忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/11/09 (Mon)
長いこと更新が滞りご心配をお掛けしましたm(._.*)m


先週11月4日(水)予定通り除石(歯石取り)処置が終わりました。

多少グラついていても出来るだけ抜かない方向で…
とおっしゃっていた先生でしたが、終わってみれば
10本。抜歯されていました。

それだけ悪い状態だったと言うことでしょう。

 
歪んでいた右下の犬歯も抜き(処置前)


ストッパーがなくなってペコちゃん状態(´ω`)(処置後)

処置自体は無事に終わり、当日のうちに帰宅。

翌日には麻酔の影響も落ち着くものと思って
いたのですが…

その、翌日11月5日の昼過ぎに容態が
急変したのです!いえ、今思えば朝から
おかしかったんですよね。

朝になってもフラつきは酷くバランス崩して
時々パタリと倒れたりする…
麻酔の影響がまだ残ってるのか?
と思ってました。

それでも自力でトイレに行ったりお水を飲んだり
お昼にはベランダで日光浴までしていたのに。

午後…横になったまま静かに寝ているとばかり
思っていたらなんか違う。

呼吸はしているのだけど目を見開いたままで
ほとんど反応しないのです。

そして表情が全くないのです。怖いくらいに。

慌てて抱き上げるとクッタリと力無く柔らかい。

うそうそうそ!!!

これはヤバイやつ!!!!!

風ちゃんの最期の感じと同じやつっ!!!

どうしようどうしよう!一気にパニック状態!

あっクンが死んでしまう~~~~!!!!!

落ち着け!落ち着けっ!
泣いてる場合じゃない!しっかりしないと!

掛かり付けの病院は休診日。ならば近くの病院!

電話をするとまだ昼休みで先生は不在とのこと。

それでもスタッフの方が先生と連絡を取って
下さり緊急で診察してもらえることになりました。


呼吸は浅くゆっくり…心拍数が低下しており
危険な状態。心不全を起こしているかも…と。
その時点で軽く痙攣もしていたと思います。

すぐに酸素室にて心臓の動きを良くする静脈点滴開始。
同時に血液検査とレントゲン(肺炎の可能性もあるので)

一度にいろんなことをするのは負担過ぎるからと
出来ることからやっていただいていたようです。

結果、低血糖を起こしているとわかり、
(血糖値が15しかなかった)
すぐに血糖値を上げる処置。

幸い肺炎などは起こしていませんでした。

何かしらの注射もしたようですが、何しろ
ひどく動揺していたので先生の説明の半分も
頭に入って来ないのですよ。


待合室で待つ間、あっクンを失うかもしれない
恐怖で震えが止まらなかった。

あっクンにひどいことをしてしまったと言う
申し訳なさで涙があふれて仕方なかった。

がんばれ!がんばれ!あらしがんばれ!

風ちゃんお願い守って!
まだそっちに連れて行ったらいけん!

祈るしかありませんでした。

程なくして先生に呼ばれ、このまま点滴を
続ける旨 説明がありました。

ブドウ糖の点滴で、ひとまず状態は好転し
あらしも立ち上がったりしたそうで…

それでも心臓の方が心配。抜歯の際の出血に混ざり
歯周病菌などが体内(心臓)に入り心筋の内膜症を
起こす可能性もあるとのこと。

このまま夕方まで入院。24時間監視が出来ず
持続しての点滴が難しいため、夜間救急病院に
移って継続して点滴をすることになりました。


夕方一旦お迎えに行くと、抱っこされて出て来た
あっクンはしっかり顔も上がり力が戻っています。

細い腕には点滴用の管をつけたまま…。

帰宅するとまだフラつきながらも自力で歩き
トイレで長い長いチッコ。こんな状態なのに
なんとまぁ、足まで上げているではないですか(嬉)

そしてお水も飲み、ごはんも少量ならあげて良い
とのことで…喜んで食べました♪

実は嘔吐もあって(血液のようなもの)
食べても吐かないか様子見が必要でした。

とりあえず食べた後に吐く様子はありません。

帰宅した風パパと、慌ただしく夕食を済ませ
夜間救急病院へ。もちろん初めての夜間救急です。


すでに病院から連絡が行っており、まずは診察と検査。

この時点で血糖値はすでに安定しており、
ブドウ糖の点滴ははずして様子を見ることに…。

点滴を中断してから時間が開いても安定した状態
なので恐らくこのまま落ち着くでしょうとのこと。

心臓のエコーでも、元々お薬を飲んでるほど
なのでちょっとした逆流はあるものの、
取り立てて異常は見当たらないとのこと。

かなり安心しました♪

それでも一晩の点滴が必要です。

基本的に夜間救急病院では点滴の時飼い主に
付き添ってもらうことになっているそうで。

それならママもあっクンもお互いに安心です♪

パパは帰って自宅で休み、早朝迎えに来てもらう
ことにしました。

お茶やパン、徹夜に備えて栄養ドリンクと雑誌を
買って来てくれた案外気が利く風パパです(´ω`)

ずいぶん回復してきたのと緊張でいつものように
はぁはぁと笑顔に見える点滴中のあっクン。

 
良かった(´ー`)表情も戻った♪

そしてママもスマホで撮影する余裕が戻りました。

ママが目の前にいるせいか出して欲しくてなかなか
寝ないあっクンです。チッコをガマンしている
のもあるのでしょう。

このまま順調に朝を迎えるかと思いましたが、
夜中一度嘔吐。褐色の血液っぽいものでした。

先生の見解では、低血糖を起こしていた程なので
歯周病菌の毒素が体中を巡り胃腸もやられたの
でしょうとのこと。

ただあっクン本人は吐いたらケロっとしています。

点滴にガスターも追加されました。

もしまだ吐くようなら胃の中も診てみましょう
とのことでしたが結局その一回きりで済み、
余計な負担は免れたのでした。

結局この夜あっクンが寝たのは1時間程度(^-^;)

11月6日(金)朝5時前、
夜間救急の診察が終わる頃に再び診察。

フラつきもかなりマシになり良好な状態での
夜間救急からの退院となりました。


が、また元の病院へ行かなくてはいけません。

少しだけ仮眠を取り再び病院へ…。

本当は1日点滴と言われていたのですが、
状態が良いようだしあっクンも自宅の方が
落ち着くだろうから…と言うことで、

皮下点滴にして自宅安静!このまま何もなければ
治療は終了!通院の必要はないとのこと♪

3日の間に延べ4件の病院をハシゴした末、
ようやく本当の意味であっクンに「おかえり♪」
と言えた日でした。

その後ごはんを増やしても嘔吐なし!

 
翌日土曜日のあっクン。

目に見えて回復しているのがわかります♪


カメラに反射した光を追いかけて走り出してみたり♪

ママの腕にハグしたり、


短時間ながら喜びの舞まで復活!

ここしばらく見られていなかったのでこれは
本当に嬉しかった♪

こうやって元気になって来ているのに
またあんなことになりはしないかと、寝ている
あっクンの呼吸や目を何度も確認してしまいます。

処置した日から、救急治療して退院するまでの3日間…

本当に長く長く感じました。
1週間くらい経っているようです。

あっクンが無事で良かった!
元気になって良かった(TωT)もうホントに…

ごはんも柔らかいものからカリカリも食べられる
ようになって、今はモリモリと食べています。

一度にたくさんは食べないので、1日4回
ごはんタイムです(´m`)

お天気になったらお散歩にも行こうね♪

あっクン、いっぱい頑張ってくれてありがとう!!!!!

応援して下さった皆さまにも感謝申し上げますm(_ _*)m


風ちゃんが守ってくれたのかなと思います。

「お前が来るのは100万年早いわ!」ってね(´ω`)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
コメントはご無沙汰ですが、いつもあっクンの顔を見に来てました♪
今日の更新を読み進んでいくと・・・私まで激しく動揺してしまいました。
(最近、ブンの歯も気になっていたので)

救急病院の適切な処置と風ママさんの献身的な看病で、あっクンの元気が戻った!!

あっクンは「この仔は長生きしますよ!」って獣医さんから太鼓判おされたんだから、もう大丈夫よね (^^)V
ブン&みわ 2015/11/09(Mon)21:24:40 EDIT | RES
大丈夫です♪
ブン&みわさん、ご無沙汰しております~!
お返事が遅くなってすみません。

驚かせてしまいましたね…(^-^;)
これまでもありのままをお伝えしてきたブログ
だし、幸いあらしもすっかり回復しましたので
こうして記事にすることができました。

ブンちゃん、元気にしていますか?(*'-'*)
歯が気になるわんちゃん、結構多いですよね。
あらしももっと早くになんとかしてあげていれば
良かったと今さらながら後悔しています。
それでも現状なんとか残った歯で上手に食べて
くれているので救われています。

今回は各病院に本当に助けていただきました!
もし緊急に診ていただけてなかったら…と思うと
ゾッとする…を、いまだ繰り返しています(^-^;)
ホントに怖かった!!!
長生きしますよ♪の言葉を実現するためにも
ますます健康管理に気をつけたいと思います~!
温かなコメントをありがとうございました♪
   
風ママ 【2015/11/11 14:07】
よかった‥(ノД`)
本文を読み進めながら‥ 半泣きでしたT^T
喜びの舞の写真を見た時、安堵して泣いちゃいましたぁ(/ _ ; )
風ママさんの気持ちを考えると‥
また泣けてきてT^T。
良かった… 本当に良かった。。。

あっ君、頑張ったね。本当によく頑張ったねぇT^T
まだまだ、パパママと楽しい日々を過ごさないと!
美味しいものたくさん食べないと!
お口の中、早く良くなるといいね。

これからも、可愛い笑顔をたくさん見れるのを楽しみにしてます^_^
ペコちゃんスマイル…❤️
ちぇり〜 2015/11/10(Tue)03:58:22 EDIT | RES
安心してくださいね♪
ちぇり~さんにもまたお辛い思いをさせてしまって…
すみませんでした。歯の処置前から少し元気がなかった
のに、それは歯が痛いせいでとにかく処置をしない
ことには解決しない!と強行してしまったのでした。
まさか低血糖を起こしてこんな大変なことになるとは(´`;)

一時はホントにどうなることかと思いましたが、
先生方の適切な治療のおかげでもうすっかり元気復活
しています(^▽^)
口の中も、今日健診でしたが順調とのこと。
ごはんもしっかり食べていますので、どうかご安心
くださいね♪ペコちゃんスマイルはなかなかカメラを
向いてくれなくて苦戦してるんですよ~~(;^ω^A
いい笑顔なのになぁw
   
風ママ 【2015/11/11 14:17】
無題
ええ~~っ?!ビックリしました(>_<)
でも、よかった!
本当によかった!!
元気なあっクンに会えてよかった~~
こゆ母 URL 2015/11/10(Tue)08:32:36 EDIT | RES
本当に…
こゆ母さん、驚かせてしまってすみません!
私もかなり動揺して泣きながら病院に駆け込んでました(^-^;)
一時はどうなることかと思いましたがおかげさまでもう
すっかり元気回復しています♪私の腕にハグとか、いたらん
ことまでやるくらい元気ですのでご安心くださいね(´ω`)
   
風ママ 【2015/11/11 14:23】
無題
あっクンとってもがんばったね!!元気になってよかった!!
風ママさん、パパさんご心配でしたね
いえそんな簡単な言葉ではいい表せない事態だったとお察しします。
今回の更新わたしもドキドキしながら待ってました。
各病院の懸命な治療の連携と風ママさんパパさんの愛であっクンに元気が戻ってよかった~!!
おっと風ちゃんの”叱咤激励”もあったでしょうね♪
きれいになったお口でおいしいものいっぱい食べてね。
大好きなお散歩であっクンスマイルが炸裂するのを楽しみに待ってます。



ちゃまのママ URL 2015/11/10(Tue)09:31:08 EDIT | RES
がんばってくれました!
ちゃまのママさんも気にかけてくださっていたのですね(´ー`)
ご心配をおかけしてすみませんでしたm(_ _;)m
麻酔の翌日だったので、間違いなく麻酔の影響だとは
思いながら、一体何が起こっているのか…まさか低血糖
だとは想像もしてなくて、脳だろうか何だろうかと
病院に行くまでは不安と恐怖で私も貧血状態でした。
怖いですね、低血糖…。元気になって本当に心から
ホッとしています。そしてまたひとつ学ばせてもらいました。

あっクンすまいる、今日の病院帰りに炸裂しましたよ~~♪
でもうまいこと写真が撮れず…(*´3`) 最初のすまいるは
私だけで独り占めでーす( ´艸`) って1枚だけ撮影成功
してるので、また後日でも載せますね♪
   
風ママ 【2015/11/11 14:37】
無題
お久しぶりです。
疲れ果て、あっくんの笑顔でも見て癒やされようと思ったら…
でも、元気になって良かった!!
私までママさんの動揺が移っていましたよ~
も~、いっ~ぱいの元気玉送っておきますからね~(笑)
小夏ママ 2015/11/10(Tue)21:14:29 EDIT | RES
元気玉♪
小夏ママさん、癒しのはずが逆にご心配をおかけして…
すみませんでしたm(_ _;)m
元気玉、届いてますよ~♪もうすっかり元気ハツラツで
今度は嬉し涙です(´ー`) どうかご安心くださいね♪
   
風ママ 【2015/11/11 14:42】
無題
ブログを拝見して、あまりの衝撃にコメしたいけれど色んな光景が頭をめぐりすぐに出来ない位でした。

本当に辛くて苦しかったのは、あっくんと風ママさんなのに…同じパピ飼いとして、どうしても もしも我が子だったら…と重ねてしまい酷く動揺し自分の弱さを思い知らされました。
それに…前回のコメ、とても大変な時にしてしまったと後悔、更にコメ返して頂いた風ママさんのお気持ちに大変恐縮かつ心苦しく思っていました。
本当に申し訳ありませんでした(>_<)

タイトルにある様に、とても長く不安な3日間だったことでしょう…あっくん本当に良く頑張ってくれましたね! 震えながら待つ風ママさんのこと置いていったりしません!本当に強く良い子ですね‼︎

風ママさんの献身的な看病、風パパさんの優しいお気持ち、多くの先生方が懸命に手を尽くしてくださって 大切なあっくんが守られたのですね(*^o^*)
あっくん!元気になってくれてありがとう〜♪♪♪
風ちゃん!守ってくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ

とは言え、今後も体調変化に気を配りながらになるでしょう…風ママさんご自身も十分な睡眠、お食事を摂られます様に〜(^ ^)
あっくんのためにも、風ママさんがお元気でなくてはなりませんから( ^ω^ )

あっくん、ゆっくりで良いから もっとお元気!なろうね〜〜o(^▽^)o
らむママ 2015/11/11(Wed)09:50:36 EDIT | RES
いろいろと…
らむママさん、あらしのことでお辛い思いをさせてしまって
…すみませんでしたm(_ _;)m 私も動揺のあまり
貧血状態で、呼吸も乱れてひどく胸が苦しかったです。
それでもあらしを守れるのは私ひとり。落ち着け!
病院に電話!声を出して自分に言い聞かせながら動いて
ました。
コメントの件、心苦しくなんて思わないでください!
あらしのことを気にかけてくださって、本当に
嬉しかったんですよ(*'-'*) 余裕がなければコメ返しも
できず放置していたと思います。

あらしがこんな状態になったのはそもそも、これまで
歯の健康管理を怠って来た私の責任なんですよね。
今さらのように後悔していますが、あらしが頑張って
また元気になってくれたことで救われました。
これからは残った歯、せっかくキレイにしてもらった歯を
しっかり保ってあげたいと思っています!
あらしの元気は私の元気!私の元気があらしの元気!
ですよねっ!食欲の秋でもあるしwしっかり食べて
たっぷり寝ます♪あらしは日毎に元気になってるな~~
と感じています(o^-^o)
   
風ママ 【2015/11/11 15:00】
無題
アルが歯周の手術した時を思い出してました
夜になってから麻酔が切れ
痛がりはじめ 胸が締め付けられる思いの中、まんじりともできず
ただ寄り添うことしかできなかった
これだけ長く一緒に過ごしてきてるのに
自分は何もできないもんだ と
歯がゆい思いをしたもんです

ですが僕たちが思うよりも
犬は強い生き物でした
見事に耐えて翌日には元気な姿を見せてくれて 安心させてくれました

あらし大変でしたね お二人さんもさぞや
心配されてたでしょう
お疲れ様でした あらしも復活おめでとう
しゃち 2015/11/11(Wed)17:03:15 EDIT | RES
強い!
しゃちさん、温かなコメントをありがとうございます♪
アルちゃんも歯周の手術を…(´`;)そうでしたか…
本当に、わんこって強いですよね!痛みに鈍感だと
聞いたことはありますが、それでも痛いものは痛い
でしょうからね!
あらしも頑張って乗り越えてくれました。
気付くのが遅かったら…時間外で診てくれる病院が
なかったら…と思うといまだにゾッとします。
あらし完全復活です♪
   
風ママ 【2015/11/12 20:16】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site