忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2009/07/09 (Thu)
これまで特に大きな病気をすることもなく元気に過ごして来たあっクン。

そんなあっクンに、奇しくもうちの子記念日の夜、異変が起きたのです。

直前まで、寝言を言う程に熟睡していたのに、起きて場所移動?
と思ったら中途半端な場所で止まり、明らかにおかしい。

首が左側に傾いたまま硬直しているのです!

その態勢で頑張ってキャリーまで移動するものの傾いているため入れず…
その後首の硬直はほぐれたけれど移動した座布団の上で軽い手足の痙攣…

何が起こってるんだろう(TT; )( ;TT) オロオロ

パパは、寝違えたんやない?とノンキなことを言っています。

異変が起こる直前に寝言を言うあっクンを見たら、首を巻き込むような
スンゴイかっこで寝ていたそうで…。

いやいやいや。寝違えたくらいでこんなんなるか?(゜Д゜;)

動揺しながらも「冷静に!冷静に!」急いで動画用カメラを向けました。
(病院へ行った時、口で説明するより早いですからね)

途中からですが(座布団に移動後)あらしの異変の様子です。

ショックに感じられるかもしれません。
でもいつか何かの参考になればと思い、あえて公開させていただきます。



異変が起きていた時間はトータル3分程度…

慌てて夜間救急病院へ行く準備をしていると、何事もなかったかのように
ケロッと、しかも満面の笑みで「あっクンも行くぅー♪」っとシッポふりふり。

ちょ、ちょっと様子見てみようかな?

眠れないまま朝を迎えましたが、その後あっクンに異変が起こることは
ありませんでした。

昨日は掛かり付けの病院が休診日だったので、少しでもおかしいと感じたら
すぐに開いている病院に駆け込めるよう準備を整えて引き続き様子見…

結局昨日~今朝まで変化はありませんでしたが、ずーーっと不安(´_`;)

そして今日、朝イチで病院へ行って来ました!


動画を見た先生、あっクンの首から背中の背骨に沿ってトントントン…

っと触診。でも毛が分厚すぎて反応がわかりません…と(^・^;)

先生の見解では、一番疑わしいのは頸椎を痛めている可能性があるとのこと。

はしゃいだ時にピョンピョン跳んだりしませんか?と聞かれ、大いに思い当たる。

(゚Д゚)頸椎…?まさかと思いつつ、パパの「寝違い説」を話してみると
なんとその可能性も大きいと!

犬も人間と同じように捻挫もするしシビレもするんだそうですね。

寝違えて一時的に筋緊張を起こしてもおかしくないってことらしいです。


ただし、今の段階で断定は出来ません。

でも今のところ落ち着いているのでまだ検査も薬も必要ないでしょうと…

油断は出来ないので気を付けて様子を見て下さいとのこと。

当面は激しい動き(特に爆走や喜びの舞)は禁止ですね…


少し安心して帰宅したのですが、なんと午後になってまた!
また症状が出てしまったのです(´д`;) 寝違いではないのか…?

↓こちらがその時の様子の一部です。歩き方が明らかにおかしい。
(終盤、風吹が吠えます。音量にご注意下さい)



風吹に対してガウる元気はあったようですが…いや身を守るため必死で?

何でしょうね~風ちゃんは。あっクンがしんどい時に!


あっクンにばかりカメラを向けるもので怒ってるんですよ(-"-;)

当のあっクン、症状が落ち着くとやっぱり


いつものあっクンなのですよ。なんともないことはないと思うけど(・ω・` )

でも本人的には本当になんともないようで、遊びたがるんですよ(≧ε≦;)

シッポおっかけてクルクル!


はいクルクルおしまーい!ヾ(°∇°;)

すると今度はボールを見付けて


やっふーーそこまで~~!ヾ(>∇<;)

盛り上がる前に止められるもので


あっクンも不思議顔。。。

(´Д`) ごめんねあっクン…

しかしこの程度で引き下がるようなあっクンではありませんで(;^ω^A


アレがダメならコレ。

うーーーん ママの監視下ならヨシとしましょう!

全部取り上げては可愛そうだもんね…(´ω`)

2度目の症状が出たことを病院に連絡したところ、今回はこのまま
様子を見て下さいとのこと。

次にまた症状が出たら連れて行くことになりました。

このまま症状が出ないといいのに…!

寝違えちゃって~って後で笑い話になればいいのに…!


あっクンのイタイのイタイの遠いお山に飛んで行けーーーっ!!!!!(>Д<)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
あっくん、
症状が出てる時、自分でも凄く戸惑ってるお顔でなんだかせつないですね(涙
普段元気なあっくんがこんな風になるなんて、とても心配だと思いますが
このまま症状が出ないで一時的なものであるように祈ってますっ!
meu URL 2009/07/10(Fri)00:44:04 EDIT | RES
ほんとに…
meuさん!ご無沙汰しています~~。
あらし「ボクはどうしちゃったんだろう」ってすごく不安な顔をしています。ほんとに切ない(>_<) それなのにカメラを向けて…って葛藤しつつも、やっぱりこの動画が役に立つんですよね。カメラのスイッチ切ると同時に「大丈夫だよ!」ってナデナデしてあげています。普段が元気な子だけに、風吹の時以上に(風吹も水頭症の症状で発作を起こした経験があるので)動揺しまくっています。動画に、私の心臓の音が入るんじゃ?ってくらいバクバクしてました。本当に、このまま落ち着いてくれることを願っています。一緒に祈って下さってありがとうございます!
   
風ママ 【2009/07/10 01:03】
無題
その後、あっクンの様子はいかがですか?
寝方のせいで、どこか痛めてしまったのでしょうか..。
ちょっとお手手上げていますよね..。
実は、私、人間でありますが~横向いて寝られないのです。
何?って思われたでしょう..。
肩を下に入れちゃうと、痛くて大変なことになるのです
なので、若い頃は水泳をやり~肩に筋肉つけて大丈夫になったのですが、
止めて~筋肉もなくなった今、またダメになってます。
時々間違って横になっていると、夜中に痛みで目が覚める
なので私の寝方は~お行儀が良いです(^^ゞ
本当に~
あっクンのイタイのイタイの遠いお山に飛んでってーーーっ!
まるみ URL 2009/07/10(Fri)01:01:22 EDIT | RES
今のところ
落ち着いて寝てます~~。(・ω・` )うーん…寝方のせいだけではない気がしますけど、先生がおっしゃるように今までのはしゃぎっぷりで徐々に頸椎を痛めちゃってて、そこに変な寝方して刺激を与えてしまった。とか?素人考えです(-"-;) とりあえず今のところ、癲癇の可能性は低いと言われましたが、可能性がゼロではないのでやっぱり不安です。
まるみさんは横向きの寝方はNGなんですね!筋肉がついてたら大丈夫ってことは…え?骨が当たるとか?なんにしても痛みで目が覚めるくらいとは…(´д`;) 私すぐ寝返りうつけど、お布団からはみ出たことはないですよ(^w^)  あらしのこと、気にかけて下さってありがとうございます!
   
風ママ 【2009/07/10 01:10】
無題
あっクン、どうしたのでしょうね?
うーむ。。。テールが下がっちゃって、辛そうに見えます・・・
ワンコは自分の体に起こった異変を全て受け入れますからね
だからこそ、症状がなくなるとケロっとして無邪気に遊ぶんですよね
病的なものではないことを信じています。
どうか、お大事に!
ぴろみん 2009/07/10(Fri)01:16:11 EDIT | RES
表情が
あらしは本当にわかりやすい子で、楽しいのも眠いのも疲れたのも、大抵が表情に出る子なんです。この異変が起きてる間の顔…私に向かって何か訴えているようにも見えて本当に切ないです。わんこは異変を全て受け入れる…そうなんですね(・ω・` )なんて健気なんだろう。落ち着いてからの無邪気さに救われつつ、どこか痛めているのなら遊ぶことで悪化させるんじゃ?とか、本当は別の原因が…?と、あれこれ考えてしまっています。一時的なものであることを願います。あらしのこと気にかけて下さってありがとう!
   
風ママ 【2009/07/10 13:32】
無題
いつも元気いっぱいのあっクンにこんな症状が出たら眠れないですよね。。。(>_<)
私も、何でもなかった~寝違えただけって思いたいです!

娘が小さい頃頭ぶつけたりしたら、いつも私は
「いたい、いたいの、ママがぜ~んぶ食べてあげる!だからすぐに良くなるよ」って
言ってました。
我が家流だけど・・・
「あっクンのいたいいたいもぜんぶ食べてあげるからねーーー!!!」(祈)
nacci URL 2009/07/10(Fri)01:19:04 EDIT | RES
おまじない
そうなんですよね~何かしら持病を持っている風吹だと、心構えみたいなものが出来ているのですが(それでも何かあると動揺しますけどね)いつも元気なあらしが突然!もう本当に何が起こってるのか理解するのに時間が掛かりました…。nacciさん宅ではイタイのはママが食べちゃうんですね(´ー`) そっか~!それいい!私もね、遠いお山に飛ばすのと、イタイの全部ママにちょうだい!って言ってます。単なるおまじないでも気休めでも、なんだか少しだけ救われる気がしますよね(^-^) ありがとうございます♪
   
風ママ 【2009/07/10 14:37】
無題
あっくん心配ですね・・・

↓はヤンの神経症状の動画です。
http://www.flipclip.net/clips/f4a4084a19130194075ad8549f491844/popup

足が曲がったまま硬直するという状態でした。
月に1回とか、間隔1週間しか空いてなかったり・・・という状態でした。


ヤンの場合は、鼻から病原体が入って、脳の方に行っていて、ヘルペスウイルスが症状を起こしていたようです。

ヘルペスウイルスが原因だと、普通の動物病院ではわかりません。
須崎動物病院のフォトチェックをお勧めします。

ヤンが動画の状態のとき、かかりつけの獣医は様子を見てみましょうと。検査をするとしたらMRIです・・・
ということで、MRIって3万円くらいかかるものですから、須崎のフォトチェック10500円の方がいいと思って・・・
MRIじゃ感染はわからないですから、私の選択は間違ってなかったです(*^^)v
もちろん、電話相談になるとフォトチェックして、臨界水、相談10分3000円なので、2万円ちょっとかかりますけどね(^_^;)


もし、須崎獣医師の診察を受けたい場合は、山口市で直接診察うけられますので、ご紹介しますよ・・・
山口診療所をされている方のブログです↓
http://taicho-clinic.seesaa.net/
☆clara URL 2009/07/10(Fri)03:39:55 EDIT | RES
ヤンくん
ヤンくんも大変だったんですね…今はもう症状は出ていないのですか?臨海水で治るものなんですか?なんだか魔法のようなお水ですね…
今の段階ではとりあえず掛かり付けの病院の指示に従って様子を見ようと思っています。風吹も今は東洋医学を取り入れた病院に掛かっているので、今の病院で解決しない場合はセカンドオピニオンを考えています。今はとにかくこのまま治まってくれることを願って様子を見ようと思います。もちろんフォトチェックも一つの選択肢として考えています。MRIは金額云々ではなくて、体への負担が心配ですしね…。ただ、山口までの通院はさすがに遠くて難しいかと思います。パパの考え方もありますので、相談しながら決めたいと思います。大事な我が子のことですからね、夫婦協力して解決してあげたいと思っています。いつも気に掛けて下さってありがとうございます!
   
風ママ 【2009/07/10 17:28】
無題
心配ですね・・冷静にって気持ち凄く分かります。
その後いかがですか?
でもこの2回だけなら先生のおっしゃるとおり寝違いかなにかしらの拍子で首をちょっと痛めてるだけなのかもですね。
人間でも筋を違えたりってありますもんね。
あっ君ならきっと笑い話にしてくれるはず。一時的なものだと信じてます。
風ママさん、ファイトー!
セバス URL 2009/07/10(Fri)08:56:07 EDIT | RES
今のところ
落ち着いています。症状が出た直後は、またすぐに出るんじゃ?と思って目が離せないんですよね…3分に一度はあらしを見ています。カメラもイチイチ持って回ってます(^・^;)  筋を違えてもこんな風に神経症状のようなものが出るものなのか…まだ検査をしたわけでもないし、なんだかいろんな可能性を考えてしまってます。ちょっと痛めただけだとレントゲンにも写らないでしょうしね~(・ω・` ) 本当に、一時的なものであって欲しいです!応援ありがとうございます!頑張りますねっ!
   
風ママ 【2009/07/10 17:38】
無題
その後あっクンの調子はいかがですか?

心配で心配で心が張り裂けそうな中、カメラを構えるのって辛いですよね。
先日経験しただけに、風ママさんの気持ちが痛いほど良く分かります…。

このまま症状が出ませんように!
寝違いで終わりますように!
魅麗 URL 2009/07/10(Fri)08:59:05 EDIT | RES
今のところ
ありがとうございます。今のところは落ち着いていますが、またいつ出るかと思うと気が気じゃないですね…(´_`;) 動画の件、先日から魅麗さんのブログを見せていただいていたので、咄嗟でもすぐに「カメラ!」って動くことが出来ました!だけどもうホントにバクバクで、短時間の中でもういろんなことを考えてしまってましたね~。今のところは先生も、癲癇の可能性は低いと言われていますが、今後の経過観察が大事ですよね。本当に、このまま落ち着いてくれることを願います。気に掛けて下さってありがとうございます!
   
風ママ 【2009/07/10 17:43】
無題
心配ですねo(;△;)o
その気持ち、本当によくわかります!!
しゃべれないから、どこかが痛いのか、苦しいのか....
長く一緒に生活していて、表情からどういう気持ちか察することができても、
身体の不調、健康はわからないことが多すぎです。
私も先日、桜が逆くしゃみで大慌てでした。
ママの私の不安な気持ちがわかるのか、
当の桜も隼も不安げな声をだしていました。
風ママさん、冷静に対処してらっしゃったので、
さすがだなって思いました。
ママ歴の違いかな~って。
不安な気持ちはやっぱりワンコにもわかってしまうんですね。

あっくんの元気な笑顔、サイコーです!!
きっと、一時的なものでなんでもないはずです。
私は、そう信じてますよっ!!(‐^▽^‐)
Luna305 URL 2009/07/10(Fri)12:03:33 EDIT | RES
言葉
本当に!言葉をしゃべれたらどんなにいいかと、心配事が起こるたびごとに感じます。こう言った発作が起こっている間は、ただ見守ることしか出来ませんからね…表情から、しんどいんだなと言うのは痛いほどに伝わって来ます。 そうですね~賢い子ほど、飼い主の慌てる様子を敏感に察して不安がってしまうのでしょうね。私も風吹でいろんなことを経験しましたが、不安で心配で「どうしたん!どこイタイ?」みたいな言葉を言うほどに風吹も不安そうにしていました。それからはどんなに動揺していても「大丈夫!大丈夫!」と平静を装って言い聞かせるようにしています。…って、やっぱり冷静ではいられないですよ(^.^; 内心はパニクっているので、いろんなドジもやらかして来ましたよ。愛する我が子の一大事を目の当たりにしたらそんなものでしょう(^・^;)  今のところ、常に痛みが伴うようなこともないようで、こちらの心配をよそに笑顔でおもちゃをほじくり出して持って来ていますよ。本当に、一時的なものであることを願います!気に掛けて下さってありがとうございます!
   
風ママ 【2009/07/10 17:52】
心配です・・・
いつも元気なこの突然の変異・・・
ものすっごく不安になりますよね。。。
ワンコも、自分の異変がわかるから落ち着かなくなるし・・・

もしかして、神経系、ッてことはないのかなぁ?
ッて、ごめんなさいね、不安をあおるようなこと言って・・・

とにかく、あっクンが、早くいつものように元気な舞を見せてくれますように。。
こゆ母 URL 2009/07/10(Fri)12:26:24 EDIT | RES
表情
不安ですね~正直。ただ、あらし本人が普段どおり笑顔でいてくれることが救いです。常にイタイとかいう事は、今のところなさそうです。笑顔で過ごしながらもたまにふっと真顔に戻っている時があるんですよね。それを見ると「ん!来たか?」っと、ちょっと敏感になっている私です(^・^;) 発作が始まると見るからにいつもと違うので、単なる真顔の表情とは明らかに違うからわかるはずなんですけどね。神経症状…ですかね~やっぱり。ただの痛みだけとは違いますもんね。どちらにしても、一事的なもので、このまま落ち着いてくれたらいいのですが…。気に掛けて下さってありがとうございます!あ、舞はね、普通に舞おうとしてますが私が止めてます(^.^;
   
風ママ 【2009/07/10 17:58】
あっくん…
現状は落ち着いてるとのことでしたが…やっぱり気になってしまいます。そして、冷静に動画撮影をした風ママさんのことを本当に尊敬します。でもそうですよね!わたしも万が一のことがあったら、こうやって対処しようと思います。
的確にお医者さんに診せれるし、今後の自分の参考にもなります。
あっくん。一時的なものであってね。あっくん、あんなに心配したのに~なんだったの~って笑えるように!
あっくんの痛いの痛いの遠くにとんでっちゃえ!!
虎太郎&みく 2009/07/10(Fri)22:15:14 EDIT | RES
ありがとう
あらしのこと、気に掛けてくれてありがとう!動画撮影ね、内心はちっとも冷静じゃなかったの(^.^; でも魅麗さんのところで動画撮影をすすめられてたから咄嗟に対応できた次第です。それに以前風吹が発作を起こした時に、なかなかうまく伝えられなかったからね~次に発作が起きたら動画撮ろう!って思ってたんだけど、幸いにもその後発作は起きてないの(^-^) 今はデジカメやケータイって便利なものがあるから、そういうシーンでもうまく活用しなくちゃね!2度目の症状から今のところ、症状は出てません。ホントに、遠くのお山に飛んでってくれてますように!
   
風ママ 【2009/07/11 00:40】
無題
あっクン、ビックリしました!

実は我が家の先代犬ポメが、7歳頃から似たような発作を起こしていました。
発作は1~2分程でおさまり、最後に失禁をした後、ケロッ!として何事も無かったかのような表情をしていました。
その後『ウンピ』をする事もありましたが(^^;)
間隔は不定期でした。
元々病気がちなワンコだったので病院通いはしていたものの、当時はその症状を獣医さんに上手く説明できずに、特に治療はしていませんでしたが・・・

風ママさんの心配な気持ち、よく解りますよ!
でも、きちんと動画を撮って先生に見て貰うなんてさすが風ママさんです!
早く原因がわかるといいですね。

そう、あっクンの“舞”が早くみたいですもん(^o^)

ブン&みわ 2009/07/10(Fri)22:25:29 EDIT | RES
いろいろ
みわさん、驚かせてごめんなさいね(^.^; 先代ポメちゃん、発作を起こしてたんですね…それはご心配だったでしょう。失禁したりすると余計に動転してしまいますよね。実はうちのパパが以前、失禁とともに倒れちゃって、もうどうして良いのかオロオロした経験があります。だから気持ちがすごくわかる!あらしは今のところ失禁までは至ってませんが、まだ原因がハッキリしたわけではないので心配です…。こういった症状が出る原因にもいろいろあるみたいです。このまま症状が出なければいいのですけどね~~。舞はね、私が止めてるので毎日不発に終わっています。舞いたいくらいゴキゲンみたいだけど、何が良くないのかわからないうちは用心に用心を重ねるつもりです。あらしのこと、気に掛けて下さってありがとうございます!
   
風ママ 【2009/07/11 00:51】
無題
あっクン、その後どうですか?
宇宙も今年1度似たような症状が起きたので
風ママさんのとっても不安になるお気持ち、
痛いほどよく分かります。

その時私も心を鬼にして、動画撮りましたよ~。
あっクンもそうですが、宇宙も「ぼく、どうしちゃったの?」って
不安そうにみつめる目線が痛かったですが、先生に症状を正確に伝えるには有効的な手段だと…。

あっクンのイタイのイタイの遠いお山に飛んで行ってくれるよう
祈っていますね。
風ママさんも看病疲れ出さないように気をつけてくださいね。
宇宙&シエル URL 2009/07/11(Sat)07:04:50 EDIT | RES
正午現在
2回目から今のところ症状は出ないまま落ち着いています。宇宙くんもでしたね…!動画は的確に先生に伝わりますものね。ツラそうな我が子にカメラを向けるなんてと抵抗はありますが、これは絶対に有効ですよね。宇宙くんはその後、症状は出ていませんか?あらしもこのまま落ち着いてくれたらいいのですけど…。看病疲れと言うほど重病ではないのですが、夜は何度も目が覚めるし寝た気がしませんね(^.^; さっきたっぷりお昼寝させてもらってすっきりしました!お気遣いいただいて、あらしのために祈って下さってありがとうございます!
   
風ママ 【2009/07/11 12:07】
無題
えっ!えっ!あっくん・・・
大丈夫なのかな。
私かなり動揺して泣きそうになってしまいました。
いつも子供っぽくて元気に遊んでるあっくんだけに、つい年を忘れそうになりますが・・・やっぱり何かと出てくるんでしょうね。
2つめの動画は痺れてるようにも見えますが、テーブルの下(暗いトコ)に隠れるように入っていったので痛かったのかもしれませんね。
ワンコは痛くても我慢しちゃいますから、余計に風ママさんも心配でしょう。
何か異変があった時に動画って有効ですね。
なかなか口で説明しても難しいですから、私も参考にさせていただきます。
しばらくは思いっきりはしゃいだりできないけれど、早くいつものあっくんに戻りますように(祈)
イタイのなんて皆でぜ~んぶ食べたげるっ!
☆riri-☆ URL 2009/07/11(Sat)13:40:38 EDIT | RES
ですよね(^.^;
>私かなり動揺して泣きそうになってしまいました。
私も見るたびに泣きそうになります。元気なのが当たり前と印象付いてしまっているあらしなので、いざ何か起こった時、ショックと動揺が大きいです。あらしもシニアの年齢、わかっているつもりですが、こうして現実として突きつけられて初めて再認識したような気がしています…。
動画は病院での診断にとても有効だと思います!ただ、やはり1回だけの症状では断定は出来ないし動画だけで判断できるものでもありませんけどね。二つ目の動画はまだ先生に見てもらえていないので、このまま症状が出なくても、来週の風吹の定期検査の時に見てもらうつもりです。これでまた何かわかるといいのですけどね…。
あらし、今はずいぶんガマンさせています(^・^;) 早く安心して遊ばせてあげたいです~!あらしのイタイの、皆さんが食べて下さってもう残ってなければいいなぁ(´ー`)
   
風ママ 【2009/07/11 20:34】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
(11/24)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(11/02)
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
circle
search this site