忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/21 (Sat)
最近すこぶる快調だった風ちゃん。

昨日(20日)の朝突然、本当に突然!異変が起こりました。

いつものように待ち切れない!と言った感じで朝ごはんをたいらげた風ちゃん…

満足して寝ていると思っていたら、(゚Д゚)あれっ!?!?

いつぞやのような、あらしのソレとも似た“発作”が起きている!!!!!

いつもの発作ならばすぐにケロッと落ち着くハズ!

っと様子を見るも…症状が出てから1時間以上経ってもおかしいまま。

なんだかフラフラなんですよ(・ω・` )

すぐに病院へ走りました!


(こちらは帰宅後の落ち着いている状態の風ちゃんです)

病院に駆けつけ、診察の時もおかしいままでした。

こんな状態なので検査でも何かしらの原因がわかると思ったのですが…

体温も平熱。心音も異常なし。血検も異常なしなのですよ。

原因が内臓からではない…とわかると同時に、考えられる原因は
“前庭障害”ではないか…とのこと。うぅ~…頭か(´`;)

前庭障害の代表的な症状である“眼振”がないので確定診断ではないのですが…。

風吹の場合水頭症も持っているので、そこからの症状も考えられるとのこと。

とりあえずステロイド剤を注射。

1週間分の内服(ステロイド)を処方していただいて帰宅しました。

あとはとにかく様子見です!

帰宅後、一時は落ち着いたように見えた風ちゃんでしたが…

まだ落ち着いてはいなかった~~(´д`;)


こんな風に頭を固定して寝る態勢なら普通なのですが…

ママが動くのを気にして、ちょっと行動しようとすると~~

またしてもフラフラ…(≧ε≦;)

そういう状態を目の当たりにすると“前庭障害”の診断にも納得してみたり…


こちらは調子いい状態の風ちゃん。

いつものように1時間以上も前からごはんの催促をしています。

ゴキゲンでウロウロするのだけど、本調子ではないので元気に見えても
直後に発作が出てみたり…(;_;)


でもね、食欲だけはいつも以上なんですよ。

ステロイド剤の副作用で、食欲が異様に増したり、水を飲む量が増えたり
チッコの量が増えたりします。。。と聞いていたのでなるほど納得です。

それでも!いつもはウザイとさえ思う催促の嵐が、今はとにかく
嬉しくて仕方ない!元気に催促してくれてありがとう♪

そんな感じなのです(´ー`*)


調子良くゴキゲンな状態の時と、フラフラしんどい状態の時と…

今はまだまだ不安定な風ちゃんです。


今朝も早朝5時半くらいから起き出した風ちゃんですが、どうやら
フラフラ期だったと見えてすぐに自らソファで安静状態。

今日はあっクンの通院日(しかもGW中に発作が出た報告が必要)

風ちゃんの状態を考慮し(長時間の乗車は控えるべき!)
パパが一人であっクンを連れて行ってくれました。

特に注射されることもなく、いつも通りのレメディを続けるようにとのこと。

帰りにパパと二人だけで公園散歩も済ませて来たあっクンは、


まるで行き倒れたように撃沈しておりました(゚m゚*)プッ


そんなチラっと見える、なんてことない肉球に癒されまくる風ママ(´ー`)

↓気分いい状態のゴキゲン期の風ちゃん♪


ムリしないで安静にしていて欲しいのだけど、本人ゴキゲンでウロウロ~…

しんどい状態を、ただ見守ることしか出来ないのがもどかしい!(*ノ_<*)

少しでも早く状態が落ち着くようにと祈るばかりです(*人*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当に大変だったね。
まだ不安定な状況とのこと…心配だね。
風ママさんの心配や不安を思うと、私もなんとも
落ち着かないというかいてもたってもいられない
気持ちになっています。
風ちゃん、ほんと早く良くなってねーーー!!!
おばちゃん、祈ってるからね!!!
ほるこ URL 2011/05/22(Sun)00:17:16 EDIT | RES
Re:無題
お返事遅くなってごめんね!
気にかけてくれてホントにありがとう!
昨日よりは幾分マシかな~って思ってたんだけど、やっぱり
不安定は変わらずでね…。明日また病院に行ってみようと思う。
不安な気持ちの中、心強い応援がどんなに支えになってることか!
ほんとありがとう♪
   
風ママ 【2011/05/22 23:47】
無題
風ちゃん その後どうですか。
”しんどい状態を、ただ見守ることしかできないのがもどかしい”のお気持ちすごくわかります。
なでたりさすったりして症状が落ち着くならそばでずっとそうしていたいですよね。
ゴキゲン期の風ちゃんとってもいいお顔!!
少しでも早く症状が治まってよくなりますように!!
わたしも祈ってます。
ちゃまのママ URL 2011/05/22(Sun)11:55:02 EDIT | RES
Re:無題
相変わらず不安定なんです…。
今日は幾分マシな感じだと思っていたのですが、夜になってまた
しんどそうな発作があって落ち着いたところです。
明日また病院に行こうと思ってます。
なでたりさすったり、しないではいられないです。
気分いい時のゴキゲンな顔に救われてますね~~
ちゃまのママさんも、気にかけて下さってありがとうございます!
   
風ママ 【2011/05/22 23:55】
心配だ・・・
風ちゃん、またまた心配ですね。
ほんのちょっとの変化でさえ、うろたえてしまうのに・・・
でも、「様子見」というなんとも心もとない診断に結果として落ち着いてしまうんですよねー。
まぁ、ある意味緊急性を要しなかったりするんでいいんですけど・・・

でも、やっぱり不安ですよね・・・
風ちゃん、早くいつもの風しゃんに戻ってね、
こゆ母 URL 2011/05/22(Sun)22:49:56 EDIT | RES
Re:心配だ・・・
心配で心配で…!ごめんなさい、余計にご心配をお掛けしてしまい
ますよね。でも風吹の前で抑えてる分、どこかで解放したくて!
原因がハッキリしないので、今の不安定な状態が3日も続いて、
ついついあれこれ悪いことを考えてしまうんですよね…。
今は緊急じゃなくても突然倒れたりしたらどうしよう!って(;_;)
いけませんね!弱気になってちゃ!私がしっかりしなくてどうする!
がんばります!気にかけて下さってありがとうございます!
   
風ママ 【2011/05/23 00:01】
風ちゃん‥
いかがですか?
こんな大変なことになっていたなんて..。
どうしよう...
何て書いたら良いのか、わからない..。
風ママさん、お願い、頑張ってください!
風ちゃん、良くなって(祈)
まるみ URL 2011/05/23(Mon)00:42:16 EDIT | RES
Re:風ちゃん‥
まるみさん、気にかけて下さってありがとうございます。
状態は変わらずですね~。3~4日状態が変わらなければまた来るように
言われていたので、先ほど朝イチで病院に行ってきました。
夕べ悲鳴を上げたりしていたのでビックリ&悪化か?と思ったら
今朝にはまた気分いいご機嫌風吹だったりして…正直戸惑っています。
今日はそんな様子を先生に伝え、脳圧を下げるお薬をもらって来ました。
液体のお薬で、味もキツイらしく1回の量も結構多いのですが、
健気に飲んでくれるんですよ~(´д`) 
風吹の頑張りが報われることを切に願います!
励ましのお言葉が胸にしみます~~頑張ります!
   
風ママ 【2011/05/23 09:51】
無題
風ちゃん!
こんなことになってたなんて。。。
大丈夫ですか?
食欲があるのがなんだか救われますね!
風ママさんももどかしくてくやしくて
やきもきでしょうが応援してますよ~!
早くよくなれ~!!byさっちー&でこりん‘s
さっちー 2011/05/23(Mon)11:31:26 EDIT | RES
Re:無題
状態変わらずだったので、今日また病院に行って来ました。
お薬追加で様子見です…原因がハッキリしないのはもどかしいけど
MRI検査となると更なる負担を強いることにもなるので、できれば
避けたいし…今はとにかくお薬が効いてくれることを祈るのみです!
食欲もあるし~気分いい時の風吹はホントに何ともないみたいに
元気な笑顔を見せてくれるので、大丈夫と思いたいです。
さっちーさん、心強い応援、本当にありがとうございます!
   
風ママ 【2011/05/23 23:56】
無題
風吹君、その後どうですか?
今朝は気分いいご機嫌風吹君だったと言うことで
少し安心しています。
我慢強い風吹君、味がキツイお薬でもちゃんと飲んでくれるので
助かりますよねぇ~。きっときっと落ち着いてくれます。
早く良くなってくれますように…

風ママさんのお気持ちも分かりますが
ここは風ママさんが倒れないよう、ご自愛ください。
宇宙&シエル 2011/05/23(Mon)11:54:45 EDIT | RES
Re:無題
その後変わらず…と言う感じです。気分いい時と悪い時、まだ不安定
ですね~。あと、夕べは悲鳴をあげたりしていたので、今夜の様子次第では
少しはお薬効果がわかると思います。
今日もらって来たお薬、味がきついと聞いていましたが、
ごはんに混ぜてもいつも通りに食べてくれました!
錠剤は苦手な子だけどごはんに混ぜれば難なく食べてくれて…
液体も同じく平気みたいですね。今回初めて知りました!
そう言う面では助かってます~~(^-^) このお薬が効いてくれることに
期待しないではいられません。
あ~…私ですね(^.^; 睡眠不足なのが堪えますね~~
明日は風吹と一緒にしっかりお昼寝できたらと思います。
温かいお言葉を本当にありがとうございます!
   
風ママ 【2011/05/24 00:08】
無題
風ちゃん、いかがですか?
今朝はご機嫌さんだったようで
少しほっとしてますが
状態が不安定なのが心配で
見守るしかないということは
とても辛いですよね
でも、大丈夫!
風ちゃんなら、きっと
頑張ってくれるはず
風ママさんも、お体に気をつけてくださいね
原因がわかって、早く良くなる事を
お祈りしています

先日はラムにお祝いのコメントを
ありがとうございました
ラムママ 2011/05/23(Mon)17:15:51 EDIT | RES
Re:無題
今のところ変わらず…と言った感じです。今からの時間帯ですかね~
夕べは悲鳴をあげて飛び起きたりしていたので、今夜の様子次第で
お薬の効果がわかるかな~と思っています。
なんとなく、寝起き(寝てる途中に目が覚めた時も)は気分悪い時
って言う傾向がわかってきました。昼間は穏やかな寝息で眠れて
いたようなので、今夜もそうであって欲しいです。
気分いい時は、本人も嬉しいのかホントにゴキゲンなんですよね~~
こちらとしてはジッと養生していて欲しいのに(^.^; そんな子
なんですよね~。頑張り屋さんです。
原因究明はMRI検査になってしまうので、そこまでやるかどうか…
今後の状態次第でしょうか(・ω・` ) お薬の効果に期待したいです!
温かいお心遣い本当にありがとうございます!

ラムちゃん、これからも元気でいろんな楽しいところにお出掛けして
下さいね~~♪お誕生日おめでとうございました('-'*)
   
風ママ 【2011/05/24 00:15】
無題
その後の風ちゃんはいかがでしょうか?
ほんとに具合悪いとか、ちょっときついよ!なんて話してくれたら楽なのに、
見守ることしかできないし、様子を見ることしかできないし、
ほんとにもどかしいよね。
食欲があるのはほんとに救いよね!
風ちゃん頑張れ~!

P.S.あっくんの行き倒れに大爆笑(≧m≦)ププッ!
saiko URL 2011/05/23(Mon)21:18:18 EDIT | RES
Re:無題
その後も全体的には変わらずかな~。細かいところを言えば、
お昼寝の寝息が穏やかで気持ち良さそうに眠れてた!かな(^-^)
昨日まではね~呼吸が速い感じだったから…
ホントにね~~体調悪くなるたびに思うこと~!しゃべれたら…!
日頃からおしゃべりな子ではあるけども(^.^; どこが痛いとかキツイ
とかカタコトでもいいからしゃべれるといいのにと思ってしまうね~。
見守ることと、あとはもうトイレが頻繁なら幾らでもシーツ替えるし
ノドが乾くならお水も新鮮なの用意するし!何でもするからどうか
早く治りますように!って祈りながらやってるよ。
ごはんを喜ぶから、とにかくおいしく食べれるように手作りだって
頑張ろうと思ってる!心強い応援ありがとう~~!!!

( ´艸`)ふふ。あらしのマイペースさのお陰でかなり癒されて
救われてるのだ~♪
   
風ママ 【2011/05/24 00:24】
無題
風ちゃん、その後どうでしょうか?
見守ることしか出来ないもどかしさ、
よくわかります。
フードテーブルに乗ってご飯を催促してる風ちゃんを見ると、
元気そうに見えるのですが....
心配な気持ち、不安な気持ち、泣きたい気持ち、
そんな気持ちでいっぱいだと思いますが、
風ママさんが笑っていたら、風ちゃんも元気になると思います。
私達も風ちゃんが元気になるように祈ってます!!
Luna305 URL 2011/05/24(Tue)08:58:10 EDIT | RES
Re:無題
その後も変わらずですね~…気分のいい時とふらつきが出る時…
不安定です。なんとなくふらつき(頭がグラグラしてるのかな~)
が出る時って、寝起きに出やすい(寝てても寝言のような悲鳴のような
声で飛び起きてヨタヨタとしんどそうにする…)傾向にあるようです。
ホントにね~1時間以上も前からごはんの催促してみたり、ゴキゲンで
私やパパのナマ足をペロペロする様子を見ると、何ともない元気な子
にしか見えないんですけどね~~(・ω・` )
不安で仕方ないけど、おっしゃる通り笑顔は大切ですよね!
風吹が不安がらないためにも、笑って「大丈夫よ~」って声をかけて
います(^-^) 温かいお言葉を本当にありがとうございます!
   
風ママ 【2011/05/24 23:14】
無題
風ちゃん・・・大丈夫ですか?
ちょっと心配ですね。
薬の副作用かもですが食欲があるのはちょっと安心していいのかしら?

うちのジンもここ最近、触る場所によっては「キャイン!!」と鳴くんです。
前回トリミングして貰った時に並列して病院があるので院長に聞いてみたら「続くようならちょっとレントゲン撮って見る?」と言われました。
今もたま~に鳴きます。
一度検査してみようかな?

なんてジンの話より風ちゃん!!
辛いかもだけど薬飲んでよくなってね!
埼玉のおばちゃんが見守ってます( *´艸`*)
まさみ URL 2011/05/24(Tue)16:28:41 EDIT | RES
Re:無題
はい~~心配で心配で(´`;)
食欲は元々すごいので、副作用なのかどうかはわかりません。
が、お水は良く飲んでるしチッコも良く出てるので(間に合わない
時もあるほどいっぱい!)お薬はしっかり作用しているようです。
原因(病名)がハッキリ確定できていないのですが、一応頭関係の
病気の症状を調べてみて、どの病気にも共通して、ひどい場合は
食欲もなくなる(あと動けない立てないなど)とあったので
それを信じるなら今のところ風吹はまだ軽い方に当たるのかな?
とも思っています。…何か安心できる材料がないと不安でね(^・^;)

ジンくん、どこか痛めちゃったのでしょうか~(・ω・` )
レントゲン程度の検査なら、ひどくなる前に受けてみてはいかがでしょう。
なんでもなければそれで安心できますし(^-^)
風吹はごはんに混ぜればどんなお薬でも飲んでくれるようなので、その辺
助かっています~~!心強い応援ありがとうございます!
   
風ママ 【2011/05/24 23:24】
無題
ご無沙汰してます。

風ちゃんの具合どうですか?
お薬で少し楽になってたらいいんだけど。
風ママさんも休めるときに休んで下さいね。

実はイッちゃんも4月から体調崩してて・・・。
週1位で発作がおきてるんです。
MRIの話も出たんですけど、1.2kgのイッチに全麻は負担が多いらしく
先生もできれば避けたいと・・・。

薬の量を増やせばフラフラして生活できないし
少なかったら発作が起きるし。
適正量を決めるのに手間取っている状態です。

風ちゃん!イッちゃんと一緒に頑張ろうね
魅麗 2011/05/24(Tue)18:21:40 EDIT | RES
イッちゃんも…
こちらこそご無沙汰しています~!
イッちゃんも体調崩しちゃってたんですか…心配ですねよね。
風吹は今日で5日目、昨日から脳圧を下げる薬も追加されたのですが
まだ劇的な効果は見られません…(´`;)
でもこれで変わらないようならMRI…って話なので、どうにか
それは避けたいと思って毎日祈るようにお薬続けてます。

心配なあまり、夜何度も目が覚めませんか?風吹の場合はどうも
夜中~朝方が一番、風吹がしんどいと感じている気がしています。
何度も寝返りと言うか、少しずつ移動して寝直したりしてるんです。
昼間の方が結構ゆっくり眠れてるみたいなんですよね。
なので今日は、朝ごはんの後ホッとして眠ってくれた時、私も一緒に
休むことができました(^-^)
少しはラクになっているといいのですが…発作が出て落ち着くまでの
時間は短くなっている…気はしてますけど、全体的にはまだ不安定で
症状が落ち着いたわけではないので、薬効いてないの?って
もどかしい気持ちです。

風吹でもMRIは避けたいと思うのに、イッちゃんにはなお更ですよね~
手術の麻酔と違って量は少ない…とか言われても、全麻にかわりは
ないわけで…!風吹が以前、血尿の原因を探るために受けたCTの時も
なかなか麻酔が覚めてくれなくてドキドキしたのを思い出します。
今は手探りでも、お薬で解決できたらと思うんですよね~~
イッちゃんも頑張ってると思うと勇気が出てきました!
お互いに頑張りましょうねっ!イッちゃんも、早く落ち着きますように…
   
風ママ 【2011/05/24 23:53】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site