忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/26 (Sun)
今日もまた、午前中は激しい雷雨に見舞われた風あら地方…

避難勧告が出ましたが、前回と同じく様子を見ることに。

私、勘違いしていましたが「避難指示」と「避難勧告」では
前者の方が拘束力が強いのだそうですね。逆かと思ってました。

午後には雨も上がり時折青空も覗きます。

昨日も一日引きこもっていたので、今日はちょっとパパママの買い物に
出ることにしました。風あらを留守番させるのですぐ帰れるよう近所まで…

この豪雨で氾濫危険水位を超えていた川沿いを通ったのですが…


勢いよく流れるにごった水…(@_@;)

いつもは水量も少なく川底が見えていたりするのに…(参考記事

この川の流域で家屋が一件流されたとのニュースが流れていました。
(住民は避難して無事だったそうです)

自然の力って、本当に怖いですね…

夜には県内に発令されていた警報・注意報も、町内の避難勧告も解除になりました。


今日も念のためお散歩はお休みしたので、外の雨など意に介さずな風ちゃんは


とーーっても退屈だったみたいです(^.^;

こんな日のお散歩は衛生面でもあまり良くないみたいですからね…
特に風ちゃんみたいに膀胱炎治療中のひとはなお更です。

退屈だからと言って風ちゃんは、あっクンみたいにおもちゃでは遊ばないし~~

そうだ 風ちゃん、しりとりしよっか♪ここからママの妄想劇場

じゃぁママから行くよ!

「りんご」


ヾ(;´▽`A``じゃなくて。

「ゴリラ」「ラッパ」「パンダ」…って続くことを期待したのだけど難しかったかな?

風ちゃん、ママが「りんご」ってゆったから風ちゃんは「ご」で始まる言葉を
続けるんだよ(´ω`)でも終わりに「ん」が付いたら負けだからね。い~い?

じゃ、もう一回ね。

「りんご」 はい次 風ちゃん♪


(´ε`;) んぁぁぁ・・・・・惜しいっ!

風ちゃん 「ん」

「ん」が付いちゃった!


(゜ω゜)気付いた?

残念だったね~~頑張ったのにね!


この負けず嫌いめ(゜m゜*)ぷ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元気で良かった!
ニュースで"風あら地区全域避難勧告"と見た時には~もうビックリでしたー!
でも、そう"勧告"だから避難しなくてはならないの?
と、実は私もそう思っておりました。今の今まで
でも、ホント良かったぁ~。
しりとり出来る余裕もあって( ´艸`)
‥しかしこれは"妄想"なのでしょうか?
私にはしっかり会話しているように見えますが(*^^)v
明日は晴れ間が見えるみたなので、少しは気も晴れるでしょうか?
でも、まだ気をつけて下さいね..。
まるみ URL 2009/07/26(Sun)23:27:11 EDIT | RES
ありがとうございます
気に掛けて下さってありがとうございます(o^-^o) また全国区のニュースで避難勧告の情報が流れていたのですね~(^.^;  勧告と指示、今回初めてこんな状況に直面して(実際は避難するに至らなかったけど)どう違うのか疑問に思って調べてみたんですよ。そしたら私が思ってたのと違っててビックリしました。避難指示は、事実上 避難命令と同等らしいです。命令されても…地域によっては自分の住まいよりも避難所の方が低い位置にあってどうなの?って場所もあると思うし、下手に動いて途中で危険な目に遭わないとも限らないし…まだ追い詰められた状況ではないと判断したので様子を見ることにしました。同じマンションの住人も恐らくほとんど自宅待機していたと思います。 しりとり…(ΦωΦ) ブブッ 会話してるように見えますか♪単なる私の暇つぶし(笑) 明日の予報は曇り時々晴れになってました!明日はお散歩できるといいなぁ(´ー`)
   
風ママ 【2009/07/27 00:03】
無題
雨すごかったね、我が家の前の道も「ここはベニスかっ!」て言う位水没してたり、空パパは会社が三笠川の近くなので、「今から帰る」ってメールが入ってから2時間(通常は10分)かけて帰ってきたり・・・不安だし心配だし。空もアタフタして落ち着かないし、夜中も寝ないしおかげで私も寝不足でしたよ。海方は、キョトとして「なんかしゅごい音でしゅね」って感じで相変わらずでした。あっくんのビビリは叔父似かも``r(^^;)ポリポリ
空海方ママ 2009/07/27(Mon)07:50:52 EDIT | RES
すごかった!
ホントすごかったね~~!こんなの初めてでオロオロしちゃったよ…
自分ちの前が水没してたら、そりゃ~怖かったろうね~(;´д` )空パパさんも大変だったね…地域や時間帯によって降り方も違ってたみたいで、うちのパパの会社周辺はたいしたことないって言ってたよ。帰って来る時間も少し落ち着いてたからすんなり帰れたみたいだし。空くんも怖がりさんだもんね~…あらしを見てたらだいたい想像できるよ(´`;)  かわいそうなくらいに怯えてたんじゃない?あらしもそうだった…。そういうとこ似ちゃったのかなぁ(^.^;  かなちゃん、小さいけど肝はでかいね(´ω`) そういう子がいてくれるだけで救われるよね~うちは風吹がそのタイプだから(^w^)
お互いに無事で良かった♪
   
風ママ 【2009/07/27 16:07】
こんにちは
いや~無事でよかったです。
九州地方の大雨情報、すごく気になってて…あちこちで冠水だの避難勧告だのってやってたから大丈夫かな??って。
特にあっくん、雷怖いしまたかくれてるんじゃないかと思ってたら案の定、隠れてたんですね。
今日は関東地方に雨が向かってきているようなので気をつけなければ。
梅雨が明けたというのになんなんですかね~この天気
まさみ 2009/07/27(Mon)12:26:25 EDIT | RES
初めて…
今までも集中豪雨で被害が出た年はありましたが、自分が住んでいる地域で避難指示が出たのは初めてで、しかも怖いと感じる凄い降り方を目の当たりにしたのは初めての経験でした!幸い我が家では何の被害もありませんでしたが、各地でいろんな被害が出ています…自然の力は本当に怖いですよね。そちら方面に雨雲が移動しているようなので、くれぐれも用心して下さいね!こちらの梅雨明けはまだ先のようです(^.^;
   
風ママ 【2009/07/27 16:16】
ご無事でなのより・・・
集中豪雨だとあっという間に川の水も溢れそうなくらいになりますからねっ!
避難指示まで出されたなんて・・・(>_<)
レオママ地域も5年前の教訓で災害ネットワークがよくなりましたっ!
住民の携帯電話でメールにて被害状況を発信しているのですよぉー
訓練の時なんて逐一連絡が入りウザかったですが(汗)
こうやって見るとそれも大事な事だと思いました。。。
風ママさんのところに被害がなくてなによりでした(^^ゞ
レオママ URL 2009/07/27(Mon)22:45:41 EDIT | RES
どうやら
我が家が今の住まいに引っ越して来る以前にも一度、川が氾濫したようで、そのためにあちこち護岸工事が行われたようなんです。今回、家の近くはさほどではなかったようですが、もう少し上流の地域では田んぼまで冠水したりで大変だったようです(・ω・` ) ホント!川の増水って思ってるよりあっという間ですよね!ずっと町の防災情報サイトを開いていたのですが(10分ごとに更新される)川の水位の変化が良くわかりました!レオママさん地方もそうですよね…災害がありましたね…。情報が来ないと言うのはハンパなく不安が増しますよね!今回それは実感しました。「川の氾濫」と言う情報は来るけれどそれがどの地域なのかがわからずとても不安でしたからね~。
おかげさまで我が家は無事でした(^-^) ご心配いただいてありがとうございます!
   
風ママ 【2009/07/28 00:28】
無題
ご無沙汰しております・・・
ニュースで、聞いた時には、びっくりでしたが、御無事で、良かったです。
安心しました。
でも、いろいろと大変ですよね・・・どうぞ、お気をつけてくださいね。

そうそう、お散歩に行けないとたいくつですよね~・・・
うちの場合は、家でトイレをしないレオのために、雨があがるのを見計らってのお散歩でした・・・

ふふふ、気づいた時?の風ちゃんのお顔・・・ほんと、「はうあ!」と言っててかわいいです。
いいところを撮られてますね~!






モコ URL 2009/07/27(Mon)23:48:31 EDIT | RES
そちらの方は
モコさんお久しぶりです~~!今回の豪雨、そちらの方は大丈夫でしたか?ちょっと怖い思いはしましたが、我が家は被害もなくて済みました~!でも、高速道路が使えなくて下道が渋滞して、パパの仕事に差し支えているようで…直接の被害ではないけれど、こんなところで影響を受けています。
お散歩行けなくて運動不足で~~風吹の体重がまたジワリと増えてました(>Д<)ヤバイ~!今日はしっかりお散歩しましたよ♪そう言えばレオくん、お外でないとトイレをしない子でしたね~~。こちらではひっきりなしに降っていたけど。レオくん地方ではなんとか出られたのですね(^.^; 良かった。
風吹の「はぅあ!」は~~あくびの後半の顔です( ´艸`)ふふ
   
風ママ 【2009/07/28 00:34】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site