忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
2008/11/20 (Thu)
風吹の尿細菌検査をお願いしてから10日が経ち、ようやく
待ちに待った結果が出ました!(病院から電話連絡がありました)

症状から見て膀胱炎との診断で、2週間抗生剤・抗炎症剤を
続けましたが、飲み終わると元通り血尿が出てしまう・・・

本当に膀胱炎?と心配になり、細菌検査をお願いしたのでした。

検査の結果・・・

風吹の尿中から“大腸菌”が検出されたそうです。


あっクン驚き過ぎ。

異常なしだったりしたら他に原因があるってことですからね。

「菌が出てくれた方がいい」と思っていたママはむしろホッとしていますよ。

これではっきり細菌性の膀胱炎であると証明されたわけです。


風ちゃん、軽くショックを受けた様子ですが・・・

菌は誰でも持っているものですよ。

でも風ちゃんの場合はきっと外から進入してしまったのでしょう。

7歳以上になると免疫力が低下して、菌の進入を防ぐ力が弱くなって
しまうそうですが、ちょうど去勢手術直後の体力・抵抗力が低下している
時期も重なってしまったのですね・・・

だけど風ちゃん?心配しなくて大丈夫です!

風ちゃんのチッコから出た大腸菌に対して、どの抗生剤が合うのか
適合検査みたいなこともしてもらったところ、

この1週間飲んでいたお薬が合うとの結果だったのですよ。

(最初の2週間飲んでいたお薬も効くとの結果でした。治らなかったケド)


( ̄ー ̄)ふふふ。そうでしょうそうでしょう。

だってママ、風ちゃんのごはんにコッソリ混ぜていましたからね。

飲まされてる感がない分、メンタル的な負担はなかったと思いますヨ。


あっクン…風ちゃんだけウマイもの食べたみたいにヾ( ̄ー ̄;)


今回のお薬も、実は2日前に飲み終わっているのです。

これまで、飲み終わって2日後くらいには血尿が出てガッカリ…
と言う感じだったので、今回もまた出てしまうのか???(´Д`)

と、風ちゃんがチッコするたびにドキドキ恐怖と闘っているところ
ですが、今のところまだ血尿は確認されていません。

が、3週間もお薬飲んだ分、少し長く効き目が持続している可能性も
考えられるし・・・まだ安心は出来ません。

トータル3週間飲んだのだし、お薬も変えてみたし・・・

今度こそ治りますようにと願うばかりです。


あっクン(´ー`)父ちゃんは大丈夫だと言ってくれているのだね。

あっクンが平然としているから、きっと何てことないのでしょう。
平気で風ちゃんのこと踏ん付けたりしてるもんな。

今にすっきり治るに違いありません!

膀胱炎を治すことも大事ですが、今後は免疫力を高めることも大切だと
感じている今日この頃です!


(;゚Д゚)は!お薬のこと?アレは風ちゃんのためを思えばこそヾ(´∀`;)ね。ね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ちゃんの血尿の原因はそうだったのですね~
でも飲んでたお薬が合ってて良かったですね!
くぅはご飯に混ぜてもペッと吐き出すので
お芋にくるんで一気に食べさせてました。
ちゃんと食べる風ちゃん、おりこうさん~
体調が早く快方へ向かいますように。。。

ダマされてたと遠い目の風ちゃん。
今回はなんだか納得した顔してませんか?
(笑)
nacci URL 2008/11/20(Thu)23:19:32 EDIT | RES
原因
はっきりしてホッとしてます(^-^) 原因さえわかれば、またぶり返してもきちんと対処できますからね!とりあえず今は、飲んでいたお薬が効いてくれたか様子見中です。お昼現在でまだ血尿は出ていません。このまま治ってて欲しいです~!!! くぅちゃんはお芋さんと一緒にお薬あげてるんですね(^-^) うんうん、風吹も最初はパンにくるんだりしてましたよ。でも肝臓のお薬が始まった時に、毎日のことなので、これは普通に飲ませることにも慣れさせなくては…と、口の奥に入れて飲ませるやり方でイヤがらずに飲めるように練習&しつけたんですよ。だから普通に飲めるのですが、いつものお薬に加え、抗生剤・抗炎症剤は多過ぎますからね(´_`;) 少しでもわからないように、残さず食べる風吹のいいところを利用して、ごはんに混ぜるようにしたんです。お皿まで舐める子ですから、その頃には薬も溶けて一緒に口の中・・・!(^w^)  このまま血尿、治まってくれたら嬉しいです!
トオイメ、ママの肩の上にいるんですよ(*^m^*) 騙されてても、イヤな思いはしてませんからね~きっと許してくれてます。よね?(笑)
   
風ママ 【2008/11/21 12:07】
無題
まずは一安心といったところでしょうか?
とりあえず、原因がわかっただけでも
これからの治療法、薬がわかりますもんね(^ー^* )
風ちゃんは鉄人ですから!!
これからは良くなる一方ですね!!

大丈夫、大丈夫!!
Luna305 URL 2008/11/20(Thu)23:56:52 EDIT | RES
そうですね
まずは一安心です♪あとはお薬が効いててくれますように!ですね~。今様子見中です。お昼現在でまだ血尿は確認されていません。このままこのまま~~~~(-∧-;) 風吹はこれまでもいろんな困難を乗り越えて来ましたからね~ホントに鉄人だと思ってます!今回もきっと乗り越えてくれるはずです~(´ー`)
   
風ママ 【2008/11/21 12:11】
無題
原因が分かって良かったですね~。
何か分からないけど・・・っていうのが一番ツライですよね。

肝臓のためにもまたお薬飲まなくていいように・・・

それにしても、風ママさん、風ちゃんにバレないようにお薬を・・凄いです!!
ちーこ URL 2008/11/21(Fri)01:17:10 EDIT | RES
これ以上
そうなんです。もうこれ以上お薬を飲ませるのはツライ(>_<) 膀胱炎は良くなっても肝臓にどんどん負担が掛かっちゃいますからね・・・一応、肝臓の薬もずっと併用しているんですよ。今回のことが落ち着いたら、また肝臓の薬について、先生に相談してみようと思ってます。まだ、ヤラーに替えてから薬ナシで試す機会がなくて・・・(´_`;) 肝臓の薬も抗生剤も・・・ですからね・・・少しでも気持ちの負担を減らしてあげたかったんですよ。
   
風ママ 【2008/11/21 12:14】
無題
風吹君、検査で原因がはっきりして良かったですね!
今飲んでいるお薬が効いて、今度こそ大腸菌が退治されますように…。

うちも結果が出たのですが、今回もすっきりしない結果に
終わってしまいました。なので、気長に向き合っていこうと
覚悟を決めました。風吹君の神経質な所は宇宙とよく似ています。
宇宙に薬をごまかして飲ませるのに一苦労するんですよ~(>_<)
風吹君にバレなかった飲ませ方を伝授してくださ~い(^^ゞ
宇宙&シエル URL 2008/11/21(Fri)09:32:25 EDIT | RES
食欲を利用
検査結果にとりあえずホッとしてます。菌が出てホッとするのもおかしな話ですけどね~~状況が状況ですからね(^w^) 今のところまだ血尿はぶり返していません!このまま~~~と祈ってるところです~!大腸菌と聞いてパパも驚いていましたが、ネットで調べたところ大腸菌も、膀胱炎を引き起こす代表的な菌だそうです。他に菌は出ていないそうなので、それもまたホッとしてます。 なかなかスッキリしませんか~・・・最初の頃の風吹を思い出します。風吹もずっとスッキリしなかったんですよ。そんな時はもう開き直るしかないです!試せることは色々試してみるのもいいと思いますよ。先生の方針でなかなか難しいでしょうけどね(^.^; 

風吹の薬飲み法ですか?肝臓の薬(3つ)は当初、普通に口の奥に突っ込んで飲ませる練習をしたんです。舌でペッと出しても絶対に叱らない。上手に飲めたら大げさに褒めてご褒美(フード一粒)をあげる。これで風吹は食後真っ直ぐに、薬を置いてある台のところへ飛んで行くようになりました(ご褒美目当てですけどね)ちゃんとオスワリして、お薬飲む体勢を作り「あ~~ん」って言うと口を開けてくれるほどになってますよ(^w^) で、ごはんに混ぜるやり方は、糖衣錠だと溶けにくいので見付かっちゃいます!そうでない錠剤は小さいものはそのまま、大きいものは半分に割るなどして溶けやすい状態で水分たっぷりのごはんに混ぜるだけです。風吹は食べ終わったお皿まで舐めるほどの食欲なので(絶対に残さないことが前提)この方法でうまく行くんだと思いますよ(*^m^*) 他の子に取られたり、残しちゃうようではまともに薬を飲めていないことになりますからね・・・宇宙くんに通用するかしら~
   
風ママ 【2008/11/21 12:28】
無題
原因がはっきりした方がスッキリして対策を考えることができますものね。
お薬もちゃんと合ってたようなので、このまま治ってくれますように・・・。
肝臓のお薬は単体で飲ませてるとのコト・・・。
お薬を喉の奥に入れるのって難しいですよね(;><)
何度も挑戦してみたのですが、傷だらけになりました。
ごはんに混ぜてあげていますが、他の薬を飲ませることもこれからあるかもしれないので風ママさんを見習って改めて練習することにしますね!
ちゃーみー URL 2008/11/21(Fri)12:30:13 EDIT | RES
血尿は
特に原因も様々みたいですからね・・・前立腺の方は去勢したから考えられないとは思いつつもやっぱりはっきりしない分、余計なことまで考えてしまってました。でもはっきりわかって、お薬も合ってたようで、あとはこのまま血尿が出ないことを祈るばかり!
肝臓のお薬は、抗生剤など他のお薬との併用になった場合に単体で飲ませてます。でももう抗生剤が終わったので、今はお薬3種類のうちの2種類はごはんに混ぜてますよ~(^w^) 3回も口に突っ込むのはやっぱり可愛そうですからね(^.^; ぱぴーくん、イヤがるようだったらムリしない方がいいかもしれませんよ~。お薬イヤ!ってインプットされちゃう可能性も・・・(;^ω^A  うちはお薬を飲めばいいこと(=ご褒美)があると覚えさせました。噛まれてもガウられてもお薬をあげる時だけは絶対に怒らないことを、パパと二人で徹底したんですよ。パパが薬をあげることもあるのですが、私とやり方が違うので、風吹もちょっとイヤがるんですよ(^・^;) で、パパもうまく飲んでくれないことにイライラするんですよね。でもそこをグッと堪えてもらって、猫なで声&ご褒美作戦を貫きました!その子に合った方法で飲ませてあげたらいいと思いますよ~(´ー`)
   
風ママ 【2008/11/21 17:13】
膀胱炎だ~♪
・・・って、病気で喜んではいけないのですが。^^;

でも、原因が判ったし、大きな病気でなくて本当によかった!

後は免疫力。やっぱり食事とかサプリですかね~。

風ちゃん!
風ママさん特製の「パピごはん」で
免疫力をつけるのだっ!^^)b
かずねこ&みえねこ 2008/11/21(Fri)20:32:08 EDIT | RES
いえいえ
私も膀胱炎で良かった!と喜んでますから(*^m^*) 結石とか前立腺炎とか腫瘍とかより、膀胱炎の方が気持ち的に軽いです。原因もわかったし、きっちり治療して(すでに抗生剤が合ってたようですが)しっかり治してあげなくては!免疫力UPには、エルフママさんにいただいたケルプや、つい数日前から酵素も摂取させるようにしました。泌尿器に良いハーブも続けています。幸い風吹はすごい食欲なので、何でも嫌がらずに食べてくれてます~♪少しでも丈夫になってくれたらと思います(´ー`)
   
風ママ 【2008/11/21 22:35】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(08/04)
(08/03)
無題(返信済)
(08/02)
無題(返信済)
(08/02)
(08/02)
無題(返信済)
(07/26)
無題(返信済)
(07/23)
circle
search this site