忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/14 (Thu)
今日は風吹の定期検査の日。前回の検査が思わしくない結果
だったため、一ヶ月後の今日 再検査となりました。

ちょうどフード(結石用u/d)が終わる頃なので、尿検査も
一緒にお願いすることに・・・。

尿検査のたびに自宅で採尿して行くのですが、この採尿が
思いのほか大苦戦!!ε= (-_^;)

わんこの採尿方法としては、トレーや紙コップなどで受け止める。
トイレシーツを裏返して(吸い込まない面にして)スポイトなどで
吸い取る・・などの方法があるのですが・・・

我が家の風ちゃんに、これらは全く通用しないのですよ(-"-;)

チッコしてるところにトレーをあてがうと、「何してくれるん
と大激怒!! 採尿を察知すると厳重警戒態勢に入り
チッコをガマンしてしまうのです。

ならばとトイレシーツ裏返し作戦も試しましたよ。
でも風ちゃん、「いつもと違うし!」と敏感に察知!
トイレに近寄らないのです( ̄ー ̄;)

ベランダにマーキングすることを利用して、ベランダにも
トイレシーツを広げてみましたが、これも普段と違う様子に
「何のマネか」と疑いのまなざし・・・( ̄ェ ̄;)

風ちゃんが嫌がることなく十分な量を採尿するには・・・
(*@_*#) うーんと・・・考えに考えて思い付きましたっ!


ジャジャーーン!!!

『採尿バッグ~』(ドラえもん風にどうぞ)

保存バッグにゴムひもを付けただけの簡単グッズ♪

なんか・・・・・地味っ。( ゜ω゜)ぷっ


いやいや、見た目はこんなですがこれでなかなかの
優れ物なのですよ奥さん!ヾ(°∇°*)

これをお腹に装着してマーキングしていただくだけで
一滴も逃さず採尿できるスーパーアイテムなのですよっ♪

(バッグで受け止めたチッコを、病院でもらう採尿スポンジに
吸い込ませて持って行きます)

風ちゃんも特に嫌がることなく装着させてくれまして、
もう結構長いことコレで採尿してまいりました。

欠点は・・・使い捨てなので毎回工作が必要なこと。
そして風ちゃんはコレを装着すると外でしかチッコしてくれないため
雨の日は大変!ってこと。あと人に見られるとちょっぴり恥ずかすぃ(..*)


こりゃスゴイ物を発明してしまったーw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wおぉぅ♪

っと自画自賛しておったのですが・・・なんだか最近
風ちゃんがコレを嫌がるようになってしまったのですー

ハサミを取りだし、工作を始めると


なぜか気付いてしまうんだな( ̄Θ ̄;)

制作時間1分。

風ちゃん、イヤなのはわかるけどお願いしますよ(´`;)


近付くと逃げ近付くと逃げ・・・磁石のように逃げ回る風ちゃん。

今まで出来てたのに・・なんでイヤになったかしら(・ω・` )


(゜∀゜;)ぅ。・・・・・確かに。


( ‥) や。イメージならとっくに・・・(゜m゜*)プッ

嫌がりつつも結局最後はママの言うことを聞いてくれた風ちゃん。
小雨の中 採尿したチッコを持って急いで病院へ!

車に乗るのは好きなので、病院まではとりあえずゴキゲンさんです。


いくら将軍様でもお出迎えはありませんっ。

待合室に入るなりテンション急降下の風ちゃんでしたが


病院のプチドッグランに出るとこの通り♪


中からビーグルさんが見てました( ̄m ̄〃)ぷっ

こんなハプニングもありながら、リラックスムードで風ちゃんの番。

今日の採血も可愛そうに両腕から(ノA`)先生ホント頼みますよー


前回は悪い数値だったので、結果が出るまでドキドキでしたが
今回は全て正常値内に戻っていました(o^-^o) 腎臓も問題なし!

総胆汁酸も少しでも改善されていると良いのですが・・・。

そして尿検査の結果、pHは高いものの結晶はナシ。
ずっと結石用フードを試し、pHが高くなったり低くなったりの繰り返し

何を食べてもコントロールが難しいのなら、今のところ排尿も
順調だし、一度肝臓用フード(l/d)に戻してみたらどうでしょうか
と進言してみたところ、先生も賛成して下さり、実に7ヶ月ぶりに
l/d に戻ることになりました~


だな!( *´艸`*) すでにおヨダが泡ぶくですよ。

ほんとに今日は、採尿に採血に・・・イヤなことを
よく頑張りましたね(´ー`)お疲れ様!ゆっくりお昼寝して下さい。


( ̄∀ ̄)あら。あっクンたら一体どんな疲れることをしましたか。


(゜ω゜)いえ何も。

毎度全力で付き添いしているあっクンなのです∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
数値、正常内に戻ってて良かったですね!
腎臓OK、結晶もナシ。総胆汁酸も改善されてるといいですね~。

チョコラは尿検査って1度も受けたことがないんですが、
採尿って本当に難しそうですよねぇ
受け止めるのなんてかなり難しそうだし、
シートの裏返しも感触が違いますものね。
でも風ちゃんの採尿袋!(笑)
私としては、今まで嫌がらずに付けてくれてたっていう方が
不思議な気がするんですけど。。。( ̄∇ ̄;)

み~にゃん URL 2007/06/14(Thu)22:42:28 EDIT | RES
確かに(゜m゜*)プッ
こんなけったいな物を風吹がよく着けさせてくれたと思います~(゜m゜*)プッ 日頃マナーベルトで慣れていたお陰かもしれませんね(^w^) でも最近こうやって逃げ回るようになってしまって・・・(´`;) 他に採尿の良い方法も思い付かないし、なんとかなだめて褒めてガマンしてもらうしかないです。チョコちゃん、尿検査したことないんですね。トレー作戦は難しいですよ~受け止めた!と思っても、風吹が踏みつけたりこぼしたりしてました! 検査の結果、問題なしでホッとしました~♪先ほど病院からも連絡がありまして、総胆汁酸の数値も見事に正常値だったんですよ!心底ホッとしています(´ー`) 気に掛けて下さってありがとうございます♪
   
風ママ 【2007/06/15 13:56】
無題
風ママさん、アイデア凄いですね~!!
採尿パックナイスです

風ちゃん、病院お疲れ様でした。
あっくんも付き添いご苦労さまでした

数値が正常になっていて良かったですね~!!
リキママ URL 2007/06/14(Thu)22:50:40 EDIT | RES
苦肉の策!
採尿バッグは、ホントに苦肉の策だったんですよ~(^.^;  風吹がすんなり受け入れてくれて助かりました!最近は逃げ回るのですけどね~でも一度装着したらこっちのもの!外に連れ出せば、怪しみながらもチッコしてくれますから(*^m^*) あらし、病院ではしゃぎすぎですから(* ̄m ̄)
総胆汁酸の方もお陰様で正常値に戻ってました♪
   
風ママ 【2007/06/15 14:02】
あ~良かったo(〃'▽'〃)o
なにげに気になっておりました・・・
無理させたかな・・・ってちょっとどきどきしてたから
正常値に戻ってホーーーー!!!!!!っとした(≧∇≦)
総胆汁酸値もよい結果になりますように!
あっ君も付き添いご苦労様( ̄w ̄)ぷ
もみまま 2007/06/14(Thu)23:31:43 EDIT | RES
ありがとね♪
BBQの時、ちょっといつもの元気がなかったからね~心配させてしまったね(´`;)ごめんね~!お陰様で一般検査も問題なし!さっきも病院から連絡あって、総胆汁酸も激変!見事に正常値だったのーーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
何が悪かったのか良かったのか(¨? 悪い数値は気持ちを引き締める良い機会にもなったから、また初心に戻って頑張るよ!あらしは病院ではしゃぎすぎ!(-"-;)
   
風ママ 【2007/06/15 14:07】
ほっとしました。
風ちゃん、お疲れ様でした。
でも正常に戻って良かったね~きっと風ちゃんのがんばりの結果ですね。

チッコ検査は初めて聞きました、ワン達にもあるんだ~って感じでした。工作、なるほどね!マーキングを利用しるとかすばらしい!感激しちゃいました。
うちももしもの時は使わせてもらっちゃおうかな~
まさみ URL 2007/06/15(Fri)12:39:22 EDIT | RES
ありがとうございます!
お陰様で結果は良好に戻っていました!悪い数値の時も特に症状はないのですが、肝臓は沈黙の臓器ですからね・・・症状が出てからでは遅いみたいです。風吹、毎日お薬飲んで採血も辛抱して、ホントに良く頑張ってくれています。少しでも長く元気に過ごさせてあげたいですね~(´ー`)
尿検査、まさと君たちは経験ないんですね。その方がいいですよ!風吹は神経質過ぎて採尿も難しいですε= (-_^;) なんとかこのバッグでガマンしてもらって続けるしかないですね~もしも検査の必要がある時、他の方法で採尿できなかったら、この方法を試してみて下さいね~(^w^)
   
風ママ 【2007/06/15 14:12】
無題
風ちゃん良かったですね♪
毎回、検査結果がドキドキで風ママさん大変だぁ

風ママさんのお手製採尿袋、すごい!
 風ちゃん!見た目はどうでもいいのよぉ~
風ちゃんの為の愛の採尿袋なんだからぁ(笑)・・・ですよねっ♪
ちぇり~ URL 2007/06/15(Fri)16:32:54 EDIT | RES
ホントに
毎回ドキドキで受験生の気分です~(^・^;) 愛の採尿袋♪そんな風に思っていただけると嬉しいですね~~(=´∇`=) どうしても必要なことなので、苦肉の策ってヤツですよ。嫌がられても他に良い方法が見付からない限り、コレで突っ走ります(笑)
   
風ママ 【2007/06/15 21:26】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site