忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/03/10 (Tue)
令和2年 2月10日(月)~2月12日(水)

風パパのリフレッシュ休暇を利用して
2泊3日の旅行に行ってきたので、忘れてしまう前にw
思い出すままつらつら綴っておこうと思います(^-^)


旅行直前…。2月にはリフレッシュ休暇を取らないと
とは聞いていましたがそれがいつ頃のことなのか…
風パパは何も言わないしまだ先のことだろうと思っていたのですよ。

それに当初はその休暇で関東の親戚宅を訪ね、ついでに
そっち方面で観光を…と計画していたのですが
その親戚はこの時期、故郷へ帰省していて留守とのこと!

行き先を失くして宙ぶらりんのまま2月に入っても
風パパ何も言わないし休暇もまだ先だろうとのんびり
構えていたところいきなりですよ。
「さてどこ行く?」と風パパ。

いや、どこ行くも何もまず休暇っていつよ?
と、そこで初めて訊ねたわけですよそしたら!

「来週」との返答。

来週?は?らいしゅう???ΣΣ(゚Д゚;)
ちょっと待て待て来週とか。準備期間1週間しか
ねぇじゃねーか!行き先も決まってないのに来週とかジョーダンやろ!

などとすったもんだやってみても始まらない。

とりあえず、前々から一回行ってみたいと言っていた
天橋立(あまのはしだて)行くか?ってことになり
そこをメインに旅程を考えることになりまして…

翌日にはまっぷ○とか、る○ぶとかの旅本をGETし
まるまるそれを参考にした結果、冬期は入れない場所
など選んでしまい予約した宿もキャンセル!!!

みたいなこともあり…行き先が二転三転しながらも
なんとか旅の骨格だけは決定し当日を迎えたのでありました。

あまりお金を掛けず楽しむ♪をコンセプトに(笑)
新幹線とレンタカーを利用してののんびり旅でございます~♪


2月10日(月曜日)

早朝4時起きにて地下鉄~6:20博多発
新幹線ひかりレールスターで姫路を目指します。


新幹線も何十年ぶりでしょう(o^-^o)わくわく♪

当初は飛行機で…とか言ってましたが、
ホテルと新幹線のチケットがセットで飛行機より安い!
ってことでこうなりました(私としては嬉しい限りw)

日程としては宿の都合もあり大まかに、
1日目~天橋立(京都)2日目~岡山・倉敷 3日目~姫路

こんな感じで考えていたのですが、新幹線の中で
改めてお天気確認したところ、旅のメインである
天橋立は翌日の方が晴天と言うことで急きょ予定変更!

姫路に着いてレンタカーを借りたらそのまま岡山へ…
運転する風パパもその方がラクだと言いますので
そのように変更~(したのは良いが風ママ的には
この変更が軽く裏目に出てしまうことをまだ知らないw)


3時間程で姫路に到着~♪久々の新幹線が楽しくてあっと言う間でした!
ここから徒歩にてレンタカー屋さんへ向かいまーす。

レンタカーを借りたら一路岡山へ!
今来た道を戻る形ですねwそれでも楽しいドライブです♪

景色は山ばっかりでしたけども(笑)

まず向かったのは岡山後楽園。

 
日本三名園のひとつですね、初めて訪れてみました。

テレビや雑誌などで見た景色では、芝生の緑
そんな景色を期待していたのですがこの日は…

 
一面が茶色!(゚∇゚ ;)あれ…?思ったのと違う~

実はこれ、芝焼きの直後だったようで…
芝焼きは春を迎える風物詩なのだそうです♪

これはこれで貴重な風景が拝めてラッキー
だったのかもしれません(^-^)

こちらで飼育されていると言う
タンチョウ(鶴)も見物することが出来ました。

ちょうどみんな寝てたんですけどね(@゚m゚@)
(鶴は片足上げて寝るんですね!)


カメラ持って粘ってたらこの子が一瞬起きてくれましたw

この後は園内の建物を遠巻きに眺めながら横断し
後楽園の向かいにある岡山城を目指します。





後楽園の建物は1945年の空襲で大半が焼失したそうですが
江戸時代から続く建物を移築したり復元したりしたそうです。

後楽園から岡山城の方へ渡る月見橋…を渡る前に
後楽園側から川の対岸にお城が臨める場所を
通り掛かりの地元のおじさんが教えてくれました♪

 
おー♪さすが地元民!良い場所を知ってらっしゃるw


岡山後楽園らしくボートがタンチョウそして桃っヾ(≧∇≦)〃可愛い♪

月見橋を渡って岡山城側へ…
お城への入場はケチって遠慮して外から眺めるのみw

こちらも復元されたものだそうですが、美しいですね~(*´ ω`*)


さ、この後は倉敷(美観地区)へ向けて移動です。

移動中なんだか雲行きが怪しくなり雨もポツポツ(゜Д゜)
えー!予報では雨なんて言ってなかったのに~~~!

そして昼食時もとっくに過ぎお腹もぺこぺこ…
少しずつ風ママのキゲンも雲行きが怪しくなるのでした(笑)

画像が多くなるのでこの続きはまた後日(´゚艸゚)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
旅行記待ってました(≧▽≦)b
姫路や天の橋立と馴染み深い地名がならび
”ようこそ”です!!

旅行って行き先決めて本買って見学するところやお昼はここで食べようとかそこからはもう始まっててワクワクしますよね♪
今回の準備期間新幹線並みだったんですね (笑)


普段ではありえない時間に朝起きたりお昼
ご飯を食べそびれそうになったりうちの旅行も常にそんな感じ
そしてなかなか予定通りには進まないしお天気にも左右されるけど帰ってからそれがまた話のネタになって…

あれっ 足こぎボート乗らなかったのですか
それとも後篇のお楽しみ?






ちゃまのママ 2020/03/11(Wed)20:49:05 EDIT | RES
思い出♪
旅日記お待たせしました~~ヾ(●´▽`●)ノ
そうですよね~、あと少し足を延ばせばちゃま君地方!と思いながらあの辺をウロウロしてました(笑)
その「あと少し」が実現できず残念です(^-^;)

おっしゃる通り♪準備の時からワクワクは始まってるんですよね(*´ ω`*)
今回その準備期間(ワクワク)が短くあっと言う間でしたが…w
あと、旅行中のハプニングやちょっとしたトラブルも後になってみれば忘れ難い思い出になっているんですよね♪
そう言う意味でも楽しい旅でした~(´艸`*)

足こぎボートには乗ってないんですよ~。ただ眼下に見付けて、見てアレ可愛い!ってことで写真を撮っただけでしたw
   
風ママ 【2020/03/12 10:10】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site