忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
2010/04/06 (Tue)
2週間前に通院も終わりその後もレメディを続けていたあっクン。

昨日でそのレメディ服用も終了しました('-'*)

これで本当にスッキリ

1日2回(朝夕)2種類ずつを服用していたのですが、以前に
同じものを服用していた風ちゃん…毎回レメディを出すたびに


あっクンより早くスタンバイ!

(*´3`)まぁね…あっクンより遥かに長く(1年近く)続けていた
わけですから習慣化してしまっているのはわかりますよ。

でもね~服用の必要がない風ちゃんをごまかすために毎回ご褒美を出す
やり方はどうにかしないと…。(ムダにおやつをあげてるってことですから)

と、あっクンのレメディ服用中ずっと考えていたのですよ。

あっクンは錠剤なら小細工ナシでペロッと行けちゃいます。

風ちゃんはダメ。錠剤はごはんに混ぜるとかしないといけません。

でもレメディは食間投与なのでごはんには混ぜられず…

小さく割って一つ一つ口の奥に突っ込んで飲ませ、
ご褒美をあげて「お薬=いいことがある」と覚えさせました。

なので毎日のレメディもイヤがらず、むしろ喜んで続けて来られたわけですよ。

でも今はもうその必要もないわけで。

ムダなおやつは控えたい…

で、ふと思い付きました(゚д゚) お。これイケルかも

風ちゃんが、錠剤まんまで食べないことを逆手にとっちゃえ!

実際の様子を動画にてご覧下さい(^w^)



ママはちゃ~んと、まず風ちゃんにオススメしたからね!

それでも風ちゃん自分で拒否したんだからね!


見た目はまるっきり同じですけど( ̄ω ̄)

一つ目を投与したら次の投与まで5分以上開ける決まりです。

5分経過したので二つ目をあげてみましょう。



絶対に食べない風ちゃん( *゚艸゚*)

待ち切れないあっクンが割り込んで来ましたよ。

こうすることで「何だおやつと違うやん」っと納得してくれます。


こ~んな感じで問題解決したわけですが…

思い付くのがちょっと遅かった。

思い付いたのレメディ終了の2日前( ̄▽ ̄;)あはあは。


ありませんよ(゜ε゜*)ぷっ 

美味しく治療を続けて来たあっクンなのでレメディ終了は
おやつタイムがなくなるようなもの…かもしれません( *゚艸゚*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レメディって飲みにくいんでしょうか?
それとも、単に好みの問題?
薬って飲ませるときって、やっぱりいろいろ苦労しますね。
隼は薬を飲ませた事がまだないのですが、
桜は肝臓の薬とか抗生物質とか飲ませましたが、
あまり苦労はしなかったです。
パクッと、ごくっといっちゃいましたから( ゚,_・・゚)
かえって拍子抜けしてますが....
それにしても、ウチの子たち、
無駄におやつ与えすぎかも.....
だから、あんなに肥えてるのかしら....
だから、私もやせないのかしらん?
ぎゃー「(≧ロ≦)
Luna305 URL 2010/04/07(Wed)00:10:49 EDIT | RES
好みですね
風あらに与えてみた印象としては…完全に好みの問題だと思います(^-^)
と言いますか元々風吹は錠剤まんまではイヤがる子で、あらしは大丈夫
なのでレメディに関しても大きさの違いはあれど同じ反応のようです。
レメディの錠剤にもたくさんの種類があって、大きさもマチマチなん
ですよ。風あらが処方されたものは丸呑みするには危険な大きさですが
あらしはご覧のように上手に「食べて」いましたよ(^w^)
病院のスタッフさんによると甘い味がするそうです。なので風吹にも
その辺に気付いて欲しかったのですが、どうしてもダメでお薬を飲ませる
要領でノドに突っ込んで飲ませていました。
桜ちゃんもあらしと同じタイプみたいですね!こんな感じなので
フィラリア予防薬も普通に錠剤でOKなんですよ( ̄∀ ̄*)
おやつですね~内容にもよりますが、肝臓の数値が良くない時は
おやつも禁止って言われる病院もありますからね~…
高たんぱく高脂肪のおやつは避けた方がいいですよ。もちろん添加物も
NGです。あと、私も痩せません~~(T-T)
まぁ、ダイエットと口で言うだけでは痩せるはずありませんけどね(滝汗)
   
風ママ 【2010/04/07 00:59】
無題
ほお~~、ホントに風ちゃんダメなんですねぇ..
食い意地はっているチャポ丸には~信じられなーい!
気付くのか遅かったとのことですが、なかなかの考えですね(^^)v
なんだか、世の中に通用するような考え方だと思いました。
しかしあっクンの食べ方~可愛いーーッ
あっクン、お薬おやつ終わって良かったね!別のおやつ~もらおうね♪
まるみ URL 2010/04/07(Wed)00:50:26 EDIT | RES
食い意地
風吹も食い意地はすごいんですけどね~~~(;^ω^A  その食い意地で
レメディもペロリ!とは行きませんでした…。何でかしら(*´3`)
あらしみたいに食べてくれたら余計な手間も省けたんですけどね~
毎回ノドに突っ込まれながら良く頑張ってましたよ風吹も。
レメディ出すたびにワクワク待ってる風吹なので、目の前であらしだけが
もらってる光景ってあり得ないですからね~( ̄▽ ̄;) 
それでごまかしのためにおやつを一かけら準備していたわけですよ。
風吹、レメディを食べそうで食べません(^w^) 早く気付いてたらもう少し
ラクできてたのになぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ あらしの食べ方可愛いですか?
(*^m^*) ムフッ お薬終わってこのままず~っと症状が出なければいいの
ですけどね。別のおやつ( ̄▽ ̄) 無添加のボーロ1日最大4個までが
我が家の決まりです~~。でもオフ会とかお出掛けの時は特別に多めに
食べられるんですよ♪
   
風ママ 【2010/04/07 01:08】
無題
お薬終わってよかったねあっクン♪
お薬は嫌だものね~。
元気が一番!!
あっクンもっともっと元気になってね
*^^*

あっクンと風ちゃんの笑顔にいつも癒されてるよ~♪
ありがとん*^^*
chie URL 2010/04/07(Wed)15:09:04 EDIT | RES
はい~♪
お薬終わって晴れてスッキリしました(^w^)
副作用がないとは言え、やっぱり治療って感覚はイヤですものね…
もっとも本人はお薬と言う意識はなかったと思いますけどね(笑)
ますます元気に~!と願っていますが、季節の変わり目…
夕べちょっとゲロってしまいました(´ε`;) 昔から季節の変わり目には
敏感な子です。今日はもうケロッと喜びの舞などしてますので大丈夫です!
風あらの笑顔に癒されると言って下さってありがとうございます(o^-^o)
そんなお言葉に私も癒されています(´ー`)
   
風ママ 【2010/04/07 16:44】
お久しぶりです(^_^)
やっと書き込みにきました~(*^_^*)
グリーンハートでの風ちゃん、、ほんとにヒトミシラーになったんですね
なんかキャラが増えた感じで、見てる方は楽しいのですが、あっ君が甘えられないから、、かわいそうかな。。。
あっ君、お薬、ボリボリ食べれるんですね。
すごいです(^_^)v
風ちゃん、頭がいいだけに、ママにやられましたねププッ
エルフママ 2010/04/07(Wed)16:29:01 EDIT | RES
お久しぶりです~♪
ヾ(≧▽≦)ノわーい!エルフママさんの復帰を心待ちにしてました♪
ねー!ねーー!風吹のキャラが違うでしょう~~(・ω・` )
せっかく皆さんが可愛がって下さっているのにガウるなんて失礼にも
ほどがありますよね(;^ω^A  なんでかな~原因がイマイチつかめて
なくて、こんな人見知りな風吹にも不慣れでどう対処したらいいのか…
一人で2匹連れてる時にこんな態度だとあらしにしわ寄せが行くんです
よね~~確かにかわいそう…(´ε`;) なんとか元の風吹に戻って欲しい
です!
あらしは食べられるものなら何でも来い!ですよ(^w^) 手が掛からなくて
ホントに助かっています。その分風吹に知恵を使っているので、脳トレ
代わりになっていいかも(≧3≦) =3
   
風ママ 【2010/04/07 16:50】
無題
お薬。。。
もしでんがお薬を飲むことがあれば、
これの手使えますね☆
予想ですがきっとでんは何でもいける(笑)
こりんはフードに混ぜると。。。
そのお薬を皿からポイって外してから、
おいしいご飯だけ食べます(汗)
ささみとかに巻くと先に薬をペッて出してささみを食します(涙)
なんでもう手でぐっと入れ込む、出来たらおやつですね(涙)
あっくんは偉いな~☆おかわりありまつかって。。。(笑)
さっちー 2010/04/08(Thu)12:01:23 EDIT | RES
妙技!
でんクンもお薬おやつ感覚派ですか( ´艸`)ふふ これってラクですよ~
フィラリアの予防薬もジャーキータイプの割高のものじゃなく、一番安い
錠剤タイプでOKですからね(笑)風吹はノドに突っ込む飲み方で慣れて
いるのでずっとこの方法です。それにしてもこりんクン!
ごはんに混ぜてもささみに巻いてもお薬だけ出すって…
すごい技ですよねぇ(驚)前に飼っていたわんこが、いつものフードに
試供品でもらった別の種類のフードを混ぜたら、それだけを上手に
避けて食べていたのを思い出します(゜m゜*) 妙技ですよ~!
あらしですね~…おかわりが必要みたいです…(・ω・` )
治ってなかったみたいで。。。
   
風ママ 【2010/04/08 23:08】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(08/04)
(08/03)
無題(返信済)
(08/02)
無題(返信済)
(08/02)
(08/02)
無題(返信済)
(07/26)
無題(返信済)
(07/23)
circle
search this site