忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/19 (Fri)
風吹の定期(血液)検査、2週間遅れで今日行ってきました。

処方食がw/dに替わって、それがなくなる頃に尿検査の予定
だったので、何度も行くより一度で済ませようと思い、
w/dがなくなるのを待っていたのです。

と言うわけで、今日は血液検査&尿検査のダブル検査!

血液検査の日はいつも朝ご飯抜きで行きます。
食べた時間によっては数値に影響するらしいし、もうずっと
朝食抜きで検査しているので、毎回同じ条件下での結果を
見るためでもあります。


検査の日だなんて知らない風吹あらしは当然のようにごはんの催促。
しかーし!今日は待てど暮らせどごはんが出てこない。

ママが動くたびに「ごはんですねっ♪」と跳び上がる2匹。
でもママはちっともごはんの準備をしてくれない・・・

そりゃもう~不安げな顔で見てますよ( ̄▽ ̄;)




検査の日は、ガマンさせなくちゃいけないし、風吹にまた
イヤな思いをさせてしまうと思うと、自然に足が重くなります(´Д`)


今日の採血は、右腕からうまく採血出来ず、2回に分けて
左腕からも採血しました。先生の腕前ではなく、血管の状態?
そんな時もあるんですね(;´д` )

しかも、なかなか血が止まらず、絆創膏を巻いての止血。。。
両腕がこんな痛々しい姿になっちゃいました(T-T*)



まず尿検査の結果・・・
pH6.5 結晶ナシ。全てにおいて良好とのこと。
排尿が気になってはいますが、とりあえず量的には出ているので
結石については引き続き、「様子見」とあいなりました。

そして血液検査・・・
こちらも前回の数値とほぼ同じ結果。肝臓も腎臓も異常ナシ!
との結果でした(^-^) でも総胆汁酸の結果が良好とは限りません。

前回は基準値超えの結果だったし、肝臓の処方食から離れているので
それが影響していないかも心配なところです。

それと一つ、血小板の数値が異様に低いと言う結果。
まぁ、これはいつものこと。あまり気にしてません( ̄ー ̄)ゞ

処方食、元のl/d(肝臓用)に戻るかしら?と期待していましたが、
尿の状態も良好、肝臓の数値にも特に異常な変化も見られないので
引き続き維持食(w/d)を食べることになりました。

さて帰宅後・・・


止血の絆創膏そのままで帰って来てました( ̄ー ̄;)

コレはずすのに、ちょっとした格闘ですよ(;-_-) =3
(出血した痕跡を見て結構な量に改めてビックリ!


お待ちかねの遅い朝ご飯を食べさせ、今日頑張ったご褒美に
いつもより奮発して大きめのグリニーズをあげましたー♪

さぁ、しっかり堪能してくれたまへ( ̄∀ ̄*)

嬉しそ~に時間を掛けてカミカミ♪

ところがっ!!この数分後、風ちゃんの表情は一変!
そしてママも青ざめてしまいます


風ちゃんの目に大粒の涙!

グリニーズを食べ終わった直後、風吹の様子が変なのです。
顔を引きつらせ、ノドの奥から絞り出すように「くぅ~っ」と
苦しそうなうなり声…

なな何???何が起こってるの???(゚Д゚;≡゚Д゚;)
引きつけか?いや違う。

たぶん・・・グリニーズの最後のかたまりを丸飲みしたに違いない。

私も経験あるのですが、大きなあめ玉を丸飲みしてしまい、
あめ玉が食道を通過する間、すっごく苦しいんですよね(゜ー゜;)
風吹も似た状態になってしまったと思われます。

しばらく様子を見ていると、段々と表情が緩んで落ち着いてきました。
そしてあのいっぱいの涙…(;_;)うう。苦しかったんだ…

病院での緊張と疲れもあってか、そのまま寝てしまいました。
そして一息寝たら、元通りいつもの風ちゃん!ヽ(´∇`)ノほっ


今後、気をつけましょうね(;^ω^A


すっかり元気になった風ちゃん、なんと自らおもちゃ入れに
顔を突っ込んで、おもちゃ選びをなさっておられますよ(゜∀゜)


( *´艸`*) まぁ珍しい♪

風ちゃんすっかり遊びたいモードのようです(o^<^)o クスッ


(* ̄m ̄)それはこっちのセリフです。


ブログランキングに参加しています~(*´ェ`*)ゞ
今日は散々な目に遭った風ちゃんに、
(^_^)ヾ(^^ ) ヨシヨシクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
いつもクリックして下さってありがとう♪(´▽`)
とても励みになっています!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張ったね^^
風吹の定期検査 お疲れ様♪
食欲旺盛な風吹、あらしにとっては朝食抜きはつらいね。
ご飯の時間になっても出てこないから「忘れてる」と思ってそりゃ~不安だよね。
病院では両腕に注射針・・・おまけに止血のテープまで貼られてかわいそうに・・・。
でもガムテープが変なところにくっ付くと慌てるのにこの腕のテープは大丈夫だったんだね♪
そしてグリニーズを食べた直後の顔!
病院へ行った後だけになお更「何が原因?」って不安になるよね。
丸飲みで苦しかっただけみたいでホッとしたよ。
でも風吹は1日良く頑張ったね。
あとは総胆汁酸の結果が良好でありますように!
りん URL 2007/01/20(Sat)05:45:17 EDIT | RES
ありがとう♪
病院行きは気疲れするね(´Д`) 尿検査もね、採尿が大変で・・(^u^;)
ごはんをガマンさせるのも可愛そうだしね~。しばらくは2匹の視線の集中攻撃で、針のむしろだよ(* ̄m ̄)
今回もまた!注射針2回・・・(T-T*) でもね、一声も泣かなかったよ。採血の時は、風吹から見えない位置にいるんだけど、風吹の小さいお尻が見えてて、そのお尻がずーーっと小刻みに震えてるのよ(´;ω;`)ウッ 健気!
そう言えば・・・絆創膏は嫌がってなかったなぁ(‥ ) はがす時は相当怒られたけどね(;^ω^A グリニーズ丸飲みはビックリしたよーー!焦った!「また病院に逆戻りか?」って思ったもん。のどに指突っ込んでみたけど、それは「ガー!」って怒られて・・のどに詰まったんではないみたいだったし、たぶん飲み込み切るまでが苦しかったんだと思う。あの涙目が物語る!
もうすっかりいつもの風吹だから大丈夫よ♪総胆汁酸の結果は、土日はさむから週明けかもしれない・・・。ドキドキ。
   
風ママ 【2007/01/20 16:20】
グリニーズですが・・・
商品の表などにも注意書きが書いてありますが、
「喉に詰まらせないように、飼い主が片側を必ず手に持ったままで
かじらせてください。」とありますよ。
丸飲みさせてしまったなんて
笑い事では有りませんよ・・(ーー;)
今後は、注意書きどおりにかじらせて目を離さないであげて下さいね。
小さくても大切な命なんですから・・。
sumire 2007/01/20(Sat)16:21:30 EDIT | RES
Re:グリニーズですが・・・
sumireさんのおっしゃる通りですよね。今後は充分気をつけます。
と言いますか、もうグリニーズはあげないようにしようと思っています。
皆さんも気をつけましょうと言う気持ちで書いてしまったのですが、笑い事のように書いてしまったことで不愉快な思いをさせてしまったようで、お詫びいたします。
   
風ママ 【2007/01/20 16:33】
お疲れさま
風吹くん、病院お疲れさまでした。
検査結果も良好のようで何よりです(^^)
この調子で胆汁酸の結果もいいといいね!
↓のカレーパン、初めて見たよ!
そういえばドラマ始まったんだねー。
連ドラはあまりチェックしてなかったんだけど仲間由紀江の嫁のドラマは見てるよ~
風ママさんは何見てる?
のだめアニメも好調らしいけどこっちは映らない(;_;)
福岡は映る?
キキママ 2007/01/20(Sat)18:42:04 EDIT | RES
ありがとう(´ー`)
風吹が一番疲れてるよね~。結果が良好で今回も一安心です!病院の結果が良くても、総胆汁酸は良いとは限らないから毎回緊張です(;´д` )
カレーパン、スーパーで見ない?今度買い物に行くとき見てみて~(^w^) このドラマはあんまり興味ないんだけど、他に見たい番組がなかったから、初回は見たの。仲間由紀江のは私も見てるよ~(^∇^) あとは「花より男子」とか、「きらきら研修医」とか「ハケンの品格」は見てる~他のもとりあえずチラチラ見てるけど、私が好きなのはこれくらいかなぁ(^ー^* )
のだめアニメ、始まってるみたいね~。でも福岡もまだ放送開始してないみたい。たぶん来週からだよ。しかもめっちゃ深夜!一応録画しようと待ち構えてるけど~~そっちは映らないの???( ̄Д ̄;) そりゃ悲しいねぇー多少遅れてでも放送してくれたらいいのにね~
   
風ママ 【2007/01/20 21:11】
絆創膏が・・・
風吹くん検査お疲れ様。
絆創膏が両腕に貼ってあるのは痛々しいけれど、よくがんばったね(*^^*)
検査の結果異常無しでよかったです。このまま安定しますように!
あとは総胆汁酸の結果もよいといいですね。
それにしてもおもちゃがいっぱいで楽しそうだねー♪
ひなこがいいなーって言ってるよ~(*'-'*)
こでまり URL 2007/01/20(Sat)20:53:08 EDIT | RES
ありがとうございます
毎回キンチョーさせちゃって可愛そうなんですけど、必要な検査ですからね・・・(´`;) たまに採血で血が止まりにくい時があるのですが、今回初めて絆創膏なんて貼られちゃいました。一声も泣かず、ほんとに頑張ってくれたと思います~!結果も特に異常なしで、ひとまず安心しました(^-^)
本当に、安定してくれることを願っています~
おもちゃ、お友達にいただいたりしていっぱい増えました♪どれもあらしの大事な宝物のようです(´∀`*) ひなこちゃん羨ましい?パパママにいっぱい買ってもらってね~(*^m^*)
   
風ママ 【2007/01/20 21:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site