Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)

2013/01/16 (Wed)
はい(^-^) 旅行記事の続きです。

たっぷり遊んだあとは、パパのブロ友さんの旅館がある 岳の湯温泉へ!

岳の湯温泉は、九重連山のひとつ、湧蓋(わいた)山の麓にあります。

こちらが今回のお宿『友愛山荘』(熊本県阿蘇郡小国町西里2940)

田舎の実家に帰って来たような雰囲気が味わえるお宿でした。

今回お泊りしたお部屋がこちら。(広々12畳に奥のドアが洗面所とトイレ)

お部屋の形態は他の客室とは少し違っているようです。

トイレシーツは持参したもの。マナーベルトも装着済みです。

ケージに入れるとか布団に乗せないなど特に細かい注意はありませんでしたよ(^-^)

なのであっクンも自由にしてました。

熊本だけあってお茶菓子も くまモン♪

ざびえるも大好きなのでペロッと食べちゃいましたw

このお部屋は1階食事用のお部屋の、廊下を挟んだ向いに位置し、他の客室とは
離れています。そしてこの日のお客さんは我が家の他にご夫婦2組だけ…

わんこ連れでもほとんど気兼ねすることなく過ごすことができました(^-^)

食事まで時間があるので、パパと交代でお風呂へ♪

こちらの旅館にはお風呂が4つあります(全てかけ流し)

ひとつは露天風呂(うぐいすの湯)

壱の湯・弐の湯・参の湯が内湯で、ひとつが(参の湯)小露天になっています。

それぞれに貸切札があって、札をお風呂の入り口に掛けて中から鍵を掛ければ
貸切状態で入ることができます。

とりあえず私は空いていた内湯に入りました♪

熱めのお湯が気持ちいい~!!!でも途中で隣のお風呂に若夫婦(声が若かった)が
入って来たのであまり長湯せずにそそくさと上がった私です( ̄ω ̄)

パパは順番待ちして露天風呂うぐいすの湯へ。(パパ撮影)

ちょうど夕暮れ時で夕焼け空を眺めながら気分良く入れたようですw

パパがいるから大丈夫と思ってたけど…やっぱり不安だったようだね(^・^;)

こんな風なので食事時でもあっクン一人置いて行けないんですよね~

でも大丈夫!!食事のお部屋も完全個室を準備して下さっていてあっクンも一緒です♪

こちら、夕食の一部です!炭火焼肉と馬刺しがメイン。

私、正直馬刺しは苦手なのですが、こちらの馬刺しはめちゃウマでした!!(馬だけに?)

見て見て~('-'*) おしぼりにもくまモンが♪

お肉もサイコー!!!持参したワインが進む進む(笑)

あっクンにも鶏肉を少しだけおすそわけ( ´艸`)顔が真剣です!!

ママの次はパパにももらおうとおねだり中のあっクンw

この後てんぷらも食べて(写真撮るの忘れた!!)お腹いっぱいになったところで
今度はハーブ豚のお鍋キターー!!!

この時パパのブロ友さん(オーナーです)も交えて飲んでいたのですが、すでに
デキアガッていたにも関わらず手際よく鍋を仕込んで下さってましたw

満腹状態から更に入るもんですね( *゚艸゚*) シメにおじやまで食べたし!!

交友を深めるオヤジ二人(オーナーが撮れ撮れと言うので仕方なく…w)

このオーナーさんお茶目な人で、カメラを向けるとわざと半目になるんです( ̄m ̄*)

酔っ払いの相手はうまいことスルーしてネンネする良い子のあっクン。

でも…女将さんが来たところで愛想よしさんが裏目に出てしまい、

酔っ払いオーナーに拉致され強引に女将さんと記念撮影(パパ撮影)

気が付けば3時間も居座ってました!!

楽しくって笑いっぱなしの3時間でした~♪

お部屋に戻るとお布団が敷いてありました。さっさと寝床に入るあっクンw

長い一日だったねwお疲れさま!!

この後もパパママは残ったワインと、ワイナリーでGETしたチーズで飲み直しw

寝る前に再度お風呂に行ったパパ、戻るとすぐに高いびきで撃沈してました!

パパの腕枕でいびきの連唱中( ̄m ̄〃)ぷぷっ

旅行先ではなかなか眠れない私ですが、今回は床に付いてすぐに寝入り、朝4時まで
熟睡できました!(4時頃のどが渇いて目が覚めて寝れなくなったけど)

夜が明けてから、朝食の時間までまたパパと交代でお風呂に行きました♪

パパママとも朝風呂は小露天で♪

湯気の間から雪化粧の湧蓋山が見えてました。

冬場なので露天はちょっと寒いかな~やっぱり(^^;)

朝食もあっクン同伴でOK!!(夕食と同じ個室)

朝食の一部です。こちらの鮭やウインナーなどを~

その場で焼き焼きしていただきます♪(夕べのお肉に味をしめたあっクンが乱入!)

納豆とか海苔とかお味噌汁とか~あとごはんとかよそう前に写真撮ってしまった!!

朝から満腹(´ε`*)げふ~ 食後のコーヒーまでいただけました♪

朝食の後、あっクンのトイレも兼ねてお散歩へ…

こちらが雪化粧の湧蓋山。前日の快晴とはうって変わって曇天…

霜が下りた地面をお散歩したのであっクンも冷えちゃったかも。

トイレが済んだところでさっさと抱っこで戻りましたw

この辺り、冬はチェーンが必要なことが多いそうで、我が家は同じ冬場でも
良いタイミングで来られたみたいです(o^-^o)

持参したコロコロで抜け毛のお掃除をしてからチェックアウトしました~~

知り合いの旅館とは言えわんこOKになってまだ間もないようなので、
今後のためにも最低限のマナーくらいはね(´ω`)

今回はお天気にも恵まれて本当に楽しい旅行でした♪

風ちゃんも一緒だと思いながら過ごしていたくせに、

「風ちゃんも連れて来たかったね。」って思わずこぼしてた自分がいました。

「一緒に来とるやん!」っとパパに即座に突っ込まれましたわ(全くその通り)

旅行から帰った翌日の朝…目覚める瞬間の夢うつつの中、風ちゃんの嬉しそうな
息遣いを聞きました(´ー`)久しぶりの気配…フードテーブルの上にいたみたい…

あっクンはママの腕枕でスヤスヤ寝てたから、あれは間違いなく風ちゃんだった♪

旅館でお利口さんだったからご褒美よこせ!!と(´∀`)

うんうん♪やっぱり一緒にいたんだね!!そう確信できました♪

また一緒に行こうねヾ(´▽`) ↑帰宅後の撃沈寸前のあっクンの図

追記:そうそう。帰りにペットボトル1本分の温泉水をいただきました。
   自宅のお風呂に入れれば同じ効能があるそうで…(美肌らしい)
   帰宅後も温泉の延長戦を楽しむことができました♪ホントまた行きたい!!
2013/01/14 (Mon)
1月12日(土)~13日(日)阿蘇は小国(おぐに)にある温泉旅館に行ってまいりました。

この旅館、風パパのブロ友さんがオーナーを務める旅館で、昨年辺りから一部の
お部屋をわんこと泊まれるようにしているとのこと。

お客さんの少ない時期ならなお 気兼ねなく泊まれるからと、風ちゃんの生前から
お誘いをいただいていたのでした。

風ちゃんが元気になったら行こうね!!っと言っていたのですが願い叶わず…。

それでもあっクンと(きっと着いて来るであろう風ちゃんも一緒に)近いうちに行こうと
チャンスを狙っていたところ、この土日は体調万全&お客さんも少ないよ!!

ってことで、前日になって急遽の決定ではありましたが温泉宿に一泊が叶った次第ですw

12日(土曜日)バタバタ準備してお昼前に出発~♪

旅館へのチェックイン前にどこか観光…と言うか遊んで行こう~と言うプランですw

予想外に快晴のお天気なので、近場での観光を変更して耶馬渓(大分県)まで
足を延ばしてみることになりました。

途中、休憩で寄った道の駅で桃太郎の家来になってみた!!

犬の足元にリアルわんこがちんまり( *゚艸゚*)

桃太郎一行が見つめる先には…

赤鬼が!!

こんな風に道中も楽しみながら、あっクン初の耶馬渓(やばけい)に到着。

耶馬渓と言っても広いようで…今回我が家が訪れたのは一目八景で有名な深耶馬渓。

群猿山をバックに。

このような奇岩が多い景勝地で、紅葉のシーズンは素晴らしい絶景になるようです。

一番くぼんだ部分がたぶん夫婦岩(たぶんてw)

鳶ノ巣山。

仙人ヶ岩と烏帽子岩。

散策道もあるようですが、今は通行止めになっていました。

先の水害で橋が全壊…これではムリですよね。

ここで地元のわんこさんと遭遇!!

一期一会の触れ合い……ならず(-"-;) 吠えました。←あっクンが。

パパママは湧水コーヒーを堪能しながら次の目的地へ向かいます。

ホントにお天気気持ちいいね♪っと気分を良くしたパパ。

久住(くじゅう)の方、行ってみようか!!っと、高原の方をドライブ!

阿蘇・くじゅう・瀬の本高原辺りを走ったようですが、方向音痴の私には
どこをどう走っていたのかサッパリ( ̄ω ̄)

でもとにかく快晴の青空が気持ち良くって高原らしいフラットな景色が最高で、
終始テンションあげぽよ~♪

久住行くならわんこも入れる“くじゅう花公園”へ行ってみたかったのですが、
今は冬季休園の時期と言うことで断念。

あっクンも遊べるところを…っと、一応パパが事前リサーチしていた公園に行きました。

はじめは行き方がわからない(地図見てもイマイチ謎)と言っていたのですが、途中で
案内板を見つけてうまいこと辿り着けたのですよw

きっと風ちゃんが導いてくれたんでしょうね~♪

パパが連れて行ってくれたのはこちら。

産山村(熊本県)の“ヒゴタイ公園”です。

ヒゴタイとはお花の名前で、以前 阿蘇大観峰で風ちゃんと一緒に見た、

このお花♪(きっと風ちゃんも一緒に来てたよね♪そんな気がしてならなかったし)

今はオフシーズンで無料開放してありますが、お花のシーズンになると
季節のお花も楽しめるようです(入場料200円)

車の中がエアコンなしでポカポカだったのであっクンTシャツのまま来てしまった。

お天気快晴だけど高原を吹き抜ける風は凛と冷たく ちょっと寒い…

それでもあっクン、遮るものがないこの開放感のせいかとっても楽しげ♪

お花があるわけでもないのに、パパママもすっごく楽しめた(癒された)し!!

このお天気なのにこんなシーズンのせいか我が家の貸切状態です。

公園の規模もさることながら景色も雄大!!

パパに目で訴えるあっクンの図w

仕方なしのモデルのあとはまた伸び伸び爆走~♪

寒いしあっクンもシニアなんで途中でUターン(とてもじゃないけど全部は回れな~い)

あっクン楽し過ぎて何度もパパママ間を往復してました(´ω`)

ペース配分忘れて最終的には帰りの上り坂を抱っこで上ったあっクンなのでしたw

あっクン的にはココがメインイベントだったかも(笑)

この後くじゅう花公園の売店に寄ったり(売店だけは開いてる)ワイナリーに寄ったりして
パパのブロ友さんの旅館には夕方5時頃チェックインしたのでした。

旅館での様子はまた次回へ続きます('-'*)
2013/01/13 (Sun)
昨日、温泉一泊旅行に阿蘇小国へ行ってきました!!

「行こう!!」と決まったのは前日( ̄m ̄*)

よく宿の予約が取れたね~と思うでしょう?

そこらへんはちょっとした事情がありましてw(それはまた改めて)

出かける時に思いがけず快晴だったので、耶馬溪や阿蘇くじゅう方面へ足を延ばしました♪

さてここはどこでしょう( *゚艸゚*) 楽しく高原散歩中♪

楽しげなあっクンの様子など早くお届けしたいのですが~

PCのゴキゲンが悪くて画像編集が遅々として進まず…

後日改めて更新したいと思いますm(__)m

2012/01/07 (Sat)
はい(^-^) 年末に行った温泉旅行の続きです。

前回はほとんど眠れなかった私ですが、今回は…

お布団のど真ん中を陣取り熟睡する風ちゃん( ̄▽ ̄;)

ママはどこに寝ればいいのかしら。

と言うわけで今回もあまり寝れないまま朝を迎えてしまいました。

って、風ちゃんのせいじゃないんだけど( *゚艸゚*)

でも1~2時間は記憶がないので寝れてたのかな~と思いますw

朝、カーテンを開けると窓が真っ白!

結露のせいかと思ったら…

なんと外も真っ白ではないですか(*゚Д゚)

これが有名な湯布院の朝霧…

いつでも見られる と言うわけではないそうなので、ラッキーだったかも(≧ω≦)b

よ~く見ると小枝が白く凍ってる…?

川沿いなので、川から立ち上る湯気が小枝に付着して凍ったようです。

なかなか見られない光景にテンションが上がり夢中で撮影していましたら、

目で怒られました(゜▽゜;)

ごめんごめん!!窓、開けてたもんな。

などと言っている間に朝食の時間。もちろん風あらも一緒に食堂へ。

でも…エアコンが入っていないかのような冷え込み具合( ̄ェ ̄;)

今回は窓際の個室だったので特に冷えたのかもしれません。

お味噌汁の湯気で冷込み具合が伝わるでしょうか。

あっクンはパパ側で、風ちゃんはママ側(ママヒザで熟睡)で過ごしました。

やっぱりご飯が進むおかず。ご飯をオカワリしました~( ´艸`)

朝食が終わり、チェックアウトまではまだ時間があります。

先ほどの、朝霧で凍った小枝に朝日が差したキラキラ幻想的な光景を眺めていると…

椅子から普通にテーブルに上がって来たあっクンが…(゚д゚)

あっクンお行儀お行儀~!!!

などと言うてる間に風あら劇場( ̄m ̄〃)ぷぷっ

チェックアウトまでの時間はやっぱりまったりタイム。

風ちゃんは座椅子でまったり~♪

あっクンは朝日の当たるパパのお布団でヌクヌク~♪

そうしてチェックアウトの時間…。

最後に福助隊の皆さんと風ちゃんの記念撮影。

(゜m゜*)ぷっ。さすが風ちゃん将軍様(笑)

そうそう!!前記事で書き忘れましたが…

旅館の玄関も冬仕様なのですよ(´ー`)

前回、わんこ用の足拭きタオルが置いてあった場所…

矢印の部分が、冬場は囲炉裏になっていてほんわか暖かなのですよ~♪

ホントに素敵でした!!

チェックアウト後に、旅館のカメラで記念撮影していただき…

風あらには少しだけ車でお留守番してもらって~~

すっかり雪化粧も消えてしまった由布岳に見守られつつ最後のお買物~♪

お友達からの湯布院土産ですっかりハマってしまった↓コチラをGET!!

帰宅後に撮影したのですが、勘違い風ちゃんにロックオンされながらの撮影ですw

なんならお味見してもらってもいいですけど?100パー(-ω- )ムリだろなぁ~

2012/01/04 (Wed)
はじめに…前記事の訂正をさせて下さいm(_"_)m

年末の旅行は人生で初めて…などと書いてしまいましたが・・・

よくよく考えると年末の旅行は人生で二度目でございました!!!

風あらを迎える以前に、アメリカのディズニーランドでカウントダウンを
体験してました!!

ずいぶん前のことなので、ケロッとコロッと忘れてたすみません!!

と言うわけで本題です。ほんの数日前なのに、もう昨年のお話( *゚艸゚*)

12月30日から湯布院(由布院)へ一泊旅行に行ってきました♪

まず湯布院と由布院…どちらの表記が正解なのか(・ω・` )

合併前は由布院、合併後は由布市湯布院町と、どちらも正解っぽい。

ややこしや~~( ̄ω ̄)

ならば現在の町名と言うことで、湯布院と書いてしまいます。

前回の旅行では夕方出発~夜到着でしたが今回は、午前中からの出発。

一度は行ってみたかったPapipapaさんでランチするのが一番の目的です。

ナビに騙されて迷いつつ…無事に到着~!!

ペット同伴専用の出入り口がありました♪(通路奥のドアから入ります)

ペットOKなのはサンルームのみ(由布岳が一望できます)

我が家が行った時はほぼ満席の大盛況でした~年末なのにスゴイ!!

すでにわんこ客がいる中に入ったので借りて来た猫状態のお利口あっくんw

ちなみに風ちゃんは、ママの抱っこで熟睡してました!

後半、お店のママさん(?)とのおしゃべりにも気付かないほど。

(お陰で翌日ママの左腕は筋肉痛…w)

風ママ注文の“とろとろチーズのオムライス”

セットのサラダ。

パパは“牛ホホ肉のオムライス(サラダセット)”を注文。

食事中もとにかくずーーっと寝ていた風ちゃんです。

食後は、前回もお泊りしたえのき屋旅館へ直行!

チェックインより40分ほど早い到着でしたが、快くチェックインさせて
くださいました~♪

たぶん…前回お泊りした隣のお部屋w

すでにお布団が敷いてあって、思わずゴロンと寛いでしまいました。でも…

お茶を飲んで一息ついたら湯布院散策に出発~~!!

前回は夜の到着で、翌日は暑さのためにトリックアート美術館と金鱗湖
くらいしか回れませんでしたからね(^-^)

今回は防寒対策万全で、のんびり徒歩で散策です♪

まずは~前回断念した犬屋敷を目指します。

前回は、旅館の大将に「結構歩くよ」と言われたので、どんだけ遠いのかと
覚悟していたのですが…

割とすぐそこ!(゜▽゜;)ってかビックリするほど近かった。

店内はわんこグッズが盛りだくさん!

やっぱりパピグッズに目が行ってしまいますw

ヘタするとサイフの紐が緩みそうになるのをグッとグ~ッと抑えつつお買物♪

ほかのお店もウインドウショッピングでガマン楽しみました(゜ω゜*)

こちらのお店は地面にビー玉が埋め込んであったり…

可愛い自動車が看板代わりだったり♪(あっクンは運転席のぬいぐるみにどん引き)

この場所でいきなりパパはトイレをご所望!

どこのトイレまで行ったのかなかなか戻って来ず(-_-;)

お陰で待ってる間にどれだけの観光客に囲まれたことか(風あらが)

気晴らしに歩いてたらこんなレトロな場所を見つけたりもして♪

散々待たされたので、今度はママの希望のお店へGO!!

( *´艸`*) ジブリ好きにはたまらないお店♪

風あらも店先でサツキとメイになってみましたよ(*^m^*)

どっちがサツキでどっちがメイか?ご想像におまかせしまーすwww

お店の向いにある公園でお散歩しながら待っててもらって~ママはショッピング!!

公園に展示されているデゴイチ(D51)を夢中で撮影するパパを撮影してみたw

大満足で旅館へ戻る途中…雲が晴れて由布岳がコンニチハ!!!

うっすら雪化粧の由布岳です。

旅館に戻って夕食(居酒屋を予約)まではまだまだ時間がたっぷり!

なのでパパママもお茶しながらまた~り過ごしました。

同じお布団で仲良く撃沈する風あらにカメラを向けたらあっクンが…

メーワク顔で見つめてた( *゚艸゚*) ゴメンゴメン!!

そんなこんなで時間は過ぎて夕食の時間。

前回同様、旅館に併設された居酒屋で風あら同伴で食事しました♪

店内の採光の加減で料理の写真は撮れませんでしたが…

地鶏焼や揚げ出し茄子、じゃがバター、ハマグリの酒蒸しなどなど注文。

確保してもらっていた席がカウンター席だったのですが、風あら用にと
椅子は4つも空けてもらっていました。

あっクンはパパの左隣でちんまりお行儀良くしてましたw

そして風ちゃんは…ママの右隣、ダウンコートの上でまたまた爆睡!!

食事が終わって起こしてもなかなか起きないほどに大爆睡ですよ!!!

隣に座ったおじちゃんが「フードのファーかと思ってた!」と驚くほど
存在感なくファーと同化していた風ちゃん…( ̄m ̄〃)ぷぷっ

前回忘れたので今回はしっかりステンドグラスを撮影しましたー♪

このあとは温泉に浸かって安心院ワインで乾杯しなおして~

のんびりまったりな晦日の夜が更けてゆくのでした~~~ヾ(´▽`)

つづく・・・

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人

あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人

颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん