忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/24 (Mon)
風吹にたくさんの温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。

メール、お電話を下さった皆さまも、本当にありがとうございます。

こんなにもたくさんの方に想っていただきながら旅立てた風吹は、なんて
幸せ者だろうと、とてもありがたく とても誇りに思います。

コメントを何度も読み返しては涙する毎日ですが、大半が嬉し涙…

いただいたコメントには改めて少しずつお返事させていただきます。



9月21日夜7時~風吹は風になってお空へ昇って行きました。

爽やかな秋風の吹く気持ちのいい日でした。


これは夕方の空。いつも風ちゃんとベランダから眺めた空でした。

この日もパパはどうしてもはずせない仕事だったため、パパの帰りを待って
「訪問火葬」をお願いしました。

移動火葬車が24時間対応で自宅近くまで来てくれるサービスです。

夜間のため、マンションや民家から少し離れた場所でのお別れとなりましたが、
お空に少しだけ近い丘の上で風ちゃんの好きそうなマーキングポイントがいっぱい。

簡易ながらお経も流していただき、きちんと見送れたと言う満足感も持てました。


風ちゃんがお空に出発すると間もなく雲がすっきり晴れました。

いい風が吹いてる…「あぁ、風ちゃんは今、風になったんだな」と思いました。

あれもこれも、持たせてあげたかったのですが、小さな体の風ちゃんだと灰の方が
いっぱいになってしまうし小さい炉だし…持たせるものもかなり制限がありました。

なので、みんなで写った家族写真と、ママからの秘密のお手紙、

そして大好きだったボーロとレバーソーセージ、ママがむいたりんご、

パパがむいた梨、そしてお花を(その時点で届いていたお友達からのお花も少しずつ)

持たせてあげました。

虹の橋に行けば、もう痛いこともないしお腹すくこともないし…

おやつはお空までの道中で食べるためのおやつです。

きっとあっという間に食べちゃうね!なんて言いながら見送ったのでした。

バイバイは言わないよ。また絶対逢えるから。

「風ちゃんありがとう♪またね!」


昼間にたくさんたくさん泣いたから、ママは笑顔で見送ることができました。

それにね、お友達がさいごのお別れに逢いに来てくれたし。

それにそれに、最近引っ越して来られたお隣さんが、風吹のためにフルートの献奏を
して下さったのですよ。お隣から聴こえて来る優しいフルートの音色…

窓辺の大好きだったソファの上で眠りながら、風ちゃんにも聴こえていたはず。

嬉しくて、また涙があふれました。なんて温かな人たちなのでしょう。

風吹にとって、素敵な旅立ちの日となりました。


小さかった風吹のお骨は、想像通り細くて小さくて…

もう、骨まで愛おしい。お骨がどの部分かの説明を受けながらいちいち、

この細さで歩いてたんだ…この指で支えてたんだ…このシッポでふりふりしてたんだ

っと、改めて感慨深く本当に愛しくて可愛くて仕方なかったです。

一番小さな骨壺に入りますよと言われたのですが、それはあまりに小さい。

狭いのは可愛そうとパパが、もう一回り大きい骨壺にしてもらってました。

箱とか袋とか入るの好きな子だったから、きっとイヤがらずに入ってるんだろうな…

なんてパパと泣き笑い。ママは笑って見送れたのに、パパがね、泣くんです。

パパってこんなに泣く人だっけ?ってくらい、毎晩泣いちゃってます。

ママは昼間にいっぱいナデナデしながらいっぱいありがとうを言えたけど、
パパはやり残したことが多かったからかな…

風吹はいいヤツだったと、聞き飽きるくらい話しています…泣きながら。

大丈夫だよパパ。風吹はちゃんとわかってる!



いつも一緒にいられるように、歯(犬歯)と指とシッポの骨をカプセルに分骨してもらいました。

いつも持ち歩く携帯に付けたので、携帯忘れない限りいつもどこへでも一緒です♪


風吹のためにお友達の皆さんからこんなにたくさんのお花が届きました。

ビックリするくらいたくさんのお花…本当にありがとうございます♪

とりあえず風ちゃんが愛用していたフードテーブルで設えた祭壇まわりが華やかになり
なんとも立派な祭壇に見えていますよ。

風ちゃんスゴイね~!!良かったね~♪

お花が届くたびに風ちゃんを讃えます。

良くお花に囲まれて写真撮ってましたからね…きっと真ん中でドヤ顔しながら
「さっさと撮るが良い」なんてポーズ決めてるんでしょうね(´ー`)

そしてギャラの催促も忘れない!

風吹が、皆さんの温かな気持ちに包まれているようで…

病気に対する後悔の念で心が痛いママの気持ちも、少し温かくなったような
気がします。本当にありがたいです♪


気候が良くなったら抱っこでお散歩行こうねと、毎日お空を見ながら話してたけど
それは叶わなかったね…今まさにいい気候なのに…

さいごの闘病記はまた後日改めて記録しておきたいと思います。

今頃は虹の橋で、あの頃のように休憩ナシのノンストップで走り回っているのかな。

この子に良い風が吹きますようにと願って名付けた風吹と言う名前…


フリーダムな子だったから、風になっていろんなとこ自由に遊び回ってるのかも…

でもさいごはちゃんとママの元へ戻って来るんだよ。


優しい風が吹いたら、それは傍に風ちゃんが来ているのかもしれません(*'-'*)

どうか皆さまの元に良い風が吹きますように…



虹の橋

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
…まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと…。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです…。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさん・・・
風ちゃんと我が家の先代犬たちが重なって、涙が止まりません。
いろんなことを思い出し、そして、それは小雪へとつながっていく・・・
いつかは通らなきゃいけない道ではあるけれど、それはいつでも辛くココロが痛いものですね。。。
あぁ・・・何がいいたいんだか。。。

風ちゃんへのたくさんのお花。
みんなに愛されて、そして何よりパパママに大事に大事にされて、風ちゃん、ほんと幸せでしたね。
こゆ母 URL 2012/09/24(Mon)20:45:43 EDIT | RES
こゆ母さん
こゆ母さんも愛犬とのお別れを経験してきたのですね。
私も一度経験していますが、風吹はこんなにもたくさんの
お友達に見送っていただけて本当に幸せ者だと思います。

悲しみの次にとてつもない寂しさが押し寄せてどうしようも
ないです。でもそれは人間として当たり前の感情ですものね。
いっぱい風吹を愛していたからこそ…こゆ母さんも、いっぱい
先代わんちゃんを愛していたでしょうし、別れの辛さを知って
いるからこそ、小雪ちゃんとの別れを思うとココロが辛くなるん
ですよね…
どうかその日がまだまだもっと先のことでありますように…。
   
風ママ 【2012/09/25 23:38】
無題
風ちゃん、みんなに見守られ“風”になって虹の橋を渡っていったのですね。

励ましの言葉をおくってくれた皆さんは同じ気持ちなんですよね。
10年前に半年程経験した愛犬の介護・・・
まるで風ちゃんと同じ症状でした。

こんなに弱っている風ちゃんに下剤はちょっと可愛そうだな・・・
そうだ!我が家の対処法をコメントしよう!
そう思って金曜日の朝ブログを訪れた時に訃報を知ったのです。

風パパさんの心情・・・我が家の父ちゃん、理解できるって
風ママさんも後悔なんてしないでね!
風ちゃん、ちゃんと感謝しているよ(´ー`)
我が家から直接お花を贈る事ができないのが残念です・・・
ブン&みわ 2012/09/24(Mon)22:30:22 EDIT | RES
ブンちゃん&みわさん
本当に、たくさんの皆さんに想っていただきながら
素敵な旅立ちが出来たのではないかと思っています。
みわさんも愛犬の介護を半年も経験されたことが
あるのですね。下剤は結局使いませんでした。
私も抵抗があったし、下剤をもらったその日に自然に
出て来たんですよ。さいごの日も自然に出てすっきり
して、久しぶりに熟睡していました。

パパさん同士、気持ちがわかっていただけますか…
パパなりにいろいろと尽力していたのですが、やはり
直接お世話が出来なかったことや、ゆっくりとお別れの
時間が持てなかったこともあって、まだクヨクヨしている
みたいです。今は出張中なので、ホテルでひとりメソメソ
していなければいいのですが…(´`;)

後悔は…やっぱり少しだけ残りますね~(;_;)
たら、れば、なんですけどね。時間が戻せるならあの時の
風吹に謝りたい!そんな気分です。
感謝…してくれているでしょうか。そうだといいな…
お花は~そのお気持ちだけで十分ですよ(´ー`)
ありがとうございます♪
   
風ママ 【2012/09/25 23:50】
優しい風だね
風ちゃんは、風になったんだね。本当に優しい俺様でした。風ちゃん、空の兄弟でいてくれて、ありがとうね。いっぱいいっぱい好き好きしてくれて、ありがとう。初めて逢った公園、絶対に忘れないよ。あっくんとパパさんママさんを見守ってあげてね。いつかまた逢える日まで。大好きだよ
空海方ママ 2012/09/24(Mon)23:49:05 EDIT | RES
たまにイタズラ
空海方ママさん、あの日さいごのお別れに来てくれて
本当に本当にありがとう!空ママさん大好きな風吹
だったから、きっと喜んでたと思う。それに私も悲しさが
紛れたし、ギリギリまでパパの帰りを一緒に待ってくれて
すごく心強かった!!!ホントありがとう♪

風吹って名前を考えてた時から、いつかお別れする時が
来たら、その時は、風が吹いたら風吹を思い出せる…
ってそんな気持ちもあったんだ(´ー`)
風吹は本当に優しい いい子だった♪
憧れの空クンの弟ってわかった時、どんなに嬉しかったか♪
こちらこそありがとうだよ。お兄ちゃんより先に旅立って
しまったけど、これからはお空から見守ってるはずだから。
だから空クン、かなちゃんも、まだまだ元気でいるんだよ!
風吹はたまに風になって遊びに来て、優しい風じゃなくて
ちょっぴりイタズラな風も吹かせるかもしれない(´ω`)
風吹のこといっぱい可愛がってくれてありがとう♪
何回ありがとうを言っても足りないくらいお世話になりました!!
   
風ママ 【2012/09/26 00:02】
無題
風ちゃん、風になって旅立っていったんですね。
みんなに愛された将軍様は、虹の橋を元気にわたっていったのかな?
風ママさんから持たせてもらったおやつを、
途中で会った可愛い子たちにもわけてあげたりしてるのかな?
寄り道したらだめですよ~

今一度、ありがとう。
Luna305 URL 2012/09/25(Tue)00:12:14 EDIT | RES
Luna305さん
はい(^-^) 風吹は風になりました。
虹の橋もきっと元気もりもりで(たまに道草しながら)
渡ったのではないかと思います。
あ、おやつは誰にも分けることなく独り占めしてますよ。
なんなら他の子のおやつも横取りしちゃってるかもですw
マーキングで確実に寄り道してしまったと思うなぁ(´ω`)
そんな風に考えると寂しさが和らぐ気がします…
ありがとうございます♪
   
風ママ 【2012/09/26 15:02】
涙が・・・
風ちゃんは風ママさんちへやってこれてどんなに幸せだった事でしょう。そして風ママさんへ、風パパさんへたくさんの幸せをもたらしてくれましたよね。もちろんあらし君という宝物までも・・。
一緒に遊んだ楽しかった日々が次から次へと思いだされます。本当にありがとう風ちゃん。
風になって楽しそうに走り回る風ちゃんが目に見えるようです。もうしんどくないね。ママとパパとあらし君をいつでも見ていられるね。
Bellママ 2012/09/25(Tue)02:24:28 EDIT | RES
Bellママさん
風吹、うちの子になれて幸せだったでしょうか。
私たちは確実に、風吹のお陰で幸せでした。
風吹がいた13年間…
人生の中でも最高に幸せな13年でした!!
そしてそう!あらしと言うかけがえのない宝物まで
残してくれました。今はあらしがいてくれるから
寂しい中でも明るさや笑顔を忘れずにいられるのだと
思います。
協調性のないマイペースな子でしたが、たくさん
可愛がっていただいてありがとうございました。
自由な子でしたからね…風になって好きなところを
走り回っている…そう思いたいです(´ー`)
さいごは体がしんどかったと思うので、もう、そんな
しんどさからも痛みからも解放されてキラキラ笑顔で
傍にいてくれたら嬉しいです。
   
風ママ 【2012/09/26 15:11】
無題
風ママさん。
暫く見にこれなくて、久しぶりに見たら訃報の更新でじっくり読んで涙が止まりません。
虹の橋、きっと笑顔で渡ってくれましたよね。そんな気がします。
何を書いたらいいのかわかりませんが私達家族にパピヨンの可愛さを教えてくれた風ちゃん、一生忘れません。
ありがとう。
きっと天国でも今までの風ちゃんのように威張っているよね。
そうしていて欲しいです。

風ママさん、パパさん。
きっと風ちゃんは感謝感謝で天国へ旅立たれたと思います。
今まで大変だった分、体休めてくださいね。
きっと風ちゃんもそう思っていると思います。
まさみ URL 2012/09/25(Tue)12:23:45 EDIT | RES
まさみさん
まさみさんにはいつも見守っていただいていましたね。
これまで本当にありがとうございました。調子が悪い
ときなど、応援したり励ましたりして下さって…
どんなに心強かったかわかりません。
風吹のために泣いて下さってありがとう。
さいごまで笑顔を見せていた子ですからね、きっと
虹の橋では更にキラキラ満面の笑顔で渡ったと
思いますよ(^-^) まさみさんもそんな風に思って下さって
嬉しいです♪
威張りん坊の性格はさいごまで治りませんでしたから~
お空でもきっと威張っているはず!風吹らしく、そうであって
欲しいです。
風吹のこと、忘れないと言って下さってありがとうございます。
優しい子なので私がこれ以上介護でしんどくないようにと
長引かせることなく自分で幕を引いたように思えてなりません。
風吹の遺志どおり、今はゆっくり体を休めながら過ごしている
ところです。まさみさんの温かなお気持ち、嬉しかったです♪
   
風ママ 【2012/09/26 15:23】
無題
風ママさん、あっクンの様子はどうですか?
我が家も一時期多頭飼いの時期があったんで空けど、残されたこが、すごく先に逝った子を探しちゃって・・・
あっクン、大丈夫ですか?
こゆ母 URL 2012/09/25(Tue)14:32:43 EDIT | RES
こゆ母さん
あらしのこと、気に掛けて下さってありがとうございます!!
他にもあらしのことを気遣うメールをいただいているので
今日は(後ほど)あらしの様子を更新したいと思っている
ところです。
あらしは基本的に元気ですが、どうやら風吹の帰りを
待っているようなのです。帰って来ると、思ってるみたいで…
切ないです。
   
風ママ 【2012/09/26 15:26】
虹の橋…
虹の橋のエピソード。素敵です。こんなに素晴らしい話だったなんて。涙が止まらないです。ああ。そうなんだ。ここでまた必ず再会できるのですね。嬉しい。
いつの日か、我が家も虎太郎くんと離れることがあっても、この虹の橋のことを思い出します。そして、必ず迎えにいく!!
一緒に歩いて渡りたいです。風ちゃんもきっときっと待ってますね。そう思うと、再会が待ち遠しく、そして楽しみになりました。なんだか暖かい気持ちになりました。ありがとうございます。
虎太郎&みく URL 2012/09/25(Tue)21:22:14 EDIT | RES
コタちゃん&みくさん
夕べはお電話ありがとう♪嬉しかったよ('-'*)
虹の橋のことを知ってから私もかなり救われたから…
風吹もまた自分の足で立って元気に走り回ってるはず!って。
いつか私たちが行くまで、楽しく過ごしながら待っててくれるん
だよね(´ー`) だから、お別れするのは寂しいけど、それは
しばらくのガマン!!って思えるし、絶対また逢えるし!!
私は虹の橋、信じてる。
   
風ママ 【2012/09/26 15:52】
無題
風が吹くたびに風ちゃんを思い出せそうです☆
みんなに愛されてた風ちゃん!
ほんとステキですね☆
風ママ・パパさんもあっくんもゆっくり無理せずお過ごし下さいね!
さっちー 2012/09/26(Wed)00:15:19 EDIT | RES
さっちーさん
>風が吹くたびに風ちゃんを思い出せそうです☆
そのように言っていただけて嬉しいです♪(*'-'*)
ホントに~我が子ながらこんなにたくさんの方に
愛されて…羨ましいくらいです(´ー`)
本当に幸せ者です…
お心遣いありがとうございます♪
まだまだ介護する気マンマンで、病院以外
予定も全く入れていなかったので、その分
まるまるボンヤリのんびり過ごしてます(^-^)
   
風ママ 【2012/09/26 15:55】
無題
風ママさん

素晴らしいお見送りです。感動しました。
私も先代犬・猫・うさぎ・小鳥・金魚・・
いっぱいいっぱい見送って来ました。
それでも何時も動物に囲まれていたいと思うのは素敵な思い出ばかりだから。。。
一つ一つの命に飼い主として満足のいく最期を迎えさせてあげたかと自信はありません。誰もがそんな風に思うものだと思います。飼い主にいっぱいの思い出があるように動物達も思い出(幸福)に包まれて旅立つんだと信じています。
これだけのお友達やファンの皆様に強烈な思い出を残してくれた風ちゃんはやっぱり将軍様ですね。風ママさんの思い出が多ければ多いほど風ちゃんも幸せだったのです。どや顔で「飼い主にしてやった!」って言ってるんじゃないかな?
osumi URL 2012/09/26(Wed)01:39:26 EDIT | RES
osumiさん
>素晴らしいお見送りです。感動しました。
そんな風に言っていただけて…良かった!!嬉しいです♪
自分としては本当に満足行く旅立ちだったな…って
思えるので、他の方にもそう感じていただけたなら
本当に嬉しいです!!
素敵な思い出ばかり…確かにおっしゃる通りですね('-'*)
私も最初の何日間はまず後悔の念がゆっくり押し寄せて
胸が苦しい時があったのですが、時間とともに思い出される
のは、楽しかったことばかり…風吹の笑顔ばかりが思い
出されて…それはそれで、また一緒にあそこに行きたかった
なぁ…なんてしんみりしてしまうのですが、さいご寝たきりで
限界以上に頑張っていた風吹の印象が強烈に残っている
割にまず思い出されるのが笑顔って…これって素敵な
ことだなって思えるんですよね。風吹がそうさせてくれてるの
かな~なんて(´ー`)
風吹も幸福に包まれて旅立てたなら嬉しいです。
少なくとも今現在は皆さんの温かな想いに包まれて、
ほっこりふわふわいい気持ちになっていると思います。
本当に幸せ者ですね~誇らしいです!!
思い出はもう数え切れないくらいにたくさんです!
えぇ、きっと風吹らしく「オレ様のママになれて良かったろ?」
なんてドヤ顔して笑ってますね(´ω`) ホントに幸せだったよ♪
   
風ママ 【2012/09/26 16:09】
千の風になった風ちゃんへ
 ちび父ちゃんの風ちゃん、 虹の橋へ行ったんですね。
今日の青空の中、千の風になって駆けてまわり たくさんのお友達とその家族にご挨拶をして廻っているのでしょうね。
 私達は 風ちゃんを忘れません。ずっとずっと私達の心の中に生き続けるでしょう。
 風ママさん たくさんたくさん涙ながれましたよね。悲しみもいしょにたくさん流れてしまいますように。
ジャスミンママ&すみれ父 2012/09/26(Wed)15:07:01 EDIT | RES
ジャスミンママさん&すみれパパさん
ジャスミンママさん、パパさん…
風吹、風になって逝ってしまいました。
きっといい気候になって、ずっと行けてなかった
お散歩を満喫していると思います。
ジャスミンちゃん、すみれちゃんは元気にしてますか?
生前は風吹のことを可愛がって下さってありがとう
ございました。一緒に行ったペット博、みなと100年公園
我が家に遊びに来て下さったこと…どれも風吹との素敵な
思い出のひとつです。
風吹のことを忘れないと言って下さってありがとうございます。
悲しい涙から、今は皆さんの温かい気持ちに包まれて
嬉し涙の方が多いかもしれません(´ー`)
   
風ママ 【2012/09/26 16:19】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site