忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/08/04 (Sat)
発作後の状態もようやく少しずつ回復傾向だったあっクン。

それなのに夕べ遅くにパパの足と接触すると言うアクシデント…

悲鳴をあげ尋常ではない痛がり方にかなり焦りましたが、昨日の記事でも
お伝えした通りすぐに落ち着き眠れていたので安心していたのですが…

実はあれからすぐに、すごい悲鳴とともに飛び起き、再び痛そうな仕草を
見せたのですよ(・ω・` )

やっぱりどこか痛めていると思い、一旦落ち着かせてから確認しようと思ったの
ですが…今度はママが痛い部分に触れてしまったようで…

またしてもすごい悲鳴を上げ、背中を丸めて小刻みに震えたまま、二度とママに
触れさせてはくれなくなったのです。

その後はもう、ママとは距離をとるようになってしまいまして(´`;)

それでも見ていると痛がっていた左手(左前足)も使って普通に歩けていたので
夜間救急に走ることなく朝まで様子を見たのでした。

今回はあっクンもあまり眠れていなかった様子…ママも一睡も出来ないまま
朝を迎えました。

朝まで何度も場所移動していたあっクン…安心できる場所を探していたようにも
見えました。一度は加害者であるパパの横にピッタリくっついて過ごす姿も…

それなのにママの傍には一度も来てはくれませんでした(´ε`;)

早朝5時頃のあっクン。


いつもの場所に姿が見えないと思ったら、キッチンの隅っこで小さくなってました。

カメラを向けるのも切ない…この1枚を撮影後は、カメラを持つ気になれませんでした。

あっクン、すっかりナーバス状態。

ただでさえ朝が弱い子なので朝ごはんを食べてもらえないかも…

と思って、ひとつだけ残しておいたクックンラブを投入!

作戦なんとか成功で、少しだけ食べてくれました。

そんなナーバス状態ではありましたが、パパに行ってらっしゃいしたり、
ママの身支度を覗きに来たりと、時折普段通りの様子も見られます。

その段階で、痛いはずの左手…普通に歩けてます!

素人目にも骨ではないなとわかります。

それでもやっぱり元気がなくナーバスなままなので、朝イチで病院へ。

今日は近所の病院へ行って来ました。風ちゃんの目の診察も兼ねて…

まず風ちゃんの診察…なかなか傷が良くなりません。


年齢的にも回復がのんびりなのでしょうかねぇ(・ω・` )

気長に点眼を続けて行くことになりました。

そして気になるあっクン!

まず歩様を観察してもらうも、あっクンフツウに歩くどころか元気に小走り
しとるではないですか(゚д゚)

いや、その前の段階…病院へ行く準備の時からママとしては抱っこはムリだと
思っていたのに(←悲鳴を上げられたトラウマ)あっクン自ら抱っこされに来たわ。

前日の病院でもテンション上がってえらく元気だったし…

先生いわく「病院に来ると頑張っちゃう子がいるんですよ」

あっクンはそのタイプらしいです。

とりあえず歩く様子から、ヒビや骨折など、骨に異常はないとの判断。

さほど痛くないことでもビックリした恐怖心からすごく痛かったように感じることも
あるとのこと…

前日に、軽いながら長時間の発作で体が弱っていたところにこのアクシデント…

もしかすると神経が過敏な状態になっていたのかもしれません。

診察の間に、あっクンを支えていたスタッフさんが痛い部分に触れてしまったのか
あっクンまたまた悲鳴をあげてしまいました。

その後左手をかばってます。

それを見逃さない先生!やはり痛みはあると判断し、ステロイドの注射。

念のため痛み止めのお薬を3日分だけ処方していただきました。


待合室に戻ると、いつものようによそのわんこさんに吠え散らかします。

こんな弱った状態でコーフンしたらどうなるか…

案の定、会計中にあっクンの発作が起きてしまいました。

注射した直後だったので、ただただ症状が落ち着くのを待つばかり…

発作と闘うあっクンを、待合室で待機しながらただ見守ることしか出来ないのがツラかった。

病院ではやっぱり頑張っていたのでしょうね、帰宅後は再びナーバスあっクンです。

気付くと部屋の片隅でジッとしていたり…そうかと思えばママの傍に来てみたり…

メンタル面のケアを手探りしていたところにお友達の空ママさんからメールをいただき

普通に笑顔で接するのが一番!かまって欲しい時は自然に来てくれるはず!

っと心強いアドバイスをいただきました(^-^)

おっしゃる通り、時々自分から寄って来てくれるんです!

離れた時は一人になりたい時…知らんぷりしてあげました。

メンタル的な部分も大きいのでこれは長期戦かな~っと覚悟していたのですが
(実際皆さまのコメントにもそのようにお返事しました)

夕方睡魔に負けて、1時間ほどのお昼寝から覚めた直後…

いつも通りのあっクンがそこにいたのですよ♪そしてなんと、


ママに向かってこの笑顔(*゚Д゚)

ドッキリかもしれないと思い、ひとつ試してみることに…

「さてと~洗濯物入れようかな~♪」

ママの言葉に反応したあっクン、軽い足取りで窓の方へ!

これはほぼ毎日見られたあっクンの日課なのです。

あぁ…(´ω`)いつものあっクンだ♪間違いない!

お薬(注射)が効いたんだね。夢じゃないよね?


ママを見つめる屈託のない視線が嬉しくてたまらない!

でもね、まだまだ本調子ではないはず!(発作も繰り返していますし)

ママが喜ぶからムリして頑張ってる可能性だってありますからね。

先生にも「安静」を言い渡されていますので、しばらくは自宅引きこもりで
静かにのんびり過ごさせてあげようと思います(´∀`) 

ちなみにあっクンを痛い目に遭わせた加害者=パパもあっクンのナーバス回復を
たいそう喜んでおりました♪これに懲りたらもっと気をつけてあげましょう~( ̄ー ̄)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクン 本調子ではないにしろお薬きいて快方に向かってる様子で安心しました。
具合が悪い時に”笑顔で接するのが一番”わたしもお友達から言われました。
心に不安がある時になかなかそれを実践するのは至難の業(笑)ではありますがでも当たってると思います。
わたしなんて結構、心読まれてますから(-"-)

離れた時は一人になりたいとき…そうなんですね。
今までは心配で顔をのぞき込んだり触ったりしてました 反省だわ
毎日の日課が見られる喜び~わかります!!
きっと風ママさんにしかわからないあっクンの日常のささいなしぐさが戻ってきた、こんなうれしいことはないですね!!
あっクンに”目力”も戻ってきてますよ
先生がおっしゃるように”安静が一番”なんですね。
あっクン 寝て治してね。
風ちゃんのお目めも早くよくなりますように
風ママさんも体休めてくださいね。
ちゃまのママ URL 2012/08/05(Sun)08:54:51 EDIT | RES
昨日より
ありがとうございます('-'*)お陰さまで夕べはゆっくり眠れました♪
そして昨日よりも今日はまた更にあらしらしさが戻って来ました!
廊下の拭き掃除をする私のところに「シュッシュ」と鼻を鳴らして
あめちゃんを持って来たんですよ(´ー`) あらしが鼻を鳴らすのは
嬉しい時♪気分が良かったのでしょうね( ´艸`)ふふ
安静に…と言われていたのでたくさんは遊べませんが、せっかく
あらしが持って来てくれたあめちゃん、少しだけ引っ張りっこで
遊びました~♪
「笑顔で接する…」心配で仕方ない時ってなかなか笑えません
ものね…。案外難しいです。でも自分の体に何か痛いこと怖いことが
起こって不安なのに、パパママまで不安な顔してたらなお更怖く
感じると思うので、無理にでも笑顔で安心感を与えなくちゃ…って
今回改めて感じました。 風吹はあまりひとり離れた場所で過ごす
ってことはなかったのですが、あらしはハッキリしているんですよね。
風吹の場合はイヤな時は口で言いますが、あらしは態度で示します。
私も最初はなんとか気を引こうとして、お水持ってったりおやつ
持ってったりウザいことしてました(;^ω^A  そのたびにソッポ向かれた
私です。空ママさんの言葉にハッとして態度を改めたら、意外に早く
心開いてくれたように思います~
   
風ママ 【2012/08/06 00:18】
ちょっと安心
あっクン、ちょっと元気になったようで安心しましたぁ~。
とはいえ、心配ですよねー。。。
なんか、気にしてない振りをしつつ「大丈夫かいな?」と盗み見る・・・みたいな。そんな感じですよねー。
早く、本調子に戻ってほしいですよね。

風ちゃんの目、なかなか治りませんねー・・・
お友達ワンコがやっぱり目に傷がついちゃって、抗生物質の目薬ずっと点してたんですけど、なかなか治らなかったんですよ。
で、アルガンオイルを舐めさせたら、あぁら不思議!回復したんですよ!!
アルガンの実って、野生の動物が体調悪いときとかに食べたりするんだそうです。
風ちゃんのオメメも治らないかなぁ?
こゆ母 URL 2012/08/05(Sun)10:55:41 EDIT | RES
ほぉー(゚д゚)
そうですそうです!「盗み見る」まさにそんな感じです~~!!
どんよりとナーバスなときのあらしは、眠いくせに頭を下げず
私が見るたびに同じ態勢をキープしてウトウトしてました。
眠くて白目にひっくり返ってるのに頑なに…!
少し調子が戻るとちゃんと頭を下げて、更にいいとゴロンと
横になってリラックス態勢…そんな感じでしたね~。

ところで「アルガンオイル」とは初めて聞きました(゚д゚)
ほぉーー!!なかなか治らなかった傷が治ったと!?
そんなこと聞いたらすご~く試したくなりました~!
検索してみたら…さすがに普通のオイルよりか立派な
お値段ですね(^・^;) でも抗酸化作用の効果も高そうで
なんか他の部分にも良さそう♪ちょっと検討してみます~!
ナイスな情報をありがとうございます(o^-^o)
   
風ママ 【2012/08/06 00:26】
無題
あっクン、またいろいろ大変やったんやね…(;_;)
でも少し落ち着いてけへ♪顔が戻ってきたのは嬉しいね!!
風ママさん、ショックやったね…わかるわ~(×_×)
空ママさんのアドバイス、なるほど!!だね~素晴らしい!!
私も常々「肝っ玉母さんになりなさい」と先生に最初に言われたことを
改めて思い起こした~。まさに同じことだよね。

ひとりの時間とママ傍で安心する時間、この双方をあっクンが
上手く過ごしながら元気になっていくんだろうね!!
あっクン、ゆっくりゆっくり…元気になりますように♪
ほるこ 2012/08/05(Sun)21:37:09 EDIT | RES
今までにないあらし
そうなのよ~(;_;) あらしがベツジンになってしもたの。
短時間であんな聞いたこともないような悲鳴を何回も聞いて
そんで尋常じゃない痛がり様を目の当たりにして、ものすごく
ショッキングな出来事だったよ…
11年も一緒に暮らして来て初めて見るあらし。
結構立ち直り早い私だけど、今回は「あらしがずっとこのまま
やったらどうしよう…」ってネガティブなこと考えてしまった(´`;)
だからいつものあらしが戻った時、もう抱きしめたいくらい
嬉しかったよ~~(´ー`) 実際はね、いらんことしてまた逆戻り
したら大変だから頭ナデナデしただけでガマンしたけどw

肝っ玉母さんか~~( *゚艸゚*) なるほどね~~。それもまた
ごもっともなアドバイスだね♪ドーンと構えていられたらいいけど
やっぱりね~(^^;)発作とか見ると動揺するよね。
でも笑顔のアドバイスは実行して即結果につながった気がする!
ママの笑顔は安心感につながるんだね(^-^)
今回のことを教訓に、今後はあらしの時間も尊重しながら
接して行こうと思った。
いつも気にしてくれてホントにありがとう~ヽ(´∇`)ノ
   
風ママ 【2012/08/06 00:38】
あっくん…
ドキドキしながら、読みました。
あっくん。またもや色んな事があったんですね…ああ。痛い!って泣く声を想像しただけで、私も胸が痛い。

チックンが効いたのかな、何にしても、ひとまずは良かった…隅っこに隠れているあっくんの顔がいつもと全く違うので、とても心配になりました。
どうしたのかな。神経が過敏になっていたのかな…何にせよ、もう痛くならないことを祈るばかりです。

かまって欲しい時は寄ってくる…なるほど。そうかも(>_<)
知らんぷりをしてあげる。というのも、愛情のひとつなんですね。私もコタにかまいすぎかも。そっとしておくっていうのも大事なんだなぁ…

私もよく覚えておくようにします。ありがとう!(実はコタが血尿しちゃったの。あれやこれやと、かまい過ぎていたかもしれないです。お薬のんで、血尿はおさまったよ)
虎太郎&みく URL 2012/08/08(Wed)19:49:43 EDIT | RES
滅多に
泣かない子だからね~なお更焦ってしまいました…
痛い思いをしたあとって、メンタル面でも尾を引くから、とりあえず
チックンとかお薬とかで痛みを取り除けただけでもずいぶん回復に
つながったんじゃないかと思う~。痛いとこなくなれば自然と
いつも通りに動けるようになるしね(^-^)
隅っこのあらし、雷の時以上にナーバスで暗かった…ホントに
いつものあらしと違う別人だったの。だから普段の様子が少しでも
戻った瞬間は、それはもうクラッカーでも鳴らしてバンザイしたい
くらい嬉しかったなぁ~~(クラッカーなぞ鳴らしたらそれこそ
ナーバス逆戻りするんだけども!!)

調子悪そうだと何かと気になって構いたくなるけど、いつもと違う場所に
隠れたりジッとしたりするような時は、もしかしたら一人になりたい時
なのかも…って思ってあげることも必要かもしれないね。
今回のことで私もまたひとつ勉強させてもらったよ…
(゚д゚)えっ!!いつも元気なコタちゃんが血尿???
風吹みたいに膀胱炎だったのかなぁ…石とかじゃないのね?
お薬で治まったならひとまず安心だけど、こんな暑い時期だから
しばらくは用心してね~~風吹もいまだに膀胱炎の漢方薬を
続けてるよ~。
   
風ママ 【2012/08/09 00:12】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site