忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
09≪ 2017.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
2008/12/03 (Wed)
月曜日に公園で楽しく遊んだ風ちゃん、実は帰りに病院へ直行しました。

長く足上げしてるな~と思って覗いて見ると、なんと血尿していたのです。

尿検査のため採尿しようとしたのですが、スタッフさんが採尿用トレイを持って
ついて回るもので、風ちゃん完全警戒態勢に突入!

尿検査は翌日と言うことで、とりあえず止血剤など注射され帰宅。


楽しい公園→恐怖の病院でテンション急降下です。

翌日の昨日、改めて尿検査へ行ってきました。

膀胱炎が再発してしまったかな?と思っていたのですが、
なんとストルバイト結晶(高い尿pHで出来る)が確認されたのです!!

先生がずっと懸念していたことが現実になってしまったのですよ。


結晶が確認されたのは、実に1年半ぶり・・・
最後に確認されたのは昨年5月のシュウ酸カルシウム結晶でした。

実はそれ以前も、尿pHが安定せず、シュウ酸カルシウムだったり
ストルバイトだったりが交互に確認されていたことがあったのですよね。

そのたびにフード(処方食)を替えては肝臓の数値が悪化したり・・・

その後、肝臓用処方食+手作りごはんに落ち着いてから今まで
pHは安定しないものの肝臓の数値は安定、結晶も出なくなっていました。


そして今年6月から、脱処方食!でオーガニックのフードに替えてみたの
ですが…検査のたびにpHは高く先生からのフード変更の圧力を感じたり(^・^;)

それでもオーガニックなのだから悪いハズない!と思っていたのですが…

たとえ尿pHが高くても(低くても)ただそれだけではその素因となる
ものがなければ結石は出来ないものと言います。だからこそpHの数値だけで
判断したくはなかったのですが、実際に結晶が出てしまっては・・・(-"-;)

フードを替えたことで再び体質が変わってしまったのでしょうかねぇ。
肝臓のために良かれと思って切り替えたのに、まさか結晶が再発するとは…

先の膀胱炎も多少影響しているのかもしれません。去勢すると結石が
出来やすくなる、と言う情報も目にしました。食べ物のせいだけでは
ないのかもしれないけれど、今のごはんを続けて良いものか・・・


とりあえず出来てしまった結晶を石になる前になんとかしないといけません!

処方食で結晶を溶かし、利尿剤でチッコとともに流し出すことになりました。


コチラがその処方食。風ちゃん二度目かな?

普段がドライフード+手作りなので、缶詰は風ちゃんにとって
中身が処方食であれ、なんだかおご馳走に見えちゃうんですよね( ̄ω ̄)

さっそく昨日のお昼から切り替え開始。

風ちゃん、ギャル曽根ちゃんですか!ってくらいの爆食ぶり(゜∀゜)


食い付きに関しては、フードが替わっても心配ないようです。

結石を溶かすフード・・・本当はそんな怖そうなもん食べさせるのは
抵抗あるのですけどね。

早いとこ解決して、また風ちゃんに合ったごはんを模索して行こうと思います。


( *゚艸゚*) 風ちゃん、バナナだけは嫌いだもんね。


おまけ。
夜空の笑顔、皆さんはご覧になりましたか?(1日夜)


金星と木星が最接近し、その下の三日月とセットで笑顔に見えました♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら~、今度は結晶が出ちゃいましたか。
きっと色々な要因が相互に関係し合っちゃってるんでしょうね。
風ちゃんも風ママさんも頑張れ~!

み~にゃん URL 2008/12/04(Thu)00:37:33 EDIT | RES
きっと
み~にゃんさんがおっしゃるように、いろんな条件が重なって結晶のできる体内環境になってしまったんでしょうね・・・(・ω・` ) ずっと落ち着いていただけに、ちょ~っとショックですが、出来ちゃったものはしょうがない!血尿のお陰で早期発見できたわけですし、また頑張って予防に努めたいと思います。応援ありがとうございます♪
   
風ママ 【2008/12/04 22:10】
無題
風ちゃん 楽しかった公園から病院とは
かわいそうに・・でも美味しそうなお口を
して・・可愛いたらあらしない・・・
早く治りますように・・・
ハーモママ URL 2008/12/04(Thu)07:38:44 EDIT | RES
かわいそうだけど
血尿を見たら放っておけなくて病院に直行してしまいました(^.^; 注射のお陰で血尿はすぐに治まりました!処方食はおいしくないと聞きますが、風吹にはおいしかったみたいで(´ω`) イヤがるようではフードでの治療は難しいところですが、喜んで食べてくれるお陰で助かります。早く治るように頑張りますね!
   
風ママ 【2008/12/04 22:14】
月と星
上手に撮れてますね。すごいわ。
風ちゃんのお顔を見てると、辛そうに見えないけど、きっと違和感があったりするんでしょうね・・想像すると・・
でも缶詰を喜んで食べてくれるのはありがたいポイントですね。早くよくなりますように。
おふみ URL 2008/12/04(Thu)09:18:50 EDIT | RES
どうも♪
写真、お褒めいただきありがとうございます♪
風吹、実際痛がる様子はなかったし、血尿の後も抱っこを拒否して遊ぼうとしてました・・・でも長くチッコの体勢していたところを見ると、やはり違和感はあったのだと思います。今はお薬効果でチッコもどんどん出ているので、この勢いで結晶も出てくれたらと思ってます(^-^) 風吹は処方食も嫌がらず(逆に喜んでます)食べてくれるので助かります~!
   
風ママ 【2008/12/04 22:21】
ストルバイト結晶…(>_<)
ちょっとご無沙汰しとりました^^;
風ちゃん、血尿出ちゃったんだ…(>_<)s/dは特性上短期間しか与えられないらしいから、その間に結晶が溶けて流れてくれますよーに!!風ちゃん、頑張れ~!
イブは処方食でPHをアルカリ側にしている為、かなりPHが高いので今度はストルバイトになるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
…処方食をずっと食べさせるのはやっぱり抵抗がありますよね。今、マンマリゾというフードに興味を持っています。疾患がある仔は病院でのみ購入できるマンマリゾメディコというのがあるそうです。購入可能な病院は限られていますが…一度試してみたいなぁと思っています。
キキ 2008/12/04(Thu)16:16:59 EDIT | RES
ご無沙汰です~
こちらこそご無沙汰してしまいスミマセン(*´ェ`*)ゞ 結晶はずっと落ち着いていたので、体質改善できたものだと思っていたんですけどね~。ちょっとショックでした。今までも結晶が出来てはお水いっぱいで出し・・・とクリアして来たので今回も大丈夫だとは思うのですが、その後の食事をどうしたものか・・・肝臓用+手作りで落ち着いていたわけですから、ひとまずそこへ戻そうかと考えています。マンマリゾですか~その手もありましたね!風吹はどちらの結晶も出来るタイプなので難しい・・・pHに振り回されたくはないけれど、石が出来てしまう素因がある限り、やっぱりpHコントロールは大事ですよね・・・なんとか素因を取り除いてあげたいものです。
   
風ママ 【2008/12/04 22:29】
無題
ストルバイト結晶が見つかってしまったのですね。
処方食でどうか溶けてくれますように!
風ちゃんは処方食でもちゃんと食べてくれるからエライです~。
風ちゃんと同じくぱぴーもバナナは苦手みたいです。
ちゃーみー URL 2008/12/04(Thu)17:27:17 EDIT | RES
きっと
結晶の段階だし、チッコもどんどん出しているので、きっと大丈夫だと思ってます!若い頃の風吹では考えられない食欲ですからね~~(^.^; 何でも食べてくれるので、治療には本当に助かってます。ぱぴーくんもバナナは苦手?風吹はあの食感がイヤみたいで、口に入れたらペッて出しちゃうんですよ(゜m゜*)
   
風ママ 【2008/12/04 22:33】
無題
風ママさん
又々結晶を。。ご心配ですね。
処方食を嫌がらずに食べてくれるので
おりこうさん!早く溶けて流れ出てくれる
事を祈ってます。
我家は今「アズミラ」のフードとシーオーガニックというサプリで対応中です。
同メーカーにSGJベリーベリーというストルバイト結石の形成・細菌による尿路感染症傾向にある子へのサプリがあります。
尿路のpHバランスを正常に保つそうです。沢山、勉強されているので知ってらっしゃるかもしれませんが参考になればと思いまして・・風ママさんこんなに頑張ってるのに!でも、応援は続けさせてもらいますから「頑張れ~!」
osumi URL 2008/12/04(Thu)17:50:09 EDIT | RES
サプリ
結晶の方はずっと落ち着いていただけに、再発はショックでした・・・
処方食でも風吹が喜んで食べてくれるので助かります。て言うか処方食とか知らずにおいしそうに食べてる様子を見ると、切なくなります(・ω・` ) 早く落ち着いて、ちゃんとおいしいごはんを食べさせなくちゃと思います~!
アズミラですね~この3日でいろいろ調べた中にありましたね・・・。ベリーベリーも。実は結晶が出る少し前からクランベリーのサプリを試してはいたんですよ。ただ、恐る恐る少しずつしかあげていなかったせいか、結晶を予防するに至りませんでした(-"-;) 結石が出来る素因がある限り、pHを下げたら下げたで今度はシュウ酸カルシウムが出ちゃうんですよね~風吹は・・・。まだまだ勉強不足で、私には難しい課題ですが、風吹のために頑張らなくてはと思います。無知なことが多いので、また何か情報がありましたらよろしくお願いします~~m(_ _)m
   
風ママ 【2008/12/04 22:46】
無題
あれから心配しておりましたが・・・
風ちゃん結晶が出てしまったんですね。。。
処方食も良く食べていい子な風ちゃんですね。
早く早く溶け出てくれる事を祈っています。

実はあの日、サンコーペット&グリーンに行った帰りに私もこの夜空の笑顔見たんですよ~♪
そういうことだったんですね!
娘が喜ぶかなと思いながら写真を撮りたかったのですが、
運転中だったのと、それどころじゃない大変なことが起きてしまい、
撮り忘れてました。この写真、見せますね♪
自宅に着いたときにサンコーにバッグごと全部忘れたことに気づき、取りに行きました・・・
あったので良かったのですが、さすがに2往復はきつかったです(T_T)

この笑顔のお月さまと星に風ちゃんのこと、願掛けしますね!パンパンッ!
nacci URL 2008/12/04(Thu)22:16:06 EDIT | RES
そうなんです
この前の膀胱炎でクセになってしまったかな?と思っていたのですが、今回は結晶が原因の血尿だったようで・・・一応抗生剤も飲んでいるんですよ。 処方食も嫌がるどころか喜んで食べてくれる孝行息子です。これまでも結晶が出てもお水たっぷりで解決してきたので、きっと今度も大丈夫だと思っていますが・・・。 あの日、そんなことがあったんですね~~(≧ε≦;) お家に帰って気付くとは・・・災難でしたね。でもバッグが無事で何よりでした!夜空の笑顔、ご覧になってたんですね(^-^) 私は姉に教えてもらって初めて気付いたんですよ。写真撮っといて良かった♪ この笑顔パワーで風吹の病気も吹き飛びますね、きっと('-'*)
   
風ママ 【2008/12/04 23:30】
無題
結晶でしたか・・(;;)
でも処方食を嫌がらずにきちんと食べてくれて、偉いぞ風ちゃん。
初期で見つかったはずだから、短期間で溶けてなくなる事を祈ってます。
ももるなが注文してるランフリーというフードですが、こちらでもストラバイト結石対応フードも作ってるようです。
うちは「食の細い子」用しか注文した事ないので、なんとも言えませんが、ランフリー自体は安全なフードですので、よかったら見られてみてくださいね。
http://www.runfree-inc.com/product-list/43
セバス URL 2008/12/05(Fri)16:27:15 EDIT | RES
フード
そう、結晶だったんです~(^・^;) 念のためレントゲンも撮ったのですが、石は出来ていませんでした!ひとまずホッ。結晶の段階で流してしまわなくては!ももるなちゃんのフード、手作りフードなんですね~~!なんだか良さげ♪でも風吹、今はストルバイトでも、尿pHを下げると今度はシュウ酸カルシウム結晶が出来てしまうと言う、厄介なタイプなんですよ(´д`;) シニア用がもう少しだけお手頃価格だったらなぁ(;^ω^A  すごく興味あるんだけど~~~!情報ありがとうございます♪一応パパにも相談してみようと思います(^-^)
   
風ママ 【2008/12/05 23:37】
無題
いろいろ心配事は尽きないけど、
風ちゃんの元気な笑顔が何よりです♪

フード選びも難しいのですね(TT)
処方食でも、風ちゃんにとっては三ツ星レストランなのかしら~!?(^m^)
リキママ URL 2008/12/05(Fri)22:58:03 EDIT | RES
そうなんです
厄年なんですかね~今年はまた特にいろいろあった年だったけど、それでも風吹はいつも元気な笑顔を見せてくれているんですよね(´ー`) フード選び、あらしは何でも来いだけど、風吹は難しいですね~。食い付きで言うなら風吹も何でも来いなんですけどね・・・(^.^; 体質を考慮するとちょっと試すにもどう作用するかが怖くてなかなか出来なかったりでホントに難しいです。とりあえず処方食は風吹の口には合ってるようで助かります(^w^)
   
風ママ 【2008/12/05 23:42】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
new entries
comments
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/13)
circle
search this site