忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/02/06 (Wed)
実は土曜日からお鼻がグズグズとつまったような症状が出ていたあっクン。

鼻水タラタラと言うわけではありません(多少は出ますが)

昼間は症状も落ち着き、食欲も元気もあったので様子を見ていたのですが
逆くしゃみが頻発し、逆くしゃみの最中も鼻がつまって苦しそう…

深夜から明け方に集中して鼻づまりのように「つぴーー…」っとか、スンスン
クシュッと鼻を鳴らしてこれまた苦しそうな日も…

そのうちムセて(咳?)「かはぁ~」っとえずき出したため今日になって病院へ!!

今やすっかりメインの掛かり付けとなった片道50分のアッチの病院です。

もう2種類も持病の薬を服用中なので、体に負担の少ない治療法を求めて
遠いけどアッチの病院を選びました。


先日の通院日も雨でしたが今日も行きは雨…。

あっクンの症状、風邪か花粉症?と思っていたのですが、先生の診断は…

なんと 『ぜんそく』です とキッパリ(゚д゚)

人間の症状とは少し違うとおっしゃってました。でも、

まさかの診断にビックリ!!犬にも喘息って…あるんですね(´`;)

注射を2本うってお薬(レメディ)を1週間試すことになりました。


この前はボタン留め忘れだったけどコレはわざと!

少しでも息苦しさがないようにと首周りを緩めてみました。

あっクンのような喘息の症状を誘発する原因は二つあるそうで、

一つは冷気にさらされること(寒い日に冷えたりするのが良くない)

そしてもう一つは、花粉。


前々から逆くしゃみが多かったあっクン。しかも激しい。

実家の母が初めて逆くしゃみを見て何の発作かと狼狽した程…

たぶん元々気道が狭いのではないかと勝手に思ってます。

寒さにも弱いあっクンだけど、花粉の可能性が大きいと言われました。

でも(-"-;)私個人的に、某国の大気汚染物質も関係あるのではないかと
密かに疑ってます。調べようもないけど。

思わぬ診断結果にちょっと動揺してしまい、治るものなのかと聞きそびれて
しまいましたよ。花粉のピークはこれからなのに…

あっクン…ぜんそくかぁ~(;´д`)


((o(-∇-;)いや、ぜんそくだわ。

てんかんだって現在進行形で治療中なのに…。

若い頃は特に病気らしい病気もしたことがなかったけれど、いつまでも
健康体!とは行かないものですね…ますます大事にしなくちゃと改めて実感!!

お注射が効いたのか、鼻づまりの症状が少し緩和されて、逆くしゃみも
昨日までに比べて回数がグッと減っています(今のところ)

お昼寝あっクンに、冷えないようにと毛布を掛けると、


起きる時 必ず毛布ごと移動してしまう様子が面白可愛い(´ω`)

鼻づまりとか逆くしゃみとか出ている時は見るからに苦しそうで
かわいそうなのだけど、本人さほど具合が悪いわけでもないようで、


遊びたい気持ちはマンマン!!

ただしおもちゃを咥えるとムセてしまったり流れで逆くしゃみに発展したり…


ところが今日はいい調子(*゚Д゚)


ボール持って走っても、ムセずに遊び切りました♪(短時間ですが)

安静が良いのかと思いきやお散歩OKとのことなので、あまり神経質に
なり過ぎないように様子を見て行こうと思います(^-^)


レメディが効いてこのまま落ち着きますように!!喘息なんて遠いお山に飛んで行け~!!

1週間後に再診の予定です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっくん喘息ですか!
私も喘息持ちなので分かるんですが、アレって発作が出ると辛いんですよね~(>0<)
まぁ、わんこの症状とはチョット違うようですが、キツイのはキツイはず!
我が家の姫は花粉症です(汗)
くしゃみの回数が多いですよ。
んで、鼻水垂らしてます(-▽ー;)
目も充血するし・・・。
今からが辛い時期突入です!
しかし、人間もわんこも同じなんですね~(汗)
姫が花粉症って診断された時、先生に「犬にも花粉症ってあるんですか!?」って聞いちゃいましたから(^-^;)
あっくんの喘息にも驚きましたが・・・。

私もチョット某国を疑ってたりして。。。
少なからず影響はあるのではないですかね?
黄砂も飛ばして来ますしね~(>0<)

あっくん、お薬で少しでも楽になると良いですね♪
お大事にされてください(^-^)
penママ 2013/02/06(Wed)23:30:44 EDIT | RES
まさかの…
はい~(´`;) まさかの喘息でした…
ってpenママさん、喘息持ちなんですね!!(;´д` )
ツライんでしょうね~…。わんこにも花粉症があるのは知って
いましたが、喘息までは知らなくて、それにまさかあらしがその
喘息だったとはショックと言うか何と言うか…
症状としてはさほどひどいものではないのですが、逆くしゃみを
繰り返したり、しばーーらく鼻をスンスン(たぶんなんとかつまりを
解消しようと努力している音)鳴らしていたりする姿を見ると
どうにかラクにしてあげたいと思わずにはいられません。

花粉症もしんどいのでしょうね…。鼻水に充血って~(´ε`;)ツライ!!
やっぱり痒いんでしょうか。今日あらしも、先生に白目をチェック
されてましたが、あらしはきれいに真っ白なんですよ。
花粉症ではなく喘息…その辺も判断ポイントのひとつだったの
かもしれませんね~。

某国のアレ、困りますね~~(*'へ'*)  うちのパパも思いっきり
疑ってます!! あらしにもマスク装着したいくらいですが、
そんなの数秒ではたき落とすでしょうし…(*´3`) 
外出を控えるしか手立てはないんでしょうかねぇ。困るなぁ。

あらしにお見舞いをありがとうございます(o^-^o)
せめて症状が緩和されるだけでもかなり生活の質が向上
すると思うので、期待したいです!!
   
風ママ 【2013/02/07 00:02】
何も知らなくてごめんなさい
久しぶりにおじゃまして、風ちゃんがお星さまになったことを知りました。
9月21日だったんですね。
エルフは大病をして、その前日(20日)に大手術をしました。
風ちゃんがお星さまになった頃、エルフは一つ目の山を越えました。
今思うと、風ちゃんに命をもらったのではと思います。
風ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
あっくん、「ぜんそく」ですか(T_T)
エルフも逆しゃっくり、よくします。
心配ないと言われても、気になりますよね。
ネットで調べたのですが、ここの記事に書かれているツボ、試してみたら、止まりましたよ。
http://www.officeguri.com/archives/2433
一応、試してみてください。

エルフママ 2013/02/07(Thu)00:13:49 EDIT | RES
こちらこそです!!
エルフママさん、大変ご無沙汰しております。
風吹は、13歳の誕生日を迎えた直後から前足が弱って
立てなくなり、いつかまた自分の足で…!っと頑張っていた
最中に、細菌による感染症にかかってしまい逝ってしまい
ました。
エルフちゃんのこと、私もエルフママさんのブログを再開
されているとは気付かず、ずっと知らないままで大変
失礼致しました。そうでしたか…あの前日にエルフちゃんは
大手術を受けていたのですね。
風吹に命をもらったと、そのように思っていただけて嬉しい
です。気持ちだけでも、誰かのお役に立てたと思うと、
本当に救われる思いです(´ー`)
風吹のために、温かなお言葉をありがとうございます。

あらしは風吹がいなくなってから立て続けに体調を崩して
いるんですよ…。やっぱり生まれた時から一緒にいた相方が
急にいなくなったと言う環境の変化はあまりに大き過ぎた
ようです。なんとか落ち着き通院しながら治療を続けている
ところです。
ぜんそくもまさかまさかでちょっとビックリしましたが、直接
命に関わる病気ではないので、この程度で良かったと、
そう思おう…と思います(^-^)

逆くしゃみのツボ、教えていただいてありがとうございます♪
さっそく試したところすぐに治まりました!!!すごいです(゚д゚)
そして今日は一日、回数が劇的に減ってます~…と書いている
傍で本日2回目の逆くしゃみが…( ̄▽ ̄;)
2回目はツボの位置を間違えたか刺激具合が悪かったようで
あまり効果はなく…もう一つ、前足のツボ(こちらもネット情報)
を試したところ治まりました。少しでもラクになる方法があるなら
いろいろ試してあげたいですよね('-'*) これからも活用して
行こうと思います。

ブログの方にも後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね♪
   
風ママ 【2013/02/07 18:47】
無題
ぜんそく!!
これは、もしかして、
やっぱり、あの某国の大気汚染の影響なのでは...と思ってしまいますね(;^ω^)
だって、福岡にも結構飛んできてましたよね?
鹿児島は桜島の火山灰がすごいと、
息苦しく感じます....
硫黄っぽい匂いもしますし(´-∀-`;)
注射や薬は人間だってイヤなものですが、
症状が和らいで、笑顔が戻ってきてくれたら、って思います。
あっくん、ボール遊び、楽しそうですな( ̄ー ̄)
たんそくでも大丈夫!!
隼も桜もたんそくだー!!(・´_`・)
Luna305 URL 2013/02/07(Thu)22:23:36 EDIT | RES
疑い…
( ̄ω ̄) Luna305さんもそのように思われましたか。
たくさんの方がそう感じているようですね~~。
私だけじゃなかった( ̄m ̄*) 福岡は近いだけに真っ先に
飛んで来ますからね~…
これまで黄砂なんかも気になってはいましたが、今こうして
あらしの体調に影響してるかも…ってなると、少しでも
ニュースで話題に上っていたら食い付いて視てしまいます。
あと花粉情報もね(^^;)

鹿児島の方は火山灰がすごい日はやっぱりマスク必須
ですか?洗濯物も当然、室内干しですよね…。
我が家もこれからは用心して室内干しにするとか、出来る
ことを心がけてみようと思います。

注射や薬、どうしても期待しますよね!!効果がないとなると
別の病気かも…って心配にもなるし(・ω・` )
レメディと言うのはいわゆるお薬とは違って、ゆっくり効果が
表れるものらしいです(一時悪化することも…)
次の再診日までにはなんとか落ち着いてくれていることを
願います~!

短足、可愛いじゃないですか~♪風吹も短足でしたよw
あらしは元々ほっそり足長だったんですけどねぇ、
毛吹きが良くなったせいか短く見えるようになりました(笑)
えぇ、見えるだけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
   
風ママ 【2013/02/08 21:35】
無題
喘息!?
わんこにもあるのね…知らんかった…。
私も何を隠そう喘息持ち…あっクン、これはあまり
嬉しくないお揃いとなってしまったね…ぐすん。
症状聞いてるだけでも苦しそうで心配ー(>_<)
わんこの花粉症の話はお友達にも聞いたことあったけど、
それが引き金になって喘息が出るって、もう~どうしよう!?
って思ってしまうよね~。
ホント、マスクしたくなるよねーーー!!!

お薬が効いてちょっと楽になったみたいで良かった~!!
このまま落ち着いてくれることを祈ってますー。
ほるこ 2013/02/08(Fri)00:33:15 EDIT | RES
あるんだね~
わんこにも喘息、我が子がそうなって初めて知ったよ(´`;)
そっか~ほるこさんも喘息持ちなんだね。ホント嬉しくない
お揃いだね…(^^;)
逆くしゃみとか咳とかの症状が出てる時はほ~んと
見てるのもかわいそうなんだけど、治まってる時は普通に
元気なんだよね。食欲もあるし、そこは救いかな(^-^)

でもこれからの外出、なんか考えてしまう~!!
わんこ用のマスクってあるのかね(・ω・` ) あったとしても
あらしがおとなしく付けさせてくれるとは思えないしな~…
どうにかうまいこと付き合って行かないといけないのかなぁ。
ひとまず今は、今の状態が落ち着くこと!!コレだね(^^;)
   
風ママ 【2013/02/08 21:42】
無題
あらしくん、このタイミングでの喘息発症とは・・・
あの国の大気汚染を疑ってしまいますよね(-_-;)
人間によくないものは動物にもよくないはずですね。

しかし、わんこにも喘息とは驚きました。
このまま薬が効いて、落ち着いてくれるといいですね。
花粉などが原因ならば外では洋服を着て家に持ち込まないとか
小まめに体を拭いて落とすいうのもありかもしれませんよ~。
キキママ 2013/02/08(Fri)11:17:13 EDIT | RES
タイミング的に
ねーーー!!!このタイミング!疑いますよねーー!!!
私だけじゃなかった( ̄ω ̄)
呼吸器に疾患のある人、小さい子供とか気をつけましょう
って言ってるくらいだから、子供よりも小さいわんこだって
影響ないわけないですよね(´ε`;)

ホーント、予想もしてなかっただけに病院でも一瞬絶句
してしまいました。なんとか出た言葉が
「喘息…ですか、あらしは」…でした(^^;) 先生の言葉を
繰り返しただけw
なんとか処方されたお薬が効いてくれることを願います。

花粉の可能性があるとのことですが、雪だった今日も
少しまた逆くしゃみが増えてしまってるんですよね…
やっぱり花粉だけじゃなくて寒さも併せてダメなのかな~
なんて思ったりしてます。どちらにしても、出来ることを
実践して気をつけてあげたいと思います!
洋服で花粉が直接毛に着くのを防ぐ、小まめに体を拭く、
やります!!情報ありがとうございます(^-^)
   
風ママ 【2013/02/08 21:51】
無題

あっくん…喘息ですか…(・ω・`)本当に次々と乗り越えないとならない壁があるものですね…良い子で頑張っているのに…

やはり、喘息って事は何かしらアレルギーがあるって事なのでしょうか!?
逆くしゃみ、らむも時々でるんですよー(_´Д`)
お家で突然なったり…やはり、寒さでもなる事があるんですね…最近は、お散歩に喜んで駆け出るとなる事が多かったんです…
特に 病院にかかったことはなかったんですが、あまり頻繁なら診て貰う事も考えなければなりませんね。あっくんの様に、逆くしゃみを軽視出来ないって事も念頭にしておかなければと思いました!!

あっくん、お薬が増えてしまったんですね。。。
あっくんの苦痛を取り除こうとママさんも闘っているからね!あっくんも頑張ってね!

お大事になさって下さいm(_ _)m


らむママ 2013/02/08(Fri)23:04:40 EDIT | RES
今まで…
あらしは風吹が健在の頃は、発作以外コレと言って長期通院
するようなことはなかったんですけどね…(´`;)
発作も、風吹が体調悪い時には出たことがなくて、二人同時に
心配…って言うこともなかったんですよね。
風吹がいなくなった途端に、次から次に調子を崩して…
あらし一人に集中できる環境になってからなのでタイミングが
いいと言うのか何と言うのか…(・ω・` )

アレルギー…なのでしょうか。特に検査もしたことがないので
わかりませんが、あらしがまだ若い頃に顔が丸く腫れたことが
あって、その時に病院で「寒冷じんましん」と言われたことが
ありました。それ以降、同じ症状が出たことはありませんが、
喘息も同じく冷気によって誘発されると言う部分で、何かしら
関係があるのかもしれませんね…

逆くしゃみは突然ですよね!あらしはだいたい睡眠不足の
時に出る傾向にあったようですが、今はおやつを食べただけ
でも刺激されるようです。寝ている最中でもいきなり…!!
普段の逆くしゃみはそんなに気にしなくていいようですが、
あらしみたいに一日に何度も頻発するようなら、受診を
考えた方がいいかもしれませんね。
お見舞いいただいてありがとうございます(o^-^o)
   
風ママ 【2013/02/09 00:12】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site