うものわかってますね♪

私もミシン買おうといろいろ調べているところです。
いいなぁ~風ママさんはパパッとなんでも作れて。私、不器用なので・・・ソンケーです!
そのままお店に出しても十分通用しますねっ(^-^)

風ちゃん、本当に毛ぶきが良くなってる~
オチリの白い毛なんてすっごく伸びてる!
若返ってますね、風さま。間違いなく!ふふ。
風あらちゃんのお手手の開き方が好きです~か、かわいい!
nacci URL 2009/09/10(Thu)00:51:17 EDIT | RES
ほんとは
生地の感じ(通気とか軽さ)が気に入って選んだ生地なので、似合うかどうかは二の次だったのですが(*^m^*) 似合ってますか?良かった~♪ちょっと爽やか過ぎたかな?とか思ってたんですが、そのように言っていただけると嬉しいです! nacciさんもミシンを買われるんですね(^-^) 私ももう10年近く使ってるので新しいものが欲しいんですよね~。ちゃーみーさんが買われたみたいなロックカッター内臓のヤツ!…でもまだ今のが十分使えるから、買ってもらえないです(T-T*) 調子悪かった時もうちのパパ、修理に出せば?って言ったくらいだし(^.^;  あ、でも私もそんなパパっと作れるわけではないんですよ~!(^w^)  風吹、伸びてますよね♪若返ってますか( *´艸`*)  手の開き方も可愛いですか?( ´艸`)ふふ 風あらってば何をしても可愛くて羨ましい(笑)
   
風ママ 【2009/09/10 08:33】
無題
とっても素敵なお洋服が出来ましたね~♪
型紙も簡単に直してしまうなんてさすがです!!

去勢すると体重が増えるとは聞いたことありますが、
毛吹きも良くなるんですね~。
風ちゃんもモッサモサになりつつありますね(^m^)
さすが親子!!

毛吹きが良くなったせいか、
ツーショット写真が「遠近法」使わなくても、
風ちゃんいい感じに撮れていますよ。
リキママ URL 2009/09/10(Thu)23:04:17 EDIT | RES
遠近法
お洋服のこと、お褒めいただいてありがとうございます(o^-^o) 型紙補正はですね~決して簡単ではなかったんですよ(;^ω^A 頑張りました(笑)
去勢後の毛吹き・・・そう言えばあらしのモッサーも去勢した後にこうなったんですよね。風吹はもう歳のせいでスカスカ薄毛なんだと諦めて気にしないようにしていたら、いつの間にかモフモフになってました!確かに~~遠近法ナシでも十分あらしと対等ですよね(*^m^*) 風吹のプライド的には○かな。でも体のことを考えると、体重はもう少し減量しなくちゃと思います。私も…(゜m゜*)ぷっ
   
風ママ 【2009/09/10 23:34】
無題
風ママさん!このお洋服も参考にさせて頂きます!実は最近、わんこ洋裁教室に通うことになりました。
自己流で頑張ってたんだけど、やっぱりへなちょこなんで思い切って少しだけ習うことにしました。
師匠のように…手作りしてみたいの。頑張ります~♪近いうちにまた…遊び行きます。教えて下さい&作ったやつ見て下さい~(^◇^)
虎太郎&みく URL 2009/09/13(Sun)11:47:12 EDIT | RES
本格的に
おぉ!わんこ洋裁教室なるものがあるんですね!うんうん!私みたいな自己流の作り方より、プロの方にしっかり習った方がいいですよ~(´∇`*) 本格的にわんこ服作りに足を突っ込みましたね~( *゚艸゚*) …で、私にもプロの技、教えてっ!(笑)もちろん~!だんだん気候が良くなって来たから、また遊びましょう~みくさん作のコタ服も見たい見たい♪
   
風ママ 【2009/09/13 17:26】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site