忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/24 (Wed)
今年の夏、唯一育てたお花は“朝顔”。

姉に分けてもらった朝顔3種類の種をまいたのですが、無事に育って
花を咲かせたのは2種類。

朝顔って簡単に育つものだと思っていましたが、珍しい種類のものは
それなりに環境を整えないと難しいのかもしれません。

それとも枯らし名人の私のせいかしらん?σ( ̄ー ̄;;)

無事に育った2種類のうちのひとつは夕顔なのですが、お花が
3回程咲いたら、段々と弱って枯れてしまいました(T-T*)

夕顔はその名の通り夕方に咲くのですよね。

私ったら全く気付かず、翌朝になって咲いていた痕跡を見付けて
「(゜Д゜;)咲いてたんだ!」っと気付く始末ε= (-_^;)

そんなわけでせっかく咲いた(はずの)夕顔を一度も見ていません。


そこで、今現在も頑張ってお花を咲かせている残り1種類の朝顔を
記録の意味でも記事に残すことにしました(^-^)


これは『あかつき』と言う種類。


撮影していたらいつの間にか風ちゃんが来てました(゜ω゜*)

もらった種全部をまいて、元気そうな芽を残してあとは間引き、
3株が元気に育ってくれました。そして待ちに待った開花♪

残したものがそれぞれ違った色だったのか、はたまた一つの株に
色んな色が咲く種類なのか・・・良く知らずに育てたのですが、

なんと花はピンク色だけではなく・・・


ポピュラーな水色と淡い水色、そして白♪

4つのカラーが咲いて毎朝楽しませてくれています~(*'-'*)

来年のために種も取れたらいいのだけど、なんせ枯らし名人の
私だからなぁ(*´3`)・・・ムリかもね。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も(?)育てるのより、
枯らすのが得意です!!(変な自慢?)
簡単には枯れないと言われた観葉植物もNGでした(^^;)

風ママさんはちゃんと花を咲かせているではないですか!!
来年の為に種が採れるといいですね(^^)
淡い水色は珍しいですね~♪
リキママ URL 2008/09/24(Wed)23:22:13 EDIT | RES
面倒くさがり
私は面倒くさがりなので、毎日の水やりが面倒でたまにサボったりするんですよね・・・それが数日続いたりして弱い植物は枯れてしまったり(^・^;) 少々水切れしても平気な、強いのだけが今我が家のベランダで頑張ってくれています。この朝顔は強かったんですよ(^w^) 他のが枯れてしまったので、これだけでも咲かせることが出来て良かったです♪姉にもらった種なので、今度は我が家で採れた種をわけてあげられたらいいのですけどね~~(^.^; 淡い水色、パステルカラーで可愛いですよ♪やっぱりお花は癒されます!
   
風ママ 【2008/09/25 00:22】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site