忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
2010/07/22 (Thu)
暑い~!暑くて煮える~~(++)

毎日どこかで この夏の最高気温を更新してますね…

風あら地方は本日34度。

最高気温の地域に比べればマシなのかもしれないけれど、モッサー族の
あっクンはますます暑さが堪える年齢になってまいりました。

毎日正午まではガマンして、それからエアコン(ドライ)をフル稼働!

それでもちょっと舞い踊れば巨ベロがこんにちは状態です。


こちらは病院帰りのゴキゲンあっクン。

ツメ切りと肛門腺しぼりに行って、チョー緊張の震えまくりですよ。

マイナス状態で帰宅するとこうやってテンションを上げて上げて~


ハイ♪元気チャージ完了!

プラマイゼロではなくプラスの状態。

こうやってストレス発散しているんでしょうね(´ω`)


さて…。今日は病院で、ここ数日悩んでいることを相談してきました。

先ほども触れましたモッサーあっクンの暑さ対策に…

サマーカットをしようかどうしようかと悩んでおるのですよ。

毎年毎年、サマーカットしたら涼しかろう~!と言いながら、結局は
もったいないとか勇気が出ないとかで実行することなく過ぎてきました。

が、今年は状況が違います。

3月に受けたレントゲン検査で心肥大が確認されています。

夏の暑さは心臓に負担がかかるため、このモサ毛をカットすれば
少しでも負担軽減できるのではないかと…

確かにサマーカットは暑さ対策に有効な手段とのこと。

しかーし!この被毛が外からの暑さを遮断したり皮膚を守っているため、
サマーカットは良くないと言う意見もあるようです。

でも!先生がおっしゃるには、それを補うのが洋服!だと。

サマーカットしたら洋服を着せるといいそうですよ。

賛否両論…


でもな~~悩む!(´ε`;)

なんでこんなに悩むんだろう。

サマーカットすればシャンプーもラクになるし毛の絡まりもない。

そんな利点もあるけれど、最終的には「この子のためにどうすることが
一番か」を考えることだとアドバイスいただきました。

はい~。それはわかっていますとも。

風パパは、冬には戻るよ。とサマーカットにはノリノリ。

そうだね~…一回試してみるのもいいかもね~…


あっクン、サマーカットしてもいい???


( ̄▽ ̄)ちがっ。あっクンサマカットってなんか偉そうなカットだけどもさ。

そうじゃなくて、あっクンのその毛皮のコートを短くチョッキンすることだよ。

パパの希望はライオンカット( ̄Θ ̄;)

却下です。

病院のスタッフのお兄さん「一番人気はライオンカットです♪」

(;≧Д≦)そうなのぉ~~~?

お友達のSちゃんまでも「ライオンカットかな~♪」って。

なぜみんなしてあっクンをライオンカットにしたがる( ̄ω ̄)


ほ~らその気になった。


迫力ゼロなライオンさんだこと( *゚艸゚*)

あっクンのサマーカット…全く想像が出来ません。

なのでイメージ画像を作ってみました。

これは…

ライオンと言うより~


ネコちゃん?クマちゃん?(゜∀゜;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イメージ画像、最高~~~っっ!!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
もぅ~風ママさん、おもしろすぎってーーー(^-^;

あっクンは、モッサーだからあっクン(?)なんだけど、
でもお顔が童顔(?)系だからクマさんとか確かに
カワイイかもですよ。むふ。
それとかライオンとかライオンとかライオンとか…。
(しつこいか?やっぱ…笑)

なるほど~カットした分皮膚を洋服で守るかぁ~。
冬には戻るのかな~?そこもチェックしときたいとこだよねぇ。

ほるこ URL 2010/07/23(Fri)01:06:40 EDIT | RES
そんなに?
イメージ画像、面白い?(゜∀゜) ちょっとね~シュミレーションして
みたんだけど、耳毛までカットする勇気はないかも(^.^;
今ネットで検索してパピさんのサマーカットをあれこれ眺めている最中
だよ~。パパに見せたらどうしても丸刈り風に気持ちを持ってかれてる
みたいでさ~夕べなんてモヒカンにして(背中だけ長めに残して)
ステゴサウルスみたいにしたら可愛いとか言い出しちゃってさ~~(*´3`)
遊びじゃねー!っつーの。こっちは真剣にあらしの体のことを考えてる
って言うのにね~。
そうそう!モッサーだからあらし。あらしのチャームポイントであり
トレードマークのモッサーをカットしちゃうのはやっぱり抵抗あるけど
パパが言うのよ…もう長いことモッサーやったからもう十分って。
それに、冬に戻るのはさすがにムリやろうけど戻そうと思えば放置する
ことでまた戻るからね~。一回どんなあんばいか試してみようかと
思ってる。後はそう、スタイルだね( ̄▽ ̄;) ライオンはやらんよ(笑)
一番人気がライオンだと聞いたパパが「ホラ~!」みたいに威張りよった
けど、何が?何がホラよ(;一一) ライオンカットは全力で阻止だわ( ̄ω ̄)
   
風ママ 【2010/07/23 08:31】
無題
イメージ画像、おもしろい~(爆)
夜中なのに笑っちゃいましたよ(≧m≦)

モッサーな子は、「カットしたら涼しくなるかも?」って思っちゃいますよね!
毛が抜けるのも少なくなるだろうし、シャンプーもドライヤーも楽にはなりますよね。。。
愁もモッサー系なので、かなり毛が落ちてたり、月2回のシャンプーも大変なのですが、カットする勇気がありません(汗)
パパは、「カットしたら?」って言うけど、私自身は「もったいないからヤダ!」って拒否してます♪
愁は外出時は、必ず服を着せてます。(夏でも冬でも・・・)
「暑いかな?」と思いつつも、虫の予防や日差し対策、汚れ防止の為です!
お散歩中とかに、「暑いのに服なんか着せて、かわいそう」と、知らない人から怒られることもあります(><)
まぁ、気にしませんけど(爆)

カットするとなると(ライオンとか)、毛が生えそろうのに時間が掛かるかもです。
それと、バリカンを入れると、そこだけウェーブみたいになってます。
↑愁は、手術の時に脚の毛を刈られたので・・・。最後の手術は、今年1月でしたが、手術した左脚の毛は、右脚や他の所に比べて、まだかなり短いです。

カットについては、賛否両論あると思いますが・・・。
あらしくんのライオンカット?
(↑画像を見ると、めっちゃかわいいけど^^)
「もったいないなぁ~」って思ってしまいました!(私の個人的な意見ですが。。。汗)
ユキエ URL 2010/07/23(Fri)01:29:54 EDIT | RES
もったいない
( ̄▽ ̄;)あはは~。やっぱりウケちゃいます?ホントに想像つかなくて
シュミレーションしてみましたが…やっぱり耳毛のカットはムリかも~!
ユキエさんはカット反対派なんですね(^-^) 我が家もサマーカットしたら
涼しいやろね~と言う話は出るものの、頑なに避けて来ましたから
よくわかります。まずそう、もったいないんですよね~~。
でも、お手入れのラクさなどは二の次に、体調面のことを考えると
気持ちが軟化して行くんです。愁クンは若いからモッサーでもうまく
体温管理が出来ますからね。カットの必要はないと思いますよ('-'*)
あらしはもうあちこちに老化が始まった9歳、しかも心肥大あり…
10歳を過ぎるとうまく体温調節できなくなって来るのだそうです。

バリカンを入れたあとがウェーブ!これわかります~~!
風吹もあらしも去勢時にお腹を剃ったらその部分がウェーブになって
ました!それも気になるところではあるのですが…。
あとカットの内容によっては元に戻るのも遅いでしょうね~~。
私は地肌が見えるほど短くする気はないのですが、パパの意見は違うん
ですよ~。その辺ちゃんと話し合わなくちゃと思ってます。
パパはすぐフザケるから(´ε`;) とりあえずもう一回、今度はあらしの
通院している病院でも相談してみようと思ってます。

お散歩時の洋服は暑いかもだけど、お洋服を濡らしてあげると暑さ対策に
なるそうですね。今は夏用の服だってたくさんあるし!
メッシュ素材やクール仕様や虫除けの素材だったりね~~。
あと洋服は熱中症の応急処置にもなるそうですよ。
洋服全体を濡らしてあげることで体温を下げてくれるのだそうです。
それぞれの事情があって洋服を着せたりしているのに、何も知らない人に
いろいろ言われたくないですよね~~~!でもイチイチ説明するのも
なんか面倒…軽く受け流すのが一番ですよ( ̄ー ̄)
ちなみにライオンカットはやりません(笑)
   
風ママ 【2010/07/23 08:49】
無題
イメージ画像~!!(爆)
かわいすぎ~!!
サマーカット悩みますよね~!!
GHのトントン様みたいには、あたしも出来そうにもありません(汗)
今回は、心臓のことも考えなきゃってことですもんね!
うちはカットこそしてませんが、毛の日焼け対策で洋服を濡らして着せたりします☆
そういう服もいっぱい売ってあるし。。。
見えないお腹胸を剃ったら少しは涼しいのかな。。。
でも、それこそ日焼けしますね。。。
うちは、夏だろうが冬だろうがお腹はおしっこつくから剃りあげてるんですけどね☆
なにせ、モッサ~あっくん!
ポメみたいにまんまる~ぐらいじゃ足りないのかな~。
さっちー 2010/07/23(Fri)09:10:31 EDIT | RES
カットもいろいろ
(^.^; あらし本人を見て妄想してみましたが、今まで経験ないだけに
どうしてもカットの姿が想像できません。このイメージも、やっては
みたものの、やっぱり耳毛までは抵抗が~…
トントンさんは残さず見事に丸刈り!って感じでしたね~~( ̄▽ ̄;)
潔い姿!よその子だとそんな風に見れるのに、我が子となるとね~~。
丸刈りも逆にダメージ受けそうなので、考えているのは2~3センチ
程度残したカットかな~。

こりんクン達はお外で元気に遊びますものね!紫外線対策もしっかり
されているんですね(^-^) ママ偉い♪私は昔、そんな知識もなく
しかもまだ夏本番じゃないからと油断して、あらしを熱中症にしかけた
ことがありましたからね…。お腹剃ってるんですね~~
去年まであらしも見えないとこだし~とか言いながら夏場だけハサミで短く
切ったりしていたんですよ~(^w^)  昨日相談した病院でも、
お尻まわりをカットするだけでもずいぶん違いますよと言ってましたっけ。
あと、毛をすく…と言う方法もあるとのこと。でもこれはうちのパパが
いやがりました(´ε`;) 中途半端に(部分的に)切るより全体に
バランス良くカットしたいらしいです。

ポメちゃんみたいにまん丸でも今までに比べたらずいぶん違うと思い
ますよ~~。でもライオンカットが一番人気!と言った病院のスタッフさんが言うには、丸刈り(毛足1mm!)くらいじゃないと暑さ対策する
意味がないですよ。ですって~~(*´3`) 他の人はすくだけでも
ずいぶん違うと言ってたのに~~。まぁ、丸刈りにはしませんけど!
カットの方向で進んでいるので、どうせやるなら可愛くしたいですね。
   
風ママ 【2010/07/23 13:03】
無題
いやホント、恐いですよね…周囲の煽りって。
ウチはカミさんがああなだけに、年中それに晒されております。
本当に色んな方が、カミさんを後押しする様な事をおっしゃるのですが…
私にしてみれば、「やめてくれぇ~!」と言いたいトコなんですよね。
ただし『めろん…』に頂いたコメントにもレスしました通り、事情が異なります。
なんとなく、煽られるからこそ引いてしまう…そんなご心境じゃありませんか?
“切りたくない派”の1人として、そう感じられるのです。(汗)
ここは1つ、周囲のご意見はさておき…ご夫婦だけで話し合われては如何でしょう?
もう情報収集は十分でしょうし、あとは決断するのみという局面ですからね。
いずれにせよ、良いご選択をなさいますよう。。。
phoenix 2010/07/23(Fri)10:23:28 EDIT | RES
ライオン以外で
どうしてもカットしなくちゃいけないと言うわけではないのですが、
一度試してみたいと言う気持ちもあって決め兼ねてしまいました。
あらしを知っているまわりの方のご意見をお聞きしてみたくて、こうして
記事にしたのですが、内心では、いきなりカットした姿をお見せしてから
驚かせるよりも、軽く予告しておいた方がワンクッション置けて良いかも
と言う下心もあったんですよね(;^ω^A

やはりカットには賛否両論ですね~。煽りも確かに「やめてくれ~!」
ですよね。当事者になってみて良くわかります!風パパの意見に
病院のスタッフさんと言うプロが加勢をするものだからもう、パパが
調子に乗っちゃって…(´ε`;) 

>なんとなく、煽られるからこそ引いてしまう…そんなご心境じゃありませんか?
まさにおっしゃる通り!レスいただいた内容も然りですが、本当に
phoenixさん私の気持ちを読んだ?と言うくらいドンピシャリです!
ずっと切りたくない派でしたが、それでもよそのパピさんのサマーカット
姿には「可愛い」と感じる部分もあったので、そこにあらしの体のことも
考えると、そこまで頑なになる必要もないかな?と思えて来ました。
そして先日ffさんにお里帰りした時に、ご隠居パピさんはみんな
サマーカットしてもらっていたんですよね。老犬は自分でうまく体温調節できないので、カットしてあげた方がいいと病院でも言ってました。
お里でのそんな様子もまた背中を押してくれたんですよね。

>ここは1つ、周囲のご意見はさておき…ご夫婦だけで話し合われては如何でしょう?
そうですね!ありがとうございます。もうほぼカットの方向で考えは
まとまっていて(お店も決めてます)あとはその内容ですね。
ステゴサウルスだの考えている間はカット自体しないときつく言って
おきましたが、おフザケではなく本気なところがタチが悪いです(-"-;)
   
風ママ 【2010/07/23 13:54】
無題
もったいないです。
あっくんのそのきれいな毛を切ってしまうなんて…。
でもかわいいかなっておもったりして…。
うちのレネはふさふさじゃないけれどあっくんほどの見事なコート夏は本人も暑いのでしょうか?
でもどう考えてももったいないような気がします。
パパさん乗り気なんですね。
さてさてあっくんどうなるかしら。
レネママ 2010/07/23(Fri)12:08:07 EDIT | RES
ありがとうございます
もったいないと、そんな風に思っていただいてありがとうございます。
年々、年を重ねるごとに夏場の散歩のバテ具合がとても早くなって
来ているんですよ。この異常な暑さのせいもあるのでしょうけど、やはり
年齢も関係しているのかな…と思います。それから心肥大ですね。
これはまだ特に症状も出ていなくて老いによるものなので治療の必要も
ないと言われていますが、それならなおのことひどくならないように
何かしら予防なり対策をしてあげなくちゃと思うんですよ。
もったいないけど、その気になればまた元に戻りますからね(^-^)
カットすることで少しは快適に過ごせるものなのか一度試してみようかと
そんな感じでカットを検討しています。とりあえずもう一度、あらしの
通院先の病院でも(明日)相談してみようと思っています。
もしもカットしちゃっても、温かく見守っていただけると嬉しいです♪
   
風ママ 【2010/07/23 14:03】
いたよ、いたっ!
昨日、まさしくできたてホヤホヤの↑な子、みましたよっ!!
昨日、いつもお散歩の帰りによるMILK DOG’Sさんで。
小雪、お兄ちゃんに爪チョッキンしてもらってたら、奥から、不思議な動物が・・・
「へ?・・・もしかして??・・・まさか!?・・・」なこゆ母。
確認したら、まさしく「元」パピヨンでした(笑)
ほーんとにキレイにマルガリータちゃん。
バリカンでガスガスやられたらしいっす。。。
こゆ母 URL 2010/07/23(Fri)12:41:52 EDIT | RES
おーー!
こゆ母さんも目撃しましたか!なんか最近、サマーカットのパピさん率
増えているような気がしますね~~。昨日も風あらがツメ切りに病院へ
行く10分前に、サマーカットのパピさんが来ていたと聞きました。
ただ…マルガリータはさすがに決断できません~(≧ε≦;)
風パパはそっち路線希望らしいけど、私が全力で阻止します!
元パピヨンて…( *゚艸゚*) カットしてもパピヨンですよー(笑)
そうじゃないとあらしもパピヨンじゃなくなっちゃう~~( ̄▽ ̄;)
   
風ママ 【2010/07/23 14:08】
無題
お腹部分だけカットしてみるってのはどうでしょう?
腹毛の両サイドヒラヒラをのこして。
それだったら一見カットしてるように見えないし、ヘソ天しない限り分からないし、本人もだいぶん涼しくなるんじゃないかなぁ。
と、私が考えたように書いてるけど、シャルままさんちのシャルちゃん+ピースさんの請け負いですけどね(^m^)ふふ
シャルちゃんもゴージャスだから、夏の間そんなカットをして涼んでましたよ~。
でも外からじゃ全然わからない。これはいいなと思ったんだ~。
セバス URL 2010/07/23(Fri)14:45:17 EDIT | RES
ふむふむ!
あ~~!シャルちゃんですね~(´∇`*) あの子は毛色も素敵だけど
毛吹きも素晴らしいですもんね♪なるほどね~。あらしもハサミで
チッコで汚れる範囲だけ(狭い)切ったりはしてたけど、やっぱり
プロのカットだと違うんでしょうね!
私だけがカットのことを考えてるならね~~その方法もありだけど
家はホラ、パパの方がノリノリで、しかも丸刈り大賛成の人だから、
意見が合わなくてうまく決められないんですよ(^.^;

ただ私も、カットしようかと言う気持ちに傾いてから色々なパピちゃんの
サマーカット姿をネットで拝見しているうちに、あらしのカット姿も
見てみたいと言う気持ちも出て来たんです(*´ェ`*)ゞ
最初はね~体のためにと言う気持ちで入ったのですが、どうせやるなら
潔く(いやいや丸刈りは避けたいけども)と、今心がユラユラしている
そんな状況です。だからお腹だけカットと言う素晴らしい方法…
また引き戻される~~~(;≧Д≦) でもこの意見、パパによって
一蹴されるに違いないです( ̄ー ̄;)
ちなみにカットはピースさん!って決めました!初めてなのでドキドキ
だけど、セバスさんやほるこさんのお墨付きがあるから安心してお任せ
出来そう♪あらしのカット現場を眺めに来ませんか?(^w^)
   
風ママ 【2010/07/23 16:26】
無題
サマーカットぉー!
確かにかなり悩む(--)
基本的にカットしないパピヨンだものねぇ
でも、暑いのも可哀想だし・・・
外見はそれ程変わらずに出来る腹バリとかから初めてみるのも良いかもですよ
目立たないお腹の毛だけでもカットすると風通しが良くなって涼しいらしいですよ~

あとは、こまめにコームをかけてフワフワの下毛を除去すること!大変だけど^^;
本来シングルコートのパピヨンだけど加齢とともにダブルコートっぽくなるのでつ
熱がこもり易いフワフワコートが無くなると涼しいかも・・・

でも、クマちゃんみたいなアッくんにも少しだけ会ってみたいかも^^;;;

ぴろみん URL 2010/07/23(Fri)22:54:44 EDIT | RES
そう!
カットしなくていいってことで我が家もパピヨンを選んだことを思い出し
ました!特に今、心臓の症状が出ているとかそんな緊急事態ではないので
どうしてもカットしなくちゃいけないの?と言われると、そんなわけでは
ないのですが、もう、うちのパパがその気なんですよ(^.^;
ブリーダーさん宅で、シニアさん達がみんなカットしてもらって涼しげな
様子を見てしまったもので、すっかりカットする気マンマンなんです。

ここ数日ずっと考えていたら、私もなんだかその気になって来て、
ちょっとね~あらしのカットした姿を見てみたい!って心境に変化して
来ているんですよ。ただ、そのスタイルに関しては悩むところで…
私も本来の目的、暑さ対策であれば、毛をすくなりお腹まわりだけ
カットするなり、そんな感じでいいんじゃない?と思うのですが、
どうせやるなら全体スッキリする!と言うのがパパの意見でして…
ライオンカットだの丸刈りだのと言っていたパパですが、少しずつ
「今の見た目が変わればどんなでもいいよ」と言い出したので
せっかくなら可愛く!と思っているところです(^-^)

あ~~!あらしも確かにダブルコートかと思うほどのボリュームです。
寝てるところを横からコームあててグイグイ…!なんてこともしょっちゅう
で、迷惑顔しながらも黙って耐えてくれていますよ(^.^; これが風吹なら
コーム見た時点で逃走をはかってます。クマちゃんあらしになっても
可愛がってやって下さいね~~(´ー`)
   
風ママ 【2010/07/23 23:55】
無題
むずかしいところですね。
でも、ライオンカットのあっくんも可愛いようなきがします(〃ー〃)
イメージ画像、サイコーです!!
もさもさふわふわのあっくんは、私の憧れでもありますから、
あっくんの体調がよければ、このままで...って思いますが、
あっくんの体調を一番に考えるのが、
あっくんのためですもんね。
でも、カットしてもあっくんの愛くるしさはきっと変わらないでしょうね(〃∇〃)
Luna305 URL 2010/07/24(Sat)09:35:13 EDIT | RES
お返事
遅くなりました~m(_"_)m
色々考えて悩みましたが、パパとよくよく相談の結果、今年は特に暑いし
一度サマーカットを試してみることに決めました(^-^)
>でも、カットしてもあっくんの愛くるしさはきっと変わらないでしょうね(〃∇〃)
もう、そのお言葉が何よりの励みです~(ノ∀`*) ホントに嬉しい!
確かにね~モサモサがトレードマークと言っても過言ではないので、
それがなくなるのは寂しいしもったいないと思うのですが、また伸びます
から!それにカットしてもあらしはあらしです(´ー`)
まだどんなスタイルにしようか、そこはギリギリまで考えを練るつもり
ですが、ライオンはやりません(笑)
   
風ママ 【2010/07/25 00:00】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(08/04)
(08/03)
無題(返信済)
(08/02)
無題(返信済)
(08/02)
(08/02)
無題(返信済)
(07/26)
無題(返信済)
(07/23)
circle
search this site