忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/15 (Tue)
今日は風吹の定期検査(血検)に行って来ました。

いつになく採血をイヤがって大騒ぎしてしまった風ちゃん…

いつもはおとなし~くしているのに、風ちゃんが暴れるから一度は
針が抜けてしまって反対の腕にもチックンされる羽目になりましたよ。

今度こそ静かに…と思ったらまた突然騒ぎ出すし…(・ω・` )

泣いたり、叫んだり、ウガウガ文句言ったり(←先生に向かって)


先生が「痛いことしてごめんね」って謝ってたじゃないか。

苦労して採血を終え、出た結果は…

肝臓の数値が高い(´ε`;) 

毎日お薬頑張ってるのに何でかね~~風ちゃんが暴れたせい…のはずないよね。

2ヶ月ごとの検査だけど、1ヵ月後に再検査することになりました。


検査結果も凹むものだったのに、思いもよらない新事実が発覚したのです!

採血に手こずっていた先生が、風吹の顔を覗き込んだ時に異変に気付きました。

「風ちゃん、目が・・・白くなってますね。」と…

すぐにライトで照らして確認したところ、やっぱり白内障との診断(゚゚;)えぇぇ


言われて見ればあっクンより目が青い?って感じることはあったけど…

白くなっていたとは…

でも膀胱炎健診に行く病院では(いつも目や口の中まで見ている)
何も言われたことがなかったのに~~まさかの新事実ですよ(´д`)


(゚д゚)あ、風ちゃん見せてくれてありがとう。

ショックはそれだけではなく、ついでに…と診てもらったあっクンまで


まだ8歳なのに白内障が始まっていると…(>Д<)

ダブルでショックーーーー!!!!!!!!!!


覗いてみたけど、ママにはよくわからないよ~~

老年性の白内障だそうですよ。老化現象です。

まだ軽いそうですが……いつかは見えなくなっちゃうの??

誰かドッキリだと言ってーー。゜(T^T)゜。

進行具合によっては点眼や内服などの治療もあるようですが、風あらには
症状の進行を遅らせる効果のあるサプリメントをすすめられました。


目に良いブルーベリーの成分が入っているそうですよ。

サプリって、ビックリするくらいお高いのですね( ̄Θ ̄;)


だけど風あらのため!ママのものはガマンしても風あら優先です!

あっクンこれはね~そうだな~お目目が良くなるおやつってところかな(´ω`)


喜んで口にしてくれることが救い…

人間のサプリみたいなソフトカプセルなので、どうやって飲ませようか考えて
とりあえずお昼ごはんにポンっと放り込んでみたら…普通にペロッと食べましたよ。

だから食べた気がしないのか…


改めて催促する風ちゃん。確かにママ「おやつ」とは言ったけども~(*´3`)

病院から帰宅後も、しばらく白内障のショックを引きずっていた私…

いつか見えなくなる?…そんな悲しいことばかり考えていたのです。
でも今 目の前で風あらは、ママの顔を見て笑ってくれている。

いつそうなるかもわからない“先”のことを憂うのはやめよう!

事実を受け入れて(まだちょっとだけ時間が掛かりそうだけど…)
しっかり向き合って行こう!

まだまだ十分に見えているのだし、生活に支障も出ていません。

これからもっと楽しいことや嬉しいことをたくさん見せてあげなくちゃ(´ー`)


ママが考え込んでいたら目の前にあっクンが…!ハッとさせられました。

ありがとう。またしても励まされてしまったダメなママです(´ω`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさん、どれほどショックだった事でしょうか…。
でも、本当にその通りですね!そう考えるしかありませんよね。
事実、今はシッカリと見えているのですから…要は、進行を遅らせる事さえ出来れば良いのです。
老化って、とても切実な話題だと思います。
いずれどの子にも訪れること…いえ、私たち飼い主にだって、それは例外なくやってくるのですから。
2人の光が、決して失われる事がありません様に!ただただ祈ります。。。
phoenix URL 2009/09/16(Wed)00:45:55 EDIT | RES
かなり
正直かなりショックでしたね~。自分で「もしかして?」って気付いたわけじゃなくて、たまたま血検で病院に行って先生が気付いて下さった。と言う形でいきなり宣告されたので、寝耳に水!と言う感じでした。何よりあらしまでが…と言う事実が一番ショックでしたね(´`;)  でもなってしまったものは仕方がないですよね。このサプリは、病院のスタッフさんのわんちゃんも使っていて、8歳で発症してからずっと服用して14歳になった今もちゃんと見えているそうです(^-^)  そんな話を聞いたりして、少し勇気をもらいました!いずれ誰でも老いは訪れますものね…少しばかり個体差はあるようですが、風あらが良い前例となれるように頑張りますね!祈って下さってありがとうございます(´ー`)
   
風ママ 【2009/09/16 01:03】
無題
風ママさん
白内障は当然出てきますよね。耳も聞こえなくなって来ます。家も進行を止める点眼をしていましたが今はもうしていません。
私はやるだけの事はしますが自然の成り行きだと受け入れる事にしました。
エルも来年15歳みらんも11歳・・確実に老いは来ていますがそれも受け入れなきゃと思っています。ただ今日の話だったのでショックを受けたのでしょう・・・風君の事では今までも必死で頑張って来た風ママさんだもの家のエルは7歳くらいから白内障が始まりましたがまだ見えているようです。顔をしっかり見てくれています。
あっくんの笑顔で励まされたでしょう。
風ママさんの気持ちを敏感に感じ取ってしまいますよ。気持ち切り替えて下さいね。
何時も応援しています。
osumi URL 2009/09/16(Wed)01:15:26 EDIT | RES
ようやく
今日、この時間になってようやく気持ちが落ち着いてきました(^-^) 本当は自分で気付いてあげたかったのに気付けなかったことも、多少のショック感をあおった気がしています。エルくんは7歳からでしたか…!白内障について調べてみたら、早い子では5歳からでも始まるそうですね。驚きました。8歳のあらしが始まってもちっともおかしくないわけですね…。日頃は無邪気で子供っぽいあらしなので、そんな子が老化現象?っと言う感じですが、体は正直に歳を重ねていると言う事を痛感しました。しっかり受け止めて、出来ること、進行を遅らせる努力はしてあげたいと思っています。自然の成り行き…そうですよね。今まで風吹がいろんなことに直面するたびに私も、なるようになる!っと突き進んで来たはずだったのに…こんなことで弱気になってどうしますか!ですよね( ̄ー ̄)ゞ 気持ちの切り替え、いきなりクルッと180度はムリですが、今現在130度くらいは切り替わってるかな♪osumiさんの応援、いつも温かくて心強くてすごく励みになっています。いつもありがとうございます(*'-')o(*,",)oぺこり
   
風ママ 【2009/09/16 12:38】
認めたくないけれど・・・
いつまでも、可愛い♪元気♪であってほしい。。。
「老い」なんて言葉、関係ない!。。。
コレって、飼い主の望みですよね。
すごくエゴだなぁ、って思ってはみても、やっぱり認めたくない・・・
でも、それごとまとめて享けとめなっくッちゃぁいけないんですよね。
風ママさんのショック、分かります。
受け入れるのには時間もかかりますよね。
でもでも。
風ちゃん&あっクンの笑顔はすぐそこにあるんですから!
ママが元気ないと、風ちゃん&あっクンも元気なくなっちゃいますよ!!
頑張って、風ママさん゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
こゆ母 URL 2009/09/16(Wed)10:14:29 EDIT | RES
願望
>すごくエゴだなぁ、って思ってはみても、やっぱり認めたくない・・・
>でも、それごとまとめて享けとめなっくッちゃぁいけないんですよね。
そう!おっしゃるとおりなんです。ただね、頭ではわかっていても現実として突き付けられると、私の身勝手な気持ちの部分が氾濫を起こして脳内でプチパニックが起こってしまってました(´`;)  でも一晩経ったらずいぶん気持ちが落ち着いてきています。元々私は立ち直りが早い(切り替えが早い)のが自慢なので、きっと明日にはすっかり開き直っていると思います。たぶん…。明日にはドンとうけとめて、どこかにより安く入手できるサプリはないかと探し回っていることでしょう(笑)風あらは今日も笑っていますからね(´ー`) いつまでもこの笑顔で私のことを見ていて欲しい!だから頑張ります!いつも温かい励ましをありがとうございます♪(*'-')o(*,",)oぺこり
   
風ママ 【2009/09/16 12:48】
無題
宇宙の白髪が増えているだけでも、ショックなのに
白内障って…
でも誰でも確実に1日1日年を重ねているんですよねぇ~。
この記事を読んで、改めて1日1日を無事に過ごせている事に
感謝し、たくさん良い思い出を作るようにしなくては…って思いました。

先生が見つけてくださって、早めに
サプリメントを取り入れる事ができたんだ~って
プラス思考に考えて、風ママさんの笑顔を風ちゃん、あっクンに
見せてあげてくださいねぇ~。

ラールの関節のサプリメントもお高いの~~
宇宙&シエル 2009/09/16(Wed)13:04:38 EDIT | RES
個体差
白髪も老化現象のひとつですよね…それは風吹にもあらしにも少し前から現われていました~。でもあらしは全く目立ちません。そんな感じで同じ老化でもそれぞれ出方には個体差があるんですね…。白内障がこんなに早く出るとは思っていなくて(あらし)しかも自分で気付けなかったこともショックの一因でした。今朝まではショックを引きずっていましたが、時間の経過とともに、そして皆さんの励ましのコメントをいただいて、ずいぶん落ち着きました(^-^)  人間にとっての1日は、わんこにとっての4日ほどだと聞きます。ホントに大事に過ごさなくちゃと思います。特別なことがなくても、いっぱいお昼寝して美味しいものを食べてたっぷり触れ合って、それだけでも満足な顔を見せてくれますからね(´ー`) 私も触れ合える時間を大切にしたいと思います。 おっしゃる通り!先生が気付いて下さったから早目の対処が出来たんだと、プラス思考で行くことにします!それにしてもサプリって、お高いですよね~~高価な分、効果がある(ダジャレじゃないし)っと受け止めましょう(^w^)
   
風ママ 【2009/09/16 17:50】
無題
久しぶりにおじゃまして
ビックリしました。
さすけは風ちゃんと同じ年なので
他人事とは思えません
うまく言えないですけど
風ママさんも笑顔で前向きにね。
風ママさんの笑顔もお薬のひとつだと
おもいますよ^^
遠くからですが応援してます^^
奈央 URL 2009/09/16(Wed)13:18:45 EDIT | RES
同級生
そうでした!さすけ君も風吹と同級生でしたね!白内障になったからって今すぐどうにかなるわけではない…。さすけ君も元気に頑張ってるんですよね(^-^) 負けていられないな~~!笑顔もお薬のひとつ…ホントにそうですよね!白内障のことで凹むのはもうお終いにします(´ー`) 温かい励ましをありがとうございます(*'-')o(*,",)oぺこり
   
風ママ 【2009/09/16 17:59】
無題
私たち人間も鏡を見て、皺が、シミが、白髪が。。。ってがっかりするように、
ワンちゃんだって、自分の老化を感じてるはずですよね。
以前飼っていたマルチーズも白内障になり、
痴呆がでて徘徊しだしました。
当時は、そのときどうしたらいいかなんてわからず、
また今みたいにインターネットもない時代です。
ただただオロオロして、ショックな日々でした。
老いるって人間だけじゃないもの。
ワンちゃんにだって言えることですよね。
自分たちより早いスピードで老いていくわけですし、
本当に大切にしなきゃって思います。

風ママさんの気持ちを、風ちゃんもあっくんも感じ取っているはずです。
決して悲観的にならないでくださいね。
頑張ってとしか言えませんが、
皆さん同様応援しています。
Luna305 URL 2009/09/16(Wed)14:58:38 EDIT | RES
そう言えば
>私たち人間も鏡を見て、皺が、シミが、白髪が。。。ってがっかりするように、
>ワンちゃんだって、自分の老化を感じてるはずですよね。
風吹は高いところが好きで、イスとか、積み重ねたハードキャリーの上段とかに難なく飛び乗っていたのですが、ある時期から飛ばなくなりました。これもまた老化のひとつだったんですね…。風吹も飛べないと自覚して受け入れるまで少し時間が掛かっていたようでした。歯も抜けたりしたけれど、そのつどその状態に順応して来ました。すごいですよね、教えたわけではないのに…。いつかは老いると、頭ではわかっていましたが、実際、自分が気付けないまま突然その事実を突き付けられて、ちょっと動揺してしまいました…お恥ずかしいです。今ではサプリメントだったりお薬だったり、いろんな対処法がありますものね(^-^) 時に情報が多過ぎて惑わされることもありますが、我が家に見合った方法を見付けて、これから素敵に老いて行けるように頑張りたいと思います。心強い励ましをありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり
   
風ママ 【2009/09/16 18:11】
悲しいですね・・・
風ちゃんだけでなくあっくんもと聞いて驚いています。
人間も犬も自然の摂理とは言え老化現象は悲しいですね。
まして今回は他の病気で行かれていたので
心の準備もなく風ママさんのショックも大きいでしょうね。
お気持ち、お察し致します。
サプリで進行が少しでも止まる事、祈っていますね。
マックママ 2009/09/16(Wed)21:48:10 EDIT | RES
どこかに
>まして今回は他の病気で行かれていたので
>心の準備もなく風ママさんのショックも大きいでしょうね。
そうなんですよ~(・ω・` ) 全くその通りなんです…。風吹のあとで立て続けに「あらしクンもですね~」って言われたあの衝撃!まさにダブルパンチを食らったような…(;^ω^A  でももう大丈夫です!受け入れました!あらしもこう見えて8歳ですからね~。仕草とか無邪気さとかのせいで、まだ若々しく見えるし、白い毛がちょっと増えたかな?歯が抜けた…以外、老いを感じる部分って風吹に比べて少ないんですよ。だから、他が達者な分、どこかに老化現象が出て来てもおかしくないのかな~って、そんな風に受け止めました。お友達にも、目薬を教えてもらったし、まずはとりあえず風吹がイヤがる目薬よりも、サプリを試してみようと思っています。高価なものだから効果に期待したいです~!祈って下さってありがとうございます♪きっと効果も倍増ですね('-'*)
   
風ママ 【2009/09/16 23:59】
無題
心の準備が何もないまま言われたらやはりショックですよね・・・。
でも皆さん言われているように、人もワンコもいつかは老いてゆくものです。
早めに発見できて、サプリで進行を少しでも遅らせることができるというのが
救いですよね。
先生、よくぞ気づいて下さった~ですね。

風ちゃんもあっクンもまだまだこれから。
大好きな風ママさん、風パパさんと共に
たくさんの時間を過ごしていくのですから。。。
風あらちゃんにとって、いつも楽しい時間でありますように。。。
私も応援しています♪

くぅもいつか同じように老いていくんですね。
今の時間がとても大切なことを改めて教えてもらいました。
ありがとうございます。
くぅとの大切な大切な時間。
いつの日も楽しく、共に過ごしていけたらと思います。
nacci URL 2009/09/16(Wed)23:40:53 EDIT | RES
気持ち
立ち直りました!切り替えの速さが自慢なので(^m^)ゞ なんて!ホントは皆さんの励ましのお陰で前向きな考えが出来るようになったんですよ。どんなに救われたか…nacciさんも本当にありがとうございます(*'-')o(*,",)oぺこり 先生のお陰で早期発見できたことも感謝ですね~~。私じゃ気付けてなかったから(^・^;)  新たな病気とお友達になっちゃいましたが、そうですよね!まだまだこれから!ますます今の時間を大切に過ごして行きたいとホントに心から思います。
   
風ママ 【2009/09/17 00:05】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site