忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/24 (Fri)
夏も終わり、それまで数日間毎日のように楽しませてくれたあさがお
花期が過ぎたのか咲かなくなり、あとは種が出来るのを待つのみ!

と思っていましたら、ここ数日の夏日のせいか思い出したように
再びあさがおが咲きました!

しかも、二度ほど咲いて以来咲かなかった・・・


真っ白な朝顔が♪o(*'-'*o)

これはどうやら淡い水色と同じ茎から咲いているもよう。

種採り目的で目印を付けてみましたが、うまく種が採れたとして
来年種まきした時に何色が咲くのでしょうね~o(@^ω^@)o白?水色?

それからこちらは、キレイに開ききれなかったのですが


変わった色だったので記録のために撮影(白い縁取りあり)

たぶん“暁の夢”と言う種類だと思われます。

実はコレ、ずいぶん遅れて芽を出した4株目のあさがお。
まぁ今頃?と思ってそのまま放置しておいたものなんです(゜ω゜)

まだ20cm程しか伸びていない茎に、頑張って花を咲かせてくれました♪


そしてそして!私にはムリかも・・・と思っていたが採れました~


ってまだたったこれだけですが(゜ω゜*)

あんまり嬉しくてこれっぽっちの種にカメラを向けていると


野次馬あっクンがやって来た!

ママが指先で種をチョイチョイとやる様子があっクンの目には・・・


(≧ε≦;) やっぱりそう映ったか!

残念ながらコレは食べられないんだヾ(´ω`;)

来年まで大事に取っておこうね。


食べるわけないしぃーーーー!!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!柿の種とは違うんだ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ〜、白の朝顔綺麗ですね♪
朝顔の種見るのって小学生の夏休み研究以来です〜。
双葉とか思い出しました(笑
それにしても、なんでもおやつに見えちゃうなんて可愛らしいですよね〜。
袋のガサガサが聞こえただけで目が輝いたり(笑
meu URL 2008/10/25(Sat)13:03:12 EDIT | RES
懐かしいですよね~(o^-^o) 私も大人になってから朝顔を育てるの、今年が初めてかもしれません!姉にわけてもらった種から、こんなに可愛い白い花が咲きました♪白はいっぱい咲かなかっただけに貴重です('-'*)
風あらも、種じゃなくても何でもおやつ?って思ういやしん坊さんなんですよね~(^.^; そうそう~袋をガサガサしただけで「なになに?」って首を突っ込んで来るんです~~( *´艸`*) それもまた可愛いんですけどね(笑)
   
風ママ 【2008/10/25 16:23】
無題
朝顔、いいですねヾ(≧∀≦)ノ
今年2月に今のマンションに引っ越してきたのですが、
夏になると、朝結構日が入ってくるので、
ベランダガーデニングとまではいかなくても、
つるものの何かを来年は育ててみようかなと思っています。
今流行のグリーンカーテンで、
私も地球温暖化対策に貢献!!なんてねw(*´∀`*)w

『枯らす天才』の名を返上できるようにがんばりたいです.....
Luna305 URL 2008/10/25(Sat)18:46:01 EDIT | RES
我が家は・・・
Luna305さん宅は朝日が当たる方角なんですね!我が家は南西向きなので、午前中は日が当たりませんが午後はサンサンです(^w^) それでもちゃんと朝顔が育ったので、Luna305さんもきっと大丈夫ですよ~!目指せグリーンカーテンですね♪「枯らす天才」ですか( ̄ω ̄) 私は「枯らす名人」です(笑)
   
風ママ 【2008/10/25 23:33】
無題
白い朝顔は珍しいですね♪
ぜひ来年も咲かせられるといですね(^^)

朝顔の種…確かにおやつに見えるかも(^m^)
でも、あっくんは偉いよね。
リキなら「ふを!」って言った瞬間「パクッ!」って食べちゃうと思うよ(^^;)
リキママ URL 2008/10/25(Sat)21:06:11 EDIT | RES
来年も!
いや~~♪朝顔って、育ててみると楽しいですね!いろんな色が咲く種をくれた姉に感謝です!白い朝顔、清々しくていいですよ~('-'*) やっぱり珍しいですか?来年咲かせるためにも、まずは種が採れないとー!白い分の種はこれからですからね~(^.^; あらし、テーブル上のものを勝手に食べたりすることはないですね~~。床に落ちてるものはペロッと行きますけど、食べ物でないものは知らんぷりです。小さい頃に躾けたこと、コレはバッチリわかってくれたようです(トイレとか覚えるのは遅かったけどーー)
   
風ママ 【2008/10/25 23:40】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site