忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
08≪ 2017.09|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
2008/05/19 (Mon)
今さら?って感じなのですが、2週間前にトイレトレイを買いました。

実は今まで“床を汚さないシート”の上に直接トイレシーツを
敷いたものが我が家のトイレだったのですよ。

チビの頃はきちんとトイレトレイでしつけをしたのですが、マーキング対策として
トイレにマーキングターゲットのペットボトルを立てる。と言う方法で解決したので、
少しでもトイレを広く使うために枠で囲うトイレトレイは撤去し、
以来トレイなしスタイルで通して来たのです。


↑新しいトイレにも慣れ上手にチッコする風ちゃん。

で、なぜ今さらトレイ?かと申しますと・・・ここ最近風ちゃんが
トイレシーツからはみ出してチッコしちゃうようになったのですよ。

結石の関係で、排尿困難になった時期もあり、少々はみ出ても
チッコが出てくれてる!と言うことが嬉しくて叱れなかったんですよね。

そのことから風ちゃん的には「はみ出てもOK」と認識しちゃったもよう。

結石も今のところ改善され、チッコも絶好調!はみ出しも絶好調(^・^;)


私としてはやっぱりチッコが出てることが嬉しいので後始末も苦ではないの
ですが・・・風パパがヨシとしなかったのですよ(後始末が面倒なんだと)

毎回床の拭き掃除が必要なほどのはみ出しっぷり。汚さないシートの意味がない。

で、「トレイを置くべき」と言い張るパパと、「トレイを置いても同じこと」
と反論する私と2週間前に口論になりましてね( ̄ω ̄)

カッとした勢いでホームセンターに行き、買ってしまったのですよ。


↑混雑中のトイレ(゜ω゜*)


そしてさっそくトイレトレイを設置。果たしてちゃんと出来るのか!

・・・(T-T*)ふふふ。風ママの予感的中ですよ

風ちゃん、ことごとくはみ出してくれました。トイレには入るのですが
前足はトイレから出た状態で(後ろ足はトイレに残し)チ~ッコ。

はみ出しますよね当然。
「ほ~ら言わんこっちゃない」(;一一) ジロ(視線の先にはパパ)

それから3日間、失敗は続きました。風ちゃんのはみ出し状況を観察し
トイレサイドにツイタテを置いてみたり、この機会にペットボトルも
撤去してみました。

あとは上手に出来た時ひたすら褒めちぎり作戦!!!!!ヾ(≧д≦)b
4日目にしてはみ出しはピタリと止まり今日に至っています


あっクンのウンチョスを知らせてくれる親切な風ちゃん(゜m゜*)ぷっ

昔は食糞のクセがあったあっクンなので、風ちゃんのこのお知らせは
非常に助かっていました(すぐに片付けられるので!)


室内でも足あげチッコのあっクン。

はみ出しそう~~に見えますが、いつもギリギリセーフなのです(゜ω゜)


あっクンのチッコにかぶせる時は足あげする風ちゃん。

・・・実際はかぶってないのだけど。


それ以外は女の子スタイルでするようになりました。

ペットボトルを置いている時は足あげが当たり前だったのですよ!


パパと口論にまでなったトレイですが・・・結局トイレトレイの新調は
大正解だったようです(*´ェ`*)ゞ 強がりを言うならば、

トイレのしつけに関して、パパは何一つ頑張ってませんけども( ̄∀ ̄)

ま、パパの文句がなければ今もまだ床掃除の日々だったと思うし感謝してますヨ


チッコ上手ぅ~~~~っ!とべた褒めされ嬉しさ爆発の風ちゃん。

日頃威張りの将軍様が、こう素直に喜ぶと可愛いもんです♪

勢いで買ってしまったけど・・・・・落ち着いてみたら、
もっとインテリアに合う色のトイレが欲しかったなぁ~~(*´3`)


( -∇-) なんならママが洗っちゃろうか?
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この年齢にして、すぐ成功するあたりが風くんあっちゃんのすごいところですわ~♪
うちは足上げ対策のため、最初からL字のトレイを使っていたため、トレイでやっておりますが、やっぱり足を上げてやっています~。
saiko URL 2008/05/20(Tue)00:03:56 EDIT | RES
実はビックリ
新しいトイレ・・・賭けでした(笑)最初はみ出した時は、長期戦を覚悟したんですよ。それが3日であっさりでしょう。ビックリしてます(゜ω゜*)
L字型トイレを初めて知った時は、これは画期的!と思ったものですよ~~欲しいと思ってました。でも結局買わず終いでここまで来たんですよね(^.^; ペットボトルを置いたのも、室内の別のところにマーキングしないためのターゲット的な応急処置だったのですが、それがうまいこと行きまして(^w^) さすがにもう室内マーキングもなくなったし・・・撤去してみたところ、風吹の足あげも解決ですよ♪もっと早くにこうしていれば良かったかも(*^m^*)
   
風ママ 【2008/05/20 00:32】
無題
我が家に使われなくなった、トレイがあります(^^ゞサイズを間違えて買ってしまい…小さい時は出来ていたのですが、ニスティの胴がどんどん長くなっていき…結局、外でする!と言うコトになりましたφ(.. ;)
えりっち 2008/05/20(Tue)00:41:47 EDIT | RES
サイズ
(^・^;) トイレのサイズも失敗に影響ありますよね~!風あらもチビの頃は小さいサイズのトレイを使ってました。枠部分も高さのあるもので・・・。でも体が大きくなるにつれて前足だけ出た状態で排泄~が当たり前になって来たんですよね。室内マーキングが始まると、ほとんどトイレではしてなかったし(-"-;) ダックスさんは胴が長い分大きいサイズでないと難しいのでしょうかねぇ・・・
   
風ママ 【2008/05/20 07:33】
無題
ふっふ~~(^_^;)(笑)我が家とまったく同じ会話をしている
風ママ家に笑ってしまいました(^^ゞ

実は我が家も宇宙がはみ出しトイレをするので
(前足を出して、後ろ足だけトレーに入れる)
最近パパの意見で、トレーを大(ワイドサイズ)に変えたんです。
でも私はそんな事をしても宇宙の前足を出す癖は変わらないだろうと
思っていましたが、2~3日ぐらいでちゃんと覚えてくれました。
うちもパパは教えない人なので…(・.・;)

今は野生児ラールが、隅っこトイレが好きになっているので
それをどうやって直していくか?考え中です(~_~;)

ワイドサイズのトレーを買って、中身はレギュラーサイズのペットシーツを
2枚敷き、汚れた方を替えるようにしていま~す(^_^;)

それにしても風ちゃんって、トイレの姿勢をちゃんと目的に応じて
変えているいるなんて、なんてすっすごい仔なのでしょう~(@_@;)
宇宙&シエル URL 2008/05/20(Tue)08:27:14 EDIT | RES
宇宙くんも
前足だけ出た状態でトイレしてたんですね(^w^) これって本人はちゃんとトイレの中にしているつもりなんですよね~!風吹も、前に飛ぶタイプなので見事に場外だったんです(^.^; パパとの意見の食い違い・・・同じような感じでしたかー( *゚艸゚*)ぷぷ。うちのパパはね、トイレから前足が出るなら出ないようにしつければいい!と言っていたのですが、週末しかいないのに誰がしつけるんだ?って話ですよね( ̄ω ̄) とりあえずお互い解決して良かったですね~~(^w^) あ、ラールくんの隅っこトイレがありましたね。ラールくんは賢いから、いずれクリアしそうな気がしますけど(^-^)

>ワイドサイズのトレーを買って、中身はレギュラーサイズのペットシーツを
>2枚敷き、汚れた方を替えるようにしていま~す(^_^;)
o(*'o'*)o なるほどーー!その手がありましたか。大きいサイズの真ん中だけとか端っこだけとか、まだ使える部分があるのでなんとか折り曲げたりして使ってましたが、小さいサイズで片側だけ取り替えるって、いいですねソレ♪今度ホームセンターに行ったら小さいサイズを買って来ることにしまーすヾ(´▽`) 良いことを教えていただきました♪
風吹のトイレ姿勢、公園なんかでもたまに足を上げないスタイルの時があるのですが、室内では今までペットボトルがあったせいで足上げしていたみたいですね・・・(;^ω^A  でも足上げ自体は今後も散歩などで続いて行くことでしょう(^・^;)
   
風ママ 【2008/05/20 18:24】
無題
我が家も同じブルーのトレイ(レギュラーサイズ)を2個目として購入していました。
シーツをびりびりに破いて食べてしまっていたのでお蔵入りになってましたが、最近はその癖も直ったようでセカンドトイレに使ってますがはみだし~はしますね~( ̄∇ ̄;)
壁を作って周りに風ママさん家と同じく水を通さないシートを敷いていますが、ブルーのシートの上にやってくれるのでトイレシーツの意味がないことも多々あります(TДT)
風ちゃん女の子スタイルで出来るなんてすごい!!
あっくんが使用中に覗くなんておもしろ~い(笑)
でもあっくん的にはやりづらいでしょうね~(;´∀`)
ぱぴーくん室内マーキングが減ってきたとはいえまだまだです・・・。
男の人はそういうお世話はあまりしたがりませんものね。
phoenixさんはちゃんとやってくれてるので「うらやましいな~」ってこないだ奥さまと話していたところなんですよ。
完全箱型トイレが発売されていますね!
インテリアにはいい感じ♪でしたが、なんせお高い!!

参考までに・・・。
http://www.rakuten.co.jp/dogneel/1550961/1550962/
ちゃーみー URL 2008/05/20(Tue)20:42:55 EDIT | RES
囲い
風あらも昔はレギュラーサイズを使っていたんですよ(^-^) でも撤去後は人に譲りました。サイズが小さいとどうしてもはみ出ちゃうみたいですね~・・・かと言ってぱぴー君の大きさだとワイドサイズはでっかいし。トイレの下にシート敷いても、そのシートからもはみ出ていたんですよ風吹は(;^ω^A  で、毎回床掃除。完全に壁(囲い)を作ってしまうと、今度はあらしがダメなんですよ・・・なので箱型トイレはオサレだけど、我が家には不向きのようです(残念) なんとかこのスタイルで落ち着きそうなので、まぁ良かったかな~と思います(ホントはブルーじゃなくてアイボリーとかライトイエロー辺りが欲しかったの・・・) phoenixさん、お散歩もきちんとされているし、オフ会やイベントにも率先して母娘ちゃんと参加されてて・・・ほんと感心しますよね~~(´ー`) うちのパパもお世話面だけでももう少しやってもらってもバチは当たらないと思うんですけどねぇ(笑)
   
風ママ 【2008/05/21 00:00】
無題
実は、他所様のトイレ事情に興味があったのです。

うちのアリスは、メスです。
サークルの中にトイレシートを敷いています。
オシッコはしゃがんでするのですが・・・ウンチェスの時が、立ったままサークルの柵から外に向って押し付けるように、それも足踏みをしながらするのです。
だからウンチェスは柵の外に、コロンと^^;

これって普通ですか?
ふーせんひよこ URL 2008/05/20(Tue)21:33:55 EDIT | RES
押し付けウンチョス
( *゚艸゚*) アリスちゃん、ウンチョスを押し付けちゃうんですね~~。それが普通なのかどうなのかわかりませんが、風あらは室内ではやらないです。たま~~に散歩中に壁に向かってやることはあるけど、結局足踏みして前に数歩出ちゃうので押し付けることはないのですが・・・。あ、足踏みは風吹がします~~たまに踏むんですよね(-"-;)
   
風ママ 【2008/05/21 00:04】
無題
なんでなんで~!!
風ちゃんは外では足上げシッコなのに、
家では足上げないの~!?
家でのマーキングはしないの?
我家のリキのことを考えたら、
なんて風ちゃんはいい子なんでしょう~♪
羨ましい!!
家でバンバンマーキングするリキ(TT)
でも、ちゃんとトイレでもするんだけどね。
リキママ URL 2008/05/20(Tue)21:38:09 EDIT | RES
室内マーキング
もうずいぶん前に室内マーキングは卒業しましたよ(^w^) て言うかペットボトルで強制しました(トイレに立てたらそこでするように・・・)もう全く室内ではマーキングしないですよ。このマンションに引っ越した直後に、あらしがマーキング再発して驚きましたが、環境に慣れることで段々と落ち着きました。風吹、トイレのペットボトルを退けたら足を上げなくなったんですよ・・・不思議ですね~(^w^)
   
風ママ 【2008/05/21 00:07】
無題
ほんとだ!ワンちゃんのトイレの躾って子犬の時じゃなくてもできるんだ~!!
風ちゃんもあっクンもエライ(^_^)v

ブンも今は失敗する事はないのですが。。。
実は近日中に我が家のトイレ事情もアップする予定してました~(^・^;)
あっ!ウォッシュレットじゃありませんよ(笑)
ブン&みわ URL 2008/05/20(Tue)23:27:52 EDIT | RES
場所が・・・
トイレの場所を移動させたわけではないので、すんなり受け入れられたようですよ(^-^) よそのお宅にお邪魔しても、真っ先にトイレに行く子達なので、一応トイレと言うものを認識しているのかな~~とも思ってますが、実際はどうなんでしょうね(^w^) 単にニオイにつられて行ってるだけかも。ブンちゃんのトイレ事情ですか♪楽しみですね~~(*^m^*)
   
風ママ 【2008/05/21 00:10】
おお!
虎太郎&みくです。

すごいすごい!新しいおトイレにすんなり慣れてくれたんですね(^O^)トレイだと足の感覚が違うから、ん?って思う子もいるって聞いたけど、風あらえらい!
ボトルがないと、女の子スタイル??あはは~なぜなんだろう(^○^)
風ちゃん、ウォシュレットはないよ。ウォシュレットは。笑
そうそう。トレイってなんかポップな色目が多いですよね。私も買った後から、もちょっと木目調が良かったとか思ってます。
虎太郎&みく 2008/05/21(Wed)10:10:22 EDIT | RES
本当は・・・
新しいトイレに慣れるか・・・本当はあらしの方が心配だったんですよ。ビビリなので、もしも最初の一歩で「カタ」っとでも音がしたら・・・絶対近寄らないと思っていたので(;^ω^A  でもトレイの安定が良かったのと、あらしがソロ~~ッとINしたことが良かったようで、すんなり慣れてくれました(*^m^*) 風吹もよそのお宅では真っ先にトイレに向かう子なので、どんなトイレでもOKだろうと踏んでいたんですよ。ただ・・・はみ出さないかどうか、それが気掛かりでした。それも3日でクリアしてくれて、感心しています~(o^-^o) しかも女の子スタイルにまで変化させて(笑)トイレの色って・・・我が家が行ったホームセンターにはピンクかブルーしかなかったんですよ。冷静にネットで買えばもっとナチュラルな色目があったのに(T∇T)とちょっぴり後悔・・・。
   
風ママ 【2008/05/21 14:01】
無題
男の子は、こんな苦労があるんですね(ρ_;)グスン
「ほら見ろ!」ってパパさんが威張りん暴になりそうですが、風ママさんの褒め褒め作戦の大勝利ですね(^_-)
ちゃんと出来るようになって良かったですね
風ちゃん、出来る子だったんですよっ
エルフママ URL 2008/05/21(Wed)23:24:35 EDIT | RES
私の甘さで
風吹のチッコはみ出しは、私の甘さのせいで(叱らなかったことで)すっかり定着してしまったので反省しています(^・^;) 元々出来ていた子なので、時間はかかっても元に戻るとは思ってましたが、こんなに早く戻るとは意外でした!うちのパパ、私にそんな風に威張ったら、何十倍にも言い返されるとわかっているので言いませんよ(゜m゜*)ぷっ 風吹は、褒められるのが本当に嬉しいみたいです(´ー`)
   
風ママ 【2008/05/21 23:51】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
new entries
(09/21)
(09/15)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/05)
(08/30)
comments
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/12)
無題(返信済)
(09/11)
circle
search this site