忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
09≪ 2017.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
2010/03/06 (Sat)
今日は、あっクンの発作についてセカンドオピニオンを受けて来ました。

風ちゃんが結石でお世話になった病院です。

ずーっと付き添いとして通っていたあっクンが、今日は主役。

今回付き添いの風ちゃんは、緊張させないように車内で留守番(パパと一緒に)

いざ、診察室に入るともうカタカタ震え出したあっクン…

診察台に乗せられ触診の段階に入ると、首がもげるんじゃ?(゜Д゜;)
ってくらいにガクガク((((゜д゜;))))ブルブル震えて震えてもう大変!


どこの病院でも、“診察台”と言うのは恐怖の対象らしい。

例の発作の動画を視てもらいながら、その時の状況を説明。

こちらの先生も、半年前の動画2本を視た時点で掛かり付けの病院と同じく
てんかんではないとの見解…

やはり痛みからのようだと言うことですぐに触診。

あっクンの首を左右に動かし、首~背中~腰と触っていた先生、即座に
「背中にかけて問題があるのでレントゲンを撮りましょう」と…。

あっクンを預けてママだけ待合室へ戻ります。その間のあっクン…


どれだけ緊張したかが伺えますよ( ̄▽ ̄;)

そして現像が終わり、再び診察室に呼ばれました。

その時はパパも一緒。

風ちゃんはなんと、車内で爆睡かましていたそうで(゜m゜*)
(パパがドアを開けても気付かなかったそうですよ)

計4枚のレントゲンを撮り、まず腰と背中は全く問題ナシ。

椎間板ヘルニアの素因すらないとのことでひとまず安心…

でも…問題は首にありました。

第4頚椎から第7頚椎辺りにかけて、骨の周り(ノド側)に軟骨が造成されて
おり、それが神経を圧迫して痛み=発作を起こしていたようなのです。


(゜ー゜;)…あっクンには難しくてわからないよね。

要するにそこにないハズの骨(軟骨)が出来ちゃってて、それが時々
あっクンを苦しめていたのだよ。

それはヘルニアとは違うんだって…。

あっクンを苦しめていたのはコレかい( ̄ー ̄)o゛

…って!掛かり付けの先生の見解(痛みからの発作)も一応当たっていた
ってことですね(゜▽゜;) 先生疑ってゴメ~ン

どんな治療が必要なのかとドキドキしていたのですが、あっクンのコレは
軽度でしかも日常生活に支障が出てないので、内服治療で治るとのこと!

少し時間は掛かるかもしれないけれど、ホメオパシー(風ちゃんも利用
していたレメディ)で治療して行くことになりました。

原因がわかって(治療可能だとわかって)心底ホッとしました~!

セカンドオピニオン、早期に受けて良かったです(o^-^o)


さっそく今夜からレメディ服用となったあっクン。


そう!コレぜ~んぶあっクンのレメディです(^-^)

今まで風ちゃんの服用を横目で見守るだけでしたからね。

たとえお薬だとしても“あっクン専用”と言うのはちょっと嬉しい存在。

でもね…黙って見過ごすハズないのが風父ちゃん。


これまで1年近く服用して来たレメディですからね~( ̄▽ ̄;)


それは念入りにチェックチェック!

そうして


こんな結論に達したようです( ̄ー ̄;)

風ちゃんはすでに完治して、レメディは卒業しているのになぁ…

レメディは電磁波に弱いのでキャニスターに保管します。


(;゜▽゜A 確かに風ちゃんも愛用していたものですが…

キャニスター=レメディ=ご褒美とインプットされてしまっているので
風ちゃんが期待してしまうのもムリはない…

でもね…


そう。コレはあっクンのレメディなのですよ。

あっクンのイタイイタイをやっつけるためのもの。

ヨシ!ここはママがビシッと言ってやりますよ!!!うん!

風ちゃん?コレね、風ちゃんのと違う。

あっクンの!あっクンのお薬だから風ちゃんは飲めないの。


風ちゃんは理解に苦しんでいるようですが、あっクンは俄然強気に!


ついにはあっクン押せ押せムード( *゚艸゚*)

…たぶん風ちゃんには、これから少しずつ理解してもらうことになりそうです。

どうかこのレメディが効きますように!!!!!


おまけ。
この病院では初診となるあっクン。

あっクン用の診察券(写真入り)を作っていただきました~。

診察券用に3枚ほど撮影してもらいましたよ。
(ちなみに風ちゃんの時は隠し撮りでしたが(゜ε゜*)ぷっ)


そりゃ~もうママが選んだから!(〃ー〃) ←バカ親ですが何か。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっくんの原因、わかってよかったですよね。
しかも軽度ですから、治療もお薬だけでいいみたいですから、
気分的に楽になりますよね。
やっぱり、人間同様セカンドオピニオンって大事ですね。
決して掛かりつけの先生を疑うわけじゃないんですけどね。
レメディって電磁波に弱いんですか?
知らなかった!!
Luna305 URL 2010/03/06(Sat)22:49:25 EDIT | RES
ホッ!
ホントに~~!原因がわかっただけでも嬉しいことなのに、内服で
大丈夫とのことで、本当に心底ホッとしました!やっぱり気の持ちよう
違ってきますね~。風吹に続いて今回も、セカンドオピニオンの大切さを
痛感しました~。まぁ全ての症例に必要とは限りませんが、今回はホント
様子見しなくて良かったなと、つくづく感じています。
そうそう!いつもの掛かり付けの先生は、優しくて親身になってくれて
すごく信頼しているのですが、あらしのこの件に関しては触診&検査も
ないままにお薬…となったので、納得できなかったんですよね(^.^;
それでももちろん今後もお世話になるつもりです!
レメディは電磁波に弱いんですって!キャニスターに入れて、家電品から
遠い物入れに保管しています~。
   
風ママ 【2010/03/06 23:12】
無題
よかったですね~!!
そのセカンドオピニオンの先生すごい!
原因がわかると、治療の方針も決まりやすいですよね!
診察券がかわいい~!!
恐いポイントはそれぞれかもしれませんが、ムースケは先生。
顔を見ただけで震えが止まらなくなりますよ(^m^)
大丈夫!あっくんだけじゃないからね!
saiko URL 2010/03/06(Sat)23:15:44 EDIT | RES
神の手(笑)
>そのセカンドオピニオンの先生すごい!
ですよね~!触診して迷わず「レントゲンを!」と言いましたからね。
そしてしっかり原因を見つけてくれて…私にとっては神の手にも見え
ましたよ(笑)当分は通院が続きますが、治るとわかれば全然OKです!
診察券、可愛いですよね♪風吹が通院している頃にこのタイプに変更
されたんですよ(^-^)
ムースくんは先生が怖いのね~。あ、でも風吹も待合室にいる時に
診察室の奥から先生の声が聞こえると反応してますよ( *゚艸゚*)
ものすごい警戒態勢に入ります!病気を治してくれる先生なのに
嫌われちゃって…なんだか恐縮ですよ~(^・^;)
   
風ママ 【2010/03/07 18:01】
無題
あっクンを苦しめていた原因が判明して
本当に良かったですねーーー!!!

読みながら「ん?もしかしてその軟骨を
手術で採るとかになるの!?」とドキドキ
ハラハラしてしまいましたが、読み進んで
「お薬で」と見た瞬間勝手にハラハラして
おきながらものすごーくホッとしました~(笑)

セカンドオピニオン、正解でしたね~~~♪

あっクン、コワイのをがんばった甲斐があったね~。
本当にお疲れ様~~~!!!

診察券、顔写真入りだなんていいですね~!!
いつものカワイイあっクンのお顔です~♪
ほるこ URL 2010/03/06(Sat)23:53:13 EDIT | RES
はい~!
ちゃんと原因がわかって良かったです!
私もレントゲンの画像を見ながら「この部分に軟骨が…」って説明を
聞きながら、一瞬「え!え!手術なの?」とひとり焦ってました(^.^;
でも内服で治ると、ハッキリ断言して下さいましたよ!まぁもしも
効かない場合は鍼治療と言うのもあるんですけどね。
こちらの病院は治療法に東洋医学を取り入れていて、いつもの掛かり付け
と違って治療法の選択肢が多いので、セカンドオピニオンに向いている気が
します。あらしが頑張ってくれたお陰で原因も判明して~気持ちがすごく
軽くなりました♪
診察券の顔、撮影を始めるとなぜか笑顔が消えちゃって…(゜m゜*)
笑顔の写真じゃないけど、これはこれで可愛いからいいのです(笑)
   
風ママ 【2010/03/07 18:12】
無題
‥単純なことではなかったのですね。
でも、原因がわかったので良かったです。
それにお薬で済むようなのでホッとしました。
ま、まさか手術!?なんて先走って思ってしまいました..。
あっクンは、大人しく良い子に治療が出来るのでしょうねぇ..
チャポ丸は、先生も看護婦さんも大好きで、お耳タレタレ~ちっちゃい尻尾フリフリ~なのですが、治療が長くなってくると「もう、ヤメぢゃ!」と先生たちに怒るらしいです(^_^;)恥じゃ
おっ、あっクンも診察券もらったのね♪
そうそう風ちゃんの診察券は~バッチシGoodでしたよね(^^)v
あっクンのも~とてもかっくいーでつよ
写真付きって~ホント、良いですよね♪
まるみ URL 2010/03/07(Sun)00:46:40 EDIT | RES
そうですね…
ちょっと痛めただけ…と言うのとは違ってました。でもてんかんでもなく
また薬で治るとのことなので信頼してお任せしようと思ってます(^-^)
原因がわからない不安が消えたので、気持ちが軽くなりました~♪
(^.^; はは。実は私も一瞬「手術?」って考えてしまったんですよ。
治療ですか?あらしは今まで長く治療が必要な病気らしい病気をした事が
ないので、おとなしく…できるのかな?とりあえずレントゲンの時は
ちゃんと撮れていたようなので、ビビリのあまりいつもの“まな板の上の鯉”状態だったのではないかと想像できます(^w^)
チャポ丸くんは先生たちと遊べる~♪って思うのでしょうね。でもなんか
遊んでるのと違うぞ?と気付いて「ヤメじゃ!」ってなってるような(笑)
診察券、風吹の分だけしかなかったのであらしの分が出来て不謹慎ながら
喜んでますよ(゜ω゜) 本当は診察券など増えない方がいいのですけどね…
   
風ママ 【2010/03/07 18:22】
ちょっと安心!
あっクン、原因がハッキリしてよかったぁ~(*´-д-)
原因と対処、コレさえハッキリすれば、心持がぜーーーんっぜん違いますんもんね!
レメディだから、すぐに結果が出るというもんでもないとは思いますけど・・・、風ママさん!それでもホント、よかったですね♪
こゆ母 URL 2010/03/07(Sun)11:50:55 EDIT | RES
そうなんです
>原因と対処、コレさえハッキリすれば、心持がぜーーーんっぜん違いますんもんね!
も、ほ~んとその通りで、気持ちがすっかり軽くなってます~♪
ただ、おっしゃる通り、レメディなので、これがあらしに合ってるのか
どうかってところから始めるわけで、時間が掛かるのは覚悟しています。
とりあえずあの痛みの発作がこれっきり出ないでいてくれるといいの
ですけどね~。
   
風ママ 【2010/03/07 18:25】
無題
あっクン、原因が分かって本当に良かったですね!
治療もお薬でいいみたいなので、安心しました。
遠方の病院なので、またしばらくご負担が増えると思いますが
道中気を付けて通ってくださいね。

うちもセカンドオピニオン探したい!!って思いながら
ずるずるそのままになっています(>_<)
今回の記事でまた改めて痛感しました。

あっクン、頑張って治そうねぇ~♪
宇宙&シエル 2010/03/08(Mon)08:35:30 EDIT | RES
頑張ります!
原因がわかってしかも治るとわかったんですもの~遠方の通院なんて
苦になりませんよ~(^-^) お天気次第なところもありますけどね…
あらしのためです!頑張ります!!!お心遣いありがとうございます♪

セカンドオピニオンは大事ですよ~~。我が家も風吹の時に、なかなか
踏み出せなかったんですけどね(^.^; もっと早くやっておくべきだった
と、後悔するほど今ではやって良かったと思っています。
あらしに関しても同じくで、こうやって原因がハッキリしましたからね!
ただ…セカンドオピニオンをお願いする病院を探す(決める)のも
大変ですよね。HPがあれば治療方針などもわかっていいのですけど…
なかなか治らずズルズルな症状があるようでしたら、一度別の病院に
診てもらうのもいいかもしれませんよ~。
あらしみたいに道が開けるかもです(´ー`)
   
風ママ 【2010/03/08 20:28】
無題
あっクン、あげなことやそげなこと、頑張ったね~。偉いぞ!
原因がわかって軽症で本当によかった。
原因不明が一番不安ですもんね。
お薬で治るってなにより嬉しいですね。
診察券ばっちりカメラ目線です可愛い~♪
セバス URL 2010/03/08(Mon)10:17:23 EDIT | RES
まぁ…
あげなことこげなこと…レントゲンでいろんなポーズを取らされた
だけなんですけどね。実はあらし史上初のレントゲンだったので
それはそれは恐怖体験だったのじゃないかと( *゚艸゚*)
でも頑張ってくれたお陰で発作の原因もわかったし、薬で治るって!
もうホントにホッとしました~ヾ(´ー` )ノ
普通にお散歩してOKなので(でも激走りは自重しないとですが)
暖かくなったら遊びましょうね~♪
診察券の目線、バッチリだし数割り増しパッチリおめめに見えますよね(笑)
   
風ママ 【2010/03/08 20:32】
無題
あっクンの痛みの原因がわかってよかったですね*^^*
これからお薬でよくなるということで
本当によかった!!!

風ちゃんは自分のと勘違いしてるのね(笑)
可愛いですね~~♪

あっクン、少しずつよくなっていくといいね*^^*
頑張れあっクン♪
風ママさんも頑張ってくださいね!
応援してますよ~~~~♪
chie URL 2010/03/08(Mon)13:56:44 EDIT | RES
お陰様で
セカンドオピニオンが吉と出ました~(o^-^o)
原因がわからなかったら…もっと精密な検査が必要だったら…
などと良くない方へ考えがちだったので、もう本当に気持ちが
軽くなりました!風吹が服用していたものと同じタイプ(錠剤)なので
毎回風吹が最前線で欲しがりますよ(^・^;) でもそのお陰かあらしも
取られまいとしてパクリと食べてくれるので、風吹みたいにノドの奥に
突っ込んでやらなくていいのでラクです~♪
chieさん、応援ありがとうございますヽ(´∇`)ノ頑張りますね!
   
風ママ 【2010/03/08 20:37】
無題
軟骨が造成(?_?)
いらない骨ができるなんて事があるんですね~。
初めて聞きました(@_@)
でも原因が分かって、しかも悪い物でもなくて良かった~♪
お薬でその軟骨はなくなるのですか?
で・・・ちなみにレメディは普通のお薬とは違うんですか?
よく出てくるから、どんなんだろう?と思っていたんですよ★

イイな~診察券!
うちのかかりつけの病院はナイんですよ。
まぁ、なくても常に顔パス状態ですがf^^;

☆riri-☆ 2010/03/08(Mon)16:52:39 EDIT | RES
ね~!
>軟骨が造成(?_?)
>いらない骨ができるなんて事があるんですね~。
私も初めて聞きました~。なので一瞬、手術か??ってドキドキして
しまいました(^.^;  この治療で軟骨が消えちゃうことはないのですが
レメディがどのように作用するのか(一応、神経と関節に作用するもの
2種類を服用します)痛みの症状や発作は治っちゃうそうなんです。
パテラなんかにも効くのだそうですよ。
で、レメディは(お薬と呼んでますが)実際はお薬ではないそうです。
以前の記事にも書きましたが、これ自体が症状を治癒させるものでは
なくて、わんこの治癒力を引き出してくれるもの…だと聞きました。
東洋医学のホメオパシーと言う治療法です。副作用もないので
長期服用しても安心なんですよ(^-^)
診察券は写真入りだし可愛いので、不謹慎ながらちょっと嬉しいです♪
ホントは診察券なんて増えない方がいいんですけどね…
顔パス( ̄m ̄〃)ぷぷっ 我が家も本当は診察券なんていらないくらい
顔パス状態なんですけどね~~~
   
風ママ 【2010/03/08 20:47】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
new entries
comments
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/13)
circle
search this site