忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/08 (Mon)
あっクンの発作原因が判明したその日…

数枚のレントゲンを撮ったことで(あっクン史上初のレントゲンでした)
首の異常とともに、そこに思わぬ新事実が写し出されていたのですよ。

偶然とは言え…気付けて良かったと言うべきでしょうね。

心臓(左心室側)の肥大が確認されたのです。


そう。ノミの心臓どころか人並み以上の心臓ね…ってコラコラヾ(-ω- )

年齢的なものだそうですよ。

あっクンも年ってことなんですね(改めて実感)今年で9歳だもんね。

治療の必要もないとのことで、病気じゃないんだ~(゜∀゜)などと
アホウなことを考えてしまった私…

お友達にも教えてもらったし、ネットでも調べてみましたら、

「心肥大は小型犬の宿命」だと…

で、心肥大はれっきとした病気なんですよね。

今は特に症状もなく日常生活にも支障がないので治療の必要がない
ってだけで、今後症状が出ないとも限らないのですよね…

病気じゃないなんて私…(・・;)

少しでも健康でいてもらいたい!病気なんて認めたくない!
って気持ちがついついそう思わせてしまったのだわきっと(言い訳)


心音に異常もないし治療の必要なしってことなのでとりあえずホッ。

でも今後はそれなりに気を付けてあげないといけませんね…。

そう言えば風ちゃんも、あっクンと同じ年で精密検査を受けたけど
その時は特に心臓に肥大などの異常はなかったんですよね~

とすると、あっクンの方が早く肥大しちゃってるわけ?

こんなに無邪気なあっクンなのに、中身は年相応なんだね。

これからますます大事にしなくちゃ!!!!!

でもできるだけ普通どおりに楽しく過ごさせてあげたいです。


今日もいつものようにボール遊び♪


いつものように喜びの舞!(は…激しくないか?オロオロ…)

いやでもいつも通りに…ね…うん(゜▽゜;)

でも~


(*≧Д≦)ノあぁー!そんなにひねったら首のイタイイタイが出るーー!

あ。つい…( ̄▽ ̄;)

やっぱり幾分、過保護になってしまいそうですぅ。

ママの心配をよそに(静止も聞かず)存分に舞い踊り、大満足のあっクンなのでした。


この程度なら痛みに影響はないようです…ね(゜ω゜*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
心肥大って小型犬はよくなるものなのでしょうか。。。
初めて知りました。
読んでる最中に、え?ドキッとしたり、
ほっとしたり。。。。
現状は大丈夫とのことですが、
でもやっぱりいろいろと心配ですね…。
宿命ならば仕方なくても、
でもこのままの状態がキープできますように!
saiko URL 2010/03/08(Mon)23:13:36 EDIT | RES
そうみたいです
>心肥大って小型犬はよくなるものなのでしょうか。。。
私も今回我が子が心肥大と判明して初めて知ったことなのですが、
小型犬にはよくあるのだそうです。6歳を過ぎたら、発症しても
なんら不思議ではないと書いてあるサイトもありました。
先生は「なんてことないです」みたいな顔してたので大丈夫なんだろう
とは思ってますが、今後、老化に伴って悪化するかもしれないのかな~
なんて考えてしまいます。でもまぁ、先のことを考えてクヨクヨしても
仕方ないですからね!今元気なのだから、たくさん楽しい思いをさせて
あげなくちゃ♪と思います(^-^)
   
風ママ 【2010/03/08 23:37】
無題
ますます大事にしなくちゃですねぇ..。
まだ若い。なんて思っていても~時はすぐ経ちますものね。
自分を思ったって~いつの間にやら"老眼"を感じているんですから(^_^;)
チャポ丸は胃腸関係が弱いようなので、今ちょっと本を読んだりしています。
胃腸の弱い子は~やはり弱いですからね..。
現状を把握し、上手にお付き合いして行かなければ‥と改めて感じました。
って~あ、あっクン~~
イイコにちなたいって~、いやっふーー♪って~、もうホントに可愛い~~(≧▽≦)
イタイイタイ出ないといいね
まるみ URL 2010/03/09(Tue)00:45:52 EDIT | RES
ホントに…
あらしは見た目若いし、これまで病気らしい病気をしたことがなかった
ので、余計に今回の件は良い戒めになったと思います。ホントにますます
大事にしないといけないと、更に愛おしさを感じましたね~。
ほんとほんと、風吹やあらしを迎えてから自分がどれだけ老けたか!
撮影会などフットワーク軽く遠出していた頃が懐かしいです(^.^;
チャポ丸くんは以前から胃腸が…って言われてましたもんね。やっぱり
我が子に関わることは調べますよね~。私もまだ知識は浅いけど、これから
心臓についても勉強して行こうと思います。ケアできる部分は出来る限り
やりたいですからね。あらしも持病を持っちゃったわけだし、風吹みたいに
(水頭症やパテラ)上手に付き合って行ければと思います。
('-'*) ふふ。あらしってホント天然で可愛いです♪こっちが癒されて
ばかりですね…(´ー`) イタイイタイは今のところ出ていません(^-^)
   
風ママ 【2010/03/09 11:36】
無題
ちょっとお久しぶりな間にあっくんが。。。心配よくわかります
↓動画。。前に起こったぱぴぃの症状に似ています。。
8歳から10歳の間に数回こんな風になった事が。。
ぱぴぃの場合は頚椎損傷。。ぎっくり腰だろうって事でした
ステロイド注射一本で治まるけど定期的になってたっけ。。
11歳の時に撮ったレントゲンで心肥大が判明しました
8歳の時もそうだったのかもしれないなぁって思いました。。
でもこれは老化現象で普通の事みたいですね
私は時々おやつに‘牛のこころ’をあげたりしてます
たとえ効果なくっても元気でいてねって願いを込めて・・

あっくんたらママの心配をよそに激しい舞を。。^m^
ぱぴぃもパパが帰った時とか喜びが頂点に達すると
弾丸のように走り回りハラハラさせます^^;
人間の1日はわんこの時間では3日分なんだって
時間が早く過ぎちゃうんだなって考えてしまいます。。
心配は尽きないけど私も今を楽しく幸せに過ごさせてあげようって思っています(^ー^)
しんしん URL 2010/03/09(Tue)17:12:37 EDIT | RES
そうなんですね…
ぱぴぃちゃんも似た症状が起こっていたんですね!あらしも初めてこの
症状で受診した時は、頚椎を痛めたのかも…って言われました。
そのまま様子見をしていたら落ち着いたのだけど、半年後の先月、一月に
3回も症状が出てしまって、原因もハッキリしないままにお薬を飲ませて
症状を治めるのもなんだかな~って思ってセカンドオピニオンを受けた
次第です~。で、結局最初の見解どおり、頚椎に問題があったわけです…

レントゲンも何かないとなかなか撮りませんよね~(^.^;
あらしの心肥大もついでのように発見されてビックリしました。
風吹が同じ年の時は異常がなかったのでなお更ね…(・ω・` )
老化によるものだと言われました~。このまま現状維持できればいいの
ですけどね~。あらしもはしゃぐ人なので、それをガマンさせるのも
可愛そうと言うか、何と言うか…。ぱぴぃちゃんが弾丸のように?(゜▽゜;)
それは意外~。すごくおとなしく静かに喜んでるイメージです(^w^)
あ~でもそんなぱぴぃちゃんも可愛いですね♪ なるほどハートにはハート
ですね!我が家も探してみようっと(^-^)
あれこれガマンさせるより、少々寿命が短くなろうとも存分に楽しい思いを
させてあげたいと思いますね~。ガマンさせるのも飼い主の勝手なら、
好きにさせるのも飼い主の勝手…賛否両論あるでしょうけど、私は後者派
です。もちろん少しでも長く一緒にいたいと言う気持ちは当然あります
けどね!心配性も手伝ってついつい過保護の虫が…(;^ω^A
   
風ママ 【2010/03/09 18:15】
無題
心臓肥大・・・
あっクン大丈夫なんですかぁ?
元気そうだから大丈夫なのかなぁ?
風ママさんご心配でしょうに…(涙)

あっクンいつまでも元気でいてね!
あっクンの元気さと笑顔でいつも癒されてるんだからね!
これからも風ちゃんパパと一緒に元気で明るいあっクンでいてください*^^*
chie URL 2010/03/09(Tue)17:32:28 EDIT | RES
今のところ
あらしは大丈夫!元気にしてますよ~♪
今日も湯上りに(シャンプーしました)激しく舞い踊っていましたよ(^.^;
あらしはちょっと体調が悪いと自分で養生する子なんですよ。
舞い踊ると言うことは、痛みもなく調子がいい証拠だと思ってます。
心配はありますが、先生が治療の必要もないし、普通どおりにお散歩も
OKとおっしゃるのでね、今思い悩んでも仕方ないので考えないことに
しました。症状が出た時は出た時!その時には全力で対処してあげたいと
思ってます。もちろん普段どおりの生活の中で、無茶だと思うことは
させませんけどね(^-^)
ホントに~あらしにはどれだけ癒されているか!少しでも長く健康で
過ごして欲しいです~。
   
風ママ 【2010/03/09 18:21】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site