忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/14 (Thu)

ワクワク顔で催促する風ちゃん。

ごはんを待っています。

食べることが大好きな風ちゃんなので、ごはんの準備を始めると
風ちゃんもほぼ同時に動き始めます。

待ち遠しくて待ち遠しくて1秒たりともジッとしていられない!

胸の高鳴りを落ち着かせるかのように、この ごはんの待ち時間に
“ひとり運動会”を繰り広げるのですよ( ̄∀ ̄;) 

カメラを向けると意識して、なかなかその様子を撮影できなかったの
ですが、パパがお休みの日に(パパがごはん準備中に)やっと撮れました!

やっぱり意識してかいつもより動きは小さいです。ご覧下さい。



何周走れば気が済むのか( ̄▽ ̄;) いつもより少なめですが。

そしてついに待ちに待ったごはん!


一心不乱=心を一つの事に集中して他の事に気をとられないこと(ヤフー辞書)

まさに一心不乱に食べる姿は見ていて気持ちがいいですよ(゜ω゜*)

食事のとき、風ちゃんの足元にはマットを敷きます。


なぜなら風ちゃん、横にポロッと出すクセがあるから( ̄▽ ̄)

それを知っているあっクンは、


食べ終わると真っ直ぐにソコ狙い。

手作りごはんを混ぜる夕食だけは、なぜか異様に食べるのが速いあっクン。

風ちゃんが食べ終わって立ち去るのを待っています。

日頃威張りの風ちゃんですが、食事中にあっクンが隣に来ていても、
まだ食べてる父ちゃんのお皿をフライングしてペロッとしちゃっても、

風ちゃん決して怒りません。ホントに。

これが逆のパターンだったら…先に風ちゃんが食べ終わり、まだ食べている
あっクンに近付こうもんなら、すごいバトルが勃発しますよ(°m°;)

だから二人の食事は距離を置き、真ん中でママが壁になるのがいつもの光景。


風ちゃん一粒残さず食べた(つもり)

待ってましたとばかりにあっクンの、デザートタイムが始まります。


キレイに食べてるように見えますが…実はお皿の外側にお野菜が!

それをキレイにするのがあっクンの役目(゜ω゜)

食べ終わった風ちゃんはと言うと、


真っ直ぐにお薬(=ビタミンE)の元へ!

他より大きめなことと、糖衣錠なのでごはんに溶けにくいってこともあって
このビタミンEだけは別で飲ませています。それに・・・

飲んだらご褒美(=フード一粒)がもらえる♪

これがまたワクワクタイムらしいのですよ(´ω`)

たまに面倒でごはんに混ぜちゃったりすると「なんでくれんの?」
っと切ない顔で待ち続けるのですよ(・ω・` ) 悪いことした気分。


錠剤はすっかり慣れっこですが、たま~にママの入れ処が悪いと…

上手にペッペと出しちゃってることも。


いや口元に見えてますから( ̄ー ̄;)

そうしてお薬を飲み終わり、テーブルにももうご褒美ないね!っと確認すると…


再びフードテーブルへ直行!気が済むまで二つのお皿を交互にペロペロするのです。

(´∀`*)これが食事どきのいつもの光景…♪

風ちゃん今日も元気だなって思える…そんなひと時です(´ー`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
走ってますね~風ちゃん!!

何回も何回も・・・楽しさが伝わってきます。

最後の後姿の写真も、うっう~かわいい~♪
ふーせんひよこ URL 2009/05/15(Fri)12:42:29 EDIT | RES
こんなに
昔はこんなにごはんを喜ぶ子ではなかったんですけどね~(^w^) ごはんへのはやる気持ちが走りにつながっているかのようです。私もパピヨンのおちり、じゃない後姿、好きなんですよね~♪
   
風ママ 【2009/05/15 17:13】
無題
走り回ってますね~(‐^▽^‐)
元気!元気!!
ちゃあんと薬までごっくんできるなんて、偉いです!!
隼や桜にはまだ薬をあたえたことがないので、
こんなふうにできるかどうか....
食べ終わった後のお互いのお皿の確認、
ウチでもやってます(^▽^笑)
風ママさんのところは、手作りご飯なんですね(^O^)
私も(隼や桜ではなく)、お呼ばれしたいです(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
Luna305 URL 2009/05/15(Fri)23:15:29 EDIT | RES
練習
お薬、フィラリアのお薬は錠剤タイプではないんですね(^-^) 風吹はもう3歳の時から薬とお付き合いしているのでベテランさんですよ。あまりこんなこと自慢できませんけどね…(^.^; 長いお付き合いになると予感して、お薬が始まった当初から、どんなにペッペと出しても絶対に叱ったりガッカリしたりしないで笑顔で飲ませる!っとパパと徹底したんです。お薬をイヤがるようではストレスにつながりますからね。お陰で風吹にはお楽しみの時間として定着したようで…健気な子です(´ω`) お皿の確認、やりますよね~( *゚艸゚*) 手作りごはんと言えるシロモノではないのですが、晩ご飯だけ、野菜を煮たものに発芽玄米の乾燥おじやを混ぜて、それをフードにトッピングすると言う感じであげています。これを始めてから風吹の肝臓の数値も落ち着くようになったんですよ(^-^) お呼ばれですか( ̄▽ ̄;) 私、料理は得意ではない(と言うか好きじゃない)ので、人間用も全くもって自信がないです~(;^ω^A
   
風ママ 【2009/05/16 00:44】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site