忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2010/02/28 (Sun)
えーーと…あらしにまた、あの発作が起きてしまいました。(参考記事

半年ほど何事もなく過ごしていたのですが、今月6日に半年ぶりに
出てしまい、その後落ち着いたと思っていたら数日前にまた…!

今回は先生に視てもらうための動画が撮れたので、一部載せてみます。

カメラから逃げるかのように、おぼつかない足取りで小刻みに歩き、
目にいっぱいの涙を浮かべてママを見つめるあっクン…

面白半分で撮影しているわけじゃないのに心が痛みました。




この翌日に病院へ。

動画を視た先生の見解は「背中を丸めて…どこか痛いのかもしれませんね」と。

椎間板ヘルニアほどひどくはないけれど、どこかに痛みの震源地があって
何かの拍子に痛みが出て来るのでは?とのこと。

ひとまず非ステロイド系の消炎剤(痛み止め)を飲ませてみることになりました。


袋入りなのでおやつと勘違いするあっクン。

お薬は(フィラリア予防など)おやつ感覚でパクリと行っちゃう子ですからね。

先生はてんかんではないとおっしゃるけれど、まだレントゲンも撮って
いないし、動画の様子のみで判断されたので私はまだ納得してません。

確かに発作の直前は、お出掛けしたりしていつもより動いているので
痛みのせいと言われれば心当たりがないわけではない…

でもね~…発作中に触っても痛がらなかったんですよね(´`;)

逆に体を寄せて来る感じだったし。

その辺もあって、私の中では他の可能性も捨て切れず…

それに痛みとかであんな痙攣みたいな症状が出るものなのかも疑問…

かと言って他の可能性であることも怖い。

今は心の中でいろいろな思いが渦巻いて渦巻いて寝付きの悪い毎日です。

それでもあっクンは


5分ほどの発作が治まればケロッと元気!

食欲も変わらず旺盛で


ママのサンドイッチを狙ってみたりして。

お薬を飲み始めた翌日の朝早くに再び軽い発作が出てしまいましたが
その後は今のところ出ていません。

ひとまずお薬を1週間続けてみますが、もしまた発作が出るようなら
(出なくてもお薬が終わった時点で)セカンドオピニオンを考えています。

しっかり原因を知った上で治療してあげたいですからね。

もしも痛みのせいでも、お散歩も軽くならOKとのことなので、
いつも通りに過ごさせてあげたいと思っています。

ただし激しいお遊び(喜びの舞とか)は念のため控えていただきますが( ̄ー ̄)


いつもと変わらない笑顔を見せてくれるのが今は何よりの救い!


そして病院ついでに風ちゃんも、結石の手術後初めて尿検査を受けました。

結晶なし。pHも良好。

見た目にはキレイなおチッコが続いていたのですがなんと潜血反応が++!

(*´3`)うっそーーーん!!!!!ショック!

膀胱炎かもしれないので、1週間後に再検査することになりました。


うん(・ω・` )また。

再検査は木曜日の予定です。
もしも潜血反応があれば、抗生剤で治療することに…

(´ε`;)うーーん。なかなかスッキリしませんなぁ…でも負けないケド!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクン、痛いですかぁ?
以前のこの症状を見た時は、私もただ固まってしまったのですが、先日~今回とまた見させていただいてちょっと思ったのですが‥人間にもあるように~"足が攣る"という感じとは違うのですか?実はこの間~私自身、足が攣って....何気にあっクンのその時の動きを思い出したのです。楽しくて~いっぱい走って、ちょっと疲れが出ているだけではないでしょうか?
風ちゃんも~元気になって、晴れ晴れ遊びすぎただけじゃなーい?
って、素人目はイケナイですね。
でも、そう願います
まるみ URL 2010/03/01(Mon)00:14:24 EDIT | RES
出来れば
私も、楽しくて遊び過ぎて疲れて足が攣ったとか、その程度ならいいのに
と思います~~!わんこもしゃべれたらどんなにいいだろうと、
こんな時は本当に心から感じますね…。検査をしたわけでもないので
本当に痛みからならどこが痛いのか、はたまた別の病気の可能性は?
などなどいろいろ不安です(・ω・` ) 風吹が結石でお世話になった
病院が、経験豊富だし設備もいいし、来週か再来週にでも相談に行って
みようかと思っています。風吹もストレスか何か一過性もものである事を
願います~~!
   
風ママ 【2010/03/01 17:56】
無題
あっクン可哀想・・・(涙)
辛いよね・・・
言葉が話せたらどこが痛いのかわかるのにね。
飼い主さんが気をつけて見てないと
わんこ達の事はわからないですものね。
風ママさん頑張ってくださいね!
あっクン頑張れ!!

風ちゃん膀胱炎の可能性が高いんですか?
お大事になさってくださいね!
chie URL 2010/03/01(Mon)11:47:16 EDIT | RES
話せたら…
見てる方もツライけど、あらし本人が一番しんどくて不安なんだろうな~
と思うとホントに切なくなります(*ノ-;*) 本当に言葉を話せたら…
どこが痛いのかわかるのに。それが出来ないから飼い主がしっかり異変に
気付いてあげないといけないんですよね~~。少しでも原因に近付ける
ように、やはりセカンドオピニオン決定ですね…
風吹の方も、膀胱炎ならここでしっかり治療して治してあげないと!
尿検査しなければ気付けなかったかもしれないので、気付けて良かったと
前向きに考えたいと思います(^-^) お心遣いありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/03/01 18:03】
うーん・・・
あっクン、また出ちゃいましたかぁ。。。
心配ですねぇ・・・
早めのセカンドオピニオンがいいかも・・・ですね。
風ちゃんも、潜血反応・・・膀胱炎ッ?

風ママさん、頑張ってくださいねー。
こゆ母 URL 2010/03/01(Mon)12:35:40 EDIT | RES
はい、また。
出てしまいました(´д`) 心配ですぅ。
風吹のことでセカンドオピニオンは大事!とわかったので、今回は
早めに次の病院(風吹がお世話になった病院)に相談してみようと
考えています。少しでも原因に近付けたらいいのですけどね~~。
風吹の潜血反応にはビックリでした~。見た目きれいなチッコなので
もし膀胱炎だとして、検査しないと気付けなかったでしょうね!
再検査で引っかかっても、ここでしっかり叩いておきたいと思います。
応援ありがとうございます~!
   
風ママ 【2010/03/01 18:07】
無題
ご無沙汰していました...

あっくん、涙が出そうです。
きっとたいしたことはないと思いますが、
でも原因がはっきりしないことには、
風ママさんも安心できませんよね。
動画を見て、最初のほうは普通に歩いてるように見えました。
とちゅうから左半身、下半身がなにか動きがおかしいのと、
あっくんの涙いっぱいの目!!
大丈夫、大丈夫だよ、あっくん!!って
声かけそうになりました。

風ちゃんの鮮血も心配ですね。
実は私もちょっと膀胱炎気味で、血尿してしまいました....
でも薬を飲んで安静していたら、大丈夫だったみたいです。
風ママさん、あっくんや風ちゃんのこと、本当に心配だと思いますが、
飼い主の健康が第一です。
寝不足で倒れませんように....
Luna305 URL 2010/03/01(Mon)12:43:00 EDIT | RES
こちらこそ~
ご無沙汰しています。体調がお悪かったのですね?
膀胱炎は私も経験があるので、よくわかります~~~!思いのほか
しんどいものですよね!私も当時、厄介だな~って思いましたもの…
もう大丈夫ですか?クセになりやすいと聞きますのでお大事になさって
下さいね!

あらしの涙目と不安げな表情…見守ることしか出来なくてもどかしいです。
いろいろ検索すると、わんこさんの痙攣発作の動画を幾つか見ることが
出来たのですが、あらしは軽い方なのかなと思います。
その軽いうちに、治療可能なものなら治療して治してあげたいです!
動画の序盤…普通に見えますがやはりいつもと違っているんですよ。
後半はわかりやすいですよね。おしりを持って行かれるような感じで
おっとっと!って感じなんですよね~。痛みのせいと言われれば
そう見えて来るし~…やはり素人には判断がつきません。
動画のスイッチを切ったあとはひたすら「大丈夫大丈夫」と優しく
話し掛けてあげました~~。
風吹の潜血は予想外だったので(見た目キレイなチッコなのです)
驚きました!再検査を待って、もしやはり潜血があれば膀胱炎
なのでしょう…しっかり治療してあげたいと思います。
ありがとうございます!私も健診では高度貧血で要治療らしいのですが
今は風あらのことが心配で…ひとまず意識して鉄分摂ったりして頑張って
います。寝不足は昼寝でカバーしますね(笑)
   
風ママ 【2010/03/01 18:17】
無題
あっクン、また発作が出たんですね。
うう…先生がおっしゃるようなことで薬が効いて
くれるといいですが、ママさんが納得してない
とおっしゃるのもわかる気がします。
もっといろいろ調べてみて欲しいですもんね。
とにかく何か原因がはっきりわかってくれることを
祈ってます。

ほんとあっクンのその笑顔が救いですね。

それから風ちゃんの潜血もご心配でしょう…。
風ちゃんもまた何事か?がはっきりしますように。

風ママさん、ご心配でしょうが、ママさんが
体調を崩さないように…全てがいい方向へ
向かってくれることを祈ってます。
ほるこ URL 2010/03/01(Mon)14:56:49 EDIT | RES
そうなんですよ~
先生の見解どおりにヘルニアほどひどくはないもので、お薬で治って
くれるものならいいのですけどね~…このまま発作が出ないのは何より
なのですが、検査などしたわけではないので、このまま様子見を続けて
様子見=放置ってことになりはしないかと、そこが心配なんです。
痛みの爆弾がひどくなっていつ今よりもひどい状態になり兼ねません
からね…(・ω・` ) なのでお薬が終わったら、風吹が結石でお世話に
なった病院に相談してみようと思っています。
風吹はね~すっかり良くなったと思っていたので少し驚きました~。
膀胱炎がクセになっちゃったのか、それともお出掛けの疲れとか何かで
一時的なものなのか…再検査の結果次第ですね(^.^;
ありがとうございます~♪なんかね~体調って言うか、もしや花粉症か?
って感じで鼻がぁーー(≧ε≦;) 認めたくない~!
   
風ママ 【2010/03/01 20:13】
無題
あっく~ん、どうなっちゃってるの?
こういう時って人間後が喋れないってのもどかしいですね。
あっくんの心細さが伝わってきて私まで泣きそう・・・。
一体あっくんの体でどんな変化がおこっているのでしょう?
なんでも早期発見!
セカンドでもサードオピニオンでも、とにかく原因を見つけないとずっと不安ですよね。
風ママさんのお気持ち、お察しします。
大したコトないといいのですが・・。

風ちゃんもスッキリできませんねぇ★
早くよくなれ~~~っ!(祈)
☆riri-☆ 2010/03/01(Mon)15:16:48 EDIT | RES
まさに
おっしゃる通り全てがもどかしい!今はそんな感じですね~~。
痛みなのかそうでないのか(先生は痛みのせいと思ってるようだけど)
あらしのどこがしんどいのかわかってあげられないこと、そして
見守ることしか出来ないこと…(´д`;)もどかし過ぎる~!
少しでも原因に近づけないか、せめて可能性の幅が狭まらないか
風吹が結石でお世話になった病院に相談してみようと思います~!
とりあえず今のところ発作が軽いことと、本人が元気&食欲もある
ことが救いですね~。毎日おもちゃでひとり遊びもしてますよ(´ー`)
風吹も再検査を待って、もしも治療が必要なら頑張って治します!
応援ありがとうございます~~♪
   
風ママ 【2010/03/01 20:22】
無題
ご無沙汰してます(毎回、読み逃げしてました)
あっクン、大丈夫ですか?
動画は、見られません><(かわいそうで、すみません)
痛いなんて、、、、ほんと、こんな時には話せたらどんなに良いかって思いますね

少しでも早く良くなりますように、お祈りしてます
あっクン、お大事にしてね

ぴろみん URL 2010/03/02(Tue)00:28:19 EDIT | RES
いつも
読んで下さってありがとうございます('-'*)
読み逃げ全然!お気になさらず~♪
動画は…見られませんよね!いいんですわかりますから!
でもこんな症状が出ると、他に同じ症例がないかと探してしまうのが
飼い主の心理みたいなもので…私もほかのわんこさんの動画を検索して
見せていただいたりしているんです。だからあらしの動画が今後、
どなたかの参考になればと思って載せているんですよ。
ホントにね~話せたらどんなにいいか…。でも話せないからこちらが
しっかり見ていてあげないと!って思います。本人は普通通りで、
今日もトイペ芯とボールのニコイチに興じていましたよ(´ー`)
お見舞いありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/03/02 14:26】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
(11/24)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(11/02)
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
circle
search this site